中穴馬券研究所

ステイヤーズS、チャレンジCの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■ステイヤーズS

師走の中山の名物重賞だが今年は(今年も?)ずいぶんと寂しい顔ぶれとなった。

基本的にはケンするべきレースと思われ、馬券は少額で。


⑨アルバートが圧倒的人気。二連覇中のレースだし、今年の面子は過去2年よりも弱い。ここは逆らわないことにする。

②フェイムゲームは目を瞑って切る。今年のダイヤモンドS(過去に二連覇)であっさり負けた後に目黒記念で激走したところを見ると、適距離が若干短めにシフトした節がある。そもそも⑨と②の組合せは安すぎる。


素直に考えれば⑦プレストウィックが連下候補。去年の4着馬であり、今年のメンバーならば馬券圏内に食い込める。シュミノーJは今年の万葉S(タマモベストプレイで1着)を見る限り長距離は悪くなさそう。

④シルクドリーマーは休み明けの上に、冬が苦手に見えるので消し。⑥シホウはここでは強調材料が無い。

③グランアルマダは少し面白いかもしれない。ブリンカー着用後(5走前の尼崎Sから)、先行できればそれなりの渋太さを見せている。ここは先行馬が他に見当たらず、楽に行けそうなのも良い。

なお、ダイワメジャー産駒は、このレースで伏兵2頭が4着に来ており(昨年のプレストウィックと2013年のメイショウタマカゼ)、意外にもこのレースとの相性は悪くない。


馬単 ⑨→⑦ 600円 ⑨→③ 400円

合計 1000円


■チャレンジC

こちらも少頭数で寂しい顔ぶれとなった。(翌週にも2000の中日新聞杯があるのに、今年からなぜか距離を2000に変更したが、その影響かも?)

時間も無いのでこちらも簡単に。


3頭が人気を集めている。

⑥ブレスジャーニーは切るしか無い。2歳時の成績で人気になっているが当てにはできない。血統的に早熟の可能性も高いし、鞍上も若干不安。

⑤モンドインテロは、オールカマーの時にも書いたが、重賞では0-0-2-6と一歩足りないし(非重賞は7-0-1-2)、2番人気以下は0-0-3-5(1番人気は7-0-0-3)というデータもあり、買いにくい。

となれば、軸は③サトノクロニクルで良いだろう。前走の菊花賞は厳しい競馬になったが、この程度のメンバーであれば素質的には勝ち負けできないとおかしい。明日のGⅠに騎乗しないデム兄に取ってはここが稼ぎどころでもある。


紐で買いたい馬があまりいないが、最も買い時に見える⑪ジョルジュサンクを狙ってみる。

多頭数が苦手なこの馬にはこの頭数は有り難いはず。この馬のベストパフォーマンスとも言えるすみれSで騎乗していた川田Jへの乗替りも悪くない。

現在4番人気だが、ヴィクトワールピサ産駒は重賞でも4番人気以内であれば2-5-1-9とそれなりに信頼できる(5番人気以下は0-0-0-29)。


馬連 ③-⑪ 1000円

合計 1000円



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いただきステイヤーズS、おかわりチャレンジC【けいばフレンズ】

ジャパンC 実にムダのなかったシュヴァルグラン&ボウマン騎手【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【新馬戦予想】12/2(土)の新馬戦とおまけで重賞も ヴェルテアシャフトと藤田菜七子騎手に注目です。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:3318
  • 累計のページビュー:1694685

(01月15日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss