倉俣監督BLOG

全国大会予選で見えた課題

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。週末は全国大会予選への応援、声援、誠にありがとうございました。6月4日の上州ボーイズ戦、6月10日の藤岡ボーイズ戦、そして、昨日は準決勝前橋桜ボーイズ戦。この3日間、直接話せた方だけでも、桐蔭横浜大、東農大北海道、東海大山形、健大高崎、前橋育英、桐生第一、東農大二高、高経大附、高崎高校等へ進学している卒業生の保護者の方々、おじいさん、おばあさんにお越し頂け、大学での様子や進学先が決まったなど、卒業生の近況も聞くことができました。

特に、昨日は伊勢崎市民球場。正面玄関には、今から80年以上前のプロ野球創成期に日米野球開催および巨人軍に“東京ジャアンツ”のチーム名を提唱された鈴木惣太郎氏(伊勢崎市出身)とルーゲーリック選手の記念写真が飾ってある由緒ある球場。そんな球場で沢山の声援を受け試合が出来たことを嬉しく思いました。

また、球場で直接挨拶できた高校の先生方だけでも、健大高崎、前橋育英、桐生第一・・・。そうそうたる顔ぶれに中学硬式野球への注目、関心度の高さが分かります。誠にありがとうございました。

さて、今年の3年生の全国大会への挑戦は昨日で終了。1年入部当時は12名。それが2名退部で現在10名と少なく、2年生の力を借りなければならない状態の中、昨秋のチーム結成時から各種大会で、

・ベスト4までは進出できるが

・もう一つ壁を越えるには何かが足りない

という感じでした。昨日も大会終了後は、3年生と2年生、また、大勢の保護者の方で盛大に〝お疲れ様会〟を催すことが出来ましたが、出場権を獲得した関東大会での子ども達の目標はズバリ“優勝”。実現に向けてしっかり準備したいと思います。

その“足りない何か”のヒントを探るため、準決勝前橋桜ボーイズ戦の試合を簡単に振り返ると、

・スコア:高崎中央4-6前橋桜 ・投球数:高崎中央119球(1イニング平均19球)、前橋桜105球(1イニング平均15球) ・自責:高崎中央4点、前橋桜4点 ・出塁数:高崎中央13回、前橋桜13回 ・エラー数:高崎中央2回、前橋桜0回 ・三振数:高崎中央1、前橋桜3

など、ほとんど互角だった様に思います。

ただ、決勝戦の前橋桜対前橋を見ると、前橋桜の関投手の投球は圧巻。

・ストレートでも変化球でもストライクはすべて低めに決まり、

・しかも簡単にストライクを取る

・ボール一個分の出し入れがとても簡単そう

関投手を見ていると、

・きっとピッチングが楽しくて仕方ないのだろうな

と感じるほど、ネット裏の関係者を唸らせる内容。

私どもは球場当番と言うこともあり、全選手が関投手の投球を観戦しましたが、本当に勉強になったと思います。

また、準決勝の田口投手も1イニングピッタリ15球で収めてくるあたりはさすが。加えて、三田投手、国森投手など人材が豊富。前橋桜の投手陣を見ていると、

・1stストライクの取り方

・少しボールを散らした2ndストライクの取り方

が上手い。投手のお手本の様でした。これを参考にすると、私どもが関東大会で優勝するためには、3日で5試合。

・1日7イニングルール ・2日で10イニングルール ・連投した投手は三日目はなげられない

という投球規制がある中では、

・投手は1人ではなく、3~4人エース級が必要

しかも、

・簡単にストライクを取れる投手の育成

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

"神前試合" 立教 59年ぶりの優勝 【今日も神宮】

第66回全日本大学野球選手権大会準決勝(国際武道大×上武大 立教大×東海大北海道)【北のお部屋】

BCリーグ公式戦 富山サンダーバーズ対武蔵ヒートベアーズを見に行ってきました【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:802
  • 累計のページビュー:2206611

(11月21日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss