2008年03月26日
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
3月26日(水)対福岡ソフトバンクホークス
H E
M 103 100 000 5 12 0
H 000 130 000 4 9 0
(勝)久保 1試合1勝
(敗)甲藤 1試合1敗
(S)荻野 2試合1S
本塁打 西岡 1号2ラン(甲藤) オーティズ1号ソロ(甲藤)
【投手】
(ロ)久保-シコースキー-伊藤-アブレイユ-荻野=橋本
(ソ)甲藤-三瀬-久米-ニコースキー=田上、的山
(遊) 西岡
(中) 早川
(一) 福浦
(左) 大松
打 竹原
左 南
(二) オーティズ
二 根元
(右) サブロー
(捕) 橋本
(指) ズレータ
(三) 今江
継投で何とか逃げ切り、ホークスの連勝にストップを
かけました。札幌、福岡とアウェイ6試合を3勝3敗。
五分で乗り切れれば、十分だったので、まずはよしと
します。
今日の試合は、昨日の試合の記事でやり玉にあげた
西岡が、1番と4番の両方の働きをしました。
また、今江が好調で9番、1番でチャンスメイクしました。
それにしてもです。
今日は、接戦になる試合とはとても予想できませんでした。
勝ったからよかったものの、これで逆転負けを喫していたら…
全体に無駄な四球が多すぎです。
今日のポイントは二つ。
伊藤がふんばったこと、
そして8回のソフトバンク、森本のボーンヘッドでしょう。
伊藤は
ボールの制球は必ずしも安定していたとはいえませんが、
やはり勝負どころではさえました。
ルーキーでいきなりあの場面は、なかなかしんどいはず。
強心臓ぶりを見せてもらいました。
本間の不運なヒットはありましたが、充分な内容です。
去年の荻野のように、
これから、彼の起用法が変わると信じます。
そもそも、この試合の雲行きが怪しくなったのは、
久保の投球です。
3回まではとてもよい内容でした。
ストライクが先行していいリズムだったのですが、
4回から突然乱れました。オープン戦でもそうでしたが、
カウントが2-3になるシーンが増えはじめました。
満塁のピンチを切り抜けたものの、
5回、やはり捕まりました。
オープン戦から、どうもさえないのが心配です。
さて、ここで継投策に出たボビーは
シコースキーを起用。
ランナーが出て、セットでの登板はやはり彼には
不向きです。
といっても、5回途中ですし、1,2塁のケース、
さらに前日に小宮山が登板していることも考えると、
自然とシコースキーになると思います。
シコースキーは
基本的にボールが高く、追い込んだ後に
ボールが高めにいって、松田も詰まりながらセンター前に、
レストビッチも体勢を崩されながら2塁打。
それから、8回にアブレイユを起用。
この選択は、正しいと思います。
私の頭の中からは、日に日に9回、アブレイユという起用は
構想からなくなってきています。
予想通り、四球をだした後の、本間のあのファールフライ。
森本の走塁に命拾いしました。
しかしながら、シコースキー、アブレイユと外国人の
コントロールは本当にアバウトです。それゆえに、
自らカウントを不利にします。
特にアブレイユに対する、橋本の連続スライダー要求には
驚かされました。いくらなんでも続けすぎです。
これから、どんどん他球団の打者の調子が上がってくると、
外国人2人を起用するのは、正直怖い気もします。
あと、1枚、右の投手が2軍から出てくるといいなと、
理想は神田なのですが、いかんせん決め球に磨きがかからないと、
苦しいです。
9回は、荻野。いきなり、川﨑をノースリーにしたときは、
ぞっとしましたが、その後は落ち着いてました。
ボールもコースもいいところ、ついていましたし、
しばらくは9回は荻野で締めるという形がいいの
ではないでしょうか。
私は抑えを固定すべきだと以前から、書いています。
そして、これからのロッテを考えると、
日本人のクローザーを育てること。
これはボビーの役割と考えます。
後ろの投手に必要なのは、球速ではなく球威であり、
球のキレであり、そしてコントロールだと思います。
もちろん、明後日からいきなり誰かが抑えに固定になると
は思っていませんが、今日のような試合をやっていく内に、
必然的に抑えは荻野や伊藤あたりに落ち着いてくるのでは
ないかと感じています。
それができない限り、今年の優勝はない、
それぐらい、クローザーの固定を含めた、勝利の方程式
を確立させることは重要です。
さぁ、いよいよ金曜日から、ホーム開幕ゲームです。
早く、行きたくてうずうず、わくわくです。
管理人は、土曜日、日曜日に参戦予定です。
サブロー、ズレータにそろそろ当たりを期待したい!!
ロッテファイティン!
裏版・おたっきーの好きな言葉は「前へ」ですはこちら。
posted by kt0120 |22:15 |
千葉ロッテ ’08シーズン |
コメント(18) |
トラックバック(7)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/285
この記事に対するトラックバック一覧
伊藤のおかげ 【オリオン村】
今日も最後はミラクルなシナリオがお膳立てされかけましたが、ソフトバンクの勢いもここまでです。打線がどん底にある中で日本ハムとソフトバンクを相手に3勝3敗で千葉に戻ってこれるわけで、これは上出来と考えることにします。 昨日も厳しい場面で登板して見事なデビューを果たした伊藤が、今日も試合の流れを引き戻すピッチングをしてくれました。2点差に迫られて、さらに無死二三塁という一打同点の昨日以上に厳しい場面で起用されたことは、ベンチに期待されているということに他ならないと思います。そしてその期待に十二分に応える投球でピ...
3/25 Hw戦 : 神がかった鷹を止めたのは新30 【コヤマリンスタジアムまで徒歩15分】
逆転での連敗という消化不良感が残ってしまったホークス戦。 3戦目の今日は、まるでオープン戦で勝利した時のようなホームランを含む長打連発で、苦手の「初物」を攻略しました。 危ない場面もありましたが、大ピンチで登板した新人・伊藤が粘りきり、見事に逃げ切りました。
辛勝で連敗ストップしてマリン開幕へ 【スポーツ瓦版】
ロッテVSホークスは5対4でロッテ辛勝で連敗ストップしたよ ロッテ打撃陣は初回に早川のタイムリー2ベースで1点を先制し 3回は西岡2ランHR&オーティズのタイムリーで3点を追加して 5回にオーティズのソロHRで1点を追加して5点目になったが 9回で12....
西岡&継投リレーでホークスの勢い止めた! 【いすみマリーンズ】
マリーンズ 103010000 5 ホークス 000013000 4 M:○久
心臓発作患者抑制策(^-^) 【かもめ見聞録】
鴎5-4鷹 今日のMVPはいっぱいいますねぇ(=^▽^=) {/kirakira/}4安打{/kirakira/}のTSUYOPONとゴリでしょ? お立ち台の伊藤でしょ? orzも忘れちゃ〜いけませんが、何より代走の森本君!! ありがとうございました〜〜m(_ _)m 6回、ピカチュウとブライアンが鷹さん打線にボコられて、 『や〜ん( ;∀;) また逆転かい……_|‾|○』 と覚悟完了したときにクリプトン星人ヨロシク鴎〜ずを救ってくれたのは、ルーキーの伊藤君でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ 7回もバッチリ抑え、次は...
どんだけ伊藤 【マリーンズじゃなきゃいられない】
【登録】久保 【抹消】塀ちゃん (ついに~)3/26(水) ○M 5-4 H @ヤフーD【バッテリー】M ○久保-シコースキー-伊藤-アブレイユ-S荻野=橋本H ●甲藤-三瀬-久米-ニコースキー=田上、的山【本塁打】 M 西岡1号2ラン、オーティズ1号ソロH 【スタメン】(遊...
マリーンズ連敗ストップ ホークスはシーズン初黒星 【つらつら日暮らし】
マリーンズがホークス相手の連敗を止めています。そして、ホークスは今シーズン初黒星ですね。
この記事に対するコメント一覧
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
アブレイユは空振りが取れるボールがないですから、自然とフルカウントが増えると思います。
球威と言う点では荻野はどうなんでしょうか?
8回ピンチの場面での登板は1点覚悟しなければならないと思います。
posted by ロテ6 | 2008-03-26 22:39
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
確かに!アブへの連続スライダー要求には笑っちゃいました。橋本らしいといえばそれまでなんでしょうけど。
今日の久保のピッチング内容なら充分合格じゃないですか?次も立ち上がりがよければ、仮に先発ローテから外れても(替:大嶺君・服部君他)懸案事項だった2イニング抑えられるセットアッパーの誕生!
posted by マリ | 2008-03-26 22:44
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
今江、西岡、オーティズ以外はだめ。
橋本もまたやってくれたよ・・・
なぜ0-3から打つ?しかもまたフライ・・・
そんなにホームラン打ちたいのですか?
まぁ西岡ナイス!!今日はお前のおかげで勝った!ヒーローインタビューが西岡ではなく伊藤・・・何故?
posted by @ | 2008-03-26 22:56
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
橋本は良いキャッチャーだと思うけどなぁ
あれほどの選手を控えって贅沢だと思う
posted by 他球団ファン | 2008-03-26 23:01
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
1.2.9番でお見事10安打
でも5点・・・
ちょっと寂しい感じですね。
今日の試合展開からすると楽勝してもらわないと。
(まあ勢いのあるソフトバンクってことで仕方ないかな)
久保は初めは良かったけど
5回とちょいで95球でしたっけ??
フォアボールで崩れましたね。
橋本は・・・
0-3からの高めのボールをフライトは。
相変わらず打つほうは粗い感じですね
posted by ppp | 2008-03-26 23:48
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
0-3から思いっきり振ってくる。
そこが橋本の持ち味だと思うんだけどね。
リードも里崎とは違うから相手を惑わすことができるし。
まあ、味方もたまに惑ってるのは否めない(w
でも、橋本がたまにかっ飛ばす糸を引くような打球はホントしびれるんだ。
そもそも、橋本クラスの打力をもつバックアップ捕手が他球団にどれだけいるのか教えてほしいもんだけどね。
今年の鴎も面白い野球やってますね。
勝ち負けも大事だけど、つねにしびれることやってほしいなあ。
シコースキーは心配ないっすよ。
彼がもっと重要になってくるのはシーズン中盤、みんながへばってきたとき。
posted by ドデスカデン | 2008-03-27 00:49
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
ソフトバンクファンだけど今日は一気に大量得点じゃなくて地道に点を取ってきたからさすがに追いつけなかったな。
甲籐は勝負球が甘くなりすぎた。
打線では松中が打てないし田上が昨日一昨日のバッティングじゃなかった。2ストライクになっても振り回してチャンスで2三振。
今日は負けたけど接戦で見てて楽しかった。
posted by カタリ | 2008-03-27 01:05
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
ズレータは相変わらず無安打。ボールにも手を出しちゃうんだよな。あとはYFKの穴。どのような勝ちパターンをつくるのかが今後の課題。
posted by なるせ | 2008-03-27 09:11
>ロテ6さんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
フルカウントが多くても、これがアブレイユだからと思って、後ろを任せるのは精神的にきついですね。
アブレイユは球威があるといっても
空振りでねじ伏せられるのは、失礼ながら、他球団の控え組の打者に対してです。
球の切れ、コントロールは荻野が上でしょう。
まず、ランナーを背負った状態から、
アブレイユ、シコースキーの起用は
基本的になしだと考えます。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:25
>マリさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
橋本は、同じ球を続けるタイプですね。
しかし、いくら城所をスライダーが切れていたとはいえ、あれは投げすぎですね。
結局、投球の幅を狭めています。
昨日、1球だけチェンジアップを投げて
いましたが、あの球をもう少しまぜてほしいものです。
久保に対して、自分は表ローテを
任されるぐらいに育ってほしいと
思います。そういう意味では5回で
90球は物足りないですね。
先日のコメントでもいただきましたが、
久保の覚醒に期待しています。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:32
>@さんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
0-3からのポップフライは、さすがに
仕留めてほしいとは思いましたが、、
昨日は普通に勝っていれば、ヒーローは
西岡だったでしょう。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:34
>他球団ファンさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
贅沢なゆえの、
贅沢すぎる悩みですね。
彼のリードで助けられている投手
も大勢います。
今は、流れが悪い方向にいきすぎて
いるので、マリンで気持ちを入替えて、
まずは一本ヒットが出ることを願います。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:38
>pppさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
そうですね、、
畳み掛けられているのには、当然ながら
中軸に当たりが出ていないので、流れが
寸断されるからですね。
まぁ、ここに当たりが出るのは、
サブローグにも書いてあったように、
マリンに戻ってから期待することに
します。
久保は、四球で自滅しましたね。
4回の満塁のピンチも何とか乗り越えた
感だったので、ボビーにはアップアップに
見えたのかもしれません。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:42
>ドデスカデンさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
>橋本がたまにかっ飛ばす糸を引くような打球はホントしびれるんだ。
そもそも、橋本クラスの打力をもつバックアップ捕手が他球団にどれだけいるのか教えてほしいもんだけどね。
この点はうなずけます。
去年のマリンの交流戦、ヤクルト戦で
試合は負けましたが、多分、館山だった
と思います。打線が抑えられていた中、
橋本だけ左中間に2塁打を2本素晴らしい
当たりを見せてくれました。
特に五輪期間中は、重要な役目を担います。いろいろな意見がありますが、
それを覆すような活躍を願います。
シコースキーは、オープン戦はよかった
ですからね、ちょっと今は調子が落ち
気味かなと。
そうですね、みんながへばっているとき
に助けてもらいましょう。
明日から、マリン開幕戦。
しびれる好ゲームを期待します。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:50
>カタリさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
何とか、
一矢報いることができました(汗)
しかし、ソフトバンクは強い!
ここに小久保と大村が戻ってくる
わけですからね。
何より、3戦全てそうでしたが、
コースによって得意不得意のある
レストビッチより、もしあの場面で
大村や小久保がいたら、、、、
と考えると本当に嫌です。
個人的には、母校の後輩にあたる
久米の活躍は嬉しい限りです。
あまり、ロッテ戦は活躍しないように
願います。
posted by kt0120 | 2008-03-27 10:54
>なるせさんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
今、打てるコースは、
インコース内角のストレートを詰まら
されて…それぐらいしかバットには
当たらないのではないでしょうか。
賢い選手のようですから、
返って考えすぎているのかも。
さて、どのような勝ちパターンを作るか。
そこです。
個人的には単純にこれを、
勝利の方程式と解釈しています。
優勝するためには、必ずやこの
勝ちパターンが必要です。
パターンが何通りもあって、優勝
したチーム、最近に記憶はありません。
優秀なリリーフ陣だとしても、やはり
9回を任せる投手は固定したいところです。そうすれば、リリーフ陣の投手も
どこで投げるのだろう、ではなく、
この場面は、俺の出番か、
といった心理面でもいい影響を
及ぼすのではないでしょうか。
今は、そのパターンを模索していると
考えています。
去年は5月のGWにサブローを4番に戻して、いい方向にいきました。
一つの目処は、交流戦開幕前ぐらいまで
でしょうね。
posted by kt0120 | 2008-03-27 11:01
【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
伊藤は時々えらくすっぽぬけた球を投げる。それさえ無けりゃ使えそう。荻野はその点、荒れた所が無いのはさすが。
posted by 渕コロ助 | 2008-03-27 15:32
>渕コロ助さんへ【千葉ロッテ】 何とか逃げ切り
これで荻野がオープン戦のような、
内容だったら、今ごろはかなり混乱して
いたかと思います。
伊藤は、確かに球にすっぽ抜けたボール
を投げますが、ピンチで動じないのが
いいですね。
タイプ的にリリーフ向きで結構なこと
です。
荻野、伊藤、川﨑。
8,9回はこの辺りが軸になるでしょうね。
posted by kt0120 | 2008-03-27 17:48


