レースをより楽しむブログ

菊花賞の見所と予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

良馬場なら菊花賞のゴールデンロードは 「インで4角を回り、内ラチが切れた所でインから脚を伸ばす」 です。一昨年のキタサンブラック、去年のエアスピネルがまさにこれでした。

土曜の競馬を見ても、馬場は明らかに雨の影響を受けています。これから雨がさらに続くことを考えれば、例年のように上がりが速くなることはないでしょう。信じられないくらい悪い馬場になる可能性もあります。

今年はこの馬場ですから、例年のゴールデンロードはどうなるか・・・少なくとも前に行かないと厳しいでしょう。 ただ、それは乗っている騎手も分かっているはず。有力馬がやたら外枠に偏っているのも気になります。

「この馬場で、各騎手がどのポジションが良いと思って乗っているか」 というのが見どころだと思います。やはりインなのか、それとも外目でも前に行くのか。楽しみです。

予想としては、 ・ ポジショニングと積極性 ・ トライアルからの上がり目 この辺りを頭に入れつつ。

重馬場でどうか?というのは大事ですが、これだけ馬場が悪くなるともう分かりません。「重馬場適性」というより「前から競馬ができるか」を重視します。迷ったら人気薄。

◎はアルアイン。 少なくとも良馬場なら死角はないと見ます。タフな流れの皐月賞を勝ち、先行できて、社台系でルメール騎乗。重馬場も一応千両賞でクリア済み。シンザン記念は詰まっただけです。セントライト記念はもちろん試走でしょう。 枠は外ですが、ペースが下がる分外枠の不利は小さくなるのではないかと思います。2-3列目の内から2頭目が取れれば最高。 この馬、切れ負けしたダービーと詰まったシンザン記念以外は堅実に走っています。距離とか馬場とかで嫌われて6倍前後なら、むしろ面白いと思っています。4倍を切るくらいになってしまったら考えますが・・・

◯はベストアプローチ。前走は賞金的にはやや余裕のある立場でした。好走した青葉賞はハイペースでタフな流れ。 そして鞍上が最近好調。勝負の騎乗ということで、中団やや前くらいのインを取ってくれると期待したいです。

▲はマイネルヴンシュ。前走は稍重の中山2500m、九十九里特別をロングスパート的な競馬で勝利。3走前の内容も良いです。 枠も良く、先行するマイネル的な競馬が出来そうです。馬主・鞍上的に「確実に前に行ってくれそう」というのはプラスポイント。 美浦の馬ながら栗東滞在しているそうで、そこからも勝負気配が漂います。この人気なら積極的に。

☆はサトノクロニクル。恐らく能力的には劣りますが、ズブさが長距離と雨で何とかならないかというイメージ。仕掛けが早くなるのは大歓迎でしょう。

△はダンビュライト、サトノアーサー。 ダンビュライトは前走がメイチだったと思います。この馬自体は重馬場は合うでしょうし、距離も大丈夫だと思います(鞍上が距離不安を口にしているのはブラフだと思っています)。3列目あたりのインを狙ってくるでしょうが、この枠からどう乗るかが気になるところ。 サトノアーサーはキセキと悩んでここに。きさらぎ賞・毎日杯と2着で、何だかんだ堅実に走っています。調教は非常に良く、前走で先行した経験が活きるのではないか?と。適性は疑問ですが、能力は高いと思っているので、世代限定ならカバーできないかな?と。

印の6頭で手広く。 ◎◯▲☆BOXなど、◎軸以外の馬券も買いたいです。 キセキが来ても良いように、ワイドも買っておきます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
予想
タグ:
菊花賞

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

十二番勝負その3・菊花賞【K次郎の闘魂十二番勝負・2017秋】

菊花賞2017【crossroad】

菊花賞予想(仮)【楽天イーグルスとプロ野球と競馬とその他に関する独り言を書くことにした】

ブロガープロフィール

profile-iconleisurely1

東京在住の、市井のスポーツ観戦好きです。
競馬の障害レースが特に好きです。最近の障害馬で一番好きなのはサナシオン。
一応、障害レースの回収率は3年続けてプラスです。
普段は色々なスポーツについてブログの記事を書いています。

レースや試合をより深く楽しむために、ブログの記事を書いています。
単純な予想ではなく、面白さを見つけられるような展望・回顧の記事を書きたいです。
背景にある規則や規定を調べるのも結構好きなので、機会があれば紹介出来ればと。

色々な瞬間を切り取って、立体的に見られれば良いなと思っています。
1人の観客として書いているので、気楽にお読み下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:99
  • 累計のページビュー:317374

(01月17日現在)

関連サイト:まったり観戦・予想・回顧

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ欧州の一流馬がジャパンカップに来ないのかを考える
  2. エリザベス女王杯の展望と予想
  3. 菊花賞の見所と予想
  4. 毎日王冠と京都大賞典をより楽しく見る
  5. 凱旋門賞 2017 出走予定全頭の各馬展望
  6. 凱旋門賞 2017 結果と各国のオッズ比較
  7. マイルCS 2017の予想・マルターズアポジーと武士沢騎手を応援します
  8. 東京ハイジャンプと秋華賞の予想
  9. 天皇賞秋 2017の走破タイムの予想
  10. オジュウチョウサンと近年の名障害馬との比較

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss