no title

来シーズンへ向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は仕事で試合は見れませんでしたが勝ったみたいですね。負けるより勝つ方が嬉しいに決まってはいますが、現在のドラゴンズは勝とうが負けようがどうでもいいことです。来年以降にしっかり道筋をつけること。これが大事です。

というか、それは今年のはじめ、遅くてもオールスター明けで連敗したあたりからシフトチェンジしてなければダメだったと思いますが、藤井や野本、森野など、目立つベテラン選手の起用。

私は兼ねてから森監督の選手起用に関しては疑問がありました。就任時、「つなぎの監督」と自らを位置付けていたにも関わらず、シーズンがはじまってみると、ベテランを重視した起用で若い選手は使っても1回ダメならすぐ2軍。

今、5番活躍し出してる福田も、シーズン当初は使われず、1軍にいても出番がほとんどありませんでした。ビシエドのケガによって出場機会を得ましたが、一人立ちする時期が遅れてしまったのは否めません。

つなぎならつなぎに徹してほしいなというのが1年目の私の評価です。長期的に強いドラゴンズをつくるためには、若い選手が力をつけることは絶対条件です。そのためには若い選手を我慢強く試合で使っていく。それしかないのです。ほぼ5位が決まり、その時間はたくさんあったはずなのに、csを狙うと舵をきってベテランを中心に起用を続けましたよね。

残り30試合でようやく若手や中堅を中心に起用する方へシフトチェンジしましたが、はっきり言って遅すぎるくらいです。結局、来シーズンへの道筋がそれほどつかないまま 今シーズンが終わろうとしています。ここ数年同じことの繰り返しをして5年連続Bクラス。異常事態ですよ。

目先の勝利ではなく、長期的にチームが安定して勝てるための投資をしっかりする。そんな大胆な選手起用と、結果がすぐに出なくても使い続ける粘り強さを持っていただきたいなと思っています。

がんばれ!ドラゴンズ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ベイスターズはまだ守り勝てるのだ問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

2017野球観戦記29。対オリックス戦(ZOZOマリン)&いや~楽しかった。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

9/12VS中 石川が…勝てない。遂に14敗目。【雄平よ大志を抱け!】

久々【ドラゴンズ 時々 グランパス】

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!【春夏秋冬ドラ応援】

ベストオーダーとは?ここまでの振り返り【Viva! Dragons!! 】

再起へむけて【春夏秋冬ドラ応援】

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ブロガープロフィール

profile-iconkyouryuu-fukkatsu

中日ドラゴンズファン27年目
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11924

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 来シーズンへ向けて②
  2. 来シーズンへ向けて

月別アーカイブ

2017
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss