2007年11月02日
落合の狂気采配
日本シリーズが終わりました。 中日優勝です。 日本ハムを応援していたものとしては 残念ですが、 中村ノリの0からMVPというドラマもあり。 素直に中日を祝福したいです。 中日は本当に強かったです。 日本シリーズの「優勝」とは切り離して考えるべきですが、 昨日の試合の落合采配はまさにシンジラレナーイ采配でした。 8回まで完全試合続行中の山井にリリーフを送りました。 日本シリーズでの完全試合は前人未到です。 それをキャンセルしました。 挑戦を拒否しました。 この采配は狂気の采配と感じます。 これがシーズン中だったらどうなのか、 投手が山井でなく川上だったらどうなのか、 点差が2点以上ひらいていたらどうなのか、 そんなことを想像すると あの9回に交代を決断していた状況がいかに極限状態だったかがうかがえます。 落合監督とて三冠をとったことのある記録の重みを知ってる選手です。 冷静を装いはしていたでしょうが、 8回くらいから想像できないほどの苦悩が脳を支配していたでしょう。 山井が8回終了時に交代を申し出たようですが、 その言葉さえも落合監督をよけいに悩ませたことでしょう。 常識的には続投 落合采配をかたくなに実践するなら継投 前人未到の記録のためには続投 53年ぶりの優勝を確実にするためには継投 批判されないためには続投 批判されることが予想される継投 これは個人的な経験則でしかないですが、 意思の硬い人が追い詰められると その状況の最善を選択するのではなく、 これまでの自分を極端に象徴した選択をしがちです。 落合野球とはなにかオレ流とはなにか それを突き詰めた結果が継投なのだろうと。 そう考えると納得のいく采配です。 悔いを残さないための。 しかしそれは冷静な判断だとは思えません。 かたくななまでに意思を貫く狂気の采配です。 そういった意味で落合監督の采配は自分はすんなり受け入れられます。 またそれを批判し山井の完全試合の挑戦を望む人の気持ちもわかります。 ただ 山井の完全試合を望んでる人ってたぶん 他球団ファンの人が多いんでないでしょうか? もし自分の応援している球団が同じ状況に陥ったとき 完全試合を捨ててまで優勝を望んだ監督を批判できるでしょうか? 批判する人の割合はぐっと減る気がします。 しかし少なくとも今回の優勝で 中日ファンは興奮し落合采配に酔いしれることが可能ですが、 中日ファン以外は落合采配に幻滅し アンチ中日ファンとなってしまうこともありえそうです。 そこは悲しくもあり しかたなくもあり。
posted by kuji32 |10:02 |
プロ野球 |
コメント(30) |
トラックバック(4)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kuji32/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
ヤマイのオモイ(幻の完全試合) 【U-20のアナリシス】
日本シリーズ第5戦、中日が日ハムに勝利(1-0)し、日本一を決めました。 さて、この第5戦。 中日の先発投手-山井は、8回までパーフェクトピッチング。 完全試合の可能性が残っていたわけで、9回も山井が投げるものと思っていました。 しかし、9回表2アウトの時点で山井が投球練習をしていない・・・。 ということは、まさかの交代!?・・・ ・・・岩瀬が登場し、ゲームセット・・・。 完全試合という大記録達成を期待していた私としては、山井の交代はかなりのショックでした。 山井の気持ちは、どうだったのでしょうか。 悔し
日本シリーズ後日談【プロ野球】 【管理人は別の顔forVista 】
中日の半世紀ぶりの優勝から一夜明けてもなお9回の継投策に対しては新聞各紙またメディアさらにファンも賛否両論だ。正佳to管理人は宅配で日刊スポーツを購読しているが評論家の意見も全く両論に分かれていた。西
記録への価値観 【球体の運動】
日本シリーズもドラゴンズの優勝で幕を閉じた。 この短期決戦での強さは、素晴らしいものがあった。 ただ、先の記事でも述べた、山井投手の交代の件。 落合監督狂気の采配 その後の、落合さんの監督インタビューで 「山井本人が、いっぱいいっぱいだと言うので替えた」 と発言をされていたが、これはちょっと信じがたい。 本当だとしたら、山井投手、なんと弱気なのだ。 それにしたって、球数は少なく、不安な要素など微塵もない投球なのだから、 後に岩瀬が居るだけに、勇気づけてマウンドに送り出していても良かったはずだ。 二人でやる
落合「オレ流采配」について 【右であれ左であれ我が祖国】
落合「オレ流采配」について <ドラゴンズ監督・落合>の立場と<日本プロ野球人・落合>の立場の落差の問題 1 わたしはスポーツファンであり、とりわけボクシングファンであり且つ野球ファンである。 ボクシングの実技経験はまったくないが、野球はいちおう少年野球とはいえ多少経験はある(小学生レベルとしてみてもまるでヘタクソだったが)。 わたしの生まれ育った地方ではジャイアンツファンが圧倒的に多かったが、生来の臍曲り故か、わたしはアンチジャイアンツの象徴としてのタイガースファンであった。...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
落合の狂気采配
03年日本シリーズの吉野のように一世一代の好投だったような気がする。
posted by 反岡田 | 2007-11-02 10:49
落合の狂気采配
すぽるとで落合監督はマメが出来たから交代させたと言っていました
posted by sky | 2007-11-02 11:02
落合の狂気采配
こんにちは。初めてコメントします。
9回山井交代・・・正直、そうなるだろうなと思いました。投手にとって完全試合やノーヒットノーランを目前にして、逃してしまった場合の落胆はなんだかんだでかなり大きく、その試合の結果を左右してしまうことがままあります。僕の記憶では記録の途絶えた直後に、中日時代の選手落合が巨人斉藤相手に逆転の3ランを放ったのを覚えています。きっと落合監督もそれは覚えていたのではないでしょうか?だから落合監督としては、山井のマメ云々はともかく、『継投』が当然の最優先選択肢だったのでしょう。
ただし、個人的には、山井の以後の人生(投手としての成長や、たんなる名声かもしれないけど)を鑑みたとき、続投が当然であり、また、日本シリーズの場面の山井という投手の立場から、むしろ記録が途絶えたときの影響は、少なく感じますし、さらに記録が途絶えたとき、どのようにカバーするかが監督としての腕の見せ所だと。
結論は、落合監督は彼にとって当たり前の采配をしただけであり、特に責められるべきではなく、また若干セルフィッシな面を含めて、稀代の名将としてもてはやされるべきでもない・・・僕の意見です。
posted by はつ | 2007-11-02 11:15
落合の正気采配
いつも通りにやるだけです。第4戦の監督インタビューみてなかったの~~~~~かわいそ~~
落合監督はシリーズずっといいつづけました。
いつも通りにやって結果日本一がついてきただけ。 結果はあとからついてくるんだよ。日々の努力のたまものです。
いつも通りやって、いつも通り勝った!
流行語大賞決定だね
”いつも通りにやるだけです。”落合日本一監督
posted by おちあい | 2007-11-02 11:15
落合の狂気采配
はつさんの言うとおり中日ファンとしては完全試合も見たかったけどそれ以上に日本一が見たかった。狂気の采配にはある程度納得しています。しかし100年に一度あるかないかのシーン見たかったのも事実。複雑・・・けど日本一おめでとう!
posted by y | 2007-11-02 11:23
落合の狂気采配
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1427953
山井投手CBCに生出演 (12:22付近)
アナ「最後に、マメを潰れたんですか?落合監督がそんな話をしてました」
(同席したドラ選手が何故か苦笑)
山井「ああ、そうですか、、はい」
平井「言い訳だろ?w」
高木「何か嘘くさいねぇ・・・」
(カメラが山井の手をアップ。山井、軽く拳を握り指先を隠す)
アナ「あ、でも平井さんは言い訳だろって」
アナ「真相は薮の中ですかーw」
アナ「最後はいきたかったんじゃないですか?」
山井「まあ、やっぱり投げたいって気持ちはありましたね」
岡本「マメ潰れたんでしょ?」
山井「はい・・・潰れました」
アナ「余計怪しくなりましたねぇ~w」
posted by たま | 2007-11-02 11:33
落合の正気最高采配
いつも通りに岩瀬を出しただけです。
結果日本一というのもついてきちゃってごめんね
いつも通りの野球をやるだけです。
posted by おちあい | 2007-11-02 11:45
落合の正気最高采配
たてまえ まめ
ほんね 今年大活躍の岩瀬を最後に必ず出す!
と決めてました。試合前から
posted by おちあい | 2007-11-02 11:49
落合の狂気采配
中日ファンとして個人的には、山井の続投は見たかったという思いはあります。でも、この采配で、落合監督が批判されていますが、管理人さんが指摘されているように、
「批判されないためには続投、批判されることが予想される継投」の中で、継投したわけです。普通の監督ならできません。もし、山井続投で、打たれて逆転されても落合監督は批判されないでしょう。でも、この状態からの逆転はナゴヤドームでの胴上げがなくなるばかりか、シリーズの流れを変え、北海道に戻った日本ハムが本来の力を取り戻すことも十分考えられます。落合監督は、やはりチーム優先で考えた名将であると思います。
posted by じじる | 2007-11-02 11:52
落合の狂気采配
中日ファンの私としては、
見たかったのは、山井の完全試合ではなくて、悲願の中日日本一です。
だから、あの歴史的な投手交代は、中日ファンならきっと納得できるはず。
1年間フル稼働で中日投手陣を支えてきた岩瀬で締めて、日本一達成を祝う。
その上で、8回をパーフェクトで投げきった山井に、心から賛辞を送りたいです。
posted by D党 | 2007-11-02 12:01
落合の狂気采配
管理人です。
とくに批判をしているわけでもないのに
コメントありがとうございます。
なるたけ答えるつもりです。
>反岡田さん
山井の今後の活躍に注目ですね。
>skyさん
憶測でしかないですが
世間を納得させるための理由にみえてなりません。
そう思ったので本文中ではふれてません。
そういう不確定情報で決めつけれないです。
>はつさん
選手落合の3ランの話は知りませんでした。
そういう記憶があるとそれも判断をゆるがせますね。
当たり前の采配と言いますが
落合セオリーがあったとして
8回まで完全試合だったときの継投に関しては
想定していなかったと思いますよ。
すごく状況が極端な場合のセオリーなんてセオリーではないです。
それが僕の結論だったのですが。
>おちあいさん
「いつもどうり」というのは想定できる範囲内での
落合セオリーの発動だとおもってます。
上でも書きましたが
8回まで完全試合がいつもおこるような状況ではない
というのが重要だと思います。
だからあの継投采配はまったくもっていつも通りとは思えません。
シーズン中ならというのを考えてみてください。
どちらかといえばその時とる選択肢がいつもどうりだと思いますけど。
>たまさん
なるほど。
真相は薮ですね。
こんなインタビューじゃ何にもわからないです。
>じじるさん
私はこの試合だけを見て監督批評はできません
名将であるかどうかはわかりません。
しかしおっしゃるとおりこの采配は誰でもできるもんじゃないし
そういった意味で常人じゃない狂った采配だと思ってます。
それが良い悪いは受け取る人によるでしょうけど。
>D党さん
それがまっとうな中日ファンだと思います。
日本一の重みは1年の重みですもんね。
posted by kuji32 | 2007-11-02 12:22
落合の狂気采配
狂気かもしれない。
が、狂気とも取れるほどの勝利への執念を落合監督に植え付けたのは何か。歴代中日OBたちが53年もの間、刻み続けた日本一になれないという歴史でしょう。生半可な決意では、その歴史を打ち破ることはできない。もちろん、その歴史の中には落合自身も含まれてはいる。
星野、谷沢ら中日OBに、落合監督を批判する権利はない。あんたらが日本一になってりゃ、もっと気楽だったかもしれないんだよ?
posted by AA | 2007-11-02 12:31
落合の正気最高采配
だから試合前から最後は岩瀬ときめてました。
あの時采配なんてしてません。心に決めてた通りに岩瀬を出しただけです。
posted by おちあい | 2007-11-02 12:36
狂気の采配
もともと胸の内に狂気と思えるくらいの執念がなきゃ三冠王を3回なんてとれないと思う。
交代の瞬間は目を疑ったけれども、逆を言えば岩瀬を極限の緊張に追い込むことにもなるから、恐ろしいことをするなと思った。
守備陣にとっては完全試合の意味が薄れることで、気持ちが落ち着いてアウト3つに集中すればよくなった。
名采配だと思う。ほんとに狂気の名采配。
勝負師にとって、狂気が褒め言葉か貶し言葉かが、難しいのだと思う。
posted by とおりすがりの祝優勝 | 2007-11-02 12:52
落合の狂気采配
完全試合直前に交代は考え難いことですがスコアーと最後の9回を押させて勝つことを最優先に考えた勝ちパターンを選択したと思います。野球ファンとしてパーフェクト試合は是非見たかったのですが残念です。。しかしウイニングボールは監督ではなく山井投手の手に渡ったということです。
posted by シオン | 2007-11-02 12:53
チームとして選手をたてる采配
だったと思います。
大リーグをよく見るのですが、あちらでは「中継ぎ」、「抑え」共に先発と同様の華があって、どちらもポジションとして確立していますし、観戦するファンもその価値観を持っています。(中継ぎは岡島クラスじゃないとそう見られないかもしれませんけれど。)
「抑え」に対して、落合監督は多少大リーグ的な価値観を持ってるのかもしれません。
シーズン中”試合を終わらせる仕事”、”勝利を確実にする仕事”をしっかりと果たしてきた選手、そういう仕事をするポジションを張ってきた選手を、この大舞台で起用しない手はない、と私などは思います。
そしてそこでしっかりと責任を果たした彼もすばらしかったと思います。
あの試合で特に調子の良かった一選手ばかりが目立った試合にせず、シーズンを通して貢献した選手にも華を持たせるという、選手を考えた試合だったと思います。
posted by 贔屓チームなし | 2007-11-02 12:55
落合の狂気采配
賛否両論、どっちもわかる気がしますw。
その勝負の勝利だけを見ていた落合監督。
でもプロとしては『魅せるゲーム』をしてほしかったなぁ。
山井もへろへろ・次は打たれそうって感じでもなかったですし。
序盤にトップ目でテンパイしたツモり四暗刻を、
1枚目の上がり牌が出た瞬間にロン上がりをするようなもんかと・・・。
…わかりづらいか。
posted by ぐち | 2007-11-02 12:59
文面の疑問
私は、以下の文章に疑問を感じました。
>中日ファン以外は落合采配に幻滅し
>アンチ中日ファンとなってしまうこともありえそうです。
「落合監督を嫌いになるかも知れない」なら分かるけど、なぜ監督の采配が「アンチ中日ファンとなってしまう」ことにつながるのか?
コメントへの返答を見る限り、悪意は無いと思うんですが。気になったので。
posted by dakou | 2007-11-02 13:08
落合の狂気采配
みんな何か勘違いしていないかな?
昨日の試合、投げていれば完全試合が達成できる前提で議論していない?
日ハムは昨年のチャンピオンチーム。今年もペナント&CSを実力で勝ち抜いてきた最強の相手なんですよね。ちょっとの隙を見せれば一気に襲い掛かってくる脅威のチームなんですよ。
今年の交流戦セリーグは何連敗した?パのチームはどれくらい勝てそうな試合をひっくり返された?強敵の前に挑戦者はわずかな隙も見せてはいけない。
わずか1点差、周りで見ている観客以上にベンチや選手はプレッシャーを受けながらプレーしているわけですよ。信頼できる守護神で逃げきりにいって何が悪い?これは最強日ハムに対する全力で立ち向かう姿ですよ。
記録がかかっていようが関係ない。勝利を求めて必死に戦っている選手たちを勝利に導いてあげるのが監督の務めでしょ。
そもそも続投してりゃ完全試合が・・・とか、ランナーでてから交代すればとか、このすばらしい戦いの後に記録のための采配云々を議論すること自体、対戦相手の日ハムに対しても失礼だよ。
posted by 采配論争への思い | 2007-11-02 15:02
落合の狂気采配
はじめまして。
激しく同意します!!(古いかな?)
日本一を目指した両チームにとって、完全試合云々は関係ないでしょう。『勝利』に向かって1年間頑張ってきたわけですから。
こんなにも激しい賛否両論が出る、類稀なる日本シリーズを戦った両チームに感謝です!!
posted by ↑ | 2007-11-02 15:32
落合の狂気采配
落合監督はいつも通りの采配をしただけです。
っていう人いますけど、
前人未到の日本シリーズ完全試合達成できるかも。。って状況が全然いつも通りじゃないのに??って思います。
もし継投が、山井続投でヒット打たれた後だったら、流れが変わって負けていた。
っていう人いますけど、
岩瀬ってそんなに信頼できない投手なの??って思います。
批判する人は結果論しか述べていないからウザイ。。
っていう人いますけど、
そもそもどうして結果論しか述べれなくなったのかっていうと、完全試合に挑戦すらできていないからって思います。
終わった後にどうこう言うのは日ハムに対して失礼!
っていう人いますけど、
あの試合に限って言えば、日ハムは8回まで一人のランナーすら出していないっていう事実があり、山井はパリーグのチャンピオン相手に8回までパーフェクトピッチングを展開していた事実があるから、こういう議論になるのであって、だから決して失礼ではないと思います。
最後に、批判しているのは他チームのファンだからだ!他人事だからだ!
っていう人いますけど、
中日を応援している人の中に、中日は好きだけど、山井は別に普通。。って人と、山井も好きで応援するって人にわかれるんじゃないかな。自分だったら、ファンのチームのピッチャーが完全試合に挑戦すらさせてもらえないなんて悲しい!って思うんじゃないかなって思います。
posted by どうなんだろ | 2007-11-02 20:10
落合の狂気采配
再び管理人
>AAさん
確かに中日OBにあの采配を批判する権利はないですね。
53年の当事者ですからね。
>おちあいさん
いやそんな事しないでしょう。
戦況を見て判断してるはずですよ。
いかなる時も。
もちろん最後に岩瀬というのは頭にはあったでしょうけど。
>とおりすがりの祝優勝さん
狂気采配を悪いとは思っていないです。
そしてこの采配で落合が名将か迷将かなんて決めれないです。
なぜならこの采配をしたときの落合が狂ってたからです。
普通の状況での采配で監督のよしあしを議論するのが普通だと思います。
そういう意味で狂気采配だなぁと。
>シオンさん
山井へウイニングボールというのは落合の配慮でしょうね。
監督はそういうことが結構大切ですね。
>贔屓チームなしさん
そういう解釈もできるでしょう。
ただひとつ気になることは
メジャーは日本プロ野球と同一視しないほうが良いということです。
球場の雰囲気を比べてもらえばわかりますが
メジャーは観戦で日本は応援が客のスタンスとして強い気がします。
>ぐちさん
賛否両論ありますね。
マージャンの例えは若干違う気がします。
あの交代は勝つ確立は高くはなりますが
代えた事が即勝利ではないですよ。
>dakouさん
個人的な思い込みかもしれませんが、
チームに嫌いな選手がいるとそのチーム自体が嫌いになることが
多々あります。
それを指したのですが極端すぎたかもしれません。
>采配論争への思いさん
ほとんどの人は完全試合を消したということを言ってない気がしますが。
完全試合に挑戦するということに関して言うてるんではないでしょうか。
少なくとも僕はそうですよ。
日本ハムファンとしては
あのまま続投で山井をKOして逆転勝ち。
その後怒涛の2連勝で優勝!というのが最高のシナリオでした。
それはおいといても
岩瀬に代えたことが勝利確定でもないですよ。
完全試合を引き継ぐのって相当プレッシャーです。
采配論争への思いさんの言葉をもちだすと
岩瀬がでてきたら試合終わりという仮定も日本ハムに対して失礼です。
>↑さん
上の人に同意という意味ですかね?
それはいいとして。
確かにこれだけ話題になるのはある意味いいことですね。
そしてのちのち語り継がれることにもなるでしょう。
>どうなんだろうさん
さいしょの4個はたしかにそうですね。
というかブログではそれを言うてました。
最後に関しては
「山井は別に普通っていう人」っていう例外は
ファンを2分するほど多くはないと思いますよ。
そんな少数派の例外もちだしたら何もいえなくなります。
とりあえず落ち着いたみたいですね。
この論争も。
posted by kuji32 | 2007-11-03 05:19
落合の狂気采配
はじめまして。
kiguと申します。トラックバックさせていただきます。
「かたくななまでに意思を貫く狂気の采配」という視点から落合の内面の苦悩にまで掘り下げる議論、わたしには思いつかない視点で感服しました。
落合「俺流采配」への批判的立場は変わりませんが、安易な落合批判は短慮になるなと反省しきりです。
わたしはブログで、特定の球団のファンではないが野球ファンではあるという立場から記事を書きましたが、今回の落合采配支持の意見に違和感を感じ記事を書いた次第です。
落合采配支持の意見を見ていて、「個人記録より勝利」「個人よりチーム」という<日本的>な感性と、「とにかく勝てばいいんだ」という勝利至上主義的<非日本人的>感性(亀田一家とそれをもちあげる風潮)のドッキングというか、そういうものを感じました。
落合「オレ流采配」について
<ドラゴンズ監督・落合>の立場と<日本プロ野球人・落合>の立場の落差の問題
posted by kigu | 2007-11-03 09:57
落合の狂気采配
亀田を持ち上げる風潮よりも、亀田を叩く風潮との共通点を感じませんか。
マスコミは明らかにニュースを作りだそうとしている。叩く相手はどこかにいないか、朝青龍、亀田ときて、そろそろ次のネタも考えないと…落合!というのが見え見え。
しかし、マスコミの思惑に反して、監督経験者などに落合支持者が多かった。叩いてくれるのは口で金を稼いでいる無責任な外野がほとんど。
で、早速マスコミも撤退ムードですよ。
日曜日の喝!コーナーでおそらくお終い。
posted by AA | 2007-11-03 10:21
落合の狂気采配
AAさん、コメントありがとうございます。
AAさんの私のコメントに対するご感想は、話の筋を誤解されてるなあと思うのですが、そのところは、他人様のブログで長々と話すべき問題ではないでしょう。
いずれ自分のブログで話をするつもりですので、そのときには閲覧してただけたら嬉しいです。
posted by kigu | 2007-11-05 00:47
落合の狂気采配
落合は,山井に対して人道上してはならないことをしてしまった。
いくら優勝第一主義でも、株式会社の金儲け同様、してはならないことがある。
60年にわたるシリーズ史上、あの稲尾でさえできなかった前人未到の大事を成就しようとしている男の名誉を、職権をかさに着て奪ってしまったのである。
はっきり言って、あの場合、53年ぶりの中日の優勝より、山井の完全試合成就の方が大事だった。
日本シリーズ優勝の栄冠は1年限りのもの。
完全試合が成就した場合の名誉は、山井個人にとって永遠のもの。同僚とチームにとっても永遠の語り草になったはずである。
またあの場合落合はあれほどびびることはなかった。
勝負だから絶対ということはないにしても、山井が続投して万一ホームランを食らったとしても、いぜん中日が圧倒的に優位であることに変わりない。
岩瀬がいるではないか。
その試合を落としても次に川上もいるし。
日ハムにダルビッシュ以外の投手はいないではないか。
ここは山井に花を持たせるのが本当だった。
なんと落合に度量のないことよ。
現役時代の落合はチームの勝利など二の次という感じの選手だった。三冠王3度の割りに評価が高くない所以である。
上の者は使い難かったと思う。
それが監督になると選手にこのように大きな犠牲を強いてもチームの勝利以外眼中にない圧制者に変身した。今の彼にとっては山井の完全勝利など二の次、三の次、チームの勝利が即ち自分の勝利だからなのだ。
人間誰しもその時々の立場に忠実なのだが、彼はそれが極端に強い。オレ流といわれる所以だ。普通の言い方をするなら度外れにわがままで自分勝手なのだ。
選手諸君は落合とはそういう人間としてつきあうことが肝要だ。
posted by BONNY | 2007-11-06 23:02
落合の狂気(?)采配
初めてお邪魔します。名古屋近郊に住む中日ファンです。偏った意見が多い中、冷静に書かれている文章だったので、気分よく読めました。あとのいろいろな方のコメントは微妙ですが。
昔、ナゴヤドームで、まだ初々しく今みたいなふてぶてしさがない福留がサイクルヒットまであとシングルヒット、という終盤。星野監督が、守備固めに久慈を送り福留が交代したというのを生で見ました。たいした試合でもないのに、「なんで?」記録が見たい私はそう思いましたが、監督が考えることだからしょうがない。何とか納得しました。で、今回の采配。「なんで?」とはこれっぽっちも思いませんでした。前の経験が生きているのか、監督という権限を理解したのか、自分でも分かりませんが、それよりも、こんなに議論が激しくなったことに「なんで?」と思いました。まあいろんな人がいろんなことを考える機会を作ってくれた落合監督の采配。オレ竜ドラゴンズの野球。好きな人も嫌いな人も、関心を持って見て思うものがあったということで、これからのプロ野球もいろいろありますように。
posted by なす | 2007-11-07 10:46
落合の狂気采配??
中日ファンの私としては、「落合批判」は負け犬の遠吠えとしか聞こえません。ただ、百歩譲って考え方はいろいろあるでしょう。でも、半世紀以上日本一に中日がなれなかったのは、批判した星野,谷沢などにも責任があると思いませんか?それなのに、日本一にしてくれた落合監督に批判の言葉だけで「ありがとう」や「おめでとう」の言葉がどこにもなかった〔日本一になれなかつた責任を思うならあるはず〕。俺様は、ずっと中日を応援してきたけど、こんな無責任で理不尽な奴等も応援してきたかと思うと、自分自信が悔しくて情けなくて、涙がでてきます。今まで中日を応援してきた人はどうですか?最後に、せっかくの日本一に水をさすような話をしたことを、お詫びします。
posted by 神部良寛 | 2007-11-07 15:35
落合の狂気采配
神部さん!私も同じ気持ちですよ。中日を日本一にしてくれた選手が一人でもいるなら中日ファンでいましょうね。仮にだけど、「落合批判」した者が中日にいたとしても。わたしは、「落合批判」は完全試合を前提にした発言だと解釈できる。ヒット一本で交代?ーホームランの可能性は無。裏で逆転ー日本ハムの中継や抑えの投手って優秀だと思うけど?これは、リーグ連続制覇,去年日本一,CSも1位から勝ったなどの 日本ハムに、失礼です。日本ハムの本来の怖さを知っているから継投というのも理由の一つだと思います。ヒルマン監督と落合監督の試合後の「ノーサイド」というすばらしいものに、批判しているともいえる「落合批判」。谷沢,星野は、今すぐ謝罪すべき。
posted by 永遠に中日ファン | 2007-11-07 17:28
落合の狂気采配(続)
監督の落合は正力賞をもらったのに、掌中の玉を奪われた山井にはこれといった特別のご褒美はなし。
おとなしい一員が無理無体に迫られて、しぶしぶ「チームのために(実はそれほど危なくもなかったのに)」涙を呑んだところ、それを強要したリーダーが「一同を代表して」するりと得をしたということです。
世の中、よくある話です。
福留はチームを去る模様。
監督がこんな圧制者では、自分もどんな目にあうか知れたものではないと思ったのかもしれません
来年、中日のチーム内雰囲気がどんな風になるか。
まことに見ものです。
posted by BONNY | 2007-11-25 21:06


