2007年08月12日
【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
成瀬は悪いなりにも、要所を締めました。 そして、失点直後の逆転劇、二死満塁からの里崎走者一掃の タイムリー。 8回はノーアウト、1,3塁の大ピンチを荻野が見事に ゲッツーで1失点に抑え(オーティズの送球をさばいた福浦は見事) 早川も調子が戻り気味で、、、西武戦につながるかと と、思いきや… 一度、そっぽを向かれた野球の神様はいつ、マリーンズの方に 振り向いてくれるのか。もはや、今シーズンはずっと、振り向かないのでは と思うくらいです。 楽天の底力を認めつつも、はーー悔しいなぁ。。 涙が出てくるぐらいです。 確かに、有銘が出てきて、打線は沈黙したのも痛い。 やっぱり、投手が抑えないと、野球は勝てないんです。 そして、野球のリズムをつくるのも、投手なんですね。 9回、コバマサを降板までさせて、藤田の投入。 ボビーの信頼度からしても、藤田なのでしょうが、 私は川崎を起用してほしかった。 そこまで、して敗戦。言葉に出ないくらいです。 ボビーの迷いが如実に表れたシーンでした。 なにせ、抑えを変えるのは、シーズンで1回あっていいか、どうか。 というわけで、この時点で、采配が後手に回りました。 コバマサはフェルナンデスに初球を軽く、レフトにもっていかれ、 草野に自慢のスライダーをレフトにもっていかれ、 磯部にも詰まりながらのレフト前。 もう、投げる球がなくなっていました。 前から、書いていますが、ここまできたら、首脳陣には、コバマサに 強制でも、スタイルの転換を求めて欲しいです。 全部、速い球でなく、カーブでもいいから、1球遅い球を覚えること。 速い球を、有効的に使うにも、緩急の差をこれから取り入れる必要 があると思います。 これは、残りのシーズンを戦う上で至上命題です。 しかし、セットアッパーを変える、荻野が8回できる、 どうこうにしても、皮肉なことに やはり、今後のマリーンズの命運を握るのは、YFKのようです。 さて、 来週の、西武と日本ハムとの6試合で、個人的には、全てが決まると 思います。ここが最大のヤマ場でしょう。 先発は、晋吾、久保、俊介。西武は岸でしょう。 とにかく、最初の2戦は接戦になれば、継投は必至ということで、 やはり、この6試合で決まる。 私の中では、勝手に天王山。 それぐらいの覚悟が、必要だと思います。 来週も必死こいて、応援します。 今日も、お疲れ様でした。 ロッテ、ファイティン! ●ブログランキングに加入しました。最後に皆様のクリック をお願いするとともに、ご参加に心から感謝いたします● 人気blogランキング こちらをクリック
posted by kt0120 |21:50 |
千葉ロッテ ’07シーズン |
コメント(51) |
トラックバック(9)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kt0120/tb_ping/122
この記事に対するトラックバック一覧
バカ采配と防波堤決壊で屈辱のサヨナラ負け 【オリオン村】
バレンタイン監督のバカ采配と、YFKの終焉が見事に結実した1週間でした。根本的に投手陣を再編しなければ、私の秋休みが無駄に終わることは確実でしょう。 こんな展開になったのは、まずは取れるところで取る作戦を採らなかったことが最大の理由です。2回に先取点を取った後の無死一二塁で「7番打者」のベニーに、昨日に引き続き漫然と打たせてチャンスを潰しました。下位打線でなぜ送らないのか、もしベニーがバントが下手というのが理由であれば、下位に起用する以上はバント練習をさせない指導力不足と言わざるをえません。里崎です...
こ…今週はサヨナラ週間ですから……_|‾|○ 【かもめ見聞録】
鴎5-6鷲 《問い》 この2人の表情から導き出せる試合展開を簡潔に述べよ。 《解答》 よくあることです!!!(≧∇≦)ノ コトに最近は………{/b_body_deject/} 先週水曜日の檻戦から始まったサヨナラ週間。 1週間として今週の火曜日までですか{/eq_1/}{/face2_lose_m/} んと… 火曜日って…… ||/(‾ロ‾;)\|| せっかく前回ようやく勝ったんですよ……( ;∀;) し…晋吾だけは……(,,゜Д゜...
