倉俣監督BLOG

現実の厳しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。今日は8月最終日。明日から2学期という学校も多いと思いますが、宿題は済んでいるでしょうか。

特に、2年生は、この時期に関東大会に相当する東日本大会出場を決めたことで、高崎高校や高崎経済大学附属高校など、スポーツ実績を評価してくれる入試制度のある公立高校希望者にとってはプラス材料。何としても、評定4.0以上、評定4.5以上など、学校でもしっかりリーダーシップを取って欲しく思います。

と言うのも、昨日のブログで紹介した田代選手(高崎並榎中出身)。田代選手の略歴は、中学時代はボーイズリーグ日本代表主将。桐蔭学園では3番打者、外野手として関東大会出場。桜美林大学では200名を超える部員がいる中、レギュラーとしてリーグ戦に出場。

輝かしい実績がある反面、春のリーグ戦中は就職活動の真っ最中で出場なし・・・。聞けば、銀行、商社、製薬会社など精力的に回り、最終的に静岡銀行をはじめとする多くの企業から内定をもらえたので、「秋のリーグ戦に再び出場する」とのことでした。

田代選手は、中学1年入学前の体験練習時にすでに塁間走(ホーム→1塁)を3秒台で駆け抜けた身体能力の持ち主。ボーイズ日本代表に選ばれた理由は、逆方向の右中間に長打を打て、しかも、出塁率は5割以上。2年次にはすでにレギュラーを獲得。全国大会ベスト16にも貢献したから。

桐蔭学園での同級生は、今秋のドラフト1位候補でもある斉藤将大投手(明治大学4年)。その斎藤投手も中学時代は田代選手が主将を務めたボーイズリーグ日本代表のエース。中学時代の最速は138キロ。

中学時代の日本代表の主将とエースは、同じ高校でレギュラー、大学でもレギュラーを獲得しながらもその進路は異なり、一人はプロの道へ、一人は野球とは別の道へ・・・。

田代選手は企業の面接では、

・試験と面接は6次まであった

・倍率はおよそ70倍だった

・一次試験は、SPIという教養テストがあり、多くの受験生はこれで落ちた

・二次面接以降は、大学時代の事よりも、中学、高校時代の活動の様子を聞かれた

・中学時代に日本代表主将、高校時代に桐蔭学園で関東大会出場

・この2つの実績はかなり大きかった

と感じたそうです。

8月のお盆期間中に会えたのですが、田代選手と話していて感じたことは、

・中学ではスーパーエリート

・高校は超名門校でレギュラー

・大学もスポーツ推薦で合格

でも、それだけでは

・プロや社会人に進むことは保証されない

と言うこと。現実は厳しいのです😅。さらに、一般就職に舵を切った時に役に立ったのが、

・学力

田代選手は就活に備えて、野球を続けながらも図書館で必死に勉強していたそうです。

私もSPIという就職テストを調べてみたのですが、大学入試同様、

・95%以上はどの企業

・90%以上はどの企業

と言うように、

・全ての一流企業がテストの成績で序列化

されていました。つまり、このテストで点数を取らないと、就職試験では、

・人間性

・野球の実績

は評価してもらえない・・・。

中学生には、

・こんな現実が大学4年の時にはある

と言うことを頭の片隅に入れて、野球と勉強に励んで欲しいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第43回社会人野球日本選手権代表チーム予想〜関東・四国・中国・北海道〜関東代表は、トータル11チーム【ゆきちのすぽーつこらむ】

野球を通じて世界に触れると・・・ 【倉俣監督BLOG】

軟式野球部・全日本学生軟式野球選手権大会二回戦・岡山大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2208084

(11月24日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss