中田久美オフィシャルブログ Buon giorno

指導者としてバレー界に復活!挑戦の最初の舞台となるイタリアより速報をお伝えします!

kumibiz

中田久美/Kumi Nakada ************************* ◆バレーボール元全日本代表主将、世界選抜主将 ◆イタリア1部リーグセリエA・VICENZA08/09シーズン・ アシスタントコーチ   もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:447992
  • (07月19日現在)

最新の記事

ブログ移転のお知らせ

中田久美オフィシャルブログが以下URLに移転いたしました。 http://nakada-kumi.cocolog-nifty.com/blog/ 今後とも宜しくお願いいたします。 ...続きを読む»

開幕

いよいよ始まりました。 相手は昨シーズンA-2から昇格したUrbino。 結果は・・・ストレート負けでした・・・。 相手はデータ通りできていましたが、こちらのブロックが機能しないうちに、 大事なところでのサーブレシーブミス・スパイクミスと続き、最後まで相手のペース・・・。 もっと細かいところまで書きたいのですが、もう少し自分なりに分析したいと思います・・・・ う~ん・・・悔しいですが勉強......続きを読む»

間違えました。

前回、題名を「以外」→「意外」です・・間違えました。 あと、結果を書くときは、3-2ではなく2-3と書くものだったらしい。 友達から指摘メールが来ました・・・(笑) それもN.Yから・・・。このメールもチェックされていると思いますが・・。 友達ってありがたいですよね。 今日は午前はOFFですが、何故か忙しい・・・頑張らないと! ...続きを読む»

以外でした。

皆様お元気ですか? こちらは、朝晩かなり冷え込んできました・・・。 10月8日に外国人選手も揃い、10日にSuper coppaに参戦。 結果は3-2で負け・・・。 ※「super coppa」とは・・・前シーズン優勝チーム(Pesaro)と前回の Coppa italiaの優勝チーム(Novara) こちらは、レフト・Tom Logan(USA)/Cristini barcellni。......続きを読む»

日々・・・

皆さんお元気ですか? イタリアに来て、バタバタしながら約10日。 NOVARAのチームはA-1からB-2・jr・・・・とソフトバレーまで8つのチームを持っていまして、A-1のコーチも、掛け持ちでほかのチームを見ます。体育館もいつも同じ体育館ではなく、5か所の体育館を使い分けています・・・毎日確認しないと・・・・汗 私は、U-14のチームとA-1のチームを見ていて、先日も、「明日は9時に家に......続きを読む»

ショック・・・

荷造りも終わり、ひと段落。 今日は、自動車教習所に行って、マニュアル車の練習をしました。 前回、イタリアでは・・・・ ①外国で車に乗るなんて・・・恐ろしい。 ②マニュアル車なんぞ、23歳で免許取得してから、一度も運転していない。 ③よって、国際免許は必要ない。 なので、自転車で動いていたのですが、途中で2台も盗まれてしまって・・・頑丈な鍵を付けていて、それも、ガレージの中に置いていたので......続きを読む»

また来たぁ~!

皆さ~ん!大変ご無沙汰しています・・・。 自分の誕生日にブログを更新するのは、如何なものかと思いましたが・・・・無事に?○○歳を迎えることが出来ました(笑) そして、今シーズン、「NOVARA」と契約したことをご報告させて頂きます。昨シーズン準優勝チームなだけに、吸収できるものも沢山あると楽しみにしています。チームでの私の役割等は、これからのミーティングで決まります。寝不足覚悟で頑張ります。 ......続きを読む»

ワールドグランプリ開幕!!

【ワールドグランプリ】 ~フジテレビ系列放送~ 8月2日       『日本VSポーランド』 解説 8月7日~9日   大阪ラウンド解説 8月14日~16日  韓国ラウンド解説 8月19日~23日 東京ラウンド解説 以上 ...続きを読む»

2009/2010シーズン

来る2009/2010シーズン、 イタリアセリエA・ASYSTEL VOLLEY Novaraとの契約が 決定しましたことをここに御報告します。 Novaraは2008/2009シーズンの準優勝チーム。 今回は、トップチームからジュニア育成までを期待されての契約です。 イタリアでの2年目のコーチ挑戦は、よりレベルの高い技術指導が要求されるチーム。 世界のトップバレーボーラーが......続きを読む»

イタリアセリエA・08/09シーズン終了

先日11日(土)の試合・Solo Affitti Tradeco Cesena 戦  を勝利で終え、08/09シーズンの試合を全て終了致しました。 コーチとして現場復帰しての一シーズン目、 遠く日本よりご声援を頂きまして誠にありがとうございました。 また今後の予定は追ってお知らせいたします! 今後ともご支援・ご声援のほど、宜しくお願い致します! ...続きを読む»

4/10スポーツ報知 記事掲載

4月10日(金)のスポーツ報知(8ページ)に 取材記事が掲載されています。 ...続きを読む»

う~ん・・・・

Bergamoに1-3で負けてから3日たち、スタッフは次ぎに対戦する Sassuoloの分析に入ってます・・・。 最近、「イタリアバレー」って・・・もしかして? なんとなく感じて来ているような・・・・ でも、逆に「日本のバレー」って何?なんて事も考えます。 解説のお仕事をさせてもらっていると、私自身も「日本のバレーをすれば・・・」と言う言葉を使ってましたけど、「日本のバレー」って何? ......続きを読む»

『月刊バレーボール』記事掲載のご案内

 現在店頭にて発売中の  『月刊バレーボール』 4月号 (日本文化出版)で   中田氏の記事の掲載がございます。    是非ご覧下さいませ。   ...続きを読む»

これも財産

毎日、体育館まで同じ道を歩いていると、吹く風も景色も最近は「春」を感じますねぇ~・・・。日本はどうなんですかね・・・。 昨日は、お休みでお部屋のお掃除等をしていて、引き出しの中にしまっている対戦相手のデータも整理しようと思い、出したら、もの凄い量になっていて驚きました・・・お見せ出来ないのが残念ですが・・・・。 毎日、体育館に行き、見て、感じて、考えて、試合に勝つために相手チームを分析し......続きを読む»

番組出演情報

【出演情報のお知らせ】 <番組名> TBS 『ニッポンバレー ~その先に見えるもの~ 』 <放送日時>2009年3月15日(日) <放送時間>25時50分~26時20分 イタリアでの最新の映像を是非ご覧ください。 ...続きを読む»

すみませ~ん!!

皆さん・・・・ご挨拶してから一週間が経ってしまいましたぁ・・・。 一日が早い早い。24時間では足りない感じです。 先日から風邪をひいてまして、やっと復活の兆し。 外国では、マスクをする習慣がないみたいで、選手に「久美、私達はそんなに臭い・・・?」と言われ、思わず笑ってしまいました。 生活習慣の違い、言葉の壁等々・・・・ 最初は戸惑うこともありましたが・・・・経験は財産。 頑張るのみです。......続きを読む»

はじめます。

みなさん、ご無沙汰しています。 中田久美です。 しばらく音信不通にしていましたが、 今は日本から遠く離れた地、イタリアのビチェンツァという歴史ある街にいます。 その理由は・・・ 昨年、大きな決断をしました。 プレーヤーとしてバレーボール現場の第一線を離れてはや13年。 再度、“指導者”として大好きな“バレーボール”に向き合っています。 これ以上......続きを読む»

このブログの記事ランキング

このブログを検索

月別アーカイブ

2010
01
2009
10
09
08
04
03
02
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2015年07月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