倉俣監督BLOG

卒業生の活躍がやり甲斐

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました。土曜日の2・3年生は上州ボーイズ様、1年生は前橋中央ボーイズ様、日曜日の昨日は、3年生はジャイアンツカップにも出場した桐生ボーイズ様、2年生は栃木ボーイズ様、そして1年生は渋川ボーイズ様でした。

また、試合前にはお父さん方による草刈り。また、試合中はお母さん方による放送やボール縫い・・・。「子どものため」とは言え、ご協力、誠にありがとうございました。

さらに、昨日の栃木ボーイズ戦には、群馬県の審判部の皆様にお越し頂き、チーム審判への講習も行って頂きました。群馬県審判部の思いは

・2級ライセンスを持ったチーム審判を沢山増やす

・正しいジャッジで中学生の成長のお役に立ちたい

とのこと。

中学生は、

・とても恵まれている環境で野球ができている

ことに感謝し、少しでも自分の夢や目標の実現に向かって頑張って欲しく思います。

また、群馬県審判部の中には現大学3年生(10期生)のお父さんもおられ、〝2年ぶりに10期生の保護者が集まって情報交換した〟と伺いました。現大学3年生の近況は、武蔵大学、神奈川大学、順天堂大学、横浜市立大学、富山大学等で硬式や準硬式を続けているとのこと。中には、「21歳ながら結婚する」や「姉が高崎中央ボーイズの卒業生と結婚することになった」等のおめでたい話もあったそうです。中学時代は春季全国大会出場をぶっちぎりの強さで決めた年代。残念ながら東日本大震災で本戦は中止になりましたが、中学時代に苦労を分かち合った絆が今も続いていることを嬉しく思います。

また、高校野球は来春の選抜をかけ秋季大会真っ最中。この中にも卒業生が活躍中です。昨日の上毛新聞。スポーツ紙の一面は、

・桐生選手(東洋大学)夢つかむ

・100mで9.98秒

・日本人初の9秒台

が大きく取り上げられていますが、そこは地方新聞。1枚めくると秋季大会の様子が個人成績と共に詳しく載っています。それによると、卒業生は

・高崎商大付高は8対4で館林に勝利:細谷選手(2年)、堀野投手(1年)が出場

・前橋育英高は12対0で太田に勝利:丸山選手(1年)、石田選手(2年)、梅澤選手(2年)、笹澤選手(2年)がスタメン出場

・富岡高は利根商に6対2で勝利:小林選手(2年)、狩野選手(2年)がスタメン出場

高商大付、前橋育英、富岡はそれぞれ、ベスト16に進出を果たしています。高校2年生の中学時代の最高成績は、東日本大会ベスト8、関東大会準優勝。1年生の中学時代の最高成績は東日本大会出場、春季全国大会2回戦進出、関東大会準優勝など。努力が結果に結び付いた学年でした。

昨日の練習試合でも、逐一、試合中の

・良い点と悪い点

を指摘しながら

・良い点は継続できる様に

・悪い点は理解し修正できるように

指導しましたが、この継続が、

・中学時代の成功体験

・高校での活躍

・大学進学

に結び付くと思うと遣り甲斐もあると感じます。



この記事の内容が面白いと思われたかたは、私が監督を務める「高崎中央ボーイズ(高崎ジャイアンツ) オフィシャルサイト」にも、ぜひお越しください。 リンクはこちら→[[http://www.ikz.jp/hp/takasaki-g/]]

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦開幕直前特集②飯嶌幹太選手【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【アメリカ大学野球セレクションツアー2018】参加者の募集を開始【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

スポーツナビブログって便利ですね オープン戦~札幌学院大×星槎道都大【僕の中の大投手 諭】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:500
  • 累計のページビュー:2205810

(11月20日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss