レースをより楽しむブログ

京都ジャンプステークスの展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日に行われる京都ジャンプSの展望です。 (京都障3170m=直線芝・JG3)

登録は12頭で、この時点で除外はありません。 どの馬がエントリーしてくるかも含め、中山大障害に向けて重要なレースです。

現時点で主戦騎手が被っている場合には大障害に出走しないか、他の騎手を探す必要があります。

中山GJもそうですが、最近のJG1はフルゲートにならない事が多く、1勝馬でも出ようと思えば出られますし、最近でもエイコーンパスのような好走例があります(あれはマツパクの最終年という事情もあったにせよ)。 しかし、JG1のコースは(近年やや下げられてと言っても依然)難易度が高く、馬がダメージを負ったり故障してしまうリスクがあり、無闇矢鱈な出走は出来ないのでしょう。騎手側としても、完走させられる気のしない馬で騎乗したくはないはずで、依頼されても断っているかもしれません。

2015年のnetkeibaのコラムで高田騎手が語っていたように、騎手側から見ると中山大障害は是が非でも参加していたいレースです。 現時点で出走がほぼ確定している馬が居ない騎手にとっては、ここでお手馬を好走させて「じゃあ次走は大障害にしましょうか」という結論を引き出したいと思っているはず。(イルミネーションJSや秋陽JSからという選択肢も無くはないですが)

そんな事を考えながら、以下に登録各馬の展望を書きます。

◆は美浦、◇は栗東所属。斤量は60kg以外の場合に記載しています。 騎手はこれまでの主戦なので、実際に騎乗するのは別の人かもしれません。被ってるのもあるし。敬称略です。

◇ ウインアーマー 牡5 平沢  主な実績:京都JS-3着など  京都実績:0-0-1-1 (OPは0-0-1-1) 未勝利で一発回答、しかし昇級後数戦は結果が出ず。去年夏の新潟のOPで2着に入ると、11月のこのレースでは6頭立てながら3着と好走した。その後も中京・阪神のOPで4着とまずまず。繋靭帯に炎症があったらしく春から休養、今回は休養明けとなる。 平沢騎手はタイセイドリームの動向が分からないので何とも言えないが、これで大障害に行こう!というテンションではない気がする。

◇ スズカプレスト 牡5 北沢  主な実績:清秋JS-1着、京都HJ-3着など  京都実績:0-0-2-1 (OPは0-0-2-0) OP昇級後すぐに安定して走り、京都HJでも3着に入るなど順調に力を付けてきた。東京JSこそ前の馬にとって厳しい展開で6着に敗れてしまったが、前走休み明けの清秋JSでは人気に応えて勝利。 先行できる脚質は京都向き。生垣もOKだしバンケットも経験済み。北沢騎手はこれで大障害に向かうはず。本命候補の1頭。

◆ ステージジャンプ 牡7 五十嵐  主な実績:新潟OP-1着など  京都実績:無し 障害キャリアはまだ4戦。OPは2戦目でクリアしてきた。しかし好走は全て新潟で、東京のOPでは生垣に戸惑ったのか7着惨敗。京都替わりはどう見てもマイナス。せめて東京で使わないのか?と思うが、来週の秋陽JSにはあれだけ東京が合っていなかったホーカーテンペストあたりがまた出走するのだろうか? ここで結果が出れば、五十嵐騎手で大障害だろう。

◇ ゼンノトライブ 牡4 難波  主な実績:特になし  京都実績:0-0-0-0 OPは3戦して7,4,4着と善戦はしているが、決め手がない。逃げたい馬だが、逃げてもスローにならないと辛いようだ。ここでは厳しいかなと。 難波騎手にはサンレイデュークがいる。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬(障害)
タグ:
京都JS

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 ブリーダーズカップ回顧 前編【競馬は世界中で行われている】

【重賞ポイントチェック】女王の名にふさわしい、牝馬頂上決戦!【hanakota_horse_club】

2017 11月第1週海外GⅠ レース回顧 【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconleisurely1

東京在住の、市井のスポーツ観戦好きです。
競馬の障害レースが特に好きです。最近の障害馬で一番好きなのはサナシオン。
一応、障害レースの回収率は3年続けてプラスです。
普段は色々なスポーツについてブログの記事を書いています。

レースや試合をより深く楽しむために、ブログの記事を書いています。
単純な予想ではなく、面白さを見つけられるような展望・回顧の記事を書きたいです。
背景にある規則や規定を調べるのも結構好きなので、機会があれば紹介出来ればと。

色々な瞬間を切り取って、立体的に見られれば良いなと思っています。
1人の観客として書いているので、気楽にお読み下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:193
  • 累計のページビュー:317161

(01月15日現在)

関連サイト:まったり観戦・予想・回顧

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ欧州の一流馬がジャパンカップに来ないのかを考える
  2. エリザベス女王杯の展望と予想
  3. 菊花賞の見所と予想
  4. 毎日王冠と京都大賞典をより楽しく見る
  5. 凱旋門賞 2017 出走予定全頭の各馬展望
  6. 凱旋門賞 2017 結果と各国のオッズ比較
  7. マイルCS 2017の予想・マルターズアポジーと武士沢騎手を応援します
  8. 東京ハイジャンプと秋華賞の予想
  9. 天皇賞秋 2017の走破タイムの予想
  10. オジュウチョウサンと近年の名障害馬との比較

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss