中穴馬券研究所

エリザベス女王杯、福島記念などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■エリザベス女王杯

近年では一番といっていいほどの好メンバーがそろった一戦。馬券的にも悩みどころは多く、大変に興味深いレースとなった。

まず、上位人気馬を一通り眺めてみる。


1番人気は⑯ヴィブロス。

個人的にはもっと人気が分散されるかと思っていたのだが、思ったよりも本馬が人気を集めており、一本被りとも言える雰囲気となっている。

結論から申し上げると、この馬の購入は見送ることにした。

この馬には、今年の秋華賞の時のアエロリットのように、凡走が見込まれる多くの理由があるというわけではない。

ただ、言葉にしてしまうと身も蓋もないが「この人気では割に合わない」というただそれだけである。

確かにこの馬はGⅠを2勝している。ただ、昨年の秋華賞はメンバーが非常に弱かったし、ドバイターフ1着にはもちろん敬意を表するものの、海外GⅠは国内GⅠと同じ括りにはできないことも事実。

少なくとも現時点では、この馬のGⅠ勝ちを額面通りに評価することはできないと考えている。

また、今回は初距離に加え、極端な外枠でもある。名手のルメールJとは言え、レースの進め方が難しいと思われる。

仮に今回が昨年の秋華賞並みのメンバーであれば、この人気でも逆らいにくいのかもしれないが、現実はそうではない。

であれば、評価と人気を天秤にかけ、切るという選択の方が理にかなっていると考えた次第である。


少し離れた2番人気は⑰ルージュバック。

これまで大外一気のような競馬で強さを見せてきたが、前走のオールカマーでは先行して内を掬うという新境地を見せた。

ムーアJへの手替りも怖いし、外枠もこの馬にとっては悪くない。

ただ、好走が続かないタイプでもあるし、GⅠになると脆いところがあるのも事実。

今回はローテや調教に工夫が見られるので、その辺りが解消されるかもしれないが…。評価が悩ましい1頭。


3~5番人気は混戦だが、まずは⑪ディアドラ。

今回の3歳馬で一番強いのはこの馬だろう。秋華賞の勝ちっぷりから、もしかするとものすごく強い馬という可能性もある。

距離が延びるのも心配ないし、岩田Jへ戻るのも問題ない。使い詰めだが、体重はむしろ増えているし、調教からも疲れは感じられない。

弱みは脚質ぐらいだろうか。今の馬場状態では、秋華賞と同じ競馬で届くかどうか…。

いずれにしても、もしここを勝つようであれば新たな女傑としてしばらく君臨していくことになるだろう。


差が無く、⑩ミッキークイーン。

詳細を語るまでもなく実績は一番と言っても良いし、状態さえ良ければJCでも好勝負できそうな実力馬である。

唯一の懸念は、故障(左前脚靱帯に痛み)からの休み明けであること。ただ、追い切りの動きからすると調子は悪くなさそうである。

本馬はオークス以後の牝馬限定戦で単勝4倍以上になったことがない。この馬がこの人気で買えるのは今回だけかもしれないし、重い印を打ちたいところである。


4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エリザベス女王杯を予想します - ラストチャンス -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(エリザベス女王杯 G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

いただき福島記念、おかわりエリザベス女王杯【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:149
  • 累計のページビュー:1695715

(01月18日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss