倉俣監督BLOG

「少数精鋭」の意味とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。小学6年生も中学3年生も沢山参加してくれました。有難う御座いました🙇。4学年が一緒に練習できるのは、この時期のみ。桜の花が1週間程度で散ってしまうのと同様、この瞬間が本当に貴重。しかし、それも18日、19日の2回のみ😅。小学生は、卒業間近の中学3年生を見て、

・打球の速さやプレーぶりに刺激を受け

そして、もう少し仲良くなれれば、

・あの先輩はあの高校に進学する、すげえな!

となります。

また、卒団する中学生も小学6年生をチラ見。「俺たちの小6の時に比べて・・・」とそのプレーぶりは気になったはず。実際、凄い6年生が沢山いましたね👍。

ちなみに、昨日の夜間練習で小学6年生は、前橋育英高校、健大高崎高校、桐生第一高校、東京農大二高、高崎高校、高崎経済大学附属高校、白鴎大足利高校に進学する中学3年生と共に汗を流していたことになります。

前橋育英高校は春季高校野球群馬県大会第一シード。健大高崎高校は第二シード。高崎高校と高崎経済大附属高校は第三シード。そこに進学するのですから、ある意味、凄い。

また、桐生第一高校は2回戦で健大高崎高校、東京農大二高は初戦で高崎経済大附属高校と対戦。どちらも負けられない意地と意地のぶつかり合いですね😅。

また、昨日は、お隣栃木県から白鴎大足利高校の藤田監督が遠路わざわざ練習視察にお越し頂けました🙇。白鴎大足利高校は、昨秋の栃木県大会3位で秋季関東大会出場。1回戦で前橋育英高校に5-6で惜敗。その前橋育英高校がベスト4ですから、実力は紙一重。そんな強豪校の監督さんに今季早々とご来県頂けたのですから頭が下がります。

また、白鴎大足利高校野球部のホームページを見ると、卒業生の主な大学進学先は、

・白鴎大、桐蔭横浜大、獨協大、立正大、中央大、杏林大など

また、出身中学は、

・大田原ボーイズ、栃木下野リトルシニア、佐野ボーイズ、会津リトルシニア、清瀬ポニー、湘南ボーイズ、宇都宮ポニー、春日部ボーイズ、古河第二中学校など

となっています。

私どものチームからも新2年生に1名在籍。新1年生も1名がお世話になりますが、高校を選ぶ際の決め手の一つが、

・きちんと育ててくれるか? ・良い進路を確保してくれるか?

その点、白鴎大学足利高校は白鴎大学の附属高校として、白鴎大学への進学が可能。白鴎大学には体育の先生になれる学部があったり、警察官や市役所等に務める人が多い大学。

・公務員志望の学生にはお薦めの大学

と言えると思います。

さらに、〝面白い〟と思ったのは、今の中学3年生から1学年15人に人数を絞ったこと。15人で結果を出している学校は、私が知っている範囲では山梨学院高校。2009年県立長崎清峰高校で全国制覇を成し遂げた吉田監督が就任。私どものチームからも鈴木投手(高崎高南中)がお世話になっていますが、選び抜いた15名を入学させ、いきなり結果を出しています。

15名という人数は、

・選手一人一人に自覚と責任感を与える ・実戦経験をたくさん積める

など、選ばれて入学した選手には良いことばかり。今年進学する選手が経験する試合はすべてA戦。白鴎大足利高校の名前を上げるも落とすも15名の選手次第。遣り甲斐がありますね。

県内にも魅力的な進学先は沢山ありますが、お隣栃木県にも

・選手をしっかり育ててくれる高校がある

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

4月8、9日(土 日) 埼玉アストライア本拠地開幕戦 女子プロ野球を観に行こう!【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

春はスポニチ ようよう青くなりゆく芝生はすこし伸びたりて【飛鴎乗雲】

JX-ENEOS 谷田成吾 2年目の苦悩【井戸掘り野球観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:1538
  • 累計のページビュー:2050218

(05月25日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 角中、井端、内川選手の凄さ
  2. 打球を遠くへ飛ばすには
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss