中穴馬券研究所

秋華賞などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■秋華賞

かなりの混戦ムードで難解なレース。

天気予報から馬場は稍重程度と見込んで予想を進める。


まず、人気どころをざっくりと眺めてみる。


1番人気は①アエロリットだが、この馬の購入は見送りたい。

2連勝中だが、クイーンSは少頭数&軽量で自分の競馬が嵌ったものだし、NHKマイルCはレベルに疑問符が付くと思っている(桜花賞で7番人気4着の馬が1番人気)。成績を鵜呑みにはしにくい。

これまでのクロフネ産駒の重賞成績は、2000以上は未勝利であり(0-7-7-107)、京都芝も良くはない(ファンタジーSを除くと2-2-6-69)。

過去10年で関東馬は4連対しているが、最終追切りを美浦で行った馬は連対ゼロというのも大きな不安材料。これで来たら仕方がないと割り切る。


2番人気は⑦リスグラシュー。

堅実な末脚は大きな武器で、稍重の桜花賞で好走したように馬場も向きそう。

ただ、京都大賞典の時にも書いたが、ハーツクライ産駒は京都の芝のレースでは詰めが甘くなる傾向が顕著(3-12-11-67、特に5番人気以内で0-8-10-22)。

過去10年でオークス5着以下の馬は未勝利というデータもある(0-3-3-63)。この馬は2着までという気がする。


3~4番人気を争うのが⑯ファンディーナ。

嵌った時の強さはあるが、スローのレースでしか好走できていないのは事実。ここはしっかりとした先行馬が複数おり、そこまでスローにはならないと思われる。

状態も良化したとは思うが絶好調とまではいかない印象。鞍上も最近は好調時のフォームが戻ってきたが、以前は勝ちまくっていたGⅠで44連敗中という不安要素もある。

秋華賞で5年連続連対中のディープ産駒という強調材料もあり、圧勝しても驚けないとは思うが…。取捨に悩む1頭。


⑯と競り合っているのが⑭ディアドラ。

桜花賞とオークスで上がり3ハロンが最速だったのは実はこの馬で、差し比べになりやすいこのレースとの相性は良さそう。

今回は乗替りだが、ルメールならばマイナスにはならないし、GⅠではむしろプラスかもしれない。

ただ、使うたびに着実に力をつけてはいるが、キャリア13戦はいくら何でも使い過ぎではという不安もある(過去10年の秋華賞でキャリア9戦以上は0-3-3-77)。


5~6番人気を争うのが②ラビットラン。

ローズSで見せた決め手は強烈で、まだ全く底を見せていない魅力がある。ただ、小回り&内枠のここで同じ競馬ができるかどうか。

鞍上がGⅠで106連敗中というデータもある。好きな騎手なので頑張って欲しいが、頭までは厳しいか…?


②と競り合っているのが④モズカッチャン。

オークスの1着と3着がいないここは、オークス2着の同馬が本来は主役を張るべき。鞍上デムーロの勝負強さが怖いのも言うまでもない。

ただ、前走7着が負け過ぎの感もある(過去10年で前走6着以下は1-0-3-68、勝ち馬の前走は重馬場)。また、鮫島厩舎は重賞を23勝もしているがGⅠは未勝利である(0-4-5-49)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【逆張りします】専門外の秋華賞を予想します【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

秋華賞【オギのenjoy競馬】

【重賞予想】第22回秋華賞(GⅠ) 三連複の軸で。リスグラシュー。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:46
  • 累計のページビュー:1666033

(12月16日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss