中穴馬券研究所

ジャパンC、京阪杯などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■ジャパンC

古馬のチャンピオン達に加えて、今年はダービー馬&オークス馬の参戦もあり、非常に興味深い顔ぶれとなった。

個人的には一番好きな東京開催のフィナーレを飾るレースであるし、馬券的にも面白そうなレースなので、心して臨みたい。


人気馬を一通り眺めてみる。


1番人気は④キタサンブラック。

正直、個人的にはこの馬の評価が一番難しい。

強いのは分かっている。前走の秋天がまた、鳥肌が立つような印象的な勝ち方であった。ただ、個人的にはあの勝利を額面通りに評価する必要性を感じていない(また捻くれた意見で申し訳ございません…)。

あのレースは出遅れたことにより、デム兄等による道中のプレッシャー(今年の宝塚のイメージ)を図らずも回避することができた。そして、不良馬場だったことにより、ぽっかりと空いた内をスルスルと進出して出し抜けを喰らわすことに成功した。つまり、あの勝利は、出遅れと不良馬場という二重の偶然による産物という側面もある気がしている(もちろん結果論なのかもしれないが)。

今回は良馬場だし、いつも通りに先行するだろう。そして、デム兄やルメール等は、宝塚での成功体験を踏まえ、道中で必ずキタサンにプレッシャーをかけに行くはずである。そうなった場合、秋天とは異なる結果になる可能性も少なくないと思われる。

また、去年のこのレースは完勝だったが、馬場も展開も全てが味方した印象が強い。

それでも単勝3.5倍程度であればよかったが、ここまで売れてしまうと、買う気があまり起きないというのが正直なところ。結局、消極的に押さえるか、場合によっては無印という評価に落ち着いた。


2番人気は②レイデオロ。

今年のダービーの勝ち時計が遅かったこともあり、3歳馬は世代全体のレベルが疑問視されていたが、このところのGⅠを含む重賞で躍進が目覚ましい。

この馬はその3歳の大将格であるダービー馬。神戸新聞杯で後の菊花賞馬であるキセキを問題としなかったことからも実力に疑う余地はない。

その神戸新聞杯後にこのレースに備えたローテは好感が持てるし、結果として菊花賞や秋天の極悪馬場によるダメージを回避できたのも小さくない。古馬との2キロの斤量差も有利。

不安があるとすれば、前走が若干仕上げ過ぎ(休み明けで-4キロ)かもしれない点と、スタートが良くない場合も多い点か。ただ、後者については、ダービーを見ても自在性の高い馬であり、大きな心配はいらないだろう。

ルメールJは、できればキタサンをマークしたい旨を公言している。そういう意味では、後述するサトノと共に、展開の鍵を握る馬である。


3番人気は⑫サトノクラウン。

今年の春のグランプリホースであり、前走の秋天でもキタサンを唯一追い詰めた現役屈指の実力馬。

鞍上はGⅠで10戦連続で馬券圏内を継続中。特にこの2戦(エリ女、マイルCS)では芸術的とも言える騎乗を続けており、ここも当然に勝ち負けが期待される。

しかしながら、個人的に想定していたほどの人気にはなっておらず、どちらかというと狙い目という印象を受けている。(鞍上人気により、この馬が2強にもっと肉薄するかと思っていた。)

確かにこの馬は道悪が得意で良馬場の時は凡走も多い。ただ、今回と同舞台のダービーでは、後方からちぐはぐな競馬だったにも拘わらず、好時計で3着に入った。上がり3ハロンは最速(ドゥラメンテよりも上)だったし、当時よりはこの馬も随分と成長している。このコースであれば良馬場でも好勝負可能と見たい。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第37回 ジャパンカップ & 第62回 京阪杯 予想【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

ジャパンカップもおまけで予想しました。新馬戦予想ブログ[2017/11/26]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【新馬戦予想】 11/26(日)の新馬戦 今日はどうしようもなく堅そうです・・・【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:3318
  • 累計のページビュー:1694685

(01月15日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss