中穴馬券研究所

マイルCSなどの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■マイルCS

13時の時点で京都の芝は稍重馬場。現地は晴れている模様だが、この季節ではパンパンの良馬場への回復は望みにくい。

個人的には良馬場であれば分かりやすいレースだと思っていたのだが、馬場の悪化により自信があまり持てないレースとなった。


人気はかなり割れているが、上位人気馬を一通り眺めてみる。


1番人気は⑫イスラボニータか。

出走レースをマイル以下に限定するようになった昨秋以降は堅実に走っており、崩れたのは特殊な超高速馬場だった安田記念のみである。

過去2年のこのレースで3着→2着とこの舞台の適正も十分だし、既に6歳の秋だがフジキセキ産駒の本馬に衰えの心配は無用だろう。(むしろ、キンシャサノキセキやストレイトガールのように、良質なフジキセキ産駒は高齢になってから完成する傾向がある。この馬もそうかもしれない。)

勝ち味に若干遅いところはあるが、名手ルメールならば勝ち切ってもおかしくないし、少なくとも凡走は考えにくい。

実は良馬場であればこの馬で堅い(馬単を中心に勝負したい)と思っていたのだが…。この馬自身が道悪はプラスとは言えない上に、今年の秋天の時にも書いたが、この時期の非良馬場のGⅠでは6歳以上の馬は不振(3~4歳馬が好成績)というデータは若干気にはなる。

ただ、逆に言えば不安はそのぐらいでもあり、この馬の総合力は高い。当初の予定のように馬単で勝負する気にまではなれないが、馬券の軸としては一定の信頼を置けそうである。


僅差で2番人気は⑪エアスピネルか。

正直なところ、この馬は人気先行型で配当的妙味は薄いし、本来的にはGⅠでは少し足りない馬だとも思っている。乗替りも微妙だし、できれば、最初に切りたい馬である。

ただ、道悪は相当に上手だし、この馬がGⅠを勝つとすればここしかないような気もする。

このレースで唯一の4歳馬であることから、上記のデータもこの馬を推す根拠に成り得る。

取捨に迷う1頭であり、とりあえず評価は保留する。


これも僅差で⑦レッドファルクス。

GⅠ2勝の実績は最上位だし、この1年半で崩れたのは香港遠征時のみ。末脚の破壊力はこのメンバーでも屈指である。

ただ、父がスウェプトオーヴァーボードという血統からすると、個人的にはこの馬がどうしても1200~1400の馬としか思えないのである。確かに安田記念は3着だったが、あのレースは高速馬場により距離適性があまり問われなかっただけと見ている。

また乗替りも非常に気になる。そもそも、この馬の快進撃はデム兄が乗り始めてから始まった。デム弟も腕達者ではあるが、兄の勝負強さを加味すれば、この舞台での乗替りは大きなマイナスだろう。実際、デム兄が2015年にJRAに移籍して以降「GⅠで彼から乗り替わった馬」の成績は1-0-1-24とかなり悪い。

坂がない京都の直線の適正も微妙。人気も人気だし、この馬の購入は見送ることにしたい。


少し離れて、4番人気は⑱ペルシアンナイトか。

アーリントンCをぶっ千切ったようにマイル適正は非常に高いし、皐月賞2着とGⅠ向きの底力もある。鞍上はGⅠで9レース連続で馬券圏内を継続中であり、ここも好勝負が期待される。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(マイルチャンピオンシップ G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

マイルCSを予想します - 展開ははっきりしているが -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

マイルチャンピオンシップ予想【直感的競馬】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:46
  • 累計のページビュー:1666033

(12月16日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss