倉俣監督BLOG

中学生へのエール〝武器を持て!〟

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は群馬県公立高校の前期試験日。私立単願受験者が先月早々と合格を勝ち取る中で、満を持しての〝出陣〟。インフルエンザが猛威を振るう中での体調管理はとても難しかったと思いますが、全力で栄冠を勝ち取り、吉報と共にまた練習に参加して下さい(祈)。

1994年10月8日。プロ野球では巨人対中日が同率対決。後に「10.8決戦」と長く語り継がれることとなった試合。〝勝った方が優勝〟という試合前、長嶋茂雄終身名誉監督はミーティングで

・勝つのは自分たち ・勝つ、勝つ、勝ーつ!

と言って選手を送り出しましたが、今日の主役は公立高校を受験する中学3年生。同じ心境でエールを送ります。

また、昨日は私の誕生日。55歳になりました。朝から夜まで多くの方々に「おめでとう」とお祝いのお言葉を頂きましたが、返信できずに申し訳ありませんでした(謝)。中には、アカデミーの卒業生のお父さんからも。確か息子さん二人は中学を名門佐倉シニアに所属。その後が分からなかったのですが、お兄さんが神奈川工科大の3年生。弟さんが東海大浦安高の3年生で野球を続けているとのこと。誕生日をきっかけに卒業生の近況が分かるのは嬉しい限りです。

野球界は〝人脈が全て〟などと言われることがありますが、神奈川工科大は私どものチームのコーチの出身大学。また、東海大浦安は、ジャイアンツアカデミーで2年間コーチ研修を受け、現在青年海外協力隊の野球コーチとしてコスタリカに赴任中の学生の母校。

将来は野球関係の仕事に就きたいという中学生が多い中、青年海外協力隊員は

・有給 ・スペイン語をマスター(コスタリカの場合) ・国際感覚を身に付けられる ・帰国後の就職が有利

と〝一石四鳥〟。私が55歳になるまで野球で給料をもらえるのも、

・人と違う何かを持っているから

・生きるための武器をもっている

からなのだと思います。それはおそらく、

・20歳代の米国大学院留学

この米国留学で

・語学習得 ・トレーナー、トレーニングコーチの資格取得 ・スポーツ科学修士号の学位取得

できたのです。

もし、この武器が無ければ、公立高校の教員として、野球部の監督を今でも続けているのだと思います。高校の監督は「中学時代からの夢」だったのでとても魅力ある仕事なのですが、世界に飛び出した経験から見ると、最大の違いは

・視野の広さ

かなと思います。今の子ども達の夢は

・プロ野球選手 ・野球の監督 ・野球関係の仕事

が多いのですが、私は

・留学でアメリカに3年滞在 ・サンフランシスコジャイアンツとニューヨークヤンキースに計3回コーチ研修 ・キューバに3か月コーチ研修 ・中学野球でアメリカ、メキシコ、イタリアに計4回派遣 ・コスタリカで野球指導

加えて、元大リーガーとは40~50人。プロ野球選手とは20年以上、毎日の様に接せられています。こんな生活を通じて、プロ野球選手、野球の監督、野球関係の仕事に就いた後、さらに、

・日本や世界で活躍するにはどうすれば良いか

がだいたい分かってきました。

また、この度、有り難いことに、プロ野球とアマチュア野球を統合する〝全日本野球協議会〟なる会議の〝指導者ライセンス委員会〟に名前を連ねて頂けました。どんな役回りを期待されているのかまだよく分かりませんが、

・少年野球の指導者ライセンス化 ・中学生と高校生の交流の解禁

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第3回【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

ストレッチを舐めていると・・・【倉俣監督BLOG】

高校進学の決め手とは【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2130651

(08月18日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss