中穴馬券研究所

アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■アルゼンチン共和国杯

このレースは4歳馬が非常に強い傾向があるが(過去10年で8-4-4-26)、今年は該当馬がゼロ。

全体的に盛りを過ぎたような馬が多く、かなり寂しい顔ぶれとなった。


この面子であれば、④スワーヴリチャードと⑪アルバートが人気となるのは仕方がないし、この2頭で決まる可能性もそれなりに高いようにも思う。

ただ、④は休み明けだし古馬とも初対戦、⑤は鞍上に一抹の不安がある。斤量も0.5キロずつ見込まれたような気もする。

万全と言えるような人気馬でもないのに、馬連のオッズが5倍前後では手が出しにくい(そのオッズでも、自信をもって1点で買えれば悪くはないのだが…)。

それならば、もう少し高配当を狙ってみたい気持ちもある。

とは言え、素直に考えれば、このメンバーで上記2頭が4着以下となる可能性は低いようにも思える。

そこで、これら2頭を軸としつつ、(普段は手を出さない)三連系の馬券を買ってみることにする。


過去10年の傾向を見ると、4番人気以内の馬が8-9-5-16と圧倒的に強く、総じて堅めである。

今年のメンバーで3~4番人気になりそうなのは①セダブリランテスと③デニムアンドルビー。

このうち、①については、これまで1800しか経験がないのに休み明けで2500に出走というのは(しかも古馬と初対戦だし府中も初めて)、常識的に考えて相当厳しいと思われる。

一方、③については、条件は合いそうなこの舞台で復活してもおかしくない気がしないでもない。田辺Jも怖い。

そこで、④⑪③の三連複を買ってみる。20倍は付きそうなので、まあまあ良いところだろう。


また、過去10年のこのレースで5番人気以下で馬券圏内に来た8頭はいずれも、このレースの主要なローテである京都大賞典、オールカマー、札幌2600のOP特別(丹頂S、札幌日経OP)とは異なるレースから参戦していた。(ちなみに、主要ローテからこのレースに参戦して5番人気以下だった馬は0-0-0-55)

今年のメンバーでこの条件に該当しそうなのは、前走準OP組の⑦ソールインパクトか。

このレースは前走が条件戦だった馬が4-3-4-26とむしろ好成績で、格を気にする必要はない。また、わざわざ福永Jが乗りに来ることからも勝負気配を感じる。

ただ、この馬は非常に3着が多い馬で(全成績が4-4-11-12)、おそらくここも3着までだろう。

そこで、この馬を3着付けした三連単を押さえておく。


三連複 ④⑪③ 1000円

三連単 ④→⑪→⑦ 300円 ⑪→④→⑦ 200円

合計 1500円


■みやこS

このレースの全7回(創設された2010年以降)の傾向によれば、4歳馬が6-2-1-20と非常に強いのだが、今年はこちらも4歳馬の出走がゼロ。(果たして4歳馬はどこで何をしているのだろうか…?)

ただ、こちらは3歳馬が例年より多く出走してきたし、なかなか興味深い顔ぶれとなった。


人気は外枠の2頭が集めている。

⑮エピカリスは、当初の勢いは失われた上、持ち時計もないし、古馬とも初対戦。過剰人気な印象は拭えない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(アルゼンチン共和国杯 G2)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

いただきアルゼンチン共和国杯、おかわりみやこS【けいばフレンズ】

ステラーインパクトに注目ですね!新馬戦予想ブログ[2017/11/5]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1511180

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞(秋)などの予想
  2. 菊花賞などの予想
  3. 秋華賞などの予想
  4. 桜花賞などの予想
  5. 安田記念の予想
  6. 皐月賞などの予想
  7. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  8. オールカマー、神戸新聞杯の予想
  9. 富士Sなどの予想
  10. 札幌記念、北九州記念などの予想

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss