倉俣監督BLOG

高校進学の決め手とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。週末は野球への送迎、誠にありがとうございました。昨日は雨予報。午後少し雨が降ったものの、無事に練習を終了することが出来ました。また、この二日間、

・外野フェンスのロープ張り替え ・薪割り ・塩撒き ・差し入れ(どら焼き、せんべい、ポカリスエット)

等、誠にありがとうございました。

この土日には、強豪校の先生も連日視察に訪れて下さり、昨日は雨の場合に備えての体育館も確保して頂けていました。多くの方々の期待に応えられる様、しっかり“育成”したいと思います。

さて、その育成。何が重要なのでしょうか。高校の先生方との情報交換では、高校野球の場合、

・甲子園出場→実績 ・大学進学→進路

が多いようです。

先日、東海大相模高校の話題が耳に入ってきました。東海大相模には我がチームからも富岡南中出身の臼田選手(ボーイズ日本代表)がお世話になり、2011年選抜甲子園優勝。現在は、東海大を経て東京ガス2年目。都市対抗でもベスト4に入るなど、今年のドラフト候補に名前が挙がっています。

その東海大相模。トップレベルの選手は東海大進学がお決まり。そこに漏れた選手が、東海大系列の国際武道大や地方の東海大に進学するというイメージでしたが、「トップレベルの選手も東京六大学や東都大学などの名門校に進学させる」という方向の様です。

もう一つが、桐蔭学園。我がチームOBの田代選手(高崎並榎中出身)は中学時代ボーイズリーグ日本代表主将。桐蔭学園を経て現在は桜美林大学の3年生。同じく中学時代、日本代表だった同級生の斉藤将大投手(城東ボーイズ)は、桐蔭学園から明治大学のエース、大学日本代表、今秋ドラフト1位候補に成長。中学時代の球速は137キロ。当時から〝別格〟でしたが、現在は150キロ近いストレートに加え、変化球のコントロール、緩急を使える投球術を習得しているのは容易に想像がつきます。

斎藤投手については、私が日本代表監督をさせて頂いた8月のメキシコ遠征時にはまだ進路が決まっていない。加えて、田代選手が桐蔭学園に進学したい、私も桐蔭学園の大野現監督(桐蔭学園→早稲田大学)と知り合いだったこともあり紹介。とんとん拍子で話が進んだのを覚えています。桐蔭学園は10数年甲子園に出場できていないのですが、それでも全国から能力の高い選手が集まる学校。

ある意味、甲子園に出場できる可能性が低いながら、優秀な選手を集められる学校は稀。群馬では選抜に出場する前橋育英高校、健大高崎高校、甲子園で優勝経験のある桐生第一高校でさえ、甲子園に出た年とそうでない年、甲子園出場から何年も遠ざかることがあろうものなら、大学進学実績は急降下してしまうのだろうと思います。

桐蔭学園にはそれがない。

・高校の偏差値の高さ ・監督の人脈 ・OBの野球界での活躍 ・野球部以外のOBの活躍

理由は多々あるのだと思いますが、プロ野球界でも、やはり早稲田や慶応などの東京六大学。青山学院や中央などのブランド大学を卒業していると有利な様に思います。

理由は、野球界での人脈、プラス、野球界以外での人脈。プロ野球は

・優勝する

という目標に加えて

・経営を安定させる

ことが大命題。そのためには、上場企業や日本のトップで活躍している方々との〝接点〟が必要。そこには依然として〝学閥〟が存在している様に思います。

東海大相模高校が東海大進学一辺倒から舵を切った理由、桐蔭学園の甲子園出場が久しいながらも優秀な人材を集められる秘訣・・・。群馬では、「全国レベル」のイメージが定着した前橋育英、健大高崎、桐生第一。また、甲子園出場から遠ざかっていながらも一流大学の指定校枠、プロ野球界での人脈がある東京農大二高。加えて、大学進学実績抜群の前橋高校や高崎高校・・・。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

“横浜”が剥奪されている【僕の中の大投手 諭】

【16 東京ベースボールスクール】第八回【ベースボールコミュニケーション 野球教室ブログ】

公立高校が欲しがる人材とは【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2165547

(09月25日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 打球を遠くへ飛ばすには
  2. 角中、井端、内川選手の凄さ
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss