2007年10月15日

クライマックスシリーズ批判批判

セパのレギュラーシーズンが終わり、
クライマックスシリーズ開催まっただなかです。
残念ながら我が阪神タイガースは敗れてしまいましたが、
もっと残念なのは
クライマックスシリーズ批判が絶えないことです。

なぜクライマックスシリーズの存在
そしてその後に生まれる日本一の称号が
批判されるのでしょうか?
理由のひとつとしては、
レギュラーシーズンで戦ってきた長い戦いが
最後の短期決戦にて改めて決着づいちゃう、
しかも長期戦であるレギュラーシーズンの優勝を逃したチームでも
日本一になってしまう。
というものでしょうか。

これに関しては
レギュラーシーズンと
クライマックスシリーズからはじまる日本シリーズは
全く別物ですという考え方が最も適当だと思います。
別物だからそれぞれに違う優勝チームがでてもなんらおかしくはないです。
ただしクライマックスシリーズには参加条件があり
レギュラーシリーズで3位以内に入っていないといけません。
ただそれだけのことです。

去年までのパ・リーグのプレーオフは
確かになんだかおかしいことになっていました。
先ほどの疑問である長期戦での順位が短期戦でひっくりかえる
というのはしっくりこないのもわかります。
しかし今年からのクライマックスシリーズは
そこで1位になったところでリーグ優勝にはなりません。
あくまでもリーグ優勝はレギュラーシーズン1位チームなのです。
従来と違うのはその後の日本シリーズに出場するための条件だけなのです。

短期決戦では意味がないという議論をするのであれば
昔からの日本シリーズ自体あまり意味のないものです。
短期決戦での頂上決戦のために
短期決戦に強いチームをリーグから選出する、
と言う意味であればクライマックスシリーズの意義はおおいにあります。
長期決戦では強いけど短期決戦では弱いチームは
リーグの代表として日本シリーズにでんなということです。

つまり日本シリーズは短期決戦日本一を決める戦いなのです。
もちろんレギュラーシーズンは長期決戦のリーグ優勝を決める戦いです。


批判のひとつに熱が上がらないという意見があります。
これはえてしてクライマックスシリーズに出られなかったり
そこで敗退したチームからでがちです。
なんか盛り上がってないような気がするという
そんな批判というかなんか気持ちの問題ですね。
これは興行主義を唱えている人の批判と関連して説明されます
クライマックスリーグは興行主義的つまり
お金も儲け主義でいやらしいという批判です。

まずお金儲け主義とみられてしまうほど
観客動員数はまちがいなく増えてます。
しかも例年と比べ終盤の試合でも動員数は衰えていません。
それはひとえに消化試合が減ったことにほかなりません。
さて
観客動員数が増えているのにそれが盛り上がってないというのは
どうなんでしょうか?
そう思うのはテレビの影響ではないでしょうか。
テレビではやたら野球中継の視聴率がとれなくて人気は下降ぎみだ
と報道します。
しかし本当でしょうか。
もちろん視聴率の低下は事実でしょう
しかし人気が下降しているとは思えません。
なぜ年々観客動員数が増えているのか。人口が増えてるからじゃないです。
試合に行く人間が増えているからです。
視聴率低下は以前野球中継を視聴していたおっさんたちに
チャンネル権がなくなっただけでしょう。
さてここでの主張は
いうまでもなく現場つまり球場での熱は上がっている。
観客動員数があがるような試合をマッチメークすることは
プロの興行としては当然でありそれは金儲け主義とはいわない。
というこです。


これらの批判が出てきた背景にはまちがいなく
テレビとインターネットの情報があげられます。
テレビは視聴率がとれなかったら手を反したように
対象を批判することは明白です。
またブログなどの個人手記はあたかも真実であるかのように
さまざまなことが書かれています。
(もちろんこのブログも例外ではないですが)
つまりほんとに現場に行ったことのない人が
現場の雰囲気を自分で想像して書いていることがありえます。
そういうのがいくつかみられるとすぐに
その意見が正しいと錯覚しやすいのもネットワーク社会です。
(ということでこのブログの意見もただの意見で真実ではないです)


しかし良く吟味してください。
はたしてクライマックスシリーズは悪なのか?
全てのことには表裏があり、全てをよしとすることは
ありません。
今一度その表裏の大小を考えてください。

そしてもうひとつ
全てはとらえかた次第なんです。
面白いと思えば面白い、
面白くないと思えば面白くないんです。
古い考えばかりを正当化し新しいものの穴ばかりを見るのではなく
今あるルールを楽しみましょう。
もし批判があるならオフシーズンに言いましょう。
そのルールが適用されている時は
それを楽しみましょう。
ルールがあるから楽しいんです。

posted by kuji32 |13:02 | プロ野球 | コメント(40) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kuji32/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
CSの問題点と日本シリーズの危機 【スポーツは さわやかに】

クライマックスシリーズは、リーグ優勝を決めるプレーオフではない。 う〜む。それが問題だ。

2007-10-21 04:37 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:クライマックスシリーズ批判批判

>ルールがあるから楽しいんです。
ひどい締めだな

posted by   | 2007-10-15 14:15

Re:クライマックスシリーズ批判批判

全く全く全くもって同感です。
まるで自分が書いた文章のようでした(笑)

長期決戦で強いチーム → リーグ優勝のチーム

短期決戦で強いチーム → 日本一のチームであり、

リーグ戦で優勝できなかったチームがリーグ代表として日本シリーズに出場し、日本一になることは問題ないと思います。

ましてその後、短期決戦であるアジアシリーズに日本代表として出場するわけですから、その出場権をかけた戦いは短期決戦であるべきですよね。

この考えだと、セパの上位チームをたすき掛けに対戦させるCSも良いと思います。
日本シリーズもCSの一部にしてしまうわけです。

今のCSが日本シリーズの出場権をかけた戦いになってるから違和感が生まれるんだと思いますよ。

ただ、そうなると「日本一」という称号は変えたほうが良いかもしれませんね。
「CS制覇」または「日本シリーズ制覇」とか。

「日本一」という称号がなくなることはオールドファンには違和感があるかもしれませんけどね。

posted by 某院生 | 2007-10-15 14:29

Re:クライマックスシリーズ批判批判

 何を今さらっという感じです。パ・リーグで3年前に始まり王監督が「プレーオフは制度上納得いかないがルールが決まった以上従う」と言う趣旨のことを言っていました。マスコミやセ・リーグのファンを含む関係者は、そのときは見向きもしないで「今更」と言うのが私の印象です。自分たちが経験しないと考えないし感じないと言うのはあまりにも情けないですね。

posted by う~ん? | 2007-10-15 14:34

Re:クライマックスシリーズ批判批判

私はブログ主さんの意見に賛成です。

個人的にも始まる前は『CSシリーズ』の楽しみ方が解らない感じでした、が、
いざ始まると楽しいですね。

残念ながら、セ・パともに3位チームは敗退しました。
どちらもシーズン同様だったと感じています。
阪神はほぼ先発の柱が不在のJFK頼みでよく3位で踏み止まったと思っていました。
一方は最後の最後で優勝出来なかったドラゴンズとの差が出たと思います。
ホークスも『エース斉藤和』がシーズン中、不本意な状態そのままであったり、
3戦目にシーズン通してローテをほぼ守った『和田』では無く、途中入団で中継ぎ
⇒先発に回ったスタンドリッジを先発せざろう得なかったことがチーム状態を
表したりして、一概に『短期決戦とシーズンは別元』とは言いがたい結果だった
のでは無いかと思います。

第2ステージ。セはドラゴンズが抜けてほしい。
(パリーグ連合軍のジャイアンツの日本シリーズ出場は阻止してほしい)
パは同じ様なタイプのチームの戦い。
これも面白いですよ。
今日はTV朝日で放送あるんですよね?

今のルールの良し悪しはとりあえず置いといて、私は楽しみます。


posted by 賛成 | 2007-10-15 14:49

Re:クライマックスシリーズ批判批判

観客動員数が増えてるなら何の問題もないけど日本一という称号に違和感あるなぁ。全部まとめてCSシリーズそしてCSシリーズ制覇でいいだろ。

posted by もうどうでもいいや | 2007-10-15 15:00

Re:クライマックスシリーズ批判批判

日本一という称号でしょう問題は。

日本は昔から各リーグのペナントレースの勝者が争ってきたものです短期決戦で日本一を決めてしまうことがおかしい。メジャーの感覚とは地域も違えば球団数も違うため当てはまらない。
日本一と言う称号をつけたいのであれば覇者同士が戦うべきであって、今の方法で短期決戦で盛り上げたいのであればCSチャンピオンという名でサッカーで言うところのカップ戦(天皇杯のように)にしてペナント戦とは一線を引いたものとして考えないとなりたたんでしょう。

今年は3強がもつれた形となりましたが例年セ・リーグの3位は5割前後、このチームに日本一の称号が得られるチャンスがあること自体納得できない。

posted by 反対派 | 2007-10-15 15:01

Re:クライマックスシリーズ批判批判

阪神ファンですがまったく熱が上がりませんでした。
ぶっちゃけ今年のチームが日本一だなんておこがましくてとてもとても…

posted by mm | 2007-10-15 15:09

Re:クライマックスシリーズ批判批判

プレーオフはあってもいいと思いますが、上位3チームって面白くないし、時間の無駄だと思います。上位2チームで十分だと思います。

posted by ZEN | 2007-10-15 15:17

やっぱ

「日本一」は気になるね。
理由は他の方々と同じ。

どうせなら、サッカーの「Jリーグ・ナビスコ・天皇杯」みたいに、
・リーグ戦:
  オプションで1位同士の日本シリーズも可
・CSシリーズ:
  12チームのトーナメントで、
  優勝チームはアジアシリーズへ。

と、完全分離してくれた方がいいと思うんですけどね。

posted by dora | 2007-10-15 15:32

12チームに加えて、
社会人・高校・大学等から4チーム追加した
16チームトーナメントもいいかも^^;

posted by dora | 2007-10-15 15:34

Re:クライマックスシリーズ批判批判

管理人さんはちょっと全体的に都合よく解釈しすぎだと感じます。

上位半分が日本一の可能性あるってのは多すぎる。
おかげでペナントレースが凄くユルくなった感じがしました。

もちろんそう感じない人もいるんでしょうけど、
テレビに出てくるOBの人の発言でも
「本番はCSからですから」とういう趣旨の発言が
けっこう聞かれました。
はっきり言う人は少ないですけど、実の所
ペナントレースが1次予選のように感じてしまった人も
少なくないのでは?

CSのせいで日本一のタイトルもペナントレースも、
どちらも中途半端になった印象です。
一時の人気取りの為に後でツケが回ってこない事を祈ります。
交流戦の例を見ても飽きるの早いですからね・・・

posted by マル | 2007-10-15 15:53

Re:クライマックスシリーズ批判批判

初めてコメントさせて頂きます。

今年からCSを取り入れた結果、消化試合になる試合が、ちょっぴり楽しめたのは、CS採用の影響があったかも知れません。(大物選手の引退も重なったのも多少影響ありますかね)

今年のセリーグは3チームが競り合ったせいもあり、3チーム共にCS出場権利獲得より、レギュラーシーズン勝ち抜けを目指していたから、終盤野球が楽しめました。

もし競り合いがなく1チームの独走だったら、CSもちょっぴり複雑な感じがするかもしれません。3位争いが目的のシーズンだったら、贔屓のファンは満足できないと思いますが如何なものでしょうか。(ちなみに私はドラゴンズファンです)

とは言ってもレギュラーシーズンを1位で抜け出す戦力がないチームにとっては、3位で短期決戦に持ち込むのも仕方がないかなと思ったりします。

FAの導入もあってかシーズン当初から戦力があからさまに劣っているチームが優勝を目指すのは正直厳しいものがあります。戦力が均衡出来ない今の状況では、下位球団にとっては、CSも魅力的な企画(?)なのかもしれません。

もし見直すにしても、いきなりではなく何シーズンか試してみて、その結果改善すべき点があれば、ルールを変更していって欲しいものです。

1ファンとしては、レギュラーシーズンが終了しても野球を楽しめるという企画はありかなと思って、管理人さん同様、CSを楽しんでみようかと思ってます。
欲を言えば、2ndシリーズのチケット発売を相手が決まってから発売して頂けると嬉しいのですが...


posted by 野球好き | 2007-10-15 16:22

Re:クライマックスシリーズ批判批判

う~ん。管理人さん・・・
ちょっと無理がある。
まず観客動員が増えているのは、
セパ共に上位3チームが混戦だったから。
ってことは、つまりCSがあろうがなかろうが、
今シーズンは終盤までペナントが面白かった。
むしろ、CSがなければ、より上位3チームのシーズン終盤の争いに注目が集まり、もっと増えていたかも。

アメリカでプレーオフが盛り上がるのは、
二つのリーグに加え、各リーグ共に三つの地区があるため。
そのそれぞれの覇者(この覇者というのがポイント)が争うから盛り上がるのです。
そして消化試合を減らす為の対策としては、各地区の2位チームの勝率トップのチームがワイルドカードとしてこのプレーオフに参加できるようにしています。これも考えようによっては、2位チームの中の「覇者」が出場するのです。

私はパリーグのプレーオフ導入から疑問に思っていましたが、これはプレーオフとかクライマックスシリーズとかいう聞こえのいいものではなく、ただの敗者復活戦です。
シーズン144試合の果てに敗者復活戦というのがどうもしっくりこないのです。

そこで考えたのが、各リーグの2,3位チーム(合計4チーム)で1発勝負のトーナメント戦を行う(トーナメント合計3試合):「ワイルドカードトーナメント」
そのトーナメント覇者と、各リーグ1位チームで3試合ずつのリーグ戦を行う。(各チーム合計6試合):「日本チャンピオンシップリーグ」
こうすることで、いわゆる「覇者」が集うことができますし、リーグ戦ということで、例えば現在の日本シリーズの様に4連勝でおしまい。といったこともなく、割と最後まで楽しめると思います。

また、試合数も一番多いチームでレギュラーシーズンプラス8試合で済みます。(現状では最大プラス15試合)

これだとワイルドカード出場は1発勝負の為、計算が立たず、優勝するという意味がより大きくなりますし、逆にその1発勝負のため、見ている方は盛り上がりますし、1発勝負で運良く勝てても、その上が短期とはいえ、リーグ戦ですので、実力が備わっていないと日本一にはなれません。

この案いかがでしょうか?

人様のブログで申し訳ないのですが、行けそうならどうにかNPBに提案したいものです。

posted by プロ野球を考える | 2007-10-15 16:38

Re:クライマックスシリーズ批判批判

交流戦で負け越して、リーグ3位で「日本一」になれる可能性があるのが、CSのちょっとした問題点かと。(今年の鷹と虎のチームのような)                                             それと、パ・セ・パ・セという日程が興業的と批判される理由だと考えています。正直、同時にスタートしてほしかったです。(セとパでは開幕時期が違うから、一概にはいえませんが)

posted by シャチ | 2007-10-15 16:39

Re:クライマックスシリーズ批判批判

長く野球を応援していた人ほど今までの仕組みが頭に染み込んでるから違和感があると思いますけどね。
シーズンを勝ち抜いたからこそ日本一の戦いに望めて、晴れてシリーズでシーズン終了というイメージが。

そこをサッカーファンの人みたいに、天皇杯やナビスコカップみたいな短期決戦で優勝を決める別物なんだよと言われれば、まあそうなんですが。

プレーオフなんてメジャーリーグしか知らないけど、あれはワイルドカードを除けば基本的に優勝したチームが参加できるものですよね(ワイルドカードもあくまでトーナメントの数合わせのためだと理解してます)。
それに比べると日本だとリーグ少ないから3位まで出れるというところにまた違和感があるんでしょうね。今年いきなりシーズン3位で日本一みたいなことが起こったら結構異論が出たのでは。まあ順当に負けちゃったからそんなこともなさそうですが。

posted by rond | 2007-10-15 16:47

Re:クライマックスシリーズ批判批判

プロ野球の中心が巨人であり、巨人にとっての
唯一最大目標がシリーズ制覇である以上、
日本シリーズはなくならないな。

日本シリーズ制覇を日本一でないようにする
には、1リーグにしてシリーズそのものを
廃止してしまえばいい。
逆説めくがそういうことだ。

posted by やぶにらみ考 | 2007-10-15 17:03

Re:クライマックスシリーズ批判批判

管理人です。
意外と賛成意見がおおくおどろいています。
みなさんちゃんと野球楽しんでるんですね
と改めてちまたでいわれている野球人気没落説が
間違えてることを痛感しました。



> さん
ルールがあるから楽しいんです。
は某ボクシングのあれを意識して書きました。
ひどい?

>某院生さん
>今のCSが日本シリーズの出場権をかけた戦いになってる
>から違和感が生まれるんだと思いますよ。
そういう風にとらえている人が
おおくて残念なところですね。
純粋にシーズンの優勝争いも楽しめばいいんです。

>う~ん?さん
いまさらの鉾先がどこにむいているのかわかりませんが
「マスコミやセ・リーグのファンを含む関係者」にたいしてだとしたら
ほんと今さらですね。
そういう今更批判すんなという批判もこめてます。

>賛成さん
>一概に『短期決戦とシーズンは別元』とは言いがたい結果
というのはそうかもしれませんね。
シーズンからの流れはあるでしょうね。
それはそれでおもしろい。

>もうどうでもいいやさん
日本一というのがしっくりこない
という意見がわりとでてますが、
日本一でいいと思いますだって日本一やし。
数年たてば違和感もなくなるかもしれません。

>反対派さん
いわれている意見まさにそのとおりですよ。
CSはペナントとは一線をかくしてます。
CSで敗退してもペナントの順位は変わりません。
別物です。
日本一の定義を変えただけです。
日本一短期決戦が強いチームということに。

>mmさん
そうですか残念です。
段々幸せレベルがあがってきてますね阪神ファンも。
昔は夏頃までもりあがればうれしかったもんです。

>ZENさん
上位2チームというのも
それはそれで1位と2位に差がないだとか
いろいろな議論がなされそうです。
時間のむだではないですよ。
少なくとも僕は長い時間野球を見ていたいです。

>doraさん
完全にサッカー方式ですね。
それでも長く野球が見れるという意味では
ありですね。

>マルさん
>テレビに出てくるOBの人の発言
がこういう自体を招いてます。
古い考えの人が今のやりかたに順応せず
世間一般の考え方であるかのように映ります。
報道がちゃんとルールを正当化していれば
そんなこと思わないとおもいますがどうでしょうか?
かかれている方もいましたが
王監督はなっとくして戦っています。

あきっぽいというのはあるかもしれませんね。
今後どうするのかの対応は重要です。

>野球好きさん
3位争いは2004年にありました日本ハムがロッテと
激しい3位争いをしてもりあがったということがあります。
野球好きさんもおっしゃられているように
下位チームが浮上するきっかけになる
という見方もできなくもないです。

posted by kuji32 | 2007-10-15 17:08

Re:クライマックスシリーズ批判批判

まぁ、素直に野球を楽しめばいいんじゃないですかね?何でも最初から上手くいくはずがないし。実際、球場のファンは熱狂してるわけだし。
管理人さんが言っている、別物という考え方でいいと思いますよ。ただ、根付くのに時間がかかるだけで。長期決戦に強いチーム、短期決戦に強いチームなんて無いですよ。ただ、監督なり選手もそうですけど、野球のやり方を変えるだけ。先発が中継ぎにまわってみたりとか、総力戦になるだけ。だから観てる方は楽しいんだろうけど。負けられない戦いが毎日だから。いくつか出てきている「日本一」という考えでしょうね。問題は。普通に日本一を決めるなら、今年なら当然「巨人」対「日ハム」でないとおかしいわけだし。ペナントを争う1つの戦いがあり、CSシリーズというタイトルをとる1つの戦いがあるという考え方でいいんじゃないかと思うけど。
野球界で別物という考え方を根付かせていく必要はあると思いますね。解説者等も「本番はCSから」とか発言しちゃうと、ややこしい話になっちゃうし。野球関係者も同一に認識をする必要もあると思うし。全体的には、野球人気を盛り上げる意味で、良いと思います。賛否は当然だし、無いと改善も出来ないし。野球人気の低下っていう話題もありましたけど、昔に比べれば落ちているに決まってると思いますよ。落ちるというか、正確に言えば、落ち着いたというか。テレビしかなかった時代と比べてる事自体が間違いですよ。ネットの普及など、色々と選ぶ側の選択肢が増えている時代で昔通りの視聴率がとれるわけがないし。本当に好きな人は球場に足を運び、有料のテレビで見るなど、テレビ局側も選択肢を増やしているわけで、時代としてこれでいいと思うけど。球団も球場に来てくれた方がもうかるわけだし。金儲けっていう話題もありましたが、そんなのは当たり前で、プロスポーツなんですから、当たり前ですよ。

posted by ベースボール | 2007-10-15 17:11

Re:クライマックスシリーズ批判批判

CSをナビスコや天皇杯と比べるのはおかしいと思うよ。なぜなら、それらは制度的にも完全にリーグと切り離されているコンペティションだから。CSは、出場資格がリーグの成績と関係あるじゃない?

サッカーの場合は、ナビスコ、天皇杯、リーグ、いずれの勝者も日本一を名乗れる。

野球の場合は、日本シリーズの勝者のみ日本一を名乗れる。

この違いは大きい。

結局、(日本シリーズを含めて)プレーオフをやる限り、レギュラーシーズンは多かれ少なかれ確実に価値は低下する。プレーオフの規模と、レギュラーシーズンの価値低下は反比例すると思う。

レギュラーシーズンにこだわりたいんだったら、日本シリーズをやめて1リーグ制にすればいいし、プレーオフ中心にいくなら、もっとCSの試合数を増やすべきだと思う。その場合、レギュラーシーズンの予選化は甘受すべき(メジャーのように)。今の状態はいずれにしろ中途半端だと思うな。

posted by   | 2007-10-15 17:30

Re:クライマックスシリーズ批判批判

私もこの意見に同感です。
世間のCSに対しての批判の根底にあるものは、「なぜ去年まではリーグ優勝のチームが日本シリーズにでれたのに今年はでれないんだ」ということだと思います。なので、やはり続けていくことで大事で、だんだんこれが当然なんだと思えるようになっていくと思います。それと、これからWBCやオリンピック(北京でいったん消滅するが)での短期決戦に強くなるというメリットもあると思います。考えてみるとオリンピックだって(アジアシリーズも)、最初に総当りで戦って、最後に4チームによるトーナメントになるのもおかしいと思います。(総当りで1位のチームが金メダルだったなら、アテネでは日本が金メダルだったですし。)まあ、要はシーズンの始まる前からCSは決まっていたわけで、今年はこのルールの日本一を決めるということ。なので、なんの不条理もないですし、(シーズンの途中にいきなりCSが導入されたのなら、批判はあってもいいが)、気持ちよく観戦したいですね。しかし、一番の解決は球団数を16チームに増やし、4チームずつの地区に分け、プレーオフを戦うこと。そうすれば、なんの批判もなくなると思いますけどね。

posted by sky | 2007-10-15 17:46

Re:クライマックスシリーズ批判批判

人の考え方、価値観だと思うけど。満足してる人もいるだろうし。野球人気を上げたくやっている事でしょ。すっきりするには、ペナント、セ・パ1位が日本シリーズというのが1番ベストだし。
チーム数増やすのは現実、難しいだろうし、ペナントレーズの価値が落ちるというのも、観る人の考えだろうし。
昨年までパリーグで導入していた、アドバンテージというのも、(1勝が与えられている的な)再検討する必要はあると思うけど。
2位と3位が例えば6ゲーム離れていてもCSは出れるわけだし、日本一の可能性もある。数値でルールを決めていく事もあってもいとは思うけど。単純にゲーム差だけでなく。公平性を保つ意味やペナントレーズの重要性を維持する為にも。今年みたく接戦であれば問題ないけど、より細分化したルールも加えればいいと思うけど。チーム数も限られた中で日本はやっているわけだから。

posted by りりー | 2007-10-15 18:09

Re:クライマックスシリーズ批判批判

CSについて皆さんのご意見は大変興味深いものがあり、色々な考え方があるんだと思いました。個人的にはこの制度は反対ですし、来シーズン以降は改革してほしいものです。


私は日ハムのファンで、北海道移転後はチームの頑張りでCSや日本シリーズを楽しませてもらってます。この盛り上がりで日ハムが急速に北海道民に受け入れられ、巨人オンリーだった北海道が今ではメディアはもちろん、普段の会話でも「今日の試合はどうだった?」が日ハムの事になってしまいました。この結果からすると良かったとなりますが、プロ野球界の今後を考えると数年後が心配です。また、球団身売り騒動とか・・・。


決められたルールの中で開幕から試合を重ねているので今シーズンはなんとも言えませんが、やっぱりリーグ優勝=日本シリーズ出場でないと納得できません。チーム力は総合的なものであって、ドラフト・FA・トレード・育成などの戦略と実践(フロントと現場の融合、ファンの応援など)があってこそで、長いシーズンをどう乗り切るかではないでしょうか。そしてリーグを制したチームこそが真に強いチームとして日本一を争うべきです。CSの廃止は経営面からして無いとは思いますが、せめて現状で行うのであれば上位チームに対して圧倒的なアドバンテージ(下位チームが一敗した時点で敗退)を与えてほしいものです。このままだと、ペナントの価値が下がってしまいます。


ところで、リーグ優勝のチームがそのまま日本一なら良いのですが、もし別のチームが日本一なら日本一フラッグとリーグ優勝のフラッグは別々の球場に掲げられるのでしょうか?











posted by Fファン | 2007-10-15 23:51

Re:クライマックスシリーズ批判批判

どうせアジアNo.1を決めるのだから、

各リーグ 1位同士が日本シリーズ
(これはいらないかな?)
各リーグ2位、もしくは3位までが

アジアチャンピオンズリーグ、韓国の2位までと中国の2位までを集めて一発のトーナメントなんて同でしょうか?

完全にヨーロッパサッカーのパクリですが・・・

posted by V | 2007-10-16 00:49

Re:クライマックスシリーズ批判批判

6球団×2リーグって言う時点でCS無理あるでしょう。

まず6チームも出られるのが納得いかない。
本当に3位チーム同士の日本シリーズで納得できますか?

どうしてもCSやりたいなら、
1リーグで4チーム×3の地区制にするべきではないかなと考えます。基本的な構造はMLBに倣って。
まあ2リーグ制を壊す勇気が必要ですけど。


現行のルールでもせいぜい2チーム。
ゲーム差もしっかり「CSをやる、やらない」の決定のために区切ってみてもいいと思います。


あと、リーグとは別のトーナメント戦。
これは見てみたい気がします。
少なくとも、今のCSよりは。


P.S.
Vさんの意見、非常に面白い案だと思います。

posted by Kusu | 2007-10-16 15:16

Re:クライマックスシリーズ批判批判

主にセリーグファンが、CSに否定的な意見をしているのを見かけますが、なぜセリーグがポストシーズンを導入しなければいけなくなったのか
考えてみてください。そして、パリーグは優勝したチームが勝ち抜けしやすいよう、アドバンテージの提案をしたのです。それをセリーグが拒否したのですよ。

posted by まいまい | 2007-10-16 19:11

クライマックスシリーズ批判ではないのですが

できれば、裏で下位3チームによる最下位決定シリーズをしてほしい。もしくは6位同士で。
特に最下位を決めても意味は無いけど見てみたい。
そんな人は他にはいないか^^;

posted by たかしー | 2007-10-16 22:02

Re:クライマックスシリーズ批判批判

管理人です。
全てのコメントに答えたいですが
残念ながら時間がないので
今回はあきらめます。

たくさんのコメントありがとうございました。
いろんな意見がでて
(とくに新たなCSの方式に関してはたくさん)
楽しく読ませてもらいました。

本文の趣旨としては
現在盛り上がろうとしている
CSをそのまっただなかだというに
批判している人が多く感じられたので、
そういうのをすんのはオフシーズンにして
今は球界全体で
CSを盛り上げましょうよという話でした。

また今年のCS、そして日本シリーズが
終了の後に今後の制度を考えていきましょう。
(ただ再びこのブログで取り上げるかは未定ですけど。)

posted by kuji32 | 2007-10-16 23:30

Re:クライマックスシリーズ批判批判

日本一という称号にみんな価値を見出せなくなってきたんでしょうね。選手もファンも。
目先を変えるのでは無く、日本の球団が真の世界一を目指せるような改革が無ければ、選手とファンの流出は防げないような気がしてなりません。
私も熱狂的な阪神ファンですが、最近はどうも現場に足を運ぶ気がしません。どんな外人が来ても昔みたいにワクワクする事が無くなってしまいました。
本当のスター選手はアメリカにしか集まらないと言う現実が分かってしまったからなんだと思います。
読売ジャイアンツは世界各地から憎まれる位な存在になっていただきたいですね。
昔はジャイアンツとそのファンは憎たらしくてしょうがなかったのになー。
ブログの主旨とそれてしまいすいませんでした。

posted by 蚊に効くものは何ですか? | 2007-10-17 09:18

Re:クライマックスシリーズ批判批判

球団数増やせないかなあ...
本当の意味でCSやるのなら、両リーグあと2チームずつ増やして各リーグ4X4で...
やっぱ現実的じゃないね。
新規参入にお金が掛かりすぎ。四国にも球団できるといいね。

posted by Gcup | 2007-10-17 20:13

Re:クライマックスシリーズ批判批判

上で既に述べられているように、
12球団のような規模なら両リーグの上位2チームずつで争えばよかったのだ。

それから、消化試合を減らしたいのなら、
そういう風になるように試合数と日程を組めばいいだけ。

posted by 通りすがり | 2007-10-18 00:34

Re:クライマックスシリーズ批判批判

野球は試合数が多すぎて一勝の価値が低すぎる。前にも別のとこで書いたけど「今日は負けてもいい試合」って公言する監督がいることが信じがたい!!なんだそれ?その試合見に来た人はどんな気分なんだよ。
もうその時点で終わってる。半分くらいに試合数へらしてクライマックスやれば一勝の価値が重くなりファンも楽しめるし、選手も必死になるんじゃないですか?今の状態じゃ・・よくなりはしませんよね。

posted by TK | 2007-10-18 01:05

Re:クライマックスシリーズ批判批判



日本一の価値もペナントの価値も下げずに
クライマックスシリーズをやりたいって考えには
無理があるって事にみんな気付いているから
批判が出てるんですよね。

現状では、日本一とペナントの両方の価値が
下がってしまったと言われてもしょうがない
ですからね。

長いシーズンで優勝しないと日本シリーズに
挑戦できないというシビアな条件があってこそ、
日本一とペナントに高い価値があった訳だし。


posted by mm | 2007-10-18 04:46

Re:クライマックスシリーズ批判批判

CSはペナントレースの消化試合を減らし、かつ、球団に利益をもたらすってのが主な狙いなのではないでしょうか?
正直、今回批判が強いのは数多い巨人党の方々が優勝してしまったため、負けることを恐れているのではと勘ぐってしまいます。
パ・リーグではすでにやっていることですし、このことを蒸し返すのは・・確かに今頃^^;?と思ってしまいます。
一応、リーグ優勝にはリーグ制覇のペナントが送られるし、日本一になった場合にはまた別のペナントが送られるのでしょう?
確かに「日本一」の称号には引っかかりますが、それはリーグが始まる前から決まっていたことですからね。
そもそも、セ・リーグも始めた理由はCSのあるパ・リーグの方が試合感や雰囲気をそのままに日本シリーズに持ち込めるため、パ・リーグの方が優位なのではないか?とゆー当時のヤクルト古田会長を中心とした選手会と、儲かる算段がついたセ・リーグ球団との折り合いがついたからではなかったでしたっけ?
とりあえず、選手、球団ともども承知の上での決定ですからね。。
まさに、え、、今頃?

それに上記にあったようにCSとペナントレースはあくまで別物。
CSはセ、パ・リーグ共通のものにし、差を生じさせない。
しかしながら、何故リーグ開幕のタイミングを同時にしなかったのかがまったくわかりませんね。
私は寧ろその点を批判したい。

posted by k | 2007-10-18 09:32

Re:クライマックスシリーズ批判批判

連投すみませんが、
誤字多いです;スルーでお願いします。。

posted by k | 2007-10-18 09:33

Re:クライマックスシリーズ批判批判

自分はただ単に
自分の応援してるチームがレギュラーシーズンで優勝できなくてもクライマックスシリーズで勝ち抜けば面白いし
逆の立場になれば面白くないと思う
ってのが世間大衆の感じじゃないでしょうか。

posted by P | 2007-10-18 23:59

そんな日本シリーズおかしい

パリーグ覇者VSセリーグ覇者の勝者=日本一
じゃないとおかしいでしょ?

CSはそれとは別物として考えろと言うのなら日本シリーズと別に開催すればいいのではないかな?

リーグ優勝の価値はなんだったの?ということになって当然だし、3位以内にさえ入っていれば敗者復活できる日本シリーズなんておかしい。

posted by ジェロム | 2007-10-20 21:08

Re:クライマックスシリーズ批判批判

2位の中日が日本シリーズ進出ということで、

日本ハムと違い、勝っても胴上げなし。
ベンチから飛び出して、みたいなものもなく…

何だかすごく違和感がしました。

posted by 今日の試合を見て | 2007-10-21 00:52

Re:クライマックスシリーズ批判批判

こんなのおかしいですよ。中日はリーグ2位だったのにCSの短期決戦に強かっただけで日本一への切符を得たわけですよ。こんななら来年からシーズンやめてCSだけやればいいと思います。必死の思いで応援しても、リーグ優勝→日本シリーズということにはならず、敗者復活の舞台としてCSがあるのだからシーズンの価値なんてなくなりますよね。最悪ロッテ対中日で日本一決定なんてことになったら2位同士で優勝決定するわけです。選手・ファン共に納得行かないシステムは廃止するべきだと思います。皆さん日本野球機構のご意見箱にメール送りましょう。
https://fan.npb.or.jp/opinionbox/

posted by ジェロム | 2007-10-21 11:35

Re:クライマックスシリーズ批判批判

クライマックスにこだわるなら、セパともに前後期制にしたら?年間通して前後期優勝チームより勝率がいいチームがでれば第一ステージで前期後期優勝チームの勝率の低いところとやって、第二ステージで年間リーグ優勝チームを決めるとか?

まぁ、今のやり方では応援するほうも複雑な気持ちであることは間違いない

posted by bom | 2007-10-22 01:40

クライマックスシリーズ批判批判

プロ野球みるのやめました。

posted by py | 2007-11-03 18:06

コメントする