2007年07月03日

【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

最近の試合は、ロッテが一番遅いですね(汗)

9回2死、2ストライクからTSUYOSHIの執念で同点打。
2点差に突き放されながらも、1点差にして、2アウト満塁。
サブローはフライで試合終了でしたが、
この粘りは絶対に明日につながると思います。

14安打で3得点。マリーンズの悪いときのパターンでしたが、
成瀬はよく投げました。福浦は復調モード。
TSUYOSHIも早川も最後まで粘って出塁。

それから、大松!
いいです!初回は初球をライト前。
9回は同点につながる2塁打。凡打のレフトフライも
内容がとにかくいいっ。明日も使ってください!

今江も実戦復帰したようで、順調にいけば、ソフトバンク戦あたりに
戻ってくるでしょうか?

明日は晋吾!やってくれるでしょう。
とにかく明日だっ、明日!!

ロッテ、ファイティン!!



さて、結果的に薮田で終わりました。
先日のソフトバンク戦を見た時も心配になったのですが、
今日の投球でさらに心配になりました。

薮田、肩おかしくないか??

先頭打者の下山へのボールの抜け方や、
ラロッカのいいライトライナー。
すぐに違和感を覚えました。おそらくラロッカ・ローズに打たれた
球はストレート(カットボール?)だと思うのですが、全く伸びのない
ボールに見えました。その後の打者を何とか抑えましたが…
いい内容ではありません。

あの、すっぽ抜け方、おかしいです。今シーズンの藤田の不調に
ついて、妙なすっぽ抜けが多いと書いていましたが、藤田の左肩痛
の予兆はこのすっぽ抜けにあったと思っています。

最近の薮田の投球を見ていると、そんな匂いを感じます。
技術的にどうとか、精神的にどうとかの問題ではないような…

一度、調べてもらった方がいいのではないでしょうか?
藤田同様に、このまま起用し続けても、いい方向には
いかない気がします。

この調子が続くようですと、8回荻野、9回コバマサ
というリレーも視野に入れるべきかと思います。


posted by kt0120 |22:00 | 千葉ロッテ ’07シーズン | コメント(17) | トラックバック(6)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/78
この記事に対するトラックバック一覧
成瀬に援護なし 【オリオン村】

今日は普通にやれば勝てた試合ですが、これだけ残塁の山を築けば勝てるわけもありません。残塁病には慣れていますが、さすがに今日はストレスが溜まりました。 成瀬が半月以上もの登板間隔をものともせずに、普段通りの投球をしてくれました。快投という感じではありませんでしたが、連打を許さず貫禄の内容だったと思います。明らかにボールという球がやや目立ったかな、というのは個人的な感想ですが、あれだけ安定感のあるピッチングでしたので打たれるような気がほとんどしませんでした。怪我ではないか、という懸念も払拭する今日の登板...

2007-07-03 23:20 | 続きを読む
薮田・・・お前もか(;゜Д゜) 【マリラブ日記。あせらずじっくり・・・うw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー】

360°応援スタジアム こういった企画のときは必ず 負けます(/□≦、)エーン!! ニッカン式スコア 真知子さんも(TдT) 人気blogランキングへ ← どこまで落ちる? にほ

2007-07-03 23:59 | 続きを読む
さぁ、皆さんもご一緒にぽぢてぃぶしんきん♪♪d(⌒O⌒)b♪♪ 【かもめ見聞録】

鴎3-4檻 や〜{/face_yoka/} 今日はたくさん打ったなぁ(≧∇≦)ノ {/kirakira/}14安打{/kirakira/}ですって奥さん! も〜、檻なんか、てんで相手になってないって感じですか?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ つい最近まで、貧打貧打って言ってたのがうそみたいですよ〜{/usagi/} え? 拙攻!?(,,゜Д゜) 気にしない、気にしない{/ee_2/}(≧∇≦)ノ 0封食らったワケじゃナシ、コレだけ打てるようになったんなら、点につながるまで、あともうちょ...

2007-07-04 01:05 | 続きを読む
成瀬また見殺しで負けた 【スポーツ瓦版】

ロッテVSオリックスはロッテ4が対3でオリックスに負けたよ ロッテ打撃陣は初回に里崎のタイムリーで1点を先制した形で 9回にTSUYOSIのタイムリーで1点を取って同点の2点になり 11回にTSUYOSIのタイムリーで1点を取ったわけだけども  後は1....

2007-07-04 09:47 | 続きを読む
あなたはどの球団のファンですか?【オールスター応援メッセ公表中!!】 【今年は日本のオールスターが熱いぜ!!】

ボクは巨人だ、アナタはどこだ? http://allstar.221616.com/message/index.html 今なら応援メッセージ書き込みも間に合います!! http://allstar.221616.com/fm/ 本...

2007-07-15 03:08 | 続きを読む
千葉ロッテ薮田安彦 ロイヤルズと2年契約発表 【スポーツニュース速報にベタなツッコミ!】

<薮田安彦>ロイヤルズと2年契約発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000024-mai-base ロッテのリリーフ陣、壊滅状態やね。しかし、エラい高評価やなあ。 以下、ニュースソース プロ野球全般 - livedoor Blog 共通テーマ 米大リーグ、ロイヤルズ...

2007-11-29 12:31 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

仰るとおり、今日の粘りは次に活かせますよね。9回2アウトから一度同点にしたのは大きいと思います。

今江が戻ってくれば、青野を休ませながら起用できますよね。今江が怪我してから出ずっぱりでしたから、その意味でも今の根元のブレークの兆しはボビーにとっては嬉しい悩みですよね。

15日のソフトバンク戦を観戦予定なので、その時点でいると頼もしいですね。

しかし、ズレータ…?

posted by だーびっつ | 2007-07-03 23:15

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

薮田、心配というよりおかしいです。
完全なるボールか、ストライク入っても痛打またはいい当たりの正面って感じです。
おっしゃるとおり、検査受けたほうがいいのではと思います。荻野がいいうちに。
いまのままでは、相手バッターが怖がらなくなっちゃいます・・・

posted by やまてつ | 2007-07-03 23:54

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

 つぶれるもつぶれないも本人の申告しだいですね。第二のジョニーはいりません。休んでもいい、壊れちゃ誰のためにもならない。だから解凍して、セットアッパー雅 クローザー荻野でしょう。

posted by けとる | 2007-07-04 00:04

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

帰宅したところでTSUYOSHIがタイムリー。
延長に入ってもこの雰囲気はサヨナラか!?と思いきや・・・

ローズの一発もコースとしては決して悪くなかったと思います。
完全にストレート狙いだったんでしょう。
じゃないと打てないボールだったと思います。
直前のラロッカも初球のストレート狙い。
ライトライナーに終わったものの、イヤな予感してました。
配球的にもどうだったのかなぁ。

渡辺正のバント失敗とか、根元に代えてあの場面こそベニーでは??
とか色々ありますが・・・
最後の攻撃で早川が内野ゴロ間一髪セーフになった瞬間のガッツポーズをみて少しホッとしました。

あのガッツポーズは紛れもなく次の福浦に繋いだぞ!!という気持ちでしょう。
みんな同じ想いでやっているんでしょうが、
ああいう姿は気持ちが伝わってきます。

あのプレイがあればまだまだいけます!!!

posted by End of World | 2007-07-04 00:08

>だーびっつさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

今江が復帰すると、おっしゃる通り
青野を休ませながら、起用できますし、
青野と根元といい競争ができます。

また、
下位打線に今江がいるのといないのとでは
相手投手へ与えるプレッシャーも大きいです。
私も15日に行くので、その時に見たいです。

ズレータ…

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:11

>やまてつさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

はじめまして。コメントありがとうございます。

巨人戦も現地観戦してきましたが、その時の
薮田と違う気がするんですね。

早く復調して、心配で済みましたと
書ければいいのですが…

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:16

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

初めてメールさせてもらいます。5歳から35年間ロッテファンをしてるものです。
はっきり言って今日は里崎のリードミスだと思います。
9回のアレンへのラストの球、荻野にはドルップのよーなカーブがあるのにーーー。あそこに要求するケースが多すぎると思います。外人なんだから力で持って行かれるか確率が高いと思うのですが・・・
交流戦の横浜スタジアムでの成瀬に要求した高めといい、ここ最近の里崎のリードには首を傾げたくなるのですが、どー思いますか?

それから確かに薮田は心配です。昨年も肩の違和感で離脱してますしネ。
考えるのは早いかもしれませんが、藪田、コバマサがFAで抜けて行く事も視野に入れて、若手の末永、相原、内を厳しい場面で使って行ってもらいたい。
それから今江を戻す前に一度細谷を・・・

最後に、早くーーーーズレータ。

posted by コンコルド | 2007-07-04 00:23

>けとるさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

ジョニーの二の舞は本当に嫌です。
もちろん、本人次第ですが、心配です。

けとるさんはストッパー、荻野ですね。
この配置転換はボビーではどーでしょうかね…

実は今日の荻野についてはけとるさんが
以前にも荻野ストッパーを言われたいたので、
そういう目線で見てみたのですが、

ストレート自体が早くないですし、球威で押す
投手ではありませんから、ちょっと荷が重い
ような気もしました。あと、落ちる球がほしい
です。

今シーズンは怪我がない限り、小林雅でしょう。
私の中で究極のストッパーは小林宏です。

その時に初めて、小林雅はセットアッパーか
先発に配置換えを考えます。

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:26

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

9回のアレンの時に2ストライクをストレートで追い込んで何で里崎は内角のストレートにこだわったのか・・・ときに見せる里崎のくどいまでの同コース、球種責めは見ていて冷や冷やします。

私も大松は好きな選手ですから冗談抜きで4番で使って欲しいです。1軍に上がってきてからの打席の内容とってもいいですね~。緩急、高低に強くなった印象で頼もしいですね。

薮田に関しては以前管理人さんが言われたように球種が多くないので球がはしってない現状ではかわしていく投球が目立っていてらしくないですよね。

しかし点が取れませんね~悔しくて悔しくて・・


posted by kiusuke | 2007-07-04 00:28

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

今江、復帰ですか。
手首の骨折ですよね・・・いくら回復が早いと言っても早すぎるのではないかと危惧しています。

無理をして、選手生命を縮めないことを願っています。

posted by オリオン | 2007-07-04 00:30

>End of Worldさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

お疲れ様です。

今シーズンのマリーンズはとにかく塁に
出るんです。いい時はこのランナーが返せて、
悪いときは残塁に終わる。

今日は後者の試合でしたが、とにかく勝利の
執念を感じさせる試合でした。
正に、コメントでいただいたことに尽きる
と思います。

ローズのホームランは里崎の配球ミスも
ありますが、やはりボールに
威力がなかったと思います。

確かに負けたのは悔しいですが、
明日につながる敗戦です。

明日、薮田が出れる機会があれば、もう一度
確認してみます。

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:34

>コンコルド さんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

初めまして。コメントありがとうございます。

アレンの打席での、里崎のリードは
確かにおっしゃる通りのミスでしょう。

私はkiusukeさんも書かれていますし、
解説の本西さんも指摘していましたが、
あのストレートを打たれる前の直前の球も
同じ位置に要求して、ファールしていますが、
「同じ球は危ない」と思いました。

しかし、あのコースを打ったアレンも
意地でしょう。
ちなみにボビーは渡辺正人の走塁に怒った
そうです。

薮田・小林雅の後釜はそろそろ考えといた
方がいいでしょうね。相原、内、この辺は
試したくても、まずは2軍の結果次第です
よね。

試合を直接見ている訳ではありませんが、
防御率や安定感を考えると、少し1軍枠は
きびそうですね。もちろん、将来的には
ロッテの1軍で活躍してもらう選手だと
思います。

そして、ズレータ…

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:45

>kiusukeさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

あの場面のストレートを2球続けたのは
結果的にミスでしょう。
ただ、切れのあるストレートで、荻野の
ストレートはカットボールのように変化すると
聞いたことがあります。
とにかく、直球で詰まらせたかったのでは
ないでしょうか?(素人ながら)

昨年も薮田は確かに離脱していますからね。
そういう意味でも心配です。

今日も日本ハムが勝って、ゲーム差離され
ました。とにかく悔しいですが、
今日の試合は私たち以上に選手が悔しい
はずです。
明日こそ!勝ちましょう。

posted by kt0120 | 2007-07-04 00:50

>オリオンさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

今日の試合でタイムリーを打ったようです。
球団の発表は全治6週間。
5月26日に怪我をして、日数的には早い回復
具合です。

中村紀も過去に今江と同じ箇所の骨折を
何度もしているとのこと。
癖になるのでしょうか。フルスイングの影響
が大きいのですかね。

いずれにしても、本人のペースで復帰への道を
歩んでいると思いますが、
しっかり治して合流してほしいです。

posted by kt0120 | 2007-07-04 01:06

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

粘りはしたが、勝てなかった・・・。残念。

薮田明らかに何かがおかしいです。怪我でなければいいのですけど・・・。

ココに来て荻野の登板機会が増えていますね。昨日の成瀬は9回まで登板でのスイッチなのでOKですが、他の先発投手、せめて7回完了までは行ってほしい。(週イチなんやから…)

これ以上、怪我人出ない様にしてほしい…

とにかく、頑張れマリーンズ

posted by HJM | 2007-07-04 07:36

Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

再度書き込み…。書くんやめとこ思ったけど…

ナベまたミスしよった…。それも2つも…。
しかも致命的なヤツ…。

昔のギラギラする様なガッツはどこへ行ったのでしょう?
山本マリーンズ時代、内野ゴロでも全力疾走して、最後ヘッドスライディング。結果アウト。でもベース蹴り上げて悔しがってた姿に、当時負けることが常のマリンに『えーガッツしたヤツ出てきたなぁ~』『上宮卒 越境やない大阪人やん!もっと頑張れ』って思ってました。

もう10年目。内野ならどこでもOKみたいですが、守備も中の中、打つ方は…、バントも…、走塁も… って
結局、怪我人続出で1軍いてるだけやん(怒)

そろそろ怪我人・補強選手上がってきたら、イのイチバンに降格するわ。情けない(怒)
降格だけやったらエエけど、今オフ危ないぞっ!!!

いくら歳とっても、なんか根性見せてくれ!!!
バントはおいといて走塁は行く気があれば、2塁回ったとこで減速するよなことはない!!!
ストップorゴーはコーチの判断。勝手に決めてかかるな(怒)

気合を入れろ 渡辺 正人!!!

ネガティブな書き込みゴメンナサイ
でも怒ってます。

posted by HJM | 2007-07-04 10:01

>HJMさんへ Re:【千葉ロッテ】 粘るも敗戦&薮田が心配です

いや、むしろ、このHJMさんの喝が
正人に届くことを切に願います。

正人はオリオンさんが以前、ご自身の
ブログに書かれていましたが、大型内野手と
期待されながら、すっかり打率1割で守備の
人になってしまいました。

何か、気持ちはすっかりベテランだし、
ただ、他のベテランとは明らかにポジション
は違いますから、本気で今シーズンオフは
やばいでしょう。

もっと貪欲になってほしいですね。
代打で100%バントの場面で失敗。
昨日の走塁もテレビではスタートの瞬間が
見えなかったのですが、3塁止まりと思った
ことは事実です。

今日の試合は天候見る限り、危ないですが、
我々の一押し、大松のように気合のこもった
プレーを見せてほしいです!

posted by kt0120 | 2007-07-04 11:09

コメントする