倉俣監督BLOG

公立高校が欲しがる人材とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨夜は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。21時頃の気温は2度。都内でも風速6m。北風がビュービュー吹き荒れていました。東京駅では、〝山形新幹線が大雪のため運転中止〟のアナウンスが頻りに流れているほど。夜間練習が出来ているだけでも有難いと思わなくてはなりませんね。

ところで、今日は節分。明日の立春を前に、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、ですね。公立高校の受験情報が今朝の新聞に大きく掲載されていますが、もうすぐ訪れる春に向けて、気分も新たに、しっかり英気を養って欲しく思います。

さて、その受験。

・前期試験の倍率は2・23倍(6148人募集に対し13688人が志願)と高倍率

我がチームの3年生が挑む

・高崎高校は4.18倍(96名募集に対し401名志願) ・前橋高校は3.25倍(96名募集に対し312名志願) ・高崎経済大学附属高校は3.00倍(112名募集に対し336名志願)

といずれも高倍率。新聞では、「前期の募集割合の少ない〝進学校〟と言われる学校で倍率が高くなる傾向がある」とのことですが、まさにそれを裏付ける形となっています。

3倍とか4倍とか聞くと、「ヤバい!」と感じがちですが、中学時代、野球に打ち込んだ選手は、県大会で優勝するには15倍(15分の1)という競争を勝ち抜き、しかも、関東大会では、各県から選抜された32チームで準優勝。この成績はおそらく20倍から30倍の競争率に匹敵。スポーツで実績を残した選手は、

目標に向かって、

・努力する ・努力を継続できる

しかも、

・結果が伴った

と言うこと。さらに、この選手たちは、

・甲子園に出場したい ・高校野球の監督になりたい ・プロ野球選手になりたい

など、将来の夢や目標もしっかり見据えられています。

余談ですが、私の娘が以前高崎女子高校を受験した際には、成績は足りていても、

・中学時代のスポーツの実績(テニス部で主将も県大会出場なし) ・将来なりたい夢や目標

が無かったため、前期はあっさりアウト。

こんな例や高校の監督さん達との会話のニュアンスから、

公立高校にとって魅力的な生徒とは、

・学業成績に加え ・夢や目標を持ち ・中学時代にも文武両道を果たせた生徒

一言で表現するなら、

・ちゃんと結果を残した人間

公立高校や国立大学は、税金でまかなわれているので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

今年の3年生は皆優秀だったので、この流れを現2年生にもしっかり引き継がせていきたいと思います。



この記事の内容が面白いと思われたかたは、私が監督を務める「高崎中央ボーイズ(高崎ジャイアンツ) オフィシャルサイト」にも、ぜひお越しください。 リンクはこちら→[[http://www.ikz.jp/hp/takasaki-g/]]

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中学生がプロと同じ練習をしている?【倉俣監督BLOG】

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第2回【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

野球人気回復に私ができること【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconkuramata

高崎ジャイアンツボーイズ 倉俣監督BLOG【過去ログ】
  • 昨日のページビュー:707
  • 累計のページビュー:2026220

(05月01日現在)

関連サイト:高崎中央ボーイズHP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 角中、井端、内川選手の凄さ
  2. 打球を遠くへ飛ばすには
  3. 上一色中の強さの秘訣
  4. ジュニアジャイアンツ選考会
  5. 三振の多い打者の特徴
  6. 速いボールを投げるには
  7. 桑田真澄さんの指導方法
  8. 野球人口減少が意味するもの
  9. プロ野球選手の高校時代
  10. 花巻東大谷投手の夢は何?

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss