2008年10月27日

WBCは原監督・・大丈夫?

27日、混迷を極めたWBC監督選任会議が

「原WBC監督」

で全会一致。

本人はまだ受諾していないが、球団が既に受け入れる方向を
示している以上、断れないだろう。

日本シリーズの結果を待たずに結論を出したのはいいとして、

これから日本シリーズへ向かって集中しているはずの
原監督及び巨人チームの士気は果たしてこれで高まるのか、
散漫になってしまうのか。

皆さんもご存知の通り、日本シリーズに勝てば
その後はアジアシリーズが待っており、来年になれば
もう臨戦態勢で即、選手選考をしなければならない。

原監督にのしかかる重圧は言うまでもなく、
過密スケジュールとあって、彼がこれをちゃんとこなせるのかどうか、
心配になってしまう。

ただアジアシリーズを勝ち抜くことは、監督として国際トーナメント
を経験する、という意味では役に立つはずだし、
強敵韓国等の現在のレベルを知る上でもプラスにはなるだろう。

また多くの方が心配されていた、野村監督と一部ベテラン選手との
確執もこれでなくなり、負担の大きい原監督には申し訳ないが、
一番丸く収まる方向に向かった、とはいえるのではないでしょうか。

自分は阪神ファンですが、「勝とう!」とする前向きな意気込み、
スター軍団の気持ちをひとつにまとめる手腕など、采配以上に
原監督の人間性を評価しているので、
ここはひとつ、勝てるWBCチームを編成して、是非とも

「北京のリベンジ」

を果たして欲しい(笑
関係ないとは言われつつ、我々野球ファンにはやっぱりリベンジです。

posted by laface37 |18:11 | 日本の野球 | コメント(33) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/laface37/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
納得のWBC原監督誕生 【まあいいかの日々】

納得だね。 よかった、よかった。 原さんは、俺も好きだ。 これで勝っても負けても、WBC中継は楽しめるぞ~。 嬉しいな、楽しいな。うわははははは! まだ本人は受諾してないけど、絶対やるでしょう。 日本のプロ野球にも、

2008-10-27 19:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原さんに決まったのだから、監督問題はこれでOK。あとは選手。先発投手は、松坂、ダルビッシュ、岩隈、黒田、湧井、小松、上原、石川あたりか、中継ぎは、松岡、広島の横山、浅尾、川岸、有銘、渡辺、山口あたりか、抑えは、岡島、岩瀬、永川、藪であろうか。捕手は、細川、阿部、城島、石原あたりか。内野手は、岩村、松井稼頭夫、栗原、中島、西武の中村、川崎、西岡、小笠原あたりか。外野手は、イチロー、福留、稲葉、赤星、青木、栗山、大松あたりになるだろうか。この戦力では、アジア予選は、突破できると思う。第2ラウンドは、日本、韓国、キューバの中から、2チーム。ここでキューバに相性のよい松坂で勝てれば準決勝へいけるだろう。それ以降は、勢いがあるかどうか?



posted by わっは | 2008-10-27 18:28

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

そのとおり。イチローになんと言われようが国対抗であっ

たのだから、リベンジでいいと思う。

何の貢献もしなかったメジャー組のことなんか気にしてい

られません。

posted by ???? | 2008-10-27 18:59

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

北京にリベンジってイチローが北京とWBCは関係ないと言ったばかりじゃないですか。

けどオーナーに従うっていうのが何か引っかかりますね。自分の意志をもっと表に出せよ、と言いたい。出せないんだろうけど。

これじゃあ最終的には老害と雇われオーナーが最終的に決めた、みたいでしっくりこないです。

ついさっき前回のWBCでコーチを務めた大島コーチが必要なのは求心力と言っていたが自らの意志も示せない監督にイチローや松坂がおとなしく従うだろうか? 日本人は組織には従順なんて考えはもはや古い。

posted by 南京 | 2008-10-27 18:59

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

一般的なファンは、
やはり北京のときのあの屈辱感を
WBCでの勝利で晴らしてほしい、と思っているのではないですかね。チーム日本であることには変わりないのですから。
組織的にもチーム編成的にも直接的な関係はないといいつつも。

posted by 南京さんへ | 2008-10-27 19:07

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

WBCが北京のリベンジの場じゃないと言うならどこでリベンジを果たせと言うのよ、次のロンドンオリンピックでは野球は省かれるのだからWBCでリベンジ果たすしかないだろ。イチローや松坂は北京に出てないから簡単に発言できるんだ!

posted by ↑ | 2008-10-27 19:09

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

不安定采配を繰り返す原にはハラハラさせられること請け合いだなw

↑の方も言っているけど自分の意志(あるいは意思)を持たない人が代表監督を名乗るのはおかしいと思う。
選手決定にもナベ●ネ様の意向が関わってきそうで不安だわ。

posted by ドルシ | 2008-10-27 19:10

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

イチローや松坂の
「リベンジ扱いされちゃたまらん」
発言は、自分達が参加できなかった北京との関連で言われており、WBCとは直接関係ないだろ?
という部分と、

「(星野氏)の個人的なリベンジの場にはされたくない」

の両側面があったのではないか、と推測しています。
真相はわかりませんが、

↑、ドルシさんが言うように、
誰の立候補もなく、諮問会議で決定したことがそのまま
決定になるというのはちょっとどうかと思いますね。

バレンタイン監督は立候補寸前でしたが(^^

posted by 管理人 | 2008-10-27 19:32

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

人間として北京での失敗を取り返そうって想いは当然では?
古今東西問わず。

いちいち批判するってのはどうなの?

posted by ポール | 2008-10-27 19:37

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原さんでもいいんだけど、本当に勝つための人選なのか疑問です。結局、読売主催の読売関係者のための大会という感じがあります。ファンの声はまったく届かないようですね

posted by のむら | 2008-10-27 19:40

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

リベンジの場じゃないって言うのは星野にするのにそんな口実使うなよって牽制だろ

あと
リベンジなんかじゃなくてディフェンディングチャンピオンとして連覇を狙いに行くんだという意志ですかね

posted by k | 2008-10-27 19:43

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

この段階でそのような意思を持てというのが無理だと思いますが。…今は日本シリーズに集中しているでしょうし原監督としても晴天の霹靂といったところじゃないでしょうか。
監督会議の方も今月中に決めると言った手前シリーズ終了後まで待てなかったんでしょうね。きっとその後であれば、前向きな発言も聞かれた事と思います。まぁ、↑の方の言う通りモチベーションという点ではノムさんやボビーほど高くはならないでしょうが。
…てか今回の代表監督デメリット多すぎやろ!!原監督ご愁傷さまです。この状況じゃ日本シリーズ惨敗でも無い限り断れないでしょう。とても狭き路でしょうが見事日本を優勝に導いて本当のメークレジェンドを達成させてください。

posted by ↑の方 | 2008-10-27 19:46

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

しょうがないだろ、落合や星野はやりたくないと言ってるんだから。野村監督もやりたいならやりたいと言えばいいんだ。なぜやりたくないと言えるのにやりたいと人は言えないのだろうか・・・

posted by のむらへ | 2008-10-27 19:47

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

>この段階でそのような意思を持てというのが無理だと思いますが。
半分は牽制
半分は“イチローの”意志表明かなという意味だったんですが
私が言葉足らずでしたね

posted by k | 2008-10-27 19:51

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

>kさん
すいません、先ほどのコメントはあなたにあてたものじゃないんです。どうか気になさらないでください。
ちなみに「ドルシ」さんってかたのコメントに対するものです。紛らわしかったですね、申し訳ない。

posted by ↑ | 2008-10-27 19:58

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

というか北京五輪自体、開幕前はあれほど持ち上げておいて
結果勝てなかったら犯罪者まがいのバッシング。
確かに星野監督の采配はわたしも疑問に残ったが、あれを
目の当たりにして次の国際試合で采配をふるおうという監督は
あまりいないんじゃないかな?

第一回のWBCだって、はっきり言って奇跡もいいところだった
のが現実。王さんは尊敬しているから結果は喜ばしいが
過程は星野監督の北京五輪と似たようなモノだった。

結局のところ、原監督がババを引いた感じ。
巨人の監督だからというだけではなく、あれだけ先に名前の
あがっている人間が嫌がっている状況では断るに断れない
だろうに。

posted by ef | 2008-10-27 20:01

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

これで負けたら、原さんは星野さん以上にマスコミにいじめられるんだろうな・・・・。それが心配だよ・・・・

posted by かわいそうに | 2008-10-27 20:09

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

選考するメンバーから見て、原監督になる可能性は高かったでしょう・・・。

王前ソフトバンク監督(元巨人監督)

野村 けんじろう?(元広島・日本テレビ解説)

野村楽天監督(息子が、前に巨人にいたカツノリ)

星野阪神SD(読売とのつながりが・・・。)

これだけの読売関係者がいれば当然でしょう・・・。 

posted by もげもげ | 2008-10-27 20:09

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

何度でも言う。五輪とWBCを混同されたら困る。今更この主張は変えられない。五輪の借りは五輪が返すのが当然だ。で、五輪の野球はもうない。つまりリベンジは不可能というわけですね。WBCでは対戦国もレベルアップするんですよ。台湾なら王建民が出てくる可能性があるし、韓国にもメジャー組は多く、アメリカに至っては正真正銘のスター選手達を揃えてくる。そんなチームを相手に北京のリベンジだなんて・・・。そんなんで燃えるのかい? リベンジではなく連覇をテーマにして欲しい。

原監督については気に入らないのは「オーナーの指示に従います」という発言。確かに巨人軍オーナーが原監督の雇い主なのでオーナーの意向を無視して引き受けるわけにはいかないんだろうけど表向きはせめて、引き受けるのならば「まずは日本シリーズを制して、その後にWBCを制したい」ぐらい言って欲しかった。それが言えないなら「まずは日本シリーズ。代表はその後で」ぐらいで良い。

posted by 南京 | 2008-10-27 20:11

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

監督候補が、五輪後のバッシングを受けたくないがために固辞して、安全圏に逃げ込んだからだろ。
原さんは断れるわけないだろ。あんだけ辞退されて、しかも監督をもう決めなきゃいけない時期で監督候補もほとんどいない状況で要請されたら。

posted by bon | 2008-10-27 20:12

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原監督で優勝するには、世界レベルの投手から「ホームランを確実に打てる打者」がたくさん必要ですね^^
もちろん日本にはいないから、ここは読売の力でたくさん帰化させないと!でも今から国籍取得して間に合うのかな・・・

posted by エフタ | 2008-10-27 20:12

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

WBCの監督にまだなっていないのに所信表明する人は星野位だろ。
正式に決定したら言うだろ。

posted by ドイ | 2008-10-27 20:16

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

ラミ、グライ、クルン・・・
あれだけの補強をして
優勝監督=原監督≠名監督ってのはどうかな。
今年の読売の戦力ならだれがやっても優勝できたでしょ。
それも20ゲーム差位ぶっちぎりでね。
ふたクセもみクセもある誇り高き選手たち言う事聞くかな。舐められてまとまりもクソもあったもんじゃないと思うよ。
現役監督で王監督がだめなら野村監督がやるべきだったと思う。

posted by Yファン | 2008-10-27 20:17

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原さんだとまた大一番の前にみんなで手をつないで輪になるのをやるのかな?イチロー嫌がるだろうな。

posted by 渕コロ助 | 2008-10-27 20:19

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

監督・・・原
ヘッドコーチ・・・野村
打撃コーチ・・・落合
ピッチングコーチ・・・渡辺
守備・走塁コーチ・・・大石
バッテリーコーチ・・・梨田
これなら、勝っても負けても文句は言われないでしょう。
ていうか、WBCってそんなに重要な大会なのか?
第一回を見る限り、こんなに一国の御都合主義な国際大会は、ハンドボールのアジア大会並みだと思うが・・・

posted by i | 2008-10-27 20:32

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原さん、上の人たちまとめて、「これで文句あるか」という

ところを見せて欲しいです。

あと、イチローが選ばれるとはかぎらないでしょ。

イチローが選ばなければ最強メンバーじゃないと考えんて

いる人は多くいると思いますが。




posted by 巨人力 | 2008-10-27 20:35

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

ラミ、グライ、クルン・・・
あれだけの補強をして
優勝監督=原監督≠名監督ってのはどうかな。
今年の読売の戦力ならだれがやっても優勝できたでしょ。
それも20ゲーム差位ぶっちぎりでね。

強いチームを預かると、勝つと選手がいいから
負けると監督が悪いから、に日本人はしたがるので
一般的にはこういう見方しかできなんだろうね。

でも今年のペナントは前半に阪神の独走があったから
阪神とはゲーム差つかなかったけど、3位以下とは
10ゲーム以上差があるわけで妥当なんじゃ?

posted by A | 2008-10-27 20:37

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

>Yファンさん
前回のWBC見てる限りじゃイチローさんは熱いかただなとお見受けしたんんですけどね。案外、原監督との相性は良いんじゃないですか?
あと今回の主力となるであろうメンバーの年齢からして原監督といえば少年時代の憧れといっても良いと思うんですが。尊敬こそされ舐められるいわれなど無いでしょう。成績だけを見ればイチロー、松井秀などと比べることも出来ませんけどそれ以上に華のある選手でした。彼の描く放物線は美しかったなぁ。。

posted by 。 | 2008-10-27 20:39

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原さんの場合、チャンスに弱いと言うよりも
チャンスに打席が回る場面が多すぎた感じ。

不振で6番とかに降格してもそこにチャンスが来るんだから。

posted by ef | 2008-10-27 20:51

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

日本の多くの野球ファンは「リベンジ」感覚を持ってると思いますけどね。
そのへんは日本にいないからわからないんじゃないですかね?

posted by イチロー発言 | 2008-10-27 20:54

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

世間で思われている程、ひ弱な人物ではないと思います。
そして、現役の時から叩かれる事にはだれよりも免疫を
持っていると思います。
イチローだって、もし彼が巨人に入っていたら、あの才能を
開花できなかったかもしれないのです。
そして、原さんは、決して嫌味なことも言わないし、裏表の
ない性格で人望も厚いと思います。
あれだけの戦力で優勝するのは当たり前と言う声もありますが、逆に言うとあれだけの選手の実力を発揮させるかどうかは監督の人望ではないかと思います。
イチローをはじめとするメジャーの選手達が、もし原監督を
舐めてかかるような態度をとるのなら、それこそ、イチロー自身が言った言葉が嘘になってしまいます。イチローは監督が誰であろうと、必ず本気モードでやってくれると信じています。

posted by 原みつぐ | 2008-10-27 21:09

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

↑原みつぐさん

私も冒頭で書きましたが、あれだけの全員4番打者みたいな
寄せ集め高年俸集団をまとめるのは、むしろ難しい、と
感じています。

これはWBCチームにもあてはまる部分があると思っており、原という選択は悪くないと感じています。

かのヤンキースも、金満球団だ、なんでも強奪だと散々非難されましたが、
チームをまとめるトーリの手腕が彼らを13年連続プレーオフ
に導いていたと今は認められているようですね。

>ALL
リベンジについては、

WBCは世界最高峰のレベルで争う大会、そんな個人の感情から出るような言葉を当てはめではならん。

という意見と、

野球ファンからすれば、オリンピックの正式競技からはずれた今、プロが参戦する唯一の国家代表戦、あの北京のときの雪辱を果たして欲しい

に別れていると思います。
これは視点が違うだけの話なので、「勝って欲しい!」という気持ちには変わりなく、同じことと考えたいと思います。

posted by 管理人 | 2008-10-27 21:27

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

>監督・・・原
ヘッドコーチ・・・野村
打撃コーチ・・・落合
ピッチングコーチ・・・渡辺
守備・走塁コーチ・・・大石
バッテリーコーチ・・・梨田

ほんとにこれだったらだれも文句言わないだろうけど(笑)

冗談はさておき、原さんはプレッシャーをエネルギーに変えるくらいの気持ちで頑張ってほしいと思います。
みんな断った中で受諾する?であろう心意気は買います。
なにげに世論も、一体感もつかもね。

posted by みんな断っておいてそりゃないよ。 | 2008-10-27 22:21

WBCは原監督・・大丈夫?

コメント投稿者ID :

原じゃ頼りない、という人も
「星野よりはいいか」と
思っているはず。

どなたかのコメントに、原が負ければ星野の時以上のバッシングが、
とありましたが、

原監督がやたら大きなことを言ったり、負けた後にいい訳がましいことを言ったりさえしなければ、そんなことは起きないと思います。

僕が見るに、原監督は熱い想いは語っても、余計なことは言わない人のように見えます。

WBC、連続優勝が一番の目標ですが、
「あれはいい闘いだった」と思えれば仮に敗退してもバッシングなんてことは誰もしないことでしょう。

原がんばれ。

posted by 管理人 | 2008-10-28 01:19

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」