中穴馬券研究所

アイビスSD、クイーンSの予想

このエントリーをはてなブックマークに追加


■アイビスSD
過去10年の連対馬において、このコースを未経験または連対率100%の馬が17頭までを占める。 また、残り3頭のうち2頭は、3歳時にこのレースで掲示板に乗り、次年度に連対していた。(最後の1頭はこのコースで3-0-1-1の実績。) このコースで底を見せているような馬は軽視したい。

本命は人気だが⑩フィドゥーシア。 前走の韋駄天Sは1.1/2差の快勝。このコースでは決定的とも言える差であり、適性の高さを存分に示した。 今回は斤量も据え置きだし、枠も許容範囲内(前走も真ん中辺りだった)。 ここにきての急上昇は、短距離女王ビリーヴの血が開花してきた証拠。 ここは軸不動と見る。

一応の相手本線は⑯アクティブミノル。 前走はブリンカー効果もあって久々の好走。今回は絶好枠を得たし、押さえないわけにはいかない。

気になるのは④ラインスピリット。 昨秋にこのコースで強い競馬をしているし、鞍上強化も見逃せない。

あとは51キロ+好枠の⑭レジーナフォルテまで押さえる。


馬単 ⑩→⑯  1000円 ⑩→⑭  500円

馬連 ⑩-④  500円

合計 2000円


■クイーンS
過去10年のデータを見ると、血統的な傾向に特徴がみられる。 主役を張るはずのヘイルトゥリーズン系の馬は3-5-9-62に過ぎないのに対し、それ以外の馬が7-5-1-34と好成績。 連対率で比較すると、10.1%対25.5%であり、2.5倍もの差が付いている。【注】数値の誤りを修正しました。(7/30 12:50) 軸はヘイルトゥリーズン系以外から選びたい。

一騎打ちムードだが、本命は②アエロリットの方を選択。 血統構成および操縦性が⑫アドマイヤリードよりもこのレース向きだし、52キロの斤量もいかにも有利。 成績的に安定しており、常識的な乗り方をすれば、ここも好走は堅いだろう。

紐は③シャルールと⑬エテルナミノル。 過去10年で6番人気以下が8頭連対しており、紐荒れに期待する。

③は、なんといっても去年の2着馬であることに着目。 その後は不振だが、札幌では1-3-0-0と底を見せていないし、調教もよく、休み明けはむしろプラス。 ここまで人気が落ちれば狙わないわけにはいかない。 なお、上記のようにヘイルトゥリーズン系の好走率は高くないが、連対馬8頭のうち3頭は二桁人気の馬であり、穴は良く開けていることに注意。

⑬は、このレースに血統が合うのが強調材料(人気薄のミスプロ系が2連勝中)。 また、これまでの成績によれば、1度好走すると連続して好走する傾向がある。前走で好走しているここは、人気薄であっても無視できない。 ちなみに、前走は準OPで2着だが、このレースは格があまり関係ないレースであり、気にする必要はない。(前走準OPで負けた馬も3頭連対)


馬連 ②-③ 600円 ②-⑬ 400円

ワイド ②-③ 600円 ②-⑬ 400円

合計 2000円



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いただきクイーンS、おかわりアイビスサマーダッシュ【けいばフレンズ】

【新馬戦予想】 7/30(日)の新馬戦 レイエンダ登場!・・・ですが買いません。【人生は競馬と共に】

【グラスワンダー素人予想】クイーンS&アイビスSD【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-iconleomimi

データと直感の折り合いを付けつつ、主に中穴馬券を狙ってゆきます。ご参考になれば幸いです。
(なお、データ集計は手動で行っておりますゆえ、多少の誤りは何卒ご容赦ください。)

【NEW】
スポナビさんのブログサービスが2018年1月に終了するということで、試験的にTwitterのアカウントを登録してみました。(2017/11/24)
https://twitter.com/chuana_lab
  • 昨日のページビュー:2560
  • 累計のページビュー:1670175

(12月18日現在)

関連サイト:中穴馬券研究所(Twitter)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マイルCSなどの予想
  2. ジャパンC、京阪杯などの予想
  3. 天皇賞(秋)などの予想
  4. 菊花賞などの予想
  5. 秋華賞などの予想
  6. 桜花賞などの予想
  7. 安田記念の予想
  8. 皐月賞などの予想
  9. アルゼンチン共和国杯、みやこSの予想
  10. オールカマー、神戸新聞杯の予想

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss