中穴馬券研究所

天皇賞(秋)などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■天皇賞(秋)

今週も生憎の天気で馬場がかなり悪化している。そもそも一長一短の難しいメンバー構成だったが、この馬場で難解さに拍車がかかっている。

個人的には、自信を持って推せる馬も自信を持って見送れる馬も少なく、やや買いにくい印象。ここは(GⅠとしては)少額の投資に留め、レースを見守ることにしたい。


まずは人気馬について一言ずつ。

⑦キタサンブラックは、まともならば強いのは分かり切っている。ただ、宝塚の惨敗の原因が今一つ掴みきれないのは大いに気になる。

レコードを出した春天の疲労説、外枠苦手説等も言われており、仮にそうであれば今回は大丈夫ということにもなるが、もし気持ちの問題だとしたら…。

また、これまでの戦績を見ればこの馬のベストが長距離レースであることは明白であり、ここは距離も短い。確かに同距離の大阪杯を完勝したが、今回はあの時よりもメンバーがかなり強い。

追い切りも今一つの印象だし、結論としては、人気に見合う信用は置きにくい。


②サトノクラウンは、過去2年のこのレースでいずれもブービーに大敗している。この馬は2200~2400が良い馬であり、今回の舞台は本質的には距離が短いし、決め手勝負になりやすいこのコースは本来的には合わない。

一方、この馬はとにかく重い芝が抜群に上手い。宝塚記念も稍重だったが、重馬場とは言えかなり時計がかかった昨年の京都記念は他馬を尻目にすいすいと走り3馬身差の圧勝だった。馬場適正という意味ではここでは一番だろう。

もちろんGⅠに強い鞍上も強調材料。それでも良馬場であれば最初に消していたかもしれないが、取捨に迷った1頭。


③リアルスティールは、昨年の2着馬。昨年は休み明けだったが、今年は毎日王冠を勝って参戦しており、昨年以上の成績が期待される。

ただ、その毎日王冠で見せた上がり32.8の切れ味はこの馬場では活きそうにない(⑭サトノアラジン、⑬グレーターロンドンにも同様のことが言える)。また、追い切りを見ると、前走からの上がり目は薄い印象(前走が仕上げ過ぎだったか?)。

しかも、この馬はデムーロJから乗り替わったが、彼が2015年にJRAに移籍して以降「GⅠでデムーロから乗り替わった馬」の成績は1-0-1-22とかなり悪い(ちなみに、彼が継続騎乗した馬は8-6-5-19、彼に乗り替わった馬は3-1-1-7)。騎乗馬の選択に彼自身の意向がどこまで反映されているかは分からないが、気になるデータではある。


⑨ソウルスターリングは、紅一点であり、唯一の3歳馬でもある。前走の毎日王冠は圧倒的人気だったが8着に凡走した。

ただ、前走は思いがけず逃げる形だったこともあるし、これだけで見限るのは早いような気もする。追い切りもこの馬が最もよく見え、前走からの変わり身が期待できそう。

また、稍重の桜花賞では3着に破れたが、本来的には重い馬場が得意であってもおかしくない血統でもある。好調な鞍上も怖いし、押さえておきたい1頭。


…と、見てきたが、このような混戦では、予想の裏付けとなるデータが欲しいと感じる。

ただ、今回のような特殊な馬場では、過去の天皇賞(秋)のレース傾向はあまり役には立たないような気もする。

そこで、思い付きではあるが、過去10年に道悪で行われたGⅠの傾向を調べてみた。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

天皇賞・秋の【ペケマル指数】が確定! 悪い天気と馬場に立ち向かい、今日もやります、“ペケマル予想”(笑)!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(天皇賞(秋) G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

いただき天皇賞(秋)【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:677
  • 累計のページビュー:1695361

(01月16日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss