レースをより楽しむブログ

阪神ジャンプステークスの展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は障害レースが好きなので、主に競馬の障害レース(特に障害重賞)について取り上げたいと思います。 他にも国内・海外の競馬についてなど書くつもりでいます。 どうぞよろしくお願い致します。



今回は今週土曜日に行われる阪神ジャンプステークスの展望をします。


阪神ジャンプステークス

障害3140m (直線芝)

秋競馬が始まり、中央での障害レースも再開しました。 暮れの大一番に向けた有力馬も参戦し、3ヶ月先へ向けての戦いはもう始まっています。

同じ阪神の障害重賞でもこちらは3140m、阪神SJに比べて800m近く短い距離なので、よりペースが速くなります。 ペースへの対応も鍵になるかもしれません。

特別登録場は9頭とやや寂しい頭数になりましたが、見所のあるメンバーが集いました。 現地で観戦する予定です。


斤量は60kg以外の馬についてのみ記載しています。 ◇は栗東、◆は美浦所属の馬です。

◇ アップトゥデイト 牡7 62kg

 主な戦績:JG1-2勝、最優秀障害馬(‘15)、小倉SJ(‘15)-1着  阪神実績:1-3-0-1 (OP 0-3-0-1) オジュウチョウサンに敵わないレースが続いていますが、そもそも2年近く勝ちから遠ざかっています。 阪神では1-3-0-1ですが、OPでの成績のうち3走は距離の長い阪神SJでのもの。去年の阪神JSでも2着に入っていますが、年齢とともに少しずつ速い流れが辛くなっているんじゃないか?と感じます。ハイペースで逃げる馬がいるとキツいですが、今回のメンバーならそういう展開にはならなさそう。自分から逃げるかもしれませんね。 前走は小倉SJで62kgを背負って僅差の2着と力を見せましたが、逆に勝てなかったという考え方もあります。 ちなみに、馬主がいつの間にか前田幸治氏に変更されています。オーナーさんが亡くなったのかもしれません・・・

◇ エイシンフランキー 牡6

 主な戦績:OP-1勝  阪神実績:0-1-0-0 (OP 0-0-0-0) 新潟でOPを勝っていますが、相手関係は割と楽でした。重賞初挑戦になった去年の東京JSでは4着と健闘しています。 ここ2走は主戦の森騎手ではなかったので度外視で良いと思っています。前走は1年以上の休み明けでしたが、とりあえずきちんと走れていました。森騎手に戻ることは前提ですが、前走で人気を落とすようなら面白いかなと思っています。

◆ シベリアンタイガー セ6

 主な戦績:OP-1勝  阪神実績:0-0-0-1 (OP: 0-0-0-0) 前走小倉のOPでは人気薄ながら、良いタイムで勝利しました。山本騎手への乗り替わりがプラスに働いたのでしょう。 先行出来るし、生垣のある小倉で結果を出せたのは面白い要素ですが、今回相手が大幅に強化されるので、前走が本物だったかどうかはこのレースを見てから見極めたい所です。前走は狙いすましたような小倉遠征だったので・・・ この馬が逃げるかもしれません。

◇ ソロル 牡7

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬(障害)
タグ:
阪神ジャンプステークス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

~運用回顧~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(セントウルS G2)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

『凄馬出馬表&馬券検討』9/9,10の結果(セントウルS,紫苑S)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【重賞回顧】先週末の3重賞を簡単に。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconleisurely1

東京在住の、市井のスポーツ観戦好きです。
競馬の障害レースが特に好きです。最近の障害馬で一番好きなのはサナシオン。
一応、障害レースの回収率は3年続けてプラスです。
普段は色々なスポーツについてブログの記事を書いています。

レースや試合をより深く楽しむために、ブログの記事を書いています。
単純な予想ではなく、面白さを見つけられるような展望・回顧の記事を書きたいです。
背景にある規則や規定を調べるのも結構好きなので、機会があれば紹介出来ればと。

色々な瞬間を切り取って、立体的に見られれば良いなと思っています。
1人の観客として書いているので、気楽にお読み下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:308212

(11月24日現在)

関連サイト:まったり観戦・予想・回顧

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ欧州の一流馬がジャパンカップに来ないのかを考える
  2. エリザベス女王杯の展望と予想
  3. 菊花賞の見所と予想
  4. 毎日王冠と京都大賞典をより楽しく見る
  5. 凱旋門賞 2017 出走予定全頭の各馬展望
  6. 凱旋門賞 2017 結果と各国のオッズ比較
  7. マイルCS 2017の予想・マルターズアポジーと武士沢騎手を応援します
  8. 東京ハイジャンプと秋華賞の予想
  9. 天皇賞秋 2017の走破タイムの予想
  10. 古馬G1の前哨戦と優先出走権に関する考察

月別アーカイブ

2017
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss