2007年12月17日

ACミランと浦和レッズとの差とは??

クラブW杯の戦いも終わってしまいました。

個人的に盛り上がった分だけ、宴のあとの寂しさがあります。

昨日の三位決定戦と、決勝戦を眺めていて、いくつか感じたことがあります。

小学サッカーしか経験が無い人間の独り言ですが・・・・

ACミランと浦和レッズのサッカーにどれくらいの差があったのか?

1 スコアは 0-1  

スコアを見る限りは接戦であった。
ズタズタにディフェンスラインが切り裂かれたわけでもないし、浦和にもチャンスはあった。
では、再戦すれば結果は違うのだろうか?
答えは「No」でしょう。
明快な数字を挙げれば、ボール・ポゼッションが違いすぎる。
運動量や集中力で力の差をカバーして、僅少差の結果に落ち着いたように思える。
逆の例えで言えば、2-4で負けたボカは0-1の浦和より弱かったのか??と尋ねられたら「No」でしょう。
後半立ち上がりと1-2になってからの試合展開のあやで差がついただけで、ボカが後半先に点を取ったら結果は全く違っていた可能性は高かった。

0-1という結果は、未来が見えたと同時に現実を突きつけられたような感じがする。「浦和にもチャンスがあった」「ミランも目の色が変わっていた」のは事実であるが、「チャンスをものにできなかった」わけで「ミランのペースで進められた」ことに違いはない。
浦和がミランとの真剣勝負の機会を得てくれたおかげで、日本のサッカーの抱える課題などが浮き彫りになってきたのではないでしょうか。

2 実力差とは?

では、力の差はどこにあったのだろうか。
サッカー解説者やサッカー協会、指導者各位が考えることでしょうが、個人的に気になったことがあります。
「判断力」
「ゲームやプレーの組み立て」
「ボール回し」
を挙げてみたいです。

3 判断力

各プレーヤーが次のプレーの選択をする際、どれだけの選択肢を持っているか?
ここには、「瞬時に複数の選択肢を挙げ、それを的確に判断し選択できるか」という能力があります。
これは、ボールを持つもの、パスの受け手双方に言えることで、カカは(ミランでも別格ですが)特にこれが豊かでした。
これがプレーの意外性や敵の裏をかくことにもなりますし、プレーの精度を挙げることにもつながります。
少なくとも浦和戦では、ミランはこれが速くて正確だった。

4 組立て方

プレーのスピードやリズムに変化をつけることができるか。
同じリズム、スピードのプレーでは、時間の経過とともに敵に合わされてしまいます。緩急のつけ方がミランもボカも巧みでした。(当初変換ミスあり直しました)
浦和も国内リーグではボールポゼッションが高いので自分たちのペースで戦っていますが、今大会では「全力投球」ばかりが目に付きました。
3、4両方で差が出たのが、唯一となる失点の場面でした。
ガットゥーゾの早いリスタート、カカのドリブルと最後のパス選択(インザーギとセードルフのどちらか確率の高いほうを冷静に選択)、インザーギとセードルフのゴール前までの速さ・・・
浦和にとっては少し押し込んだと思って一息ついたあとに攻撃を受けたわけで、ミランはチームとしてそこを狙っていたように監督のコメントがありました。

5 ボール回し

単にボールをまわすだけなら大きな差は見えません。
雑な分類ですが、攻撃時や平時のMF→MF MF→FW FW→FW DF→DFのパス回しでは、あまり大きな差は感じませんが、決定的に異なるのが敵からプレッシャーを受けた場面でのDF→DF DF→MF DF→FWのボール出しのようです。ミランは追い詰められた場面でも冷静に敵をかわしパスを出したり、攻撃に組み立てようとしています。浦和のほうは苦し紛れのクリアやパスを拾われ、さらに傷口を広げているように感じました。「セカンドボール」の保持率が、そのままポゼッションの差に出たように思えます。これは各プレーヤーの個人技の差なのか、受け手側との連動性の問題なのか?根は深いように思えます。
これは単発に終わりがちな攻撃面でも言えそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュニアのサッカーなどを見ていると、日本のプレーヤーの技術は高いとも言われているのですが、カテゴリーが高くなるとなぜか通用しません。
試合におけるプレッシャー、プレーの中でのプレッシャーを背負ったときに、練習と同じプレーをすることが困難なためでしょうか?
このあたりは、ひょっとするとジュニアからの育成の鍵が隠されているのかもしれません。(すでにされているのかもしれませんが)
ACミランサッカースクールを眺めていて、練習メニューに常に「実戦」が意識されていました。
必ず、「動いているボールから始まる」ようにされ、「オフェンス練習にはディフェンスを、ディフェンス練習にはオフェンスをつけています」
余所はどうか知りませんが、わが子の通うクラブでは「止まったボールら始まり」「プレッシャーのない場面での練習」が多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、一言で言ってしまえば「サッカー文化」の違いかもしれません。
ブラジルやアルゼンチンでは、ジュニアでさえも「結果を出さないと次は無い」「生活の糧を失う」という状況でサッカーをしているはずです。
プロになっても、プレーの内容によっては味方サポーターからも罵声を浴び、家族まで危険に曝されることもある・・・

かといって、自分の子どもをそのような環境でサッカーをさせる自信は、少なくとも今の私にはありません。

だから、オシムに「日本のサッカープレーヤーは、プレッシャーに弱い」と言われても、そう簡単に言い返せるものではない・・・

・・・・・・・・・・・・・・

日本は日本のサッカー文化を築いていくしかないと思いますし、これはまだまだ時間がかかることです。
我々サポーターがその中でどのような役割を果たすことができるのか・・・よく考えていきたいです。

これまで代表戦以外で、日本のチームが世界のトップチームと真剣勝負をする機会がなかった。
浦和サポーターのエネルギー、ひととき「浦和は手ごわいぞ」と思わせたレッズのファイトは、
いろんなことを考えさせてくれました。
浦和レッズにとっては、厳しい一年だったと思うのですが日本のサッカーファンにとっても実りある
クラブW杯になりました。
アジア杯で結果を出せず、監督交替などでモヤモヤしたまま新年を迎えそうでしたが・・・・

ありがとう、浦和レッズ。

posted by kusunoki |17:26 | サッカー | コメント(13) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kusunoki/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
具体的な「技術の差」とは何か? 【BloNg SPORT】

CWC準決勝、浦和対A.C.ミランの一場面。 左サイドでボールをキープする浦和。 相馬(?)から右サイドでフリーの細貝にサイドチェンジ。 細貝はトラップするもボールを浮かしてしまい、ワンタッチでボールをコントロール仕切れない。 そこにここぞとばかりに走ってきたミランの左SB、ヤンクロフスキが猛烈にダッシュ。 細貝からボールを奪う。 このシーンは直後にボールがタッチを割ったため、浦和にとっては致命傷になりませんでしたが、A.C.ミランと浦和が決定的に違う部分を、表していたシーンだったと思います。細貝のトラッ

2007-12-17 20:07 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
ACミランと浦和レッズとの差とは??

ミランもボカがミランモボか
になってますよ

posted by みお | 2007-12-17 20:01

ACミランと浦和レッズとの差とは??

 昔、アントラーズにいたレオ様ことレオナルドさんはレッズに足りないものとして

  ①仕掛け
 
 ミランがビッククラブだということを意識しすぎて消極的になっていた

  ②判断力

 勝負所を見極める判断力

などをあげていました。 

 

posted by 大倉 健司 | 2007-12-17 20:19

ACミランと浦和レッズとの差とは??

浦和は凡ミスが多かったのでは? 繋ぐところは繋ぐ....これが出来てるのがミランでしょう。
 ワシントンもボール奪われて肝心なところで繋げなかった(ああ言う選手なので仕方ないが...)
 にしても良く戦ったと思いますが、まだあの域と比べるのはおコマがしいでしょ?

posted by おほほw | 2007-12-17 20:20

ACミランと浦和レッズとの差とは??

 失礼 おコマがしい→おこがましい の間違いです。

posted by おほほw | 2007-12-17 20:22

ACミランと浦和レッズとの差とは??

日本人の若い世代が上のカテゴリーでやると妙に差が出てしまうのは育成の問題の前に、私なりの見解ですが、一つはかなり深く考えると日本の教育や文化ではないかと思います。例えば目上の人を立てるとか、敬語を使う等の影響が、知らずの内に年齢の壁を作らない方が良いスポーツにも影響しているのかなと思います。日本語は外国語と違い、尊敬語、謙譲語があり目上の人に使う言葉が必ずあります。しかし、外国の言葉には尊敬語、謙譲語が基本的にはありません。 私は小、中、高とサッカーを続けていましたが、必ず先輩には逆らうな。という空気が自然に流れていました。「礼に始まり礼に終わる」というのは非常に良いと思います。しかし、その文化が必然的にと言って良い程、日本のスポーツにまで影響しているのでは無いでしょうか?今季のアーセナルには「絶対的エース」アンリがいません。しかし若い選手達が重い足枷から解放されたように実に伸び伸びとプレーしています。必ずしもチームにはリスペクトされるべき選手がいなくても、やれるのは海外の教育文化が自然と自分達自身がやらなければ…という気持ちにさせるんじゃないかな。と思います。

posted by 宗 | 2007-12-17 20:25

ACミランと浦和レッズとの差とは??

いろいろ差はあるでしょうが、最も根源的かつ決定的に違うのは単純な個人のスキルだと感じます。ボール扱いのことではなく(カカ、セードルフ、ピルロ辺りがこれに秀でているのは当たり前)、球際の強さ、次のプレーに移り易いファーストタッチの選択、マイボールにするための体の使い方、などです。上に挙げた数人の選手を除けば、ボールスキルそのものは日本人とそれほど差はないでしょう。こういったスキルの差は、他の人もおっしゃっているように、育ってきた環境の違い(現在も含む)からくると思われるので、今後差を縮めていくことは可能でしょう。中田英選手が通用したのはこれを世界水準で備えていたからですし。ここまでを下底のレベルの差だとすると、僕はもう一つ上底の差も指摘したいです。ありがちな言い方をすると、プレービジョンの違いです。具体的には、自分のスキルを発揮するタイミングのちがいです。相対するDFをかわせそうだからかわしにいき、その後次のプレーを考える選手と、ここで一人抜けばこういうチャンスが作れる、というビジョンを持って仕掛ける選手。これが、いいプレーで終わるかゴール(もしくは決定的チャンス)で終わるかの大きな違いになると思われます。現在、世界で最もこの能力に秀でているのがカカでしょう。カカはDFを抜いても効果的でない場面では仕掛けません。無理をしない選手とは違います。無理をするべき場面を見極める能力です。(もちろんその無理を実現するスキルも必要ですが。)カカほどではなくともチームにこういった選手がいるかいないかで、トップクラスでは勝敗が分かれるように感じます。

posted by o | 2007-12-17 21:09

ACミランと浦和レッズとの差とは??

   初めまして

 oさんのご意見、良いですね。(偉そうに聞こえたらすみません。)まあサッカー強国とは、サッカーに対する頭の使い方が違いますよね。
 この頭の使い方が、日本で一番秀でていたのが中田さんでした。彼がどれだけ、ボールを持って無くても周りを見渡していたか。常に状況を見極めようとしてました。昔の映像があったら、観て下さい。A代表で一番周りを見渡してますよ。これ意識すれば、誰でも出来る事なんですけどね。
 浦和レッズとミランの差は、すなわちチームの差ですので、個人の差だけでなく、そのプレービジョンをチームで、どれだけ共有していると言うのがあります。チーム戦術が、熟成された時間も違うと言うのもありましたよ。
 浦和レッズは、ゲームメイカーを失ってしまいましたので、中盤から前は、各個人のセンスの戦いに近かったように見えました。だからチームとして考えた時に、機能してなくて、ミランと、個人の差が際立ったように思います。
 正直、イタリアの指導者の元での浦和レッズを少し観て見たく思いましたね。長文失礼致しました。

posted by 傍観者 | 2007-12-17 23:16

全然気付きませんでした

すみません。
凡ミスに気付きませんでした(汗)。早速修正しました。ご指摘ありがとうございます。

posted by kusunoki | 2007-12-18 11:53

大倉 健司 さんへ

コメントありがとうございます。

 >昔、アントラーズにいたレオ様ことレオナルドさんはレッズに足りないものとして
①仕掛け
 ミランがビッククラブだということを意識しすぎて消極的になっていた
②判断力
 勝負所を見極める判断力
などをあげていました。 
・・・・・・・・・・・・・・
確かにそうですね。
大舞台での経験値等の差が大きいですね。Jリーグやアジアでは、これほどのプレッシャーを浦和は受けなかったでしょうし。
試合後に浦和の選手も、自分たちに足りないものが何かをコメントしていましたね。そうして少しずつ前進していってもらいたいです。
浦和があの舞台に上がったことで、私もいろんなことを考えることが出来ました。

posted by kusunoki | 2007-12-18 12:02

おほほwさんへ

レスありがとうございます。
>浦和は凡ミスが多かったのでは? 繋ぐところは繋ぐ....これが出来てるのがミランでしょう。
 ワシントンもボール奪われて肝心なところで繋げなかった(ああ言う選手なので仕方ないが...)
 にしても良く戦ったと思いますが、まだあの域と比べるのはおコマがしいでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。世界レベルというものを自分の国のチームである浦和を一つの尺度として痛感させられました。確かに、肩を並べて初めて比較ができるのですが、今まではその舞台にも上がれなかったわけなので、そういう意味での浦和の今回果たした役割は大きいように思っています。

posted by kusunoki | 2007-12-18 12:05

宗さんへ

宗さんへ
レスありがとうございます。 >日本人の若い世代が上のカテゴリーでやると妙に差が出てしまうのは育成の問題の前に、私なりの見解ですが、一つはかなり深く考えると日本の教育や文化ではないかと思います。例えば目上の人を立てるとか、敬語を使う等の影響が、知らずの内に年齢の壁を作らない方が良いスポーツにも影響しているのかなと思います。日本語は外国語と違い、尊敬語、謙譲語があり目上の人に使う言葉が必ずあります。しかし、外国の言葉には尊敬語、謙譲語が基本的にはありません。 私は小、中、高とサッカーを続けていましたが、必ず先輩には逆らうな。という空気が自然に流れていました。「礼に始まり礼に終わる」というのは非常に良いと思います。しかし、その文化が必然的にと言って良い程、日本のスポーツにまで影響しているのでは無いでしょうか?今季のアーセナルには「絶対的エース」アンリがいません。しかし若い選手達が重い足枷から解放されたように実に伸び伸びとプレーしています。必ずしもチームにはリスペクトされるべき選手がいなくても、やれるのは海外の教育文化が自然と自分達自身がやらなければ…という気持ちにさせるんじゃないかな。と思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おっしゃるとおりです。確かに、サッカー論がそのまま教育論や比較文化論になりますね。日本では、ジュニアからはオールマイティーで勤勉な選手が評価され育っていきます。ディフェンスの出来ないFWはあまり好まれないでしょうね。ストライカーを例にとっても、ロナウドやアンリのような選手は日本の育成からはでてきにくいです。「サボって動かない奴は使わない(言い回しですが・・)」と干されてしまいますね。「1-0でチームが勝つよりも、1-4で負けても自分が点を取ったほうが良い」って人間は、今の教育環境では育ちにくいですね。日本の少年サッカーは、職業人としてのサッカー選手の育成ではなく。教育の一環ですし・・・そういう意味で、国産の規格外の久保選手の可能性に期待していたのですが、残念でした。(話が飛んじゃいましたね・・・笑)

posted by kusunoki | 2007-12-18 12:13

o さんへ

レスありがとうございます。
>いろいろ差はあるでしょうが、最も根源的かつ決定的に違うのは単純な個人のスキルだと感じます。ボール扱いのことではなく(カカ、セードルフ、ピルロ辺りがこれに秀でているのは当たり前)、球際の強さ、次のプレーに移り易いファーストタッチの選択、マイボールにするための体の使い方、などです。上に挙げた数人の選手を除けば、ボールスキルそのものは日本人とそれほど差はないでしょう。こういったスキルの差は、他の人もおっしゃっているように、育ってきた環境の違い(現在も含む)からくると思われるので、今後差を縮めていくことは可能でしょう。中田英選手が通用したのはこれを世界水準で備えていたからですし。ここまでを下底のレベルの差だとすると、僕はもう一つ上底の差も指摘したいです。ありがちな言い方をすると、プレービジョンの違いです。具体的には、自分のスキルを発揮するタイミングのちがいです。相対するDFをかわせそうだからかわしにいき、その後次のプレーを考える選手と、ここで一人抜けばこういうチャンスが作れる、というビジョンを持って仕掛ける選手。これが、いいプレーで終わるかゴール(もしくは決定的チャンス)で終わるかの大きな違いになると思われます。現在、世界で最もこの能力に秀でているのがカカでしょう。カカはDFを抜いても効果的でない場面では仕掛けません。無理をしない選手とは違います。無理をするべき場面を見極める能力です。(もちろんその無理を実現するスキルも必要ですが。)カカほどではなくともチームにこういった選手がいるかいないかで、トップクラスでは勝敗が分かれるように感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中田選手は、スキルのみならずメンタリティーが、同世代どころかほかの日本人選手とまったく異なっていましたね。あの時代で、幼少時から世界を意識していたようですから。日本サッカーも、指導体制がある程度整ってレベルの底上げは出来てきたのですから、今度は変わったチームや異色の選手が出てくるような段階に入ってほしいですね。

posted by kusunoki | 2007-12-18 12:16

傍観者 さんへ

コメントありがとうございます。
>oさんのご意見、良いですね。(偉そうに聞こえたらすみません。)まあサッカー強国とは、サッカーに対する頭の使い方が違いますよね。
 この頭の使い方が、日本で一番秀でていたのが中田さんでした。彼がどれだけ、ボールを持って無くても周りを見渡していたか。常に状況を見極めようとしてました。昔の映像があったら、観て下さい。A代表で一番周りを見渡してますよ。これ意識すれば、誰でも出来る事なんですけどね。
 浦和レッズとミランの差は、すなわちチームの差ですので、個人の差だけでなく、そのプレービジョンをチームで、どれだけ共有していると言うのがあります。チーム戦術が、熟成された時間も違うと言うのもありましたよ。
 浦和レッズは、ゲームメイカーを失ってしまいましたので、中盤から前は、各個人のセンスの戦いに近かったように見えました。だからチームとして考えた時に、機能してなくて、ミランと、個人の差が際立ったように思います。
 正直、イタリアの指導者の元での浦和レッズを少し観て見たく思いましたね。長文失礼致しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。中田も何だか「異端児」「別格」扱いされ、彼の良さを正当に評価されませんでしたね。単に「止めて」「蹴る」だけなら彼より上手い選手はいますが、「どんな状況でも変わらない」「苦しい試合ほど力を出す」ところは秀逸でしたね。そのあたりは、最後は彼が日本を見捨ててしまったような感じがしました。ただ、フィジカルトレーニングの方向が悪かったのか、硬い筋肉を付けすぎたので、それが自身の故障やパフォーマンスの低下になってしまったかも知れず、残念でした。

posted by kusunoki | 2007-12-18 12:24

コメントする