2008年05月16日

【千葉ロッテ】 左を大事に

今日の試合は、まじめに書くとブログも炎上!ってなりそうな
内容でしたね。

こういう日の現地組の皆さん、どうか無理な呑みは控えてください。

打線をいじくるだけ、いじったところから、嫌な予感をしていたのですが、

立ち上がりから俊介の顔色、何だかよくないなと思っていたら…
どうしたのか、と思ってしまうぐらいの大炎上でした。
コントロールが冴えず、スローカーブも真ん中。
北川の二本は、一本は失投。二本目は完全な読み打ちでした…

神田も、ちょっと残念でしたし、
もっと、変化球でなくて、ストレートを投げ込んでほしかった。

根本、いいなと改めて感じた試合でした。

オーダーも途中から、西岡も今江も大松も下げて、、

残念ながら、勝つ意識、
凡打でももっと必死さを見せてほしいところです。

さて、そんなわけで、今日の左の山本省に対して、大松・金澤以外に
ずらりと並べた右打者。

実は、今まで書いたことがありませんでしたが、自分は左投左打です。
つまり、左利きです。
小さい頃はかなり苦労しました。
箸も、書道も、はさみの使い方も。

野球も左だけで、ポジションが限られてきますね。
足の速い選手にとっては一塁までの距離が短いというのは大きな
アドバンテージですが。

そして、左投手に左打者は弱いという、

根拠のない理由。

そんなことないんですよ。
案外、調子の悪いときは左投手の方が素直に打てるし、
苦手意識を最初に植え付けられるとそれまでですが、

練習すれば、慣れれば、うまく打てるようになるんです。

だから、
左投手相手にも、福浦と根元に大松を固定してください。
途中から、根元出すなら、最初から使いましょう。

さて、明日。
小野ですね。

俊介、中継ぎ登板!とはいかないでしょうが。

今できることは、応援することです
現地で、応援してきます。

自分の応援着であるストライプの背番号は

「9番」

明日は、「9番」の出番です。



ロッテファイティン!




裏版・おたっきーの好きな言葉は「前へ」ですはこちら。

posted by kt0120 |21:10 | 千葉ロッテ ’08シーズン | コメント(15) | トラックバック(6)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/343
この記事に対するトラックバック一覧
こんな試合だからこそ 【ベガライフの小屋 】

5月16日(金) 千葉マリン

2008-05-16 22:59 | 続きを読む
BENNYピンバッジ! 【日刊kubokazu777】

Benny 2th HR!! 最終回の攻撃はじっくり観たよ。 「5月はまだノーヒット・・・」という実況の声が聞こえたのかな? 紅タン、左中間にライナーで叩き込む。 新里も嬉しい公式戦初ヒット! 一塁ベース上で満面の笑み。 (今日6打点のアンパンマン北川も負けないぐら...

2008-05-16 23:08 | 続きを読む
釦뺤껣莪볣莉賥閏賣膪껣膋 【オリオン村】

  今日の来場者プレゼントは成瀬と村田兆治のビックリマンシールでした。監督やコーチとしてはご遠慮いただきたい村田ですが、投手としての村田であれば若返って復活して欲しいと思いたくなるような、そんな悲惨な今日の試合でした。 先発投手が打ち込まれても先発としての責任を果たさせるべく80球程度は投げさせるのが常のバレンタイン監督が、珍しく2回の途中で交代を決断しなければならないほど今日の渡辺俊はダメダメでした。緩急とコーナーを突くことで打者を翻弄するのが持ち味のはずが、いくら何でも今日はコントロールが悪す...

2008-05-17 00:30 | 続きを読む
夢への一歩 【マリーンズじゃなきゃいられない】

4番タ、タ、タ、タケ{/!!/}「え、うそ。」 電車で思わず声がでた(笑)今日のスタメン、なんか凄い。3番大松、4番竹原、5番今江。マリンに着いたのは2回。1回、お友達から携帯メールでいろいろくるんですけど。「タケ・・・」とか。なに~~~? 「・・・」ってなん...

2008-05-17 01:40 | 続きを読む
バレンタイン野球 【スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ】

VS バファローズ 3-10 あら、フルボッコで負けてる 2回の表が終わって8-1はしんどい。 昨日、一昨日の結果とも併せて、見に行った人が可哀想です。 でも、それでもライトスタンドのファンは 応援するのが偉いと思う。 ブーイングとか無いですからね。 たまには

2008-05-17 02:35 | 続きを読む
左投手先発に右打者ズラッと並べるのは・・・ 【南大阪に吹くマリンの風】

2回で勝負アリだったみたいですね。 渡辺俊介が珍しく悪かったみたいです。公式サイトからのメール見てビックリしたって 感じなので、どこがどう悪かったかは解りません。 でも『こんな時もある』って考えれるんですよね。 先発が序盤に大量失点されると、打線がどうこうは関係ないと言われるかもしれませんが、 先発オーダーのメール見たときは『んーっ・・・』ってなりましたよ。 けど、少しだけ『ボビーの想い』を理解しようとは考えましたが・・・答えは出ませんね。 今現在は『ヘタに動いてリズム崩さない』ことを考えた方がイイと思い

2008-05-17 08:19 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
頑晴れ!マリーンズ!

2-8の6回からメンバーをガラリと変えた時点で勝つ気を無くしましたね。6回からでも6点差ならまだわからないと思ったんですが...
う〜ん、振り返らず前向きに行くしかないですね。明日こそ勝とう!!『頑晴れ!マリーンズ!』

posted by crews | 2008-05-16 21:58

【千葉ロッテ】 左を大事に

もうすぐ最下位だね。


posted by 王 | 2008-05-16 21:58

【千葉ロッテ】 左を大事に

外国人野手がボビーの足枷になってしまいましたね。左右病は昔からですが、外国人3人がここまで足を引っ張らなければここまで非難されることではなかったのに。外国人に大して非情になれないボビーもボビーだけど。
しかも全員右打ちなんだよなぁ。本当にやっかいだ。一人でいいから覚醒してくれないものか。

posted by 伊予カモメ | 2008-05-16 22:14

【千葉ロッテ】 左を大事に

初めてコメントします。
私も左投左打です(ちなみに外野手でした)。
左打者が左投手に弱いとは限らないという御意見よくわかります。
逆に左投手が左打者に強いという訳でもないんですよね。
私はバッティングピッチャーを務めたことがありましたが、右打者相手の方が投げやすかったです。
私の経験が参考になるかはわかりませんが、恐らくプロにもそういう左投手が少なからずいるのではないでしょうか。
最後になりますが…ロッテファイティン!

posted by ソルネン | 2008-05-16 22:16

【千葉ロッテ】 左を大事に

とにかく、応援するしかないですね!

posted by horse-style | 2008-05-16 22:35

【千葉ロッテ】 左を大事に

大差で負けてても必死に応援するロッテファン・・・
感動です!
俊介!今度はお前か・・・
小野!絶対勝て!明日負けると○○になります・・・
言いたくない

posted by @ | 2008-05-16 22:56

【千葉ロッテ】 左を大事に

本当にボビーの左右病にはあきれてしまう。
左投手というだけで、調子いい左を下げ、調子悪い右を使う。これがほとんど失敗する。
これじゃ最下位も時間の問題。
そして投手の編成を変えようとしないのもおかしい。先発の数だけいてもしょうがない。5人にして1人後ろに回る方がいい。

posted by XINGJIN | 2008-05-16 23:13

【千葉ロッテ】 左を大事に

今日も大敗でした・・・序盤に大量失点したせいか、負けてもなんだかフツーにいられる自分がいます。。。腹立たしさや空しさ、脱力感・・・もう既に何度も味わいましたので、諦めではないのでしょうが、案外冷静な自分です・・・。今日も録画観戦する気持ちになれないでいます。。。

案の定、福浦や根元を外したスタメンを見た18時前の段階で、すでにため息。。。調子の上がっている選手は、左右関係なくスタメンでお願いしたいですね。あと、ファーストの守備は福浦で。

今日は俊介が絶不調でしたね・・・。予想外でした。

左右病は今に始まったことではありませんが、こうも結果が出ていなくても、頑なに左右にこだわるんですよね。試合の度に結果の出ないズレさんやその他数名・・・ファームで必死に頑張っている選手の皆さんのモチベーションはどうなんでしょうね。。。一緒に戦っている1軍の人達のモチベーションもどうなんでしょうね。。。

指揮をとるのはボビー、私は応援しか出来ませんが、チームワークとかどうなんだろ・・・と心配してしまう今日この頃です。

posted by あいちゃん | 2008-05-16 23:25

【千葉ロッテ】 左を大事に

優勝した2005年なんかは、左投手でも平気で橋本や小坂、李などを配してジグザグ打線で臨んでたのに、ここ数年は偏り過ぎですよね。それと将来的にも今江を今日の様に3、4、5番辺りで使ってもらいたいですね。そうすれば自覚も出て来てもっと活躍してくれるのではないかと思います。あとは何につけても7、8、9回を投げるピッチャーですね。2軍での調整がどーなってるか分りませんが、久保、俊介、晋吾の3先発陣を後ろに回し、荻野、川崎、根本の若手3人と絡めて7、8、9回をまかなってみては、と最近考えてます。穴の空いた先発2枠は、呉と大嶺で埋まりそーな気がしますが・・・・久保は薮田の後釜にすべきじゃないのかな~ストッパーは調子が戻れば川崎か、最近の調子であれば根本でもいいと思います。二人とも岩瀬に負けないストッパーになると思って観てるのですが。

posted by コンコルド | 2008-05-17 00:01

【千葉ロッテ】 左を大事に

ここまできたら、最下位のなって一から見直して欲しいです。私は野球経験が勿論ないので、いつも不思議に思ってました、左投手に右打者を並べる理由が・・・。私も根元選手を2番で固定し続けて欲しいと思います。使い続けて伸びる選手もいると思うのですが。

posted by みんみん | 2008-05-17 00:13

【千葉ロッテ】 左を大事に

西武と日本ハムだけが貯金有ります。このまま2強になりつつ有ります。マリーンズはなんとか喰らいつかねば。パリーグがつまらなくなります。奇跡が起きるの信じます。優勝したいです。まだ5月ですし。交流戦前に5割の目標は無理でしたが、これから巻き返したい。10連勝するとかなり明るくなるのですが。

posted by 使徒 | 2008-05-17 02:28

【千葉ロッテ】 左を大事に

西武と9.5ゲーム差。西武は残り試合ほぼ1勝1敗のペースでも余裕です。対してマリーンズは大連勝が起きないと差は縮まりません。しかし西武との直接対決では5割です。ここが大事です。今後の西武戦は3連戦だと3連勝が条件。西武もマリーンズだけには勝ち越せていないので、まだまだ望みが有りそうです。ただしこれ以上の差が付けられるとあきらめムードになるので、ここが正念場です。マリーンズは残り試合(98試合)60勝38敗なら80勝に到達できます。

posted by qwe | 2008-05-17 02:56

【千葉ロッテ】 左を大事に

残り試合2勝1敗のペースなら、奇跡が起きるが、きついですね。でもマリーンズならやれると思います。きっかけつかめれば。交流戦全部勝つぐらいの勢いがあれば。他力本願はいけないのですが、西武以外の5球団が西武戦に勝ち越せれば(恐らくエース級はぶつけるでしょうが)奇跡が現実になるかも。今の状況が夏場ならやばいですが残り3分の2も有るとプラス思考なら。もう一度立て直しが必要です。

posted by 奇跡 | 2008-05-17 03:07

【千葉ロッテ】 左を大事に

本塁打打った今江を何故変えたんですかね?
5番任せたのに・・・・・結果出しても関係ないのですね、ボビーは!!!

posted by 冬の陽炎 | 2008-05-17 08:07

>ご返信です【千葉ロッテ】 左を大事に

>crewsさんへ

あの点差なら、まだやれることはあると思ったのですが…
今日の試合が、何とか転機になってくれることを願うばかりです。

>王さんへ

こちらの心配より、ご自身のお体をご自愛ください。

>伊予カモメ さんへ

今の打線に外国人3人は逆効果ですね。特に根元が
いい働きしています。ボビー語録で、ズレータの調子が
あがっていると書いてありましたが、そうは思いません。
今日の本塁打も、今打てるコースにきただけ。
昨日のいい当たりといっているライナー性もすべて差し込まれています。ソフトバンク時代なら、スタンドインでしょう。

とりあえず、ズレータの4番は危険ですし、サブローが復帰しだい、指名打者を三人で務めるのがいいと思います。

>ソルネンへ

はじめまして。コメントありがとうございます。自分も外野手やっていました。左を大事にと書いて、福浦と根元が一応、左投手から結果を出して安堵しています。「9番」の打率あがってきました。やはりはずせない選手ですね。
明日も左の中山ですが、オーダーをいじらないでほしいものです。今後とも、よろしくお願いいたします。

>horse-styleさんへ

そのとおりですね。応援するだけです。

>@さんへ

俊介、そして小野と大炎上でした。。とにかく今はひとつずつ、大事に戦うしかありません。

>XINGJINさんへ

コメントありがとうございます。この左投手に対して、右打線が機能していないのは、昨年も数字に出ているんですけどね…とりあえず、ボビーが監督ですから、見守るしかありません。自分も調子のいい選手は左右に関係なく使ってほしいと思っています。

>あいちゃんさんへ

今日はきっと試合を見られたことでしょう。モチベーションやチームワーク、これは内部にしかわかりませんが、今江の言葉を信じたいと思います。選手は一生懸命やっているでしょうし、2軍については、金澤や新里、根本に神田と
1軍でやっている姿を見て、若手の発奮材料になっているはずです。
今日は福浦もしっかり結果を出しました。明日も、3番においてほしいです。

>コンコルドさんへ

先発陣を配置転換は、早々判断できませんが、交流戦を
どう戦うのか。5人でまわしてもいいのかなと思います。

根本は、これから間違いなく勝利の方程式の一角を担うと思います。左の村松、ローズへの内角をえぐる投球は心の強さを感じました。OKコンビが接戦で今日の投球が出来上がれば、方程式が完成します。
しかし、今江はよくなってきましたね。将来は5番あたりが
楽しみでもありますが、今は下位で暴れまくってほしいです。

>みんみんさんへ

今日の根元の働きを見ると、ぜひ固定してほしいです。それが来年以降の礎になるはずですから。左投手に対して右打者を並べる理由は、自分も不思議です。

>使徒さんへ

奇跡を起こすためにも、ファンも選手も、明日の試合を9回裏まで全力で戦うことだけだと思います。勝ち続ければ、
優勝するわけですから。そして、OKコンビの復調が絶対条件です。

>qweさんへ

なるほど。とにかく数字では厳しいですけど、今は先を見るより、明日の試合、1試合1試合に集中するだけですね。

>冬の陽炎さんへ

考えられるのは、大差で負けているので、休養させたとしか・・・

posted by kt0120 | 2008-05-17 20:25

コメントする