倉俣監督BLOG

野球は頭が良くないと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。週末は野球への送迎、指導等、誠にありがとうございました。二日間とも穏やかな天候。気温で言えば、15度くらいで、しかも、無風。群馬でも寒さを気にせず、楽しく野球ができました!。

また、二日間とも2年生は3年生とガチで紅白戦。スコア的には0-2、1-3と連敗でしたが、投手のコントロールとバッティングはまずまずの及第点。5失点のうち、投手の自責は3点。また、0得点の原因は走塁ミス。課題は、

・打球の速さについて行けないが故のエラー😅

・満塁の場面での走者の飛び出しに拠るライナーゲッツーや牽制死😅

でした。中学生にはよくありがちなイージーミスですが、対応策としては、

・ライナーあるよ! ・けん制あるよ!。お前は大事なランナーだぞ! ・強い打球は前に落とせよ!

など、野球には「工事現場」や「駅員さんのプラットホーム」での

・安全確認

を徹底する必要があると再確認。

・声とジェスチャーが必要

と言うことだと思います。

また、野球の技術を向上させるには、

・できる ・安定してできる ・プレッシャーのかかった場面でもできる

という段階を経験させる必要がありますが、今のチーム状態は、

・プレッシャーのかかった場面でもできるようになること

ある意味、〝とても高いレベルにいる〟と言って良いのだと思います。

2年生の3月11日と12日は今季初の練習試合となりますが、相手はいきなり

・埼玉県チャンピオン ・大学1年生

中学3年生との紅白戦と同等かそれ以上のスピードや迫力がある中、

・事前の声掛け ・指さし確認

で、如何に、

・プレーのイメージを持つことができるか ・瞬時の対応ができるか

を試したいと思います。

余談ですが、昨日の朝、練習に向かう途中、NHKの番組で

・じゃんけんポン、あっち向いてホイ!

という遊びが、「脳の活性化にとても有効」と紹介されていました。理由は、

・あっち向いてホイ

のゼロコンマ数秒の瞬間、同じ方向に顔を向けない様、脳全体の血流が盛んになるからとのこと。〝なーんだ、野球と一緒だ!〟と思った次第です。

野球は心技体で表現されますが、最も大切なことは、

・正しい判断のもと ・正しい行動をすること

専門用語では、「神経-筋協応能力」と言っていますが、まさに野球は

・目で見た事を ・瞬時に頭で判断し ・体で表現する

ことが大切。この時、脳の血流はMax状態・・・。まさに、「あっち向いてホイ」と同じ。

野球は頭を大いに活性化せてくれるスポーツ。私は、これを

・野球をやると頭が良くなる

と多少、大袈裟ですが、野球の面白さを啓蒙しています😁。



この記事の内容が面白いと思われたかたは、私が監督を務める「高崎中央ボーイズ(高崎ジャイアンツ) オフィシャルサイト」にも、ぜひお越しください。 リンクはこちら→[[http://www.ikz.jp/hp/takasaki-g/]]

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

U18ワールドカップの組み合わせが発表される【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

2017年春季OP戦(東洋大×明治大)【北のお部屋】

2017年春季OP戦(立教大×明治安田生命)【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:639
  • 累計のページビュー:2160982

(09月19日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss