倉俣監督BLOG

三ツ間投手、初勝利おめでとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました🙇。新1年生の選手も何人か体験してくれた様ですが、親御さんも見学したとのこと。トレーニングの様子はいかがでしたでしょうか😁。昔、テレビで、〝タイガーマスクの虎の穴養成所〟というのがありましたが、私のジムはその〝野球版虎の穴養成所〟。約30年前、米国留学中、UCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校)のトレーニング施設を視察した際、その規模に圧倒され、日本も、

・ケガの予防

・競技力の向上

というスポーツ医学やスポーツ科学の分野で

・しっかりトレーニングしないといけない時代が来る

・トレーニングをしっかりやれば、100人に1人の確率でプロ野球選手を育てられるようになる

と感じたものです。

さて、昨夜、中日ドラゴンズの三ツ間投手が、ヤクルト戦で〝プロ初勝利を挙げた!〟と知人から連絡がありましたが、今朝もOBの親御さんから、上毛新聞にデカデカと載っている三ツ間投手の記事を送って頂きました🙇。

その三ツ間投手が小6の3月にお父さんと一緒に私のジムに来たのが今から13年前。普通のかわいい小学6年生でした😁。しかし、中学時代は膝痛、高校時代は肘痛に悩まされ、開花したのは大学1年から😅。ただ、高千穂大学のエースとしてどんなに活躍しても、150キロのストレートを投げられるようになっても、〝無名リーグの無名投手という位置づけ〟から評価は上がらず。野球界の理不尽さを否が応でも味わいました😓。

そんな三ツ間投手から大学4年次に進路について相談を受け、

・就職の内定を蹴ってでも1年間独立リーグで勝負したい

という気持ちを尊重。1年間、白米のどんぶり飯を食べ続け、70キロ台だった体重を90キロ台まで増やすことに成功。今思えば、〝そこが今のブレイクに繋がる分岐点だったのかな〟と思います🌸。

今朝の読売新聞運動面には、

・8回に登板し、山田選手から140キロのストレートで見逃し三振を奪うなど3人で抑える

・9回も2奪三振を奪い無失点

・延長10回は味方の勝ち越し点を呼び込んだ

・昨オフに支配下登録され、今季は7試合無失点と安定した投球を続ける

さらに、三ツ間投手本人のコメントとして、

・1軍で投げるのが夢だったけど、明日からまた同じ気持ちで投げたい

と紹介されています。

また、今朝のスポーツ報知には、

・大学時代、神宮なんて無関係で全く縁のない所だと思っていた。いい思い出になりました

とコメントが載っています。

野球界で生き残るために大切なことは

・できる ・安定してできる ・プレッシャーのかかった場面でもできる

ですが、これを投手に当てはめると、

・勝てる ・安定して勝てる ・日本シリーズ等の場面でも勝てる

となります。また、プロ球団は、

・安定して計算できる選手に投資する

という仕組み。“信用されるかどうか”が大切な世界。

プロで初勝利を挙げた三ツ間投手には、さらなる信用を勝ち得るため、

・安定して活躍し続ける

・ここ一番の大勝負を任される投手になる

という次の目標が見えてきたのだと思います。



この記事の内容が面白いと思われたかたは、私が監督を務める「高崎中央ボーイズ(高崎ジャイアンツ) オフィシャルサイト」にも、ぜひお越しください。 リンクはこちら→[[http://www.ikz.jp/hp/takasaki-g/]]

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対東洋大1回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

中学生の進路の実際【倉俣監督BLOG】

京セラで女子プロ野球観戦☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:510
  • 累計のページビュー:2220929

(12月11日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss