中穴馬券研究所

札幌記念、北九州記念などの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■札幌記念

スーパーGⅡとしては寂しいメンバーとなった。少頭数だが一長一短の馬が多く、個人的には買いにくいレース。

上位人気馬を一通り眺めてみる。

1番人気は③ヤマカツエース。 GⅠで勝ち負けできそうなレベルまで力をつけており、ここでは力上位とは思う。 ただ、休み明けの実績がないし、洋芝適性も今一つの印象。 その辺をどう見るかだが、勝つ可能性が最も高いのはやはりこの馬と思われる。

2番人気は⑬エアスピネル。 距離は問題ないし、スムーズな競馬ができれば圧勝してもおかしくない実力はある。 ただ、この馬は1番人気ならば2-2-1-0だが、そうでないときは1-0-2-4であり、1番人気以外の時は軸にはしづらい。 また、ルメールへの乗替りもどうか? 最近は重賞では不調気味で、人気馬ばかりにも拘らず9回連続で連を外している(3着もあのエピカリスのみ)。 札幌2000ではかなり不利な大外枠も良くなく、総じてマイナス材料が多い。

3番人気は⑤マウントロブソン。 これは明らかにモレイラ騎乗による過剰人気なので買う気が起こらない。

4番人気は⑦サウンズオブアース。 勝ち切れないが、GⅠ級の実力があるのは周知のところ。 今回は休み明けだが、ポン掛けが利くタイプで、調教も相変わらず抜群。 この距離を走るのは久々になるが、全2勝を挙げており、むしろ良い可能性もある。 鞍上も不気味だし、今回の人気であれば買っても悪くないと思われる。

以上から、一応の本線として③と⑦の組合せを買う。


他には、穴馬として、⑨ディサイファが気になる。

2年前の勝ち馬だし、北海道では3-0-0-0と洋芝との相性は抜群。 このところの着順は悪いが、GⅠはともかく、GⅡまでならば大きくは負けていない。 人気が急落したここは、ワイドの紐としてならば十分に狙いが立つと見る。(⑦との組合せに配当的妙味あり)


馬単 ③→⑦ 500円

馬連 ③-⑦ 500円

ワイド ⑦-⑨ 500円

合計 1500円


■北九州記念

こちらは多頭数でどこからでも入れそうな大混戦。穴党の血が騒ぐ。

過去10年の傾向をざっと確認する。

馬連300倍級の高配当が3回出ているように、基本的には荒れ模様。 単勝10倍未満の馬は2勝しかしていない。

牝馬が11連対で牡馬が9連対。連対率も14.5%と10.1%と牝馬のほうが良い。

牝馬は、単純に前走の着順が良い馬が好成績。 前走で5着以内の馬が3-6-5-22。6着以下だと2-0-1-37で、勝ち馬2頭はその前走で2番人気以内だった。

牡馬は、前走で重賞に出走していた馬が大不振で、0-0-2-49と未連対。 逆に前走が非重賞の馬は5-4-2-27であり、特にその前走で上がり3ハロンが3位以内の馬は5-2-1-8と好成績だった。


以上のデータも踏まえ、迷った挙句、軸馬を1頭には絞り込めず…。 2頭の軸馬それぞれから流す作戦を採る。

1頭目の軸馬は牝馬の③トウカイセンス。

前走は休み明けだったが4着に頑張り、上記のデータに合致する。 また、このレースはハンデ52キロの成績が良いのも強調材料(3-4-1-13)。 この馬自身、小倉は1-1-0-0と実績があるし、ハーツクライ産駒は4年前にツルマルレオンが勝っている。 鞍上に重賞実績がないのが不安だが、思い切った騎乗に期待したい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第288回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~札幌記念 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

札幌記念予想【競馬&バスフィッシング】

札幌記念の【ペケマル指数】が確定! 昨日の日本海S的中の“ペケマル予想”、では本日は?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:2990
  • 累計のページビュー:1661223

(12月10日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss