2008年11月22日
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
WBC候補選手リストにあった中日選手は、全て出場を辞退したそうだ。 誰も出場を強制はできないし、個々選手の判断 --体調やチームでの立場、年俸etc.--で辞退者が出るのは当然としても、 ”中日の丸ごと見事に全員辞退” というのは誰の目にも違和感があり、 中日がWBCよりも2009のシーズンを重視している、 というメッセージにしか見えない。 詳細はまだ報道されていないようだが、もし球団が選手個人の事情 の前にWBCを蹴ったのであればその態度は批判をまぬがれないだろう。 落合がもし監督になっていたらどうしたのだろうか。 中日からの選手ゼロでチーム編成をしていたのか? これでは諸所の事情を汲んで敢えて火中の栗を拾う決断をした 原監督がかわいそうだ。 また、断るにしても断り方もあるのではないだろうか。 社会的知名度の高いひとつの企業として、あまりに自己中心的ではないか?
posted by laface37 |16:24 |
日本の野球 |
コメント(42) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/laface37/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
ちょっと酷すぎますね。
WBC1回目も散々辞退の連発で、松井が出ないからやっと福留と、あと谷繁が出ただけで荒木も拒否してましたっけ。
コミッショナーにはボールの統一も含めて、このようなチームが出てこないようにしてほしい。
日本プロ野球全体で盛り上げていこうとしてるのに、こんな態度では独立リーグにでも出て行ってほしい。
posted by OTO | 2008-11-22 16:53
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
いくら五輪で痛めつけられたとしても、監督の決め方がグタグタだったとしても、選手の選考が不透明だったとしても、今の段階になってNPBが一度決めた方針に逆らうのだったら、中日はNPBを脱退すればいいんだよ。
WBCに全球団が協力する方針に賛成しておいて、選手辞退させまくりでは、今更何言ってるんだとファンから反発を受けるのは当然のこと。
中日は独立リーグでも台湾でも韓国でも中国でもどこにでもいけばいい。
posted by 今更。 | 2008-11-22 17:07
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
セリーグで散々うまい汁を吸っておきながら、
都合の悪いことになるとすぐ逃げる。
巨人が大悪とすれば、中日は小悪。
柳川事件などやることがセコイんだよ。
前回のWBCでも嫌がってるのがありあり。
あまりに自分勝手なんだよ。
交流戦に反対している急先鋒も中日と横浜。
こういうふざけたチームは、NPB発展のガンになりかねないね。
NPBから出てってもらおうか。
文句はないな!
posted by あ | 2008-11-22 17:15
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
ケガ人がいるから仕方がないと思うが
和田 岩瀬はもう下り坂
高橋 浅尾は実労2〜3年目
井端 荒木のポジションは激戦区
選ばれないとおもうが…
赤星は北京を辞退したこともある
いい加減 中日の選手に頼るのはむり
posted by ザザ | 2008-11-22 17:20
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
この際来シーズンは
ドラゴンズ戦は全てボイコットしてはどうでしょう
ファンの皆さんも
他チームの皆さんも
posted by tommy | 2008-11-22 17:22
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
本当腹立ちますよね..自分たちの事しか考えてないし,こんな選手,監督しかいないチームをペナント始まっても応援するはずがない。ケガしてるんだったら理解できるけど,元気な選手が辞退してるんだから。なんだかんだ言われてても原監督は偉いよ,ぜひ頑張ってほしいです
posted by 信じられん | 2008-11-22 17:25
WBC・中日?
コメント投稿者ID :
名前の上がった四人は全員それなりの理由が想像つきます。まあ憶測の範囲を出ませんがまず高橋と浅尾。若い上にチームにしっかりとした居場所を確立しかけている。キャンプ後のオープン戦時期にチームを離れにくい。森野は自分自身力がついてきた途端ケガなどでしっかりフルシーズン働いた事がない。勝負の年と位置付けても不思議じゃない。岩瀬はあの手の世界大会は懲りたのでは?36歳という年齢も。
新聞各社及びマスコミの報道みるとアタカも落合 と球団が辞退させてるようだけど違うと思います。他の球団にも辞退した選手がいると思います。徴兵じゃないんだから選手個々の自由でいいと思います。
posted by layne22 | 2008-11-22 17:26
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
せっかく他球団の監督、選手は「WBCに選出されるのを目標に」などとなってきたところにね…
落合は変わり者だからね。
さっさとFAで巨人へ行ったくせに監督やってるし、名球会も入らないし、ファンには無視だし、コメントしねえし…
中日も早く、谷沢さん、大島さん、小松さんなど生え抜きの監督さんにした方が良いですよ。
あんな勝てばファンサービスもしなくてよいなどの姿勢ではお客さん来ません。
posted by けむくー | 2008-11-22 17:29
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
WBCとペナントを天秤にかけた結果の上での判断なのだと思います。
両方取るのは困難だと、思い至ったのでしょう。
選手にとって、コンディションを犠牲にしてまで、取り組む価値の無い大会なんですよ、WBCって。
まだまだWBCの権威が低いってことが露呈されましたね。
もっとも、これで中日はペナントを負ける理由が無くなりましたね。
posted by WBCに盛り上がってるのはファンだけ? | 2008-11-22 17:30
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
layne22さん
「球団が辞退させてる」と判断されてもしょうがないと思いますよ。
理由も示さずにただ「辞退」の上、それでは代わりの選手をと言われてもこれまた「辞退」。
たまたま故障だったのではなく、「拒否」だと受け取るのも当然でしょう。
管理人さんも書いてらっしゃいますが、同じ断るにしても断り方というものがありますよ。
posted by SN | 2008-11-22 17:31
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>layne22
まさに故意は盲目とは君のためにある言葉だよ。
4人に断られたのでそれではと和田まで声掛けたのに断ってるじゃん。
しかもあのオーナーの発言。
それでも今回の辞退は選手の意向で球団の関与が全くないだなんて落合がコメントしようと信じられるはずがない。
例えて言うなら、ナベツネはもうオーナーの座を降りてるから巨人の権力者でもないというのと同じだよ、つまりは真っ赤な嘘。
しかも浅尾を高橋は今秋季キャンプで練習漬けの日々だろ?
3ヶ月先の試合に出られないほどなのか?
いくら何でもオーナーの発言からして今回は中日に非があるよ。
posted by まったく。 | 2008-11-22 17:35
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
中日”バンザイ”来シーズン独走決定。イイチームになった、落合監督しかできんことや。
posted by いいとも | 2008-11-22 17:46
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
原って可哀想かな?
ナベツネと星野の五輪のお陰(あと、横浜とヤクルトの協力)でメークレジェンド(笑)できたくせに。。。
その五輪に巨人は協力的だったのかな?
>>まったく
特に君に聞きたいのだが?
posted by 通りすがり | 2008-11-22 17:47
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>通りすがり
>原って可哀想かな?
ナベツネと星野の五輪のお陰(あと、横浜とヤクルトの協力)でメークレジェンド(笑)できたくせに。。。
その五輪に巨人は協力的だったのかな?
さあ、少なくとも中日みたいに辞退はさせてなかったけどね。
協力的だったかどうかまではわからないけど。
でも選手を選考したのは星野ジャパンのスタッフだし、巨人のせいにされてもかなわないな。
まあ君みたいに何でもかんでも巨人の陰謀にしたい人間にとっては、何言っても無駄でしょう???
巨人のせいにしたければ、その陰謀の証拠つかんでから語ってごらん、まあ無理だろうけど(笑)
posted by まったく。 | 2008-11-22 17:52
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>>通りすがり
なんでも反巨人の内容はどうでしょうか?
優勝したことに(笑)は失礼。
ここは中日が非常識ってことについてのコメントだろ。
posted by KK | 2008-11-22 17:54
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
まず、浅尾と高橋は通用しないと思います。
次点が故障抱えてる和田だったり、人選にも問題があるのでは?
中日ファンとしてもこういう事態は残念なのですが、
ポッと出てきてまともに活躍してないのが候補で上がってるというのも問題では。
理由出さないとか、社会通念上まずい対応もあるので
今回は球団に非があると思います。
選手から「自分なら出られる」って言ってくるような気概のあるのがいるといいんですが・・・
ちなみに井端・荒木・森野は無理すれば出られるでしょうが、
来年ペナントでは見られなくなるでしょうね。
個人的には実績ないけど平田辺りが出てくるといい経験もできそうだし、いいと思うんですが。
今回一番まずいのは、辞退した後のフォローがないことですしね。
岩瀬は・・・北京が全てでしょう。。。
個人的には出てきてビシッと締めるところを見せて欲しいですが。
posted by とりあえず | 2008-11-22 17:55
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
どうしても1部の巨人ファン、阪神ファン、中日ファンの方のモラル低下は止められないようですね。1部の側面から意見をいうのはどうかと思います。自民 対 民主もそうですがアゲアシとりばりやってて楽しいのでしょうか?
posted by バソキソ | 2008-11-22 18:01
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
まあ、仲間割れをしていてください。
本戦出場枠は我々台湾中華隊と韓国がいただきます。
戦う前からもめてくれてありがとう。
謝謝!
posted by びーふん | 2008-11-22 18:02
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
浅尾などはWBCに前向きの発言をしていたはずだ。落合がもしWBCの監督になっていたら、こういうことは起きたかな?
また怪我の内容はもらせないというが、別にWBCの代表幹部がそれを公表したり利用したりはしない。
落合は「他の球団の選手は預かれない」とWBCの監督を断っていたそうだが、じゃあオールスターはどうするのか?
すべて言い訳にしか聞こえない。いくら読売の主催だと言ってもそれは予選の話。ようはNPBの方針に後ろ向きになっていると言うこと。こんな話メジャー機構に知られたら恥ずかしくて仕方がない。
posted by TS | 2008-11-22 18:02
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
このメンバーなら選ばれなかった方が喜ばしいくらい。
こんな低レベルのメンバーに声かけてたのか・・・
北京よりショボイ・・・
これじゃWBCは期待できないね・・・
posted by だぁね | 2008-11-22 18:05
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>高橋と浅尾。若い上にチームにしっかりとした居場所を確立しかけている。キャンプ後のオープン戦時期にチームを離れにくい。森野は自分自身力がついてきた途端ケガなどでしっかりフルシーズン働いた事がない。勝負の年と位置付けても不思議じゃない。岩瀬はあの手の世界大会は懲りたのでは?
全く理由になってないんだがね?
WBCに選ばれてる選手なんてみんな似たような状況だよ。
それが中日だけは適当な理由で辞退していいなら、12球団で協力するという合意はなんの為にしたの?
>他の球団にも辞退した選手がいると思います。
矢野と新井事だよね、矢野は手術受けたって記事よんだ?新井の方はにたりよったりだと思うがそれでも腰の怪我の事は大半はしってると思うけどね?
辞退した選手は手術したのか?それとも医者に全治数ヶ月と言われて止められてるのか?
posted by 守る気の無い約束は最初からすんな | 2008-11-22 18:05
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
落合監督の反論の記事も読んであげて下さいな。
それを信じるかどうかは別として、中日ファンならば辞退の理由も分かります。森野、浅尾、和田は故障持ち(森野は足、浅尾は肩、和田は腰)、荒木なんて開幕に間に合うかどうか、という酷い肩の状態です。岩瀬はオリンピックでボロボロにされてましたから辞退したいでしょう。高橋はまだ活躍して間もないし、まず自身のことで精一杯だと思います。秋季練習バリバリやってたじゃないか、という反論もあるようですが、練習は故障箇所に負担の無いようにいくらでも出来ると思います。
オールスター時での監督時の言葉にも『選手を無事に(所属チームに)帰せてよかった』とあるように、落合監督は預かった選手の状態をとても気にかける人です。オリンピック時に川上の連投をとても心配したコメント(川上はずっと肩に不安あり)を出し、結果、川上は帰国後一ヶ月も一軍に上がれませんでした。
落合監督の全てを肯定するわけではないですが、チーム事情や本人の意思を踏まえてのことだと思いますし、健康な選手のみですべきだ、という発言をもう少し理解すべきだと思いますが・・・
posted by 野球好き | 2008-11-22 18:17
WBC・中日。自己中は中日だけじゃねぇ。
コメント投稿者ID :
「球団が辞退させてる」かどうかの根拠もないくせに、それ前提で議論すること事態ナンセンス。それは『どんだけ~』怪しくても。憶測でならなんとでも言える。
出る出ないも個人の自由なら仕方ないじゃん。権利なんだから。もちろん強要してなくて辞退しなきゃバツが悪い空気を作っていたとしても問題だが、それも憶測。
大体、世の中全体『権利』と言うものを履き違えてませんか?私はドラファンですが、ノリに対しても『裏切り者』とか思ってません(個人的に「あほやなぁ」と多少思うが…)。『権利』だもん。例えばの話し。
それを、義理人情や空気で行使しにくくすること自体プチファシズムだと思う。
「球団は辞退させていない」と言う根拠が無いのも事実だが…。個人的には落合さんの言っていることは信じます。
posted by Mr.U | 2008-11-22 18:20
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
サムライジャパンに早くも暗雲
原構想崩壊
原WBC非常事態
↑
大げさすぎんだよ
この4人でどんな構想立ててたのかこの記者に聞いてみたいよ・・・
だいたい辞退に追い込んだのはだれだよ!!
森野、荒木、岩瀬、川上の4人は全員調子がよくないにも関わらず五輪に行って闘ってきて多くの心無いファンから罵声をあびて帰ってきたんだから浅尾、高橋は中途半端な実力で行きたくないのは当たり前だろ
posted by duu | 2008-11-22 18:26
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>野球好き
だからそういう事は選手がそれぞれコメントしたらよかったんじゃない?
実際他球団にも個人で怪我を理由に断ってる人もいるんだし。
球団ぐるみなイメージが皆イヤだって言ってるんだから。
五輪後の事を主張する中日ファンが多いけどそんなの中日だけじゃないよ。
ただ黙ってても今回は中日から選ばれてた選手はいなかったんじゃないって
思えるから11球団のファンからバッシングを受けまくっただけで
中日の作戦負けって気がする。
posted by だから | 2008-11-22 18:33
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
とにかくひねくれてるという印象ですねw
このままじゃあ孤立しちゃうよ中日さん
断り方も一社会人としての礼儀があると思いますね
出る出ないはたいした問題じゃない
posted by やま | 2008-11-22 18:34
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
今回は、どう考えても中日のフロントが悪い。
特に「断り方」ってあると思いますね。
ただ、落合のいうように、球団としての意向や意思があって、「拒否」したっていうことはなかったと思う。ただ、選手たちもなんとなく空気を読んで辞退したのだろうけど。
ただ、中日のオーナーにしても子供じみているとも思うが、そりゃ、嫌になるよなあ・・・。色々事前に提案しているのは無視されるし、自球団の監督にはよくわからん要請を出されたあげく、監督は、読売内の「人事異動」だし。
今回は中日でこういう問題がでたけど、実は阪神や横浜、ヤクルトあたりでも、場合によっては同じようなことが起こりうるでしょうし、今後も同じだと思います。
はやく「日本代表」およびその選出方法の主体とルールを決めてほしいですね。できればNPBではなく選手会などが主体で。
今回のWBCも原監督は別に嫌いではないが、その決まり方をみているとうんざりですから。
posted by 中日ファンのひとり | 2008-11-22 18:35
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
批判ばかりが目立ちますが、そもそもWBC自体を開催する事に日程的にも無理があるのでは・・・・?別にWBCに出場したくてプロ野球選手になった訳でもなく、出場、辞退は選手個々の自由で良いのでは?憧れの球団に入る事を夢みていた選手には、その球団の為、(ペナント)に働きたいのであって、つい最近できたWBCの為にチームを離れるのは嫌だと言っても何も不思議な事では無いと思うのですが?監督選びからグダグダでしたし・・・。WBC自体の存続も???
posted by ももぞー | 2008-11-22 18:41
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
違和感という言葉にとてもイワカンを感じる。
合理性の無い気分だけの批判は、ただの少数者いじめだ。
posted by 違和感 | 2008-11-22 18:42
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>>大げさすぎんだよ
辞退球団が中日の一球団で済んだら、杞憂で済むと思います。
けど、中日だけじゃなく、中日の辞退に便乗して、拒否る球団が続出する可能性もあるかもしれませんって。
posted by けど | 2008-11-22 18:42
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
WBCはMLBの普及戦略。
本戦の審判も全員MLB。
世界一の名に踊らされて、真意を見失うと大変な事になる。
出たいものだけ出ればいい。
ただそれだけ。
怪我した時の保障なんて無いんだから。
それより、こんな時だけ愛国心を強いるファンよ、野球より国の行く末を語れよ。
posted by 別に右思考ではないが | 2008-11-22 18:45
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
>だから
確かにその点はその通りで、もう少し上手いやり方は無かったのか、とは思います。選手に嘘でも怪我を申請させる、とかですかね・・・?
ただ、中日というチームに何の責任も関係も無い人たちが事情も知らないままにヒステリックに叩くのは間違っている気がしてなりません。僕もそうですが、所詮事情なんて外からは分かりませんから。
posted by 野球好き | 2008-11-22 18:48
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
中日には参加させない権利があるけど、
それ以外の球団にはその権利はないということ?
posted by おかしい | 2008-11-22 18:53
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
なんかもうほんとにWBCの存在が意味わかんなくなってきたな
チームから4人辞退してさらについか召集も辞退って・・・
つか追加召集って・・・?
なんの為に候補選手が40人以上もいるんだろう
もうチームの損失をなるべく平等にさせようとしてるしか思えないんだけど・・・
監督が代表に選ばれることを損失だと思ってると考えたら応援する気もおきなくなってきたな・・・
要は野球は国際大会に向かないってことか?
そういう面ではIOCが賢かったのかな?
あとは中日ファンのこと考えるとせめてもの救いとして福留選手が選ばれて活躍してくれればいいね
posted by なんか | 2008-11-22 19:03
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
まだ候補選手の段階で、11月の時点で拒否るって?
来年に入ってからいくらでも怪我の回復具合が…的に辞退したって良いわけでしょう。
落合と中日のオーナーが馬鹿にしてるってことでしょね。
これで気がつかないのはどうでしょう?
posted by いつか | 2008-11-22 19:13
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
うわー落合、選手のせいにしてる~
最悪やん
posted by 唐揚げ | 2008-11-22 19:26
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
この泥仕合の結果どういう決着が着くのか楽しみだw
posted by 01 | 2008-11-22 19:31
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
不公平とか空気読めないとかお前らが言うなよ(笑)
posted by 巨人ファンって | 2008-11-22 19:52
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
まぁ、ある意味いちばんの自己中はイチローやろうね。
その自己中選手ナンバー1がどうやってチームをまとめていくのか今から楽しみで仕方がないな。
今回は宮本が陰から支えてくれる事はないからな。
posted by キャプテンイチロー | 2008-11-22 20:50
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
中日はファンは肩身の狭い思いをすると思うがそんなことお構いナシの球団、それが落合中日なんでしょう!!ファン不在のチームのファンは辞めたら!!
posted by マーチャン21 | 2008-11-22 21:56
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
いずれにしても、断り方がまずかったと思います。
あれでは実際に色々な理由があったにせよ、
中日はペナントが大事でWBCはどうでもいい。
中日ファンのみならず、野球ファンの想いを軽視しているようにしか見えません。
ペナントのために一人も出さない、ということであれば
是非優勝なさってくださいな、中日さん。
たくさんのご意見、ありがとうございました
posted by 管理人です。 | 2008-11-23 04:10
WBC・中日。自己中は選手だけにしてくれないか
コメント投稿者ID :
WBCを将来、サッカーのワールドカップに匹敵する大会に
して欲しいという思いで楽しみだったのに・・・・
中日ファンとして、今回の辞退者続出、ボイコット的な行為はまさに失望。
ペナントも大事だが、野球界を盛り上げ意味では、本当に残念だし、切ない。
原には、最善を尽くして是非がんばってもらいたい。
posted by 中日ファン | 2008-11-26 12:59
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


