プロ野球哀愁劇場

侍ジャパン稲葉篤紀新監督の背番号『80』を妄想する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ABC系のバラエティの『アメトーーク』の珍プレー好プレーSPが放映された。 その放映の中で、運動神経悪い芸人の野球対決が流された。かつて芸人チームの監督を務めた稲葉篤紀の日本代表(侍ジャパン)監督就任を祝い、2時間かけて1アウトを取った場面で「侍JAPANジャパン稲葉新監督も大喜び。」とテロップが流れた。 この番組で芸人チームの監督を務め、NPB(日本プロ野球機構)の監督になった選手は多い。 芸人チーム監督出演した後、工藤公康、金本知憲が、それぞれソフトバンク・阪神の監督に就任している。 そして、稲葉篤紀が初の侍ジャパン監督となる。

侍ジャパン監督に就任した稲葉篤紀は、ヤクルト・日本ハムの現役時代に付けていた背番号『41』にこだわっていた。 なぜ背番号『41』にこだわったかというと、稲葉篤紀(いなばあつのり)のイニシャルは『AI』になる。『41』は『AI』と見た目がよく似ている。些細な理由かも知れないが現役時代の20年間、稲葉篤紀は『41』を愛し続けた。(日本ハムの初年度は『58』でしたが) しかし今回、侍ジャパンの監督就任にあたり、あっさり『41』を捨て小久保侍ジャパンのコーチ時代に付けた背番号『80』を、そのまま継承している。

歴代の侍ジャパンの監督は、思い入れの詰まった背番号を纏っていた。 王貞治侍ジャパン初代監督はホークスの監督としての『89』を背負った。「野球(89)が1番」と現役時代の背番号1との語呂合わせた番号だ。2代目原辰徳は、自身の現役時代の8と長嶋茂雄の3をたした『83』とした。3代目山本浩二は現役時代の8を2つ並べ『88』を選んだ。4代目の小久保裕紀は、憧れの王貞治監督(89)を超え世界一を奪還するため『90』を選んだ。 侍ジャパンの監督の背番号は、それぞれドラマを持っている。 背番号『80』が悪いわけでは無いが、『80』には5代目稲葉篤紀の思いが見えてこない。 監督に就任したならば、意思を込めた番号や思い入れのある番号を選ぶ・・・監督には、そのぐらいの特権があっても良いはずだ。

かつて日本プロ野球創生期の頃、多くの監督は背番号『30』を背負っていた。 当時まだまだ選手の数は少なく、1チーム二十数人でチームは構成されていた。この選手数なら、すべての選手の背番号は20番台までで賄える。そこで監督は選手を見守るという意味で、選手より大きい数字の『30』を背負った。 同様に、多くの大学チームの主将は『10』を背負う。意味は『30』の監督と同じで、ナインより一つだけ大きな数字を付ける。(諸説ありますが) 現在日本プロ野球では登録選手の上限は1チーム70名。選手を見守る義務のある監督の多くは70番より大きな数字を選択している。 しかし、侍ジャパンの選手数は28名。稲葉篤紀は現役時代や侍ジャパン選手時代の『41』を付けても、充分選手を見守れるはずだった。

今回、稲葉篤紀が選んだ『80』という数字だが、古代日本では『八』という漢数字は、多くの数を表現する文言として用いられていた。 『八十(やそ)』とか『八百万(よおよろず)』も、80とか800万とかの固定の数字ではなくとても多くの例えとして、表現されてきた言葉(数字)である。

だから、森羅万象に神の発現を見る多神教の日本では、『八百万(よおよろず)神』が存在する。それに類似する『八十 (やそ)神』も存在する。『八十神』や『八百万神』は、数多くの神、すべての神のことを指す言葉として用いられている。

そして『八十神』は神話に登場している。

その神話とは、 絶世の美女の八上姫に求婚するため、八十神はイナバの国に向かった。大国主も荷物持ちとして八十神に同行した。島に渡ろうとしてサメをだましたウサギは、サメに丸はだかにされてしまった。そこに八十神が通りかかる。八十神はウサギに「海水を浴び風に当たれば良くなる」と伝え、その通りにしたウサギの傷はさらにひどくなった。その後、通りかかった大国主に「真水で体を洗って、蒲の上で寝れば良い」と教えてもらい元気になったという神話・・・『イナバの白ウサギ』の話しである。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
アメトーーク
侍ジャパン
八十神
稲葉篤紀

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エース小川の意地【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

【2017 巨人vsDeNA 第19回戦】ジャイアンツ、菅野に援軍!?去年まで居なかった戦力が活躍で連勝!ついでにどすこいの処分について一言【孤独のプロ野球】

さすがに、金払って観戦しに行く気が失せちゃうよ〜【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconkurodaikoku

王貞治監督を敬愛し、水戸黄門歌「人生楽ばかり~~♪」を座右の銘とし、太陽の塔でテンションを上げ、ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」を聞きながら、野球と宝塚歌劇と落語と猫と神社仏閣を目指し徘徊する。
  • 昨日のページビュー:77
  • 累計のページビュー:497509

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人軍監督の3年後あたり!?を妄想すると・・・。
  2. 突然の加速で優勝した広島カープと突然の失速で優勝を逃した福岡ソフトバンクホークス
  3. 阪神タイガースの大いなる苦悩
  4. 史上最高のクリーンナップトリオとAKB48の係わりについて妄想する。
  5. 阪神タイガース 大和選手に願望する。
  6. 緒方孝市 五つの夢
  7. 甲子園球場の雨天中止
  8. 日本ハム球場移転をお気楽に妄想する。【ふたつの広島】
  9. WBCに出場する侍ジャパンの背番号『18』が空いている。
  10. ポケモンGO!! コイキングとコイの新井

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss