中穴馬券研究所

チャンピオンズCなどの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■チャンピオンズC

どこからでも入れそうな大混戦。1~2番人気の騎手を見ても、いかにも平穏に決着しそうもない雰囲気がある。

ただ、個人的には積極的に狙いたい馬がおらず、中々に買いにくいレース。

過去10年はいずれも、1~2着馬が人気サイド(4番人気以内)と伏兵(5番人気以下)の組合せだったことは頭に入れておきたい。


まず、ペースが読みにくい。

逃げるのは、順当ならば内から①コパノリッキーか。②ケイティブレイブや⑬テイエムジンソクも行こうと思えば行けるが、目標にされるのは嫌だろう。

コパノの鞍上はペース配分に定評がある田辺J(去年は鉄砲玉のようなことをして乱ペースを作ったが…)。ここはあまりハイペースにはならないと見る。


とりあえず、上位人気を簡単に眺めてみる。

1番人気は⑬テイエムジンソク。

この馬を買わないことは最初に決めた。

馬の不安が半分、騎手の不安が半分。馬の不安としては、初の左回り、斤量に意外と敏感疑惑、坂が苦手疑惑、等々。

また、前走は圧勝だったが相手がかなり軽かったのも事実(2着は準OPを接戦で勝ち上がったばかりの馬)。

騎手不安は言うまでもないし、GⅠでこの馬がこの人気では…。馬も騎手も叩き上げのタイプで応援はしたいが、それと馬券は別ということで、今回の購入は見送る。


2~4番人気は、⑭サウンドトゥルー、②ケイティブレイブ、⑪アウォーディーが争っている。

このうち、②は地方重賞では強いが、中央での実績はそれ程でもなく、ここで走れるかは全く未知数。(過去10年でJRAで4勝以下の馬は1-0-2-40。勝ったのは1番人気のヴァーミリアン)

また、左回りは1-1-2-4と安定感に欠けるし(右回りは6-5-2-1)、どちらかというと道悪が良いタイプ。

この馬は強調材料に欠ける気がしている。


これに対し、⑭と⑪は昨年の1~2着馬であり、中央での実績も十分。

⑭は前走のJBCクラシックも完勝しており、7歳であるが衰えは見られない。

ただ、追い込み脚質であり、勝ったり負けたりというタイプなので、前走で勝ってしまった以上、ここは負ける番にも思える。

また、去年の1着は乱ペースも味方したし、直線での進路取りが若干でき過ぎだった感もある。

無印にはできないが、重い印も打ちにくい。


一方、⑪は前走が若干だらしない4着。その前の2戦も連対できなかったし、年齢による衰えの可能性もある。

ただ、前走は休み明けだったし、その前は海外遠征と帰国後の初戦。度外視できる理由が無いわけでもない。今回は調教もよく変わり身が見込める。

昨年のこのレースでは最後に⑭の強襲を受けたが、最も強い正攻法の競馬をしたのはこの馬だった。今年はペースも合いそうである。

なにより、このところ単勝3倍を超えたことがない馬(海外遠征時を除く)がこのオッズで買えるのは相当においしいように思える。

4番人気以内では最も買ってみたい馬であり、結論としてはこの馬を軸とすることにしたい。


紐も難しいが、まずは①コパノリッキーの一発に賭けてみたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(チャンピオンズカップ G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【重賞予想】第18回チャンピオンズカップ 「世代交代」がテーマです。【人生は競馬と共に】

いただきチャンピオンズC【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:3318
  • 累計のページビュー:1694685

(01月15日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss