2008年04月03日

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

4月3日(木)対東北楽天ゴールデンイーグルス

                   H  E
M 000 000 001 1   5 3
E  005  031  00   9  10 0

(勝)岩隈   3試合2勝
(敗)久保   2試合1勝1敗
本塁打 フェルナンデス3号2ラン(久保)
    山﨑武2号ソロ(久保)、3号3ラン(小宮山)
【投手】
(ロ)久保-小宮山-高木-伊藤-アブレイユ-川﨑=橋本、田中雅
(楽)岩隈-吉崎-ドミンゴ=藤井


(遊) 	西岡 
遊 	根元 
(中) 	早川 
中 	南  
(一) 	福浦 
(右) 	サブロー 
左 	竹原 
(左右) 	大松 
(二) 	オーティズ 
(捕) 	橋本 
打捕 	田中雅 
(指) 	ズレータ 
(三) 	今江

こんな野球をしていたら、楽天に3タテを食らう!と
初戦で危惧していた通りの結果となりました。

これで4連敗。同一カード3連敗です
ちなみに去年は初の3連敗が6月上旬でした。。

今日の試合も、昨日と同様の形です。
初回から、早川の四球の後は、見事に読まれて
盗塁失敗。
相変わらず流れが悪いなと感じていて、

そして、久保は…
高須の四球が痛かったです。
昨日の清水の草野への四球といい…同じです。

また、同じ選手に長打を浴びすぎです。
昨日と今日の2試合は初回、3回に大量失点。
先発が5回持たずしては、勝負になりません。

心理的にも、きつくなってきます。
一度、打たれると止められないのが、今のロッテ。
特に山﨑武に打たれた2本目は真ん中の変化球。
打たれて当然のボールですね。

守りも3失策と、これだけチームががたがたの、
ぐでぐでは久しぶりのことだと思います。

開幕12試合で5勝7敗ですが、やはり、
手をこまねいていては、連敗を止めることができません。

動くことが必要だと思います。

投手陣は、この2試合で炎上した小宮山を
入れ替えるのかどうか…

野手にしても、今江を上位に上げたり、橋本をDH、
田中雅を捕手にするとか、残念ながら、打線の勢いを
ストップさせている、福浦とズレータについては、
ここは難しい判断だと思うのですが、ズレータと
ベニーの入替を早めて、福浦は状態が上がるまで
下位打線で起用する。

こういう起用もありではないでしょうか。

(遊) 	西岡 
(指) 	堀 
(三) 	今江
(右) 	サブロー 
(二) 	オーティズ 
(左) 	ベニー 
(一) 	福浦 
(捕) 	田中雅
(中)  早川

明日からは、ホームでソフトバンク3連戦です。
ともに表ローテですが、チーム状態からすると
やはり苦戦が予想されます。

小林宏対杉内
成瀬対和田
渡辺俊対大場

自分達は打線がつながることを、投手が抑えてくれることを、
ただひたすら信じて、
声を出して、手を叩いて、応援するしかできません。

全員が去年、あのマリンスタジアムで感じた悔しさを
あの札幌ドームで感じた悔しさを忘れてはいないと思います。

マリサポのエールが、少しでも選手の力になるように、
週末、現地で応援してきます。

もっともっと、必死になって戦う姿勢を
ファンに見せてほしいと思います!



「俺達の誇り 千葉マリーンズ
どんな時も 俺達が ついてるぜ
突っ走れ 勝利のために
さあ行こうぜ 千葉マリーンズ
ラーララーラーラーーラーー」 




裏版・おたっきーの好きな言葉は「前へ」ですはこちら。


posted by kt0120 |16:53 | 千葉ロッテ ’08シーズン | コメント(21) | トラックバック(10)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/296
この記事に対するトラックバック一覧
7連勝!!勢いに乗っています!! 【楽天イーグルス!!フレッシュ2008!!】

楽天9-1ロッテ そして7連勝!! どうなってるの!?って思われるかもしれませんがさすがにココまで来たら楽天にも自力がついてきたと..

2008-04-03 19:41 | 続きを読む
山崎が大爆発で予想通り3タテの4連敗だ 【スポーツ瓦版】

ロッテVS楽天は9対0でロッテ負けて予想通り3タテされたね ロッテ打撃陣は9回に福浦タイムリー1点を返し意地を見せたが 9回で5安の1点で残塁4も最後に意地を見せた以外は悪いよ ロッテ投手陣は先発した久保が3回途中6安打5失点で降板して 後を小宮山3....

2008-04-03 20:34 | 続きを読む
今日も勝ってな、なんと7連勝! 【TORACCHO'S ROOM E-Package】

イーグルスがここまで勝ち続けているとどうしても口元が緩んでしまいますが、夢を見ているようであまり実感が沸かなかったりします。 今日の先発はエースの岩隈投手だった。ダルビッシュ投手、大隣投手も素晴らしいピッチングを見せてますが、今日の試合を迎えるまで16イ..

2008-04-03 20:53 | 続きを読む
4/3 Eg戦 ● : 天にも見放される 【コヤマリンスタジアムまで徒歩15分】

 ほら言った通りだ!{/kaeru_en2/}  しっかりと久保チュウは格の違いを見せ付けてくれましたよ!

2008-04-03 21:44 | 続きを読む
山崎武司300号本塁打に花を添える圧勝、しかも単独首位!&遂に敗れた&明日は凱旋試合【楽天&阪神&西武】 【管理人は別の顔forVista 】

楽天が5試合連続の2ケタ安打で9得点、投げてはエース岩隈が7回を2安打無失点で今季2勝目。岩隈は開幕戦から通算して17イニング連続無失点で防御率を0.39とした。岩隈は防御率で大隣、ダルビッシュを抜い

2008-04-04 00:07 | 続きを読む
完敗に乾杯 【オリオン村】

私はロッテの試合のCS中継を録画して、基本的に勝ち試合は全てDVD-Rに焼いて保存しています。2000年から始めたのですが、8ミリビデオ時代も含めると500試合を越えています。いつ見返すんだと自問自答することもありますが、きっといつか活きてくると思って続けています。 その時に後悔しないように画質は最高で保存していますので、1試合で3〜4枚のDVD-Rが必要になります。CMをカットして、枚数分に編集して、そして焼くという工程で1試合あたり1時間は軽くかかります。さすがに最近は忙しくて負担になってきましたので、...

2008-04-04 00:16 | 続きを読む
打てず守れず4連敗 【マリすらのひとりごとな日記】

宮城球場で3タテ喰らいました[E:down] 今とチーム力が違うとはいえ、私が仙

2008-04-04 00:17 | 続きを読む
みんなでEXILE 【マリーンズじゃなきゃいられない】

ずいぶんひどい目にあったようですね~早く帰っておいで~(爆)しょんぼり帰ってくる彼らを、明日は応援してあげなきゃです。一応、失点シーンを書いておきますけど。3回に久保投手から草野選手のタイムリー、フェルナンデスの2ラン、山崎武選手のソロ(300号メモリア...

2008-04-04 00:24 | 続きを読む
楽天の記録は全てロッテで作られる 【小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!】

♪L・O・TTE! ×××× LOTTE!!  L・O・TTE! ×××× LOTTE!!  荒らしを呼ぶんだ 我らロッテ親衛隊_|‾|○

2008-04-04 10:51 | 続きを読む
マリーンズ 楽天に3タテされる 【つらつら日暮らし】

結局、マリーンズは楽天に3タテされたようですね。

2008-04-04 11:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

ブログ主様の眼力は間違いないものです。
こんなにガタガタしたマリーンズは久しく見たことがありません。
どうしたら立て直すことができるのでしょうか?
私たちファンはただ見ているだけしかできないのでしょうか?
さすがに見ることが辛くなってきました。
球場へ出向き、一糸乱れぬ応援で最優秀応援団を獲得したスタンドの応援団も、なんとなく辛そうな感じがしました。

posted by kyon | 2008-04-03 17:36

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

いつも読ませてもらっています。
私は野球に詳しくないので、いつもこのブログで
勉強させてもらっています。

今日の試合は見ていてほんとに辛かったです。
連打され、エラーもして、こんな事もあるんですね。

連敗ストップを信じて、私も日曜日マリンに行きます。

posted by ここいち | 2008-04-03 18:10

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

小宮山とフリオは同意です。

ウインストンとブライアンも下げるべきだと

posted by ai | 2008-04-03 18:47

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

08年チーム方向性が間違っていることを見事にさらした同一カード
3タテの4連敗。

あえて原点回帰。05年番オーダーをベースに考えてみました。
(選手は変わっていますが・・・)

1.(遊)西岡
2.(指)堀【(二)根元】
3.(一)福浦
4.(右)サブロー
5.(左)大松【竹原】
6.(二)オーティズ【(指)】
7・(捕)里崎(復帰を期待)【橋本】
8・(中)早川
9・(三)今江

この基本ベースを元に『対左対応』で右打者をズラっと並べるのでは無く
選手を入替えるだけにして、各打順での『役割』を明確にしてほしいです。
『猫の目打線』などと言われていますが、05年の夏以降はほとんど固定
されていたと思います。(5~8番は少々流動的でありましたが)
福浦については調子が上がってきませんが、彼は3番固定。逆に固定することでの復調に期待します。
ズレータについては2軍降格でベニー昇格。
しかしレギュラーではなく【代打の切り札】
西岡・早川は盗塁の際『なにがなんでも走る』のではなく、相手の僅かなスキを
感じて走るスタイルになってほしい。
特に西岡。ミエミエであり、年々盗塁殺が増えている。アタマを切り替えて。
神田あたりを交換要因でバントと守りが出来る野手とのトレードなんてのもアリ。

ボビーも意固地にならず、まずは足場をしっかり固め、楽天野村監督の良い所は良いと認め盗むのもプロの仕事。
06年も無駄に打順イジりすぎて、ムチャクチャになり、結果4位。
今年は06年に似ていると思います。
今のオーダーじゃ『何考えてるか全然解りません』

悪い所は全部出たました。アタマにはきてますよ。
かなり機嫌悪いですよ。でもね、キャンプ時から不安はありましたよ。
ひょっとしたら07年9月位からかな?
この状態で勝ち続けることの方が、先々考えた場合、今で良かったのかも?

とにかく役割・チーム方向性をシッカリ作ることが先決であると考えます。

ロッテ ファイティン

posted by HJM | 2008-04-03 18:50

>kyonさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

自分に眼力なんてものは全くありません。

今の状況を立て直すことができるかどうかは、まず、チームの内部の人にしか、残念ながらできません。
まずチーム全体がどうまとまれるか、
そして何がいけないのかをもう一度確認すること、基本に戻ることだと思います。

まず、序盤は1点を確実に取る野球を徹底すること。先制することが大事です。
リードが生まれれば、心の余裕が生まれる。相手に余裕が生まれなくなる。その時にこそ、ボビー采配を存分に振るえばいい。
他にもできることがあります。
打線はセンター返しを意識したバッティングを徹底できるか。バントの練習などなど、ここはコーチ陣の出番だと考えます。

自分達のようなチームの外部の人間は、
声で態度でしか示すことができません。
特にホームでは選手の力になるような
、そんな雰囲気を作ること。
いいプレイには拍手で、気の抜けたプレイにはブーイング。

どんな物事においても、負けるという経験は誰しもあるはず。
負けても、諦めずに次へ。

そういう気持ちが大事だと思います。

posted by kt0120 | 2008-04-03 19:21

>ここいちさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

コメントどうもありがとうございます。
日曜日は現地組でいらっしゃるのですね。

とにかく、信じて応援しるしかありません!

がんばりましょう。

posted by kt0120 | 2008-04-03 19:22

>aiさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

お気持ちは重々承知です。
ただ、ここで誰と2人を入替かと
言うと、パッと浮かんできませんね。

根本が好投しているようです。
右にも通用するところをもっと、
見せてくれるといいですね。

2軍の投手陣は今がチャンスです。
とにかく登板機会で確実に抑えていれば、
今年は昇格のチャンスがあるかもしれません。

posted by kt0120 | 2008-04-03 19:25

>HJMさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

あえて前向きに書くなら、
これが開幕直後でよかったなということです。日本ハムも去年の今ごろは噛み合わず、下位に低迷していましたが、交流戦から上げてきました。

噴出した課題に対して、
一つ明確なのは、2,3点を狙わずに、まずは序盤で先制点を取り、リードすることを考えるべきだと思います。

打順については、07年の基本オーダーは
ご提示されたものに近いです。
福浦の3番固定は自分も返信でいつも書いてきましたが、状態があまりにも悪い。

バットコントロールでレフトに飛ばして
いるのではなく、差し込まれてレフトに
飛んでいる印象です。

しかし、最後の打席で見せたように、
調子が上がれば、ズレータ以上に打つ
ことは間違いありません。
ズレータは下半身を徹底的に強化
することでしょう。あまりにももろい。

自分も、もちろん気分はよくないし、
悔しさいっぱいです。
しかし、ここで一度、自分達の強さを
見つめなおし、決して強くない。

背伸びした野球をしていても、勝てない
ということを肝に銘じて、ソフトバンク戦
に臨んでくれるものと信じています。

posted by kt0120 | 2008-04-03 19:33

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

マリーンズもう負けれません。ホームで3連勝いきましょう。

posted by AW | 2008-04-03 22:14

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

今年の千葉ロッテは5割キープがやっとだと思います。裏ローテに不安なので。優勝無理でしょう。とりあえず高望みしてもしょうがないので、Aクラスだけは死守してもらいたいです。何か劇的にチーム状態が変わらない限り。

posted by 次の監督に期待します。 | 2008-04-03 22:22

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

あまりにも「内容」が悪いので,心配です。

うーん……なんか「やる気」が違いすぎます。
「目的」がはっきりしているか,していないか…の差が,結果に出ているような感じがします。

(「楽天」の選手は,仙台の寒さに慣れていますが…ロッテの選手は,寒くてやる気が出ない…ように見えてしまいます。)

posted by tako_koro | 2008-04-03 23:21

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
まだ西武とはやってませんが一応ワンクール終了で2つの借金。私的に大きいと感じるのはやはり里崎の肘の怪我と2番の役割を果たしてない早川の打撃だと思います。橋本が悪いとは言いませんが、里崎はリードの際、投手を叱咤したりするシーンを観た事が有るので、晋吾とか久保なんかは必要な気がしますし、再生できると信じたいのですが、如何せん怪我なので・・・早川は淡白過ぎると思います。ノースリーとかワンスリーとかから手を出し簡単にポップフライというケースをたたみうけられます。2番バッターの育成が急務だと思います。左の投手でも根元を使い続けて育て上げるべきだと思います。
それから小宮山とズレータを下げるのは賛成ですね。サカタ2軍監督にズレータをしっかり再生してもらいましょー。替わりにベニーと2軍の投手陣の中で頑張ってる相原を上にあげてみてはと思います。何せイニング数より三振数が多いみたいですから。それと多分明後日2軍の先発は唐川だと思うのですが、5イニング以上投げさせてまずまずの内容の時は上にあげて先発で使うような気がしますよ。ま、明日からの3連戦もきびしーでしょーしかし必死に食らいついて行ってもらいたいス!!!

posted by コンコルド | 2008-04-03 23:47

>AWさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

そうするしかありませんね。

今日は予定にはなかったのですが、
仕事が定時で終わりそうなので、マリンに
緊急参戦してきたいと思います!

posted by kt0120 | 2008-04-04 10:13

>次の監督に期待します。さんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

お気持ちもわからなくはないです。

しかし、シーズンはまだ始まったばかり
ですよ!

最後までがんばりましょう。

posted by kt0120 | 2008-04-04 10:14

>tako_koroさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

初戦から、何となく油断があったと思います。もし、寒さを理由にしていたら、プロ失格ですね。

ホームの地響きのなるようなマリサポの声援で、やる気を無理やりでも起こさせようと
思います!

posted by kt0120 | 2008-04-04 10:16

>コンコルドさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

本当にお久しぶりです!

こちらこそ、今シーズンも最後まで、よろしくお願いいたします。

里崎のリードは、確かに強気が故の
ポカがありますが、投手を強気にさせる
という意味では効果があります。
ここ一番の集中力もありますし、復帰が待たれるところです。

早川についてのご指摘は、自分もその通りだと感じています。
今日は、何かしら動きがあるのでしょうか。

とにかく現地で声援を送ってきたいと
思います。

posted by kt0120 | 2008-04-04 10:18

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

連投でスミマセン

先のカキコで『トレード』に触れましたが、小坂の買戻しはないでしょうか?
『堅実な野球』を目指す場合、『小坂の守備』はソレに当てはまると考えます。
打撃に関しては・・・それは置いといて、バントについては、現在2軍の
内野控えよりは数段上と判断します。
守備についてですが、西岡の送球の悪さが改善されないのは『自分しかいない』
という油断が少なからずあるのでは?と推測します。
また根元という、今後のマリンレギュラーになってもらわないといけない
選手の見本であり壁になってもらう意味でも意義があると勝手に思ってます。
性格的に『人に教える』選手ではありませんが、あのプレーを見ることで
教えれる『技術』はあると判断します。

福浦の状態ですが、めちゃくちゃ悪くはありますが、キャラ的には地味では
ありますが『マリンの顔』であることには変わりないです。
それと打順が下がると打席機会は必然と減ってしまいます。
復調のキッカケを作るのは『試合での打席数』しかないと思うんですよね。
勿論『バラバラになる』リスクもはらんでますが・・・。

まだまだ負けが込むかも知れませんが、ビジョンが見えないままに
負け続けることは避けてほしい。
ktさん指摘の様に『2・3点一気』ではなく『1点をとるプロセス』を
明確に今日以降の試合では見せてほしいです。

好きな言葉は『前へ』
ロッテ ファイティン

posted by HJM | 2008-04-04 10:55

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

とりあえず、地元に戻って③連勝してほしい!!
ソフバンもなかなか不調だから、投手がいかにピンチを耐えるか・・・期待です!

posted by @ | 2008-04-04 11:06

>HJMさんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

去年もそうでしたが、トレードがあるなら、6月ギリギリでしょうか。
交流戦の開幕付近でのチーム状態、けが人状態で判断されそうな気がします。

小坂のトレードでバント、守備と足は確実に補強されますね。
後は年齢を考えたり、それこそ根元や早坂を育てることを考えると…実現はどうでしょうか。。。

福浦ですが、今日の左の杉内相手ですが、先日のように右で並べずに福浦は起用して
ほしいです!
確かにチームの軸となる選手ですし、
自分が毎試合ホームの応援で着ているユニフォームも福浦様なので…

西岡は、確かに技術はあると思います。
今は内野の競争が全くないのが、選手の成長を妨げる要因にもなっていますね。
本人に対しては、昨日の丸刈りの発言を
含め、軽はずみな発言はやめてほしいですが…。

根元には、とにかく期待しています。
攻撃では、
チャンスで結果を出してほしいです。
守備ですが、最近、よくサードとショートのプレイするのも見ますが、肩が弱いの
が難点ですね。やはりセカンド向きで
しょう。
でも、西岡などのいいところは盗んでほしいです。

今日以降、何かが変わっていることを
願いたいものです。

「前へ」進みましょう!!

posted by kt0120 | 2008-04-04 11:10

>@さんへ【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

とにかく3連勝しましょう!!

勝ちましょう!!

posted by kt0120 | 2008-04-04 11:11

【千葉ロッテ】 同一カード3連敗…

スポーツナビでのプロ野球関連ページのブログジャンル読み込みを、従来の「野球」から、新設しました「プロ野球」に変更しております。関連記事は、ジャンル「プロ野球」選択をお薦めします。

posted by 新ジャンルの選択をお薦めします | 2008-04-05 03:20

コメントする