中穴馬券研究所

武蔵野S、デイリー杯2歳Sの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■武蔵野S

GⅢとしてはかなりの好メンバーが揃ったが、確たる軸馬がおらず混戦模様。

上位人気馬を簡単に眺めてみる。


1番人気は⑥サンライズノヴァか。

東京は3戦3勝で、特にユニコーンSはあっという間に他馬を置き去りにする圧勝だった。また、このレースは3歳馬が4-2-3-18と強いのも強調材料(レースのデータは過去10年のもので、以降も同様)。

ただ、この馬はゴールドアリュール産駒だが、本レースはサンデー系種牡馬の産駒と相性が悪いのは気がかり(0-2-1-41であり、2着の2頭はダートで4着以下無しの馬だった)。

また、エピカリスの近走を考えると、今年のダート路線の3歳馬の実力に若干の疑問もある。

さらに、鞍上の戸崎Jは元々平場に強い騎手だが、今年4月以降の重賞では2-3-5-25の成績。3番人気以内が21頭もいたことを踏まえると、信頼は置きにくい。

この馬は消しか、押さえ程度の評価に留める。


⑥と人気を分け合っているのが⑯カフジテイク。

本レースはミスプロ系種牡馬との相性が良い(8-4-4-41)。また、前走が地方重賞だった馬が2-6-2-25(連対率23%)と好走率が高い(それ以外は8-4-8-101(同10%))。

ただ、この馬は追い込み一手の脚質であり、展開の助けが必要なところ、今回は典型的な逃げ馬が不在なのは少し気になる。

また、そもそも1400がベストの馬であり、この舞台は0-0-2-0と3着止まりであることも事実。

個人的な評価は⑥よりは上だが、軸にはしにくい。


少し差があって⑫ベストウォーリア。

実績は説明の必要がないほどだし、個人的には乗替りもかなりのプラス。

ただ、最近3戦の競馬が相当に不甲斐ないのをどう見るか…。また、本レースで7歳以上の馬は0-0-1-30というのも不安(ただし人気馬はほとんどいない)。

一方、4走前に同舞台のフェブラリーSでクビ差の2着だったことを考えれば、この馬をこの人気で買えるのはおいしいという見方もできる。取捨に迷う1頭。


これに続くのが⑭モーニン、②ゴールデンバローズ、⑧ノンコノユメあたり。

ただ、⑭と⑧は一時の勢いが完全に失われているし、②は典型的な人気先行型。これらの馬はあまり買う気が起らない。

この中から拾うとすれば、外枠からうまく先行できれば展開に恵まれそうな⑭か。乗替りも不気味。


以上も踏まえ、人気馬から軸を選ぶのは諦め、⑬インカンテーションを狙ってみることにした。

7歳になったが、一時の不振は完全に脱しており、最近は安定感があるレースを続けている。前走が地方重賞のローテも良いし、休み明けで太目だった前走を叩いて前進も見込める。

コース実績もあるし(2015年のフェブラリーS2着)、このコースは外枠有利が定説であり、枠も良いところに入った。

また、今回は距離が短縮されるが、この馬は前走から距離が変更されたレース(芝は除く)が6-2-1-3と得意。(なお、3着以下4回のうち1回はGⅠで、2回は長期休養明け。)

前々走で⑭や⑫に先着しているのにこれらよりも人気が無く、馬券的な妙味も十分。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦予想】11/11(土)の新馬戦 今日は「ポッキーの日」ですね。【人生は競馬と共に】

新馬戦がメインですが、おまけにデイリー杯も予想!新馬戦予想ブログ[2017/11/11]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

11/11のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:1584
  • 累計のページビュー:1667616

(12月17日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss