倉俣監督BLOG

地方の野球事情とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨夜のWBC日本対キューバ戦。日本が勝って良かったですね。近年、野球が地上波で放映されることは珍しくなってしまいましたが、昨日の一戦を見た方も多かったのではないでしょうか。私は、先発出場を果たした青木宣親選手の故郷、日向市の子ども達に野球教室をしていましたが、子ども達には、

・今日は日向出身の青木選手が1番か3番で先発出場するから見てね!

と声をかけまくっていました。一昨日の宮崎市、昨日の日向市でも、幼稚園児や小学生の親御さんとの談笑の中で、

・野球少年はクラスに1~2名いるかどうか ・サッカー少年はクラスに4~5人

とのこと。ジャイアンツやソフトバンクホークス、オリックスが春季キャンプを張る宮崎でも野球はサッカーに押され気味・・・。何と日向市では青木選手を知らない小学生も居るほどなのです(冷汗)。

でも、何で野球の人気がないのか?。野球教室に参加している親御さんの表情は笑顔そのもの。聞くと、

・子どもには野球をやらせたかった ・おじいちゃんが野球が大好きで孫には野球をさせたい

など、親やお爺さんの野球への思いは熱いことが分かります。そこで、もう少し詳しくリサーチすると、サッカースクールには、

・幼稚園の園庭を使ってサッカー教室が開かれており、その流れで小学生になってもサッカーを続ける

・マイクロバスの送迎があり、地域を回り、根こそぎ園児、児童を連れて行く

子どもに野球以外に何の習い事をしているかを聞くと、バドミントン、水泳、習字。小学校低学年時で、月曜から金曜までの5日間で4つの習い事を掛け持ちしている子も居ました。親御さんも、

・野球の指導は厳しいものだと思っていたけど、こんなに楽しいとは

・子どもは毎週月曜日が楽しみで仕方がない

と話してくれます。もう野球は、地域の野球好きのおじさんが少年野球チームを作って指導すると言う時代ではなく、

・サッカー、バドミントン、水泳、習字、公文

などの習い事との競争。親御さんにとっては

・どの習い事が子どもを一番伸ばしてくれるのか

を子どもの活動を見学しながら、子どもの笑顔や上達ぶりをチェックしているのだと思いました。

夜は、宮崎市内の寿司屋さんで、WBCの日本対キューバ戦を見ながら、元早稲田大学野球部出身の方と情報交換。早稲田大学野球部のネットワークは強く、

・先月も九州稲門会に秀岳館高校の鍛治舎監督も見えた ・20名位が毎年集まる ・清宮選手のいる早稲田実業を宮崎に招待できるのも宮崎県の高野連関係者に早実・和泉監督の同級生がいるから

など、たった大学4年間の繋がりが卒業後も脈々と続いている様子を話してくれました。また、卒業生も、プロ野球、社会人野球、テレビ局、商社、高校野球監督など多種多彩。何と、サッカーのFC東京の社長も2年前までは早稲田大学の野球部OBが東京ガスから出向していたとのこと。人材が豊富としか言いようがありません。

・野球もそうだけど、野球以外の人脈も考えると、東京六大学でもできれば早稲田か慶応を出ていた方がいい

と言うのは本音だと受け取れます。私も親バカで、Jリーガを目指している息子には、スポーツ推薦か一般受験での筑波大学進学を進めていますが、こんなに早稲田大学の魅力を近くで聞かされると、〝早稲田が良いかな?〟と言う気持ちになります。3月19日の卒団式には、その早稲田大学で監督を務めた経験のある石山建一先生に来賓として高崎にお越し頂きます。中学生の親御さんにも、野球の魅力、早稲田大学の魅力の一端を知って頂ければと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【2017年オープン戦観戦記① 旅とソフトと小説と酒・その1~第19回熊野オープン(3月3~6日)】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

プロ野球選手と有酸素運動の関係 【倉俣監督BLOG】

野球は頭が良くないと・・・ 【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:547
  • 累計のページビュー:2185390

(10月22日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss