「柏から世界へ」の下に集う民

初めまして。

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして。 黄鳥と申します。

Jリーグも終盤戦に入り始めたという、ひどく半端な時期ですが 最近、色々と思うことが増えてきたなぁと感じていることから 思いきってブログを書くことに決めました。

◆自己紹介 レイソルのホームゲームが基本で、仕事の都合もあって年間で10試合 (ルヴァン杯や天皇杯含む。)くらいの頻度で日立台に足を運んでいる ライト層?ミドル層?なレイソルサポです。

アウェイは行きたい行きたいと思いながらなかなか行けず… 吹田や(今はJ2ですが)アルウィンにいつか行きたいと思いながら 日立台に引きこもっています。

日立台では柏熱地帯(※日立台のレイソル側ゴール裏のこと。念のため。)の 1Fバックスタンド寄りコールリーダーさんのそばにいることが多いです。 熱く盛り上げながらも、悪い方向にヒートアップしそうな時にはクールに 落ち着かせてくれるリーダーさんのそばは安心して楽しく観れます。感謝。

なお、HNはレイソルカラー(黄色)と自分の好きな動物(鳥)を足しただけの単純なネーミングです。 決めてから気付きましたが、カナリア等は全く意識しておりません。 深読みは不要です(笑)

◆当ブログで書いていきたいこと レイソルサポですので、レイソルのことを中心にJリーグやサッカー全体のことを 思い付くままに書いていく予定です。(普段は試合の感想かと思います)

私はサッカーのことは正直言って素人です。(試合は散々観てますが。) 「あのパスが!」「あのプレーが!」と極々限られた局面はともかく もっと広い視野でみた、ある意味”技術的な面”についてはほぼ論じることができない ライトなサポーターと思ってください。

なので、「精神面寄り」の内容が多くなると思います。 サポーターとしての考え方、とかそんな感じですね。

ただ、それでも、根っこの想いとしては、サッカーをもっと人気にしたい。 特に日立台をもっと満員にしたい。

子どもから大人まで幅広く観客は来ていて、家族連れもカップルもよく見るし 決して下地がない訳ではないと思っています。

けれども、(アウェイ側の客足の都合ももちろんありますが)1万人を越えれば 大入りくらいの感覚になってしまうのが現状。 2016年度の1試合あたりのスタジアム収容率はデータサイトによると6位らしいですが 観客数で言うと17位です。 他のチームで、開幕や何かがかかった重要な試合でなくとも2万人とか見るので 本当に羨ましく思うわけです。 (そもそも日立台のキャパが約15,000なので2万はどう足掻いても無理ですが。笑)

ピッチと客席の近さによる臨場感が何よりの魅力な日立台において 人数だけを求めた単純なキャパ拡張はその魅力を失いかねないですが、 収容率の向上は目指せるはず。 週末の楽しみの1つとして、スタジアムに足を運ぶ魅力を発信できれば。 と言うのが大きな野望の1つです。

そんな記事が書けるように、マイペースにですが頑張っていこうと思います。

よろしければ、試合のお供に?週半ばの次戦が待ちきれない時に?でも お読みいただければ幸いです。

長くなりましたが、これからよろしくお願いいたします。

黄鳥



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

初めまして。

私のブログも読んで頂いてたのですね!ありがとうございます!

現場ではコアサポの方達が頑張っていますし、私たちに出来る事を頑張りましょう!!
楽しみにしてます(^ ^)

「初めまして。」へのコメント

reysolistaさん、コメントありがとうございます!

いつもブログ拝読しております。
最初のレイソルに貢献できること、に
とても共感して誰か追随しないかなぁとずっと思っていましたが、自ら手を挙げることにしました(笑)
ずいぶんと遅くなってしまいました。

これから頑張りますので、よろしくお願いします!

楽しみにしております。

レイソルのブログ、楽しみにしております。

週末の楽しみの1つとして、スタジアムに足を運ぶ魅力を発信できれば。
とってもわかります。私もブログを通してレイソルサポーターを増やせればと思っております!

楽しみにしています。頑張りましょう!!

こんな記事も読みたい

2017:J2:30節:A:vsロアッソ熊本「攻撃の機能不全解決も中位や上位のチームに通用するかどうかが課題」【蹴鞠談議2】

なにもできなかった90分~J1第24節 コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台~【ヒグのサッカー観戦日記】

天王山にはまだ早い【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

10人はつらたん - 2017 J1 第24節 vsアルビレックス新潟@日立台【太陽王発電観測所】

優勝への勝ち点最低ライン【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

試合後の独り言「後半仕様に進化したレイソル」2017リーグ第23節 ガンバ大阪0-1柏レイソル@市立吹田サッカースタジアム【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

攻撃の形 - 2017 J1 第23節 vsガンバ大阪@吹田スタ【太陽王発電観測所】

試合後の独り言「下平監督のやりくり上手術」2017リーグ第22節 清水エスパルス1-4柏レイソル@IAIスタジアム日本平【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

ブロガープロフィール

profile-iconktow

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9632

(09月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日立台引き籠り民によるスタジアム観戦記 ~in埼玉スタジアム2002~
  2. 初めまして。

月別アーカイブ

2017
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss