中穴馬券研究所

京都2歳S、キャピタルSの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■京都2歳S

少頭数の2歳重賞が続くが、このレースは少しだけ馬券的妙味がありそうに思える。


とりあえず、①ケイティクレバーに重い印を打たないわけにはいかないだろう。

本馬は、現在乗りに乗っているハービンジャー産駒。今秋の京都開催の重賞では3-1-1-1とほぼ完璧な成績を残しており、この馬自身も京都に替わって連続好走中。ここは勢いに賭けてみたい。

近年は毎年3勝程度(重賞実績もほぼゼロ)の鞍上は確かに気にはなるが、経験あるベテランでもあるし、そこは目を瞑る。人気も程よく狙い目。


相手選びも血統からのアプローチで。

このブログでは何度も書いているが、ハーツクライ産駒は京都の芝重賞では3-13-11-72と詰めが甘く、特に人気では未勝利(5番人気以内で0-9-10-22)。同産駒の②タイムフライヤー、⑥グレイルには人気に見合う信用は置けないと見る。

また、ゼンノロブロイ産駒はこれまでに京都の芝重賞で1-1-3-53であり、最後に連対したのは五年以上も前。これでは③マイハートビートはとても狙えない。


であれば、⑧スラッシュメタルに食指が動く。「おいおい、ワークフォース産駒は重賞未勝利。これこそ狙えないだろう」とツッこまれてしまうかもしれないが…。(しかも母父はゼンノロブロイだし…。)

ただ、それはその通りなのだが、同産駒はこれまでに重賞で0-0-4-22であり、全くダメということもない。4番人気以内がゼロということを考えると健闘している方とも言えなくもなく、人気馬ならば勝ち負けに持ち込んでもおかしくない。

ここは他馬との比較から、鞍上の腕込みでこの馬を相手として選ぶことにする。

馬券は組合せとしては1点のみだが、馬連とワイドに分散させる。


馬連 ①-⑧ 300円

ワイド ①-⑧ 700円

合計 1000円


■キャピタルS

OP特別だが、むしろ重賞にしか見えないような好メンバーが揃った。実績馬でもあまり背負わされない点が受け入れられたのだろう。


1番人気の④ダイワキャグニーはあまり買う気が起こらない。

このレースはマイルCSと同様に古馬との斤量差が1キロということもあり、3歳馬は本来的にはあまり良くない(先週は3歳馬が1、3着だったが…)。具体的には、過去10年で2-1-4-30であり、2戦2勝の前走菊花賞組を除くと、0-1-4-30に過ぎないのである。

また、本馬はこの距離が未経験だし、多頭数の実績もない(しかも今回は内枠)。鞍上も人気馬では(良くない意味で)怖いところがあるし、この馬は静観することにしたい。


2番人気の②サトノアレスも3歳馬であり、推しにくい面はある。ただ、菊花賞組以外で唯一の3歳の連対馬は、本馬と同じ藤沢厩舎の馬だった(2014年2着のロサギガンティア)。

GⅠ馬がこの斤量で出られるのは有利だし、休み明けを叩いてルメールJへの乗替りにも勝負気配を感じる。この馬の評価は一旦保留する。


3番人気の⑬レアリスタはどう見ても距離不足でここは忙しいだろう。休み明けだし、素質は上位だが見送りが妥当。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

11/25のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

京都2歳Sも予想!今週は堅いですね。新馬戦予想ブログ[2017/11/25]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【ペケマル指数】1位の馬券圏内率が68.1%にアップ! 10回に7回近くは馬券になる計算に!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:46
  • 累計のページビュー:1666033

(12月16日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss