2008年05月15日

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

今日の試合は、二つにポイントを絞ります。

まず、今日のオーダー。遂に対左投手専用にしてきました。
4番にズレータ。今の状態でスタメンは厳しいですね。
ことごとくチャンスを潰しました。。

中盤の反撃につながったのは、くしくも吉川に変わってから
代打で出てきた左打者。
数字でも分かるように、別に左投手に右打線を並べても
打てていません。それは去年から同じです。

しかし、戦い方はこれでいいです。初回の2番・大塚の犠打。
8回の根元の犠打。金澤の詰まった一塁ゴロで早川がホームへ生還
する好走塁。
確実に二塁へ進めれば、ホームへ生還のチャンスが高くなります。
今はこの戦いを続けることでしょう。

もう一つ、8回の投手交代。

去年なら、頭から薮田でしょう。しかし、リリーフ陣の状態の悪さが
継投を後手にさせます。
成瀬は、よくなかったですね。腕が振れていないこと。今シーズンはずっと課題
ですが、ストレートが高めに浮いてしまいます。
最大の反省点は点を取った直後の回に先頭打者を出して、簡単に失点を許し
てしまったこと。鶴岡の本塁打は技ありでしたが、8回のヒットはあまりにも
余計でした。しっかり反省して、次回登板につなげてほしいです。

さて、ここで川﨑です。岩本は意味がわからないといっていましたが、
ボビーの頭の中に、やはりこれからのシーズンで戦うには、
川﨑に立ち直ってほしいという願いがあったのでしょう。

昨日、打たれた田中に気持ちで勝負していますが、
一度、頭の整理が必要かもしれないですね。
これで、どう判断するか。
個人的には対左打者なら、根本を当ててみたいです。

アブレイユは、コントロールのアバウトさが、
やはり裏目に出ました。ランナーが埋まって、2ストライクに追い込んで
最後の高めのストレートをセンター前に。
一方で、あの場面に出せる投手がいなかったのも事実です。
次の回、もったいない四球を出して、紺田にやはり浮いたストレートを
エンドラン。

さて、明日から、ホームに帰って、オリックス3連戦。

チームの状態が上向いてはいませんが…
山本省吾が相手。

オーダーは今日の反省を生かすべきでしょう。

そして、リリーフ陣。
さすがに指揮官も動かないわけにはいかないでしょう。

そんな気持ちが強くありますが、精一杯、応援するしかありません。

応援をしよう。

週末は現地に行ってきます。


ロッテファイティン!




裏版・おたっきーの好きな言葉は「前へ」ですはこちら。


posted by kt0120 |21:25 | 千葉ロッテ ’08シーズン | コメント(27) | トラックバック(9)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/342
この記事に対するトラックバック一覧
2夜連続のサヨナラ負け・・・イタイしツラい 【南大阪に吹くマリンの風】

せっかく、ボークで勝ち越し、ノーヒットで追加点獲れたのに・・・ 勝ち試合での中継ぎ・抑え不在が・・・辛いです。 昨日と同じ展開で、バッター田中賢のとこで成瀬から川﨑へスイッチ。 『昨日の借りを返せ!!!』ってボビーの想いだったと思うんですよね。 私はそう考えました。結果は、またファーボール・・・。 借りを返してほしかったです。 アブレイユ3連投。結果は・・・仕方ないなと思ってます。 明日からの3連戦でレギュラーシーズン一休みで交流戦。 明日から投手配置転換あるのでしょうか?私は交流戦からだと推定してます。

2008-05-15 21:58 | 続きを読む
川崎の奮起に期待 【オリオン村】

今日はどんな形でもいいから勝たなければならないと昨日書きましたが、勝つどころか昨日と同じぐらいダメージの深い負け方をしてしまいました。風邪をひいて頭痛がする中で熱がぶり返しても困るので、今日は手短にいきます。 8回の一死二三塁の場面で川崎を投入したこと、データを重視するバレンタイン監督としては異例の起用であったと思います。成瀬は田中に対して過去の対戦で完璧に抑えており、前日にその田中にヒットを打たれた川崎に代える必要があったとは思えません。そのことはバレンタイン監督は承知していたはずで、それでも敢え...

2008-05-15 22:26 | 続きを読む
YFKノスタルジー 【スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ】

VS ファイターズ 5-6 あ~、また!! また勝てる試合を落としてる 今日も映像は見てなかったんですけど、 やっぱ中継ぎが弱いですね。 厳しいところを抑えられません。 去年のコバマサもひどかったと思いますが、 今年はそれ以上です。 やっぱりあいつすごかっ

2008-05-15 22:53 | 続きを読む
26と42のTシャツ! 【日刊kubokazu777】

26と42の関係は大丈夫?? 「26」の熱き応援に「42」様、応えられず・・・ 今日もゲッツーを2本献上・・・ 相変わらず窮屈そうに打ってる。 リーチ長いんだから内は上手く畳まなきゃ。 少しウェートを落とした方がいいような。 腰周りがちーとメタボと思える。 鷹...

2008-05-15 23:31 | 続きを読む
それでも行ってよかった 【マリーンズじゃなきゃいられない】

タケ、スタメ~ン{/揺れるハート/}1週間ぶりに試合にでれた~~~しかも吉川投手(左)から初ヒット~~~なお★のいたとこに飛んできた。後ろの方の席だったから、ひっちょりに捕られたのか見えなかったけど、ワンバウンドでフェンス直撃したみたい{/ピカピカ/}吉川投...

2008-05-16 03:48 | 続きを読む
5/15 Fs戦 ● : もう返上してください! 【コヤマリンスタジアムまで徒歩15分】

 いやあ、今日も昨日と全くと言っていい程、同じ展開でした。

2008-05-16 10:31 | 続きを読む
最悪だよ……(涙) 【貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!】

            5  -   6             結果論ですけど~    8回の裏、1死1,3塁のピンチで何故に、川崎に代える?? 成瀬が信用出来ないのか~  結果、四球でアブレイユに代わって同点にされて最後は

2008-05-16 10:41 | 続きを読む
成瀬で勝てず連続サヨナラで最下位決定戦へ 【スポーツ瓦版】

ロッテVS日ハムは6対5でロッテが連続サヨナラ負けだね ロッテ打撃陣は2回に西岡の犠牲フライで1点を取り先制して 5回に西岡のソロHRで1点を追加して2点になったけども 6回にボーク&金沢のタイムリーで2点を追加して4点になって 8回に金沢の内野ゴロの....

2008-05-16 12:51 | 続きを読む
CHANGE&BLEACH&成瀬で勝てず連続サヨナラ 【別館ヒガシ日記】

CHANGEは教師から選挙に出馬で親の不正を謝り逆転で当選したが 今回は初回の1時間半SPも少し長く感じて選挙以外の所が見たいし 次から政界に進出だし期待するが視聴者にをはヤリ過ぎで BLEACHは姫の&狙われる理由など一護ら説明され護衛が決定で 今回は姫ので

2008-05-16 21:37 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

ストッパーに求められる資質といえば
1.コントロールがいい
2.ウイニングショットがある
3.チームメイトから「こいつで負けたら仕方ない」と思わせる信頼感とハートの強さがある。
の3つがあると思います。現在のプロ野球におけるストッパーの重要度を考えると、先発よりこちらをしっかりさせることの方が急務と考えます。ストッパーがしっかり固定できれば、荻野川崎もセットアッパーとして機能してくるように思うのです。セットアッパーがしっかりすれば先発は6回までゲームをつくればいいことになり、最初からとばしていける状況がつくれることになります。
現状からすると、僕には清水直行しか思いつかないのですがどう思われますか。荻野や伊藤の成長を待っている間に今シーズンが終わってしまいそうです。熱心に応援してくれるファンの為にもボビーの決断に期待しています。

posted by 64 | 2008-05-15 21:57

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

師匠、ご無沙汰です。
ホンマに辛いです。
現地に行った際には私の分も応援お願いします。

posted by HJM | 2008-05-15 22:01

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

ほんとにこんな試合やってて優勝するとは思えませんよ。
中継ぎは何がしたいのか分からない。
昨日は宏之の好投をつぶし、今日は打線の援護を潰して、負けるに決まってるじゃん!
どうすれば勝てるのか
1、先発完封
2、打線二桁得点
くらいでしょ。明日から③タテされたら最下位だぞ。
どうにかしろ。俊介、小野、清水ですか。
清水のみ勝ちますね。もうマイナス思考しかできないよ。
バレンタインの采配も意味わかんない。不安定な川崎をあそこで登板させた理由を教えてくれ。
ここまで何回中継ぎを信じてきたと思ってるんだ?
管理人さんにはすいませんけど、ここまで言わんと気が済みませんよ。

posted by @ | 2008-05-15 22:04

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

この3連戦、3タテできるゲーム展開で、1勝2敗。何とも言い表せません。。。

中継ぎがあまりにも、仕事ができていませんね。8回のあの場面、管理人さんのおっしゃる通り、昨年であれば頭から薮田であったでしょう。しかし、信頼できるピッチャーがいないから、先発を引っ張り、ピンチを迎え、後手後手の継投にならざるを得ない。ボビーは、川﨑にリベンジのチャンスを与えたのでしょうが、フォアボールでは。。。あまりにも余計なランナーを出しすぎです。

中継ぎの再建は、急務でしょう。私は、久保の起用がいいのではと思います。先発枠もあいておりませんし、短いイニングなら、目一杯いけると思います。クイックもうまいですし。

交流戦まであと3戦。とにかく少しでもよい形で、迎えたいものです。まだまだ、勝負はこれからです!

posted by takasumarine | 2008-05-15 22:08

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

初めてのコメントです。いつも楽しく拝見しています。
連日に渡り、本当にいやな負け方で、こちらの気力も失せてきます。ロッテの外人は投打共に全くの役立たずですね (オーティズはまだ救われますが)。ズレータにいたっては併殺のオンパレード。しかし一番の役立たずはバレンタインでしょ!2点取られた後の9回にアブレイユに投げさせた意味もわかりません。神田でもよかったのでは。西武とは今日で10ゲーム差。直ぐ下にはオリックス。最下位も見えてきました。まだ3分の1しか過ぎていないというものの、10ゲーム差は大きいです。

posted by コアラのチーマー | 2008-05-15 22:11

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

ボビーは自分の意図をきちんと選手に理解させているのか?打順に、バント、エンドラン、継投。こういう場面ではこうしたい。君にはこういう仕事を求めている
日ハムはそれがよく分かっています。サインの意図、代打の意図、継投の意図。川崎がそれを理解しているなら、もっと闘志をむき出しに投げるはず。なんだあのビビリ投球は。昨日の罰を受けているとでも思っているのか。
しかしボビー自身も、意図などなく苦し紛れに采配を振るっているようにも見える。チームがひとつにならずして勝利はついてこない。

posted by 伊予カモメ | 2008-05-15 22:25

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

清水をいきなり先発から抑えに回すとか2chのネタかよ。不調の清水を下に回すならわかるが、結果を残してる今の清水を下に回したら、今度は上が手薄になる。呉だって次いいピッチングするとは限らんし、清水に抑えが合うかもわからん。(プレイスタイルの問題ではなく調整やモチベーションの問題)

俺はこのままストッパー荻野、セットアッパー川崎でいいと思う。今は世代交代の時期。無理やりベテランを回しても、いずれまた同じことになる。


posted by ラララタケハラ | 2008-05-15 22:27

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

打つ手無しですね!!!
思い切ってイースタンで好投した大嶺か唐川をストッパーに起用してみては如何ですか、思い切った事しないとズルズルとシーズン終わってしまう。

posted by 冬の陽炎 | 2008-05-15 22:54

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

2chは見ないのでわかりませんが
物を知らない書き込みですみません。

育てることも確かに大事かもしれませんが
だからといって、決して安くないお金を払って観戦にきてくれているサポーターに対して、何度も同じ過ちをおかすのはプロとしてどうかと思います。直行を後ろに回すのは極端な例ですが、現状をなんとかするために何らかの手はうってほしいです。メジャーでも監督として実績のあるボビーなら、ある程度勝ちながら育てることもできると思うのですが…。

posted by 64 | 2008-05-15 22:58

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

私はシーズン前からクローザー宏之希望でした。
何度も修羅場を経験してますしイイのではないかと今でも思っています。
ってか外国人獲得担当!地球中回ってクローザーを探してきなさい!って叫びたくなる試合でしたね。
まだまだ我々の応援が足りないのかもしれません。応援しましょう!

posted by マリサポです | 2008-05-15 23:13

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

最近、負けは多いものの打線を固定し、つながるようになったロッテ。と思いましたが、昨日からスタメンが変わりました。2連勝した際のオーダーを変更した理由がよく分かりません。外国人トリオで結果を残しているオーティズを4番でいいと思います。固定されないのは、大松と早川ともう1人の外野くらい。
左右ジグザグを考慮したら
遊 西岡
二 根元
一 福浦
指 オーティズ
   大松
三 今江 
中 早川
  ベニー・竹原・神戸・大塚(日替わり) 
捕 金沢 

または日替わりを7番、金澤8番、早川9番で、早川、西岡、根元の俊足トリオを機能させるのもいいでしょう。

日曜はオリックス戦を観に行きます。清水が予想され、最近5試合のうち、4勝はすべて完投と唐川以外では最も期待できます。前回3タテを食らっている分、勝ち越して苦手にしたくないですね。

先発陣でKOが続く小野、安定した結果を残せないアブレイユに代わって、ウースヨを登録してほしいです。

posted by マーくん | 2008-05-15 23:14

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

とりあえず5割めざしましょう。奇跡が起きれば優勝できます。首位と9.5ゲーム差。西武の独走止めなければ。

posted by 奇跡 | 2008-05-15 23:18

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

最初からコバヒロ抑え希望って、結果論にしか聞こえんわ・・・。

唐川か大嶺を抑えって高卒で1、2年目の投手に抑えというかなりプレッシャーのかかるポジションで投げさせるの?失敗したら自信なくして、田中良みたいにくすぶっちゃいそうだな。

posted by 結果論大杉ワロタ | 2008-05-15 23:53

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

大嶺-呉-シコースキー-相原-.。この投手起用で2軍で結果出してます。大嶺も1軍で見たいですし、呉はなぜ2軍なのか理解に苦しみます。現時点ではシコースキーが抑えでもおもしろいかなと思います。相原はサイドスローなので、中継ぎのワンポイントリリーフ。

posted by よい流れ | 2008-05-16 06:47

新外国人の獲得

苦しい決断した方が良いと思います。ズレータは再度2軍調整でだめなら解雇。新外国人の補強(米国やドミニカや韓国で見つけて来る。)ベニーもたぶん今年限りだと思います。アブレイユも解雇しろと言いたいです。求められるのは、制球のいい球威の有るクローザー。どうも今年は特に外国人に泣かされてる年です。シコースキーは1軍で使わなきゃもったいないです。

posted by 茂原サーキット | 2008-05-16 07:12

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

>継投を後手にさせます
リリーフ陣の調子に関係なくバレンタインの継投は基本的に後手後手ですよ。
去年も先発陣を引っ張りすぎて、ランナー出したところで藤田を投入して同点にされてました。
藤田が川崎に置き換わっただけです。しかも今の起用法を継続すれば川崎は立ち直るどころか、
完全に藤田の二の舞になるんじゃないかなあ。
ズレータの起用もワトソンを執拗に起用し続けたのと非常に良く似ています。
結局、監督が自分の采配を省みない限り、同じ様なことが繰り返されるでしょう。

posted by 横浜鴎 | 2008-05-16 10:24

>ご返信です【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

コメント、ありがとうございます。過去のエントリーにいただいたコメントも昨日、返信させていただきました。遅くなり、申し訳ございませんでした。

>64さんへ

昨晩、コメントを読んで、いろいろと自分なりに考えてみました。
自分もストッパーに必要な素質については、同意です。清水直のストッパーは、オフにも度々の話題になりました。これは、先日もどなたかのコメントには返信したのですが、一番先発で安定している投手をわざわざ後ろで使うのは、自分の野球観からしては、構想外です。各選手にはタイプがありますし、今年は、後ろをやって、先発に戻した上原の失敗例もあります。

投手に関して言えば、各選手にはやはり向き不向きのポジションがあると思います。
個人的には、笑われるかもしれませんが、
あえて、結論からすると

久保を馬原のように育てることもありかと
一瞬思ったのですが、、、

伊藤を指名します。

この選手を広島の永川のように、
とにかく育てるべきです。彼はセットアッパーには全く適していません。クローザーでやらせて
初めて力を発揮するタイプでしょう。

川﨑(根本)→荻野(シコースキー)→伊藤

>HJMさんへ

昔のロッテに戻りつつ、あるのでしょうか(笑)
週末は気合を入れて、応援してきます。

>@さんへ

あの場面で川﨑投入は、公式携帯サイトの
ボビー語録を見れば、お分かりになると思います。自分も監督なら、やっぱり気持ち的には試すような気がします。でも、それがうまくいかなかったので、逆に根本を試す理由にもなりますけど。Fの本当の後継者は根本だと自分は思っています。将来的に川﨑は先発に回して、左は根本、松本、右は荻野、中郷、この
辺を軸に期待しているところです。

>takasumarineさんへ

久保の中継ぎは、去年のCSでやりましたね。
試す価値はあるでしょう。今、2軍で頑張って調整していますが、先発でもいかんせん、球数が多すぎます。表ローテで活躍してほしいと思っているのですが、、馬原と同じ道を歩むのも悪くないかもしれません。

>コアラのチーマーさんへ

初めまして。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。9回のアブレイユ続投は神田でもよかったかもしれません。でも、昨日の
アブレイユは変化球はよかった。肝心のストレートがあの高さにすか投げられないフォームのなのがきつい・・・

外人はオフ厳しい判断が下されそうです…
ベニーはコーチでも何でも残してほしいけど。。

posted by kt0120 | 2008-05-16 10:42

>ご返信です2【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

>伊予カモメさんへ

関係者でないので、はっきり分からないですが、印象からして、バントのサインを出しているのに、バントが出来ない時点で、??な気がします。キャンプ中のメニューにも、もっとバント練習を組み込むべきだったと思いますし、そういうレポートを読んだ記憶がありません。やっていないことをいきなりやれと言われても、できないのが人間で…。昨日の鵜久森とかも、バントうまかったしな。。センター返しを意識する基本に忠実な日本ハムとは対照的でした。

>マリサポですさんへ

いきなりクローザー、宏之は大胆予想です。
自分は、一昨日の登板で5回KOならば、本気でクローザー転向もありかと思いましたが…
復活の兆しを見せてくれた以上、先発でやるべきですね。
今はひたすら応援するしかありません。

>マーくんさんへ

オーダーは、書かれた形で固定すべきです。
リリーフ陣が問題。後ろが計算できないと小野の勝算も期待できません。

>奇跡さんへ

まずは、五割です。浮上はそこから。それとリリーフ陣。これが固まれば、奇跡は起きます。

>結果論大杉ワロタさんへ

それだけ、抑えの適任がいないということですね。Kの後任探しは、今シーズンのみならず、
もう2,3年かかるかもしれません。

>よい流れさんへ

今は、既成概念にとらわれるのはマイナスです。呉は、前回の結果を出した以上、チャンスを与えるべきですね。相原も結果が出ていたのに降格。シコースキーも早く昇格させたいところです。
シコースキーを9回は、一番現実味の有る選択肢だと思います。

>茂原サーキットさんへ

外国人は、厳しいでしょうね…覚悟をしています。それと、シコースキーはもう問題ないのなら上げるべきです。今日あたり、入替えあるのでは!

>横浜鴎さんへ

去年も、同じような状況でしたね。監督の性格やタイプがあるでしょうから、難しいのかもしれません。

posted by kt0120 | 2008-05-16 11:06

>ご返信です3【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

>ラララタケハラさんへ

今のままでは、間違いなく浮上できないでしょうね。世代交代ではありますが、少なくとも現場は動かないといけません 。

>冬の陽炎さんへ

その2人の抑えは、可能性低いと思いますが、でもそれぐらいの思い切った策をとってほしい。大きく変えることが、もやもやしたチームの起爆剤になるかもしれません。

posted by kt0120 | 2008-05-16 11:13

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

初めての書き込みです。毎日欠かさず楽しく拝見しています。私は四国のマリーンズファンです、地元出身のサトさんの応援がきっかけで、それ以来ずっとロッテのファンです。仕事と主婦業が終わった夜中の 録画観戦を楽しみにしています。最近は観ずに消去してしまうこともしばしば・・・。

連日のサヨナラ負け・・・本当なら3タテできていたはずの試合で、まさか・・・。せっかくいい感じできていたオーダーを、相手が左投手という事でやはり変えてきました。4番、5番を見たときに嫌~な予感しました。根元もスタメン外しちゃだめです。堀さんは、やはり動き、反応に年齢を感じてしまいます。。。チャンスで併殺や三振を繰り返す4番をなぜ使うのか、せっかくのノーアウトや1アウトのランナー、しかもあれだけ四球を出してもらっても、即併殺です・・・。ことごとく相手投手を助けてしまうズレさんには、悲しくなってしまいます。

成瀬も良くはなかったですが、川﨑・・・深刻ですね、アブさんも荻野も接戦では怖いです・・・。神田、根本はあの場面では無理だったのでしょうか??もうこうなると、先発投手が完投しないと勝てない・・・という事になりますね。または、大量得点で中継ぎに交代しないと、2~3点のリードでは全く安心出来ません。得点機会は何度かあったにも関わらず、2点リードのみですからね・・・あと3点位は入っていたはずです。

ぐちぐち言っても仕方なく、応援するのみですが、スタメンをコロコロ変えるのはいい加減やめて頂きたい。調子の上がっている根元、早川も対左投手でベンチ・・・っていうのは不思議で仕方ありません。まあ、今に始まったことではありませんが、ボビーにはもっと柔軟な考え方を期待します。満塁策にしてもそうですが・・・。

今日からホームに戻って、俊介・小野・清水直でしょう。しばらくマリンでの試合なのですから、連勝頼みます、ホントに。。。

posted by あいちゃん | 2008-05-16 11:14

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

10回、 2ストライク1ボールから2球連続エンドランのサインで見事に決められたところで勝負ありでしたね。
まさに100%の確信で三振ゲッツーの心配はないという日ハムベンチの作戦ですよ・・・

アブなら、バッターが三振しても確実に盗塁できるということは楽天戦以来証明されているのに、それでも接戦の終盤に起用せざるをえないところが今のロッテの抑え不足を象徴する選手起用なんでしょうね

でも昨日の敗戦の最大要因はズレの不振や川崎への交代起用うんぬんより成瀬君の(ここ数試合ずっと)調子の悪さだと思います。

posted by マリ | 2008-05-16 11:33

>あいちゃんさんへ【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

初めまして。コメントありがとうございます。いつも見ていただいているとの事で、ありがとうございます。

四国の方ですね。本当に全国に大勢のロッテファンがいるんだなと、このブログを開設して、いつも感じております。
録画観戦ですと、つらい試合をもう一度という気力もなくなりますね。

ズレータには、やはり体重が重いと思います。
キレがないし、吉川のストレートをファールに
後ろに飛んでいく時点で四番起用はまだまだ厳しいと感じました。
右方向に打てる技術はありますし、調子の悪い時に引っ張る悪い流れも手伝っていますね。
元横浜のローズの時の二の舞になりそうです。
今のリリーフ陣は、接戦で起用するのが怖い。一方で、変わりは?と考えると…
神田、根本も例外なく試してほしいのはあります。神田は追い込んだ後の決め球が磨けると、薮田の後継者にはなれると思うのですが…

ボビー采配も、いろいろ思いはありますが、
今シーズンの指揮官は、ボビーです。ですので、ブログでノムさんのようにぼやきつつも、
選手には奮起と期待。チームに勝利とリーグ優勝、日本一、アジア一を期待していますし、
できるチーム、戦力だと思っています。

とにかく、レギュラーシーズンを全力で戦ってほしい。ゲーム差はいよいよやばいですが、
それでも、諦めずに戦いましょう。

今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by kt0120 | 2008-05-16 12:03

>マリさんへ【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

そうですね。あの時点で、決まった感はありました。

リリーフ陣がみな、こんな状態で、ボビーもパニック状態でしょう。アブレイユの課題は、すでにオープン戦から出ていたわけですし。
成瀬の不調も、実質2年目の今年はキャンプの言動やオープン戦の最後の打ち込まれからしても、出ていたわけですから。

荻野と、川﨑も実質2年目。プロはやっぱり厳しい世界ですね。

posted by kt0120 | 2008-05-16 12:06

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

はじめまして、地元千葉のロッテファンです。
やはり、連日のサヨナラは痛すぎますね。特に日ハム相手で。

私は久保を中継ぎに持ってきてはどうだろうか・・・と常々思ってました。押さえとなると弱いような気がするので、中継ぎで試して欲しいですね。
打線は上向きになってきてますが、悪いピッチングでバッティングが潰されないかと心配してます。
今江が下位打線に定着してますが、5番あたりに持ってきて大松をあえて下位にするのも相手にとっては怖いかもしれません。

個人的にはサブローのファンなので、里崎と共に早く復帰して欲しいです。

何だかんだ言ってますが、とにかく応援するだけです。

交流戦はとっても楽しみです。

posted by アキーニ | 2008-05-16 13:03

>アキーニさんへ【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます。

久保の中継ぎという方は、結構いらっしゃるのに驚きました。今江の上位は2005年の状態維持なら確実にあったと思います。

ただ、皆さんがご指摘のとおり、今年はチャンスで力んで結果が出ていませんね。西岡と同じく、ミスターロッテが9番は寂しい限りです。

里崎は試合にも出ていないし、今年はどうなのか?という疑問がふつふつと高まっています。サブローが完治で復帰すれば、4番にサブロー。5番に大松。6番に指名打者○○、こんな感じがいいと思いますね。

ファンができることは、勝利を信じて、選手を信じて応援すること。背番号26を与えられている以上、途中放棄は試合放棄と一緒ですからね。頑張りましょう。

これからも、よろしくお願いいたします。

posted by kt0120 | 2008-05-16 16:56

【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

こんにちは。
お返事有難うございます。
今江を5番に・・・と言っていたら実現しちゃいましたね。
負けましたが、あの球をホームランとは圧巻でした。

今日は、またもや大量得点で・・・昨日の悪夢がまたか!

と思いましたが、やっぱり信じていて良かったですね!

マリーンズ命。で応援し続けます!

あれ?同点になっちゃったーーーーー

これからも、よろしくお願いします。

posted by アキーニ | 2008-05-17 15:17

>アキーニさんへ【千葉ロッテ】 今シーズンを象徴する試合。連夜のサヨナラ負け

今江の5番、実現しましたね。

ただ、今シーズンは下位の方が打線のつなぎとしては効果的だと思います。

昨日と同じ展開かと思いきや、見事な逆転劇。明日は直行ですから、ゲームは作ってくれると思います。打線の援護に期待しています。

posted by kt0120 | 2008-05-17 20:28

コメントする