悪夢としか言いようがない 【ひとり晩酌のあとに】
楽天 6 - 5 ロッテ 勝利投手 [ 楽 天 ] 渡辺恒(3勝1敗0S) 敗戦投手 [ ロッテ ] 小林雅(2勝4敗17S) 本塁打 [ 楽 天 ] 山崎武 37号 2回ソロ、フェルナンデス 16号 9回ソロ バッテリー [ ロッテ ] 成瀬、荻野、小林雅、藤田 - 里崎 [ 楽 天 ] 永井、戸部、有銘、渡辺恒 - 嶋 最終回に2点差をひっくり返されてのサヨナラ負け。これでオリ、楽天と続いた 「取りこぼしてはいけないシリーズ」は1勝4敗。 6...
悪夢の防波堤決壊 【厩戸王子の独り言】
▲08/12試合速報 【楽6x-5ロ】 ロ/010 004 000=5 楽/010 010 013=6x 勝/渡辺恒[3-1] 負/小林雅[2-4-17] ⇒1点を追う6回表、1死満塁から押し出し四球で同点。さらに里崎の走者一掃タイムリーで勝ち越したが、小林雅・藤田が救援失敗。またもサヨナラ負け 【投】 成瀬(7回3失点)-荻野-●小林雅-藤田 【打】 HR/- タイムリー/オーティズ(2回)、里崎(6回) 盗塁/- ▼独自選出MVP 早川(3安打) ------------...
悲しい色やね… 【小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!】
「まだまだ」「まだまだ」と、必死で気張るおいらがいる一方で、僅か1週間に3回もサヨナラ負けというのは、あまりにもチームに、ファンに、精神的ダメージが大きすぎる…。
ネタ試合。 【From Makuhari〜幕張の風】
いやもう、成瀬を8回途中で交代させたところで、半分負けを覚悟してたんですが、この敗戦はちょっとネタにしかなりませんね。 E 6× - 5 M ◇フルキャスト宮城◇観衆20,113人 M:成瀬-荻野-●小林雅(2勝4敗)-藤田 E:永井-戸部-有銘-○渡辺恒(3勝1敗) 【本塁打】山崎武37号(楽)、フェルナンデス16号(楽) http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081205.html(ニッカンスコ...
「オレは小林雅英を抑えに使うぞ!ジョジョーッ!!」 【Flower that blooms in snow】
今日(12日)、「 (事業停止)スタジアム宮城」にて開催された 「東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズ」の 一戦は、マリーンズが「5-3」の2点差のリードで迎えた9回裏、 クローザーとして登板した「暗黒防波堤」こと小林雅英投手が 面白いように楽天打線の追い上げを喰らって「一死満塁」の ピンチを作ると、続く「防御率15.88男」こと藤田宗一投手から 代打・憲史選手が「逆転2点タイムリーツーベースヒット」を 放って、楽天が劇的な「サヨナラ勝ち」を収めました。逆に マリーンズ...
東北15回戦:● 【Kio -朔北- De nuevo】
東北15回戦 通算8勝7敗 5-6 ● 成瀬-荻野-小林雅-藤田 コメント: 成瀬で何とか堪え忍び、 託したはずの抑え陣がぼろぼろ。 まだ藤田を使わなければいけないのか? 4位は近いぞ。マリーンズよ
コバマサ劇場サヨナラ負けで完投しか勝てない 【スポーツ瓦版】
ロッテVS楽天はロッテが5対6で楽天にサヨナラ負け越しだ ロッテ打撃陣は2回にオーティズのタイムリーで1点を取って 6回に押し出しと里崎のタイムリーで4点を追加して5点になり 9回8安打5点で残塁5と抑えられるも相手に助けられたよ ロッテ投手陣は先発....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんばんは。
今のロッテは決して打線が
つながっていないにもかかわらずバント、
進塁打などつなぐ野球をしていない。打って
くれればラッキーみたいな雑なやり方では
今後も厳しいと思う。また、以前から言って
いるようにYFKの入れ替えが必要だと思う。
管理人の言う通り雅は遅い球を覚えなければ
今後出て欲しくない。
あさってから連勝街道に進むことを願う。
posted by meiji | 2007-08-12 22:18
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんばんは!
今日で本当にYFKの時代が終わったと思いました。
今日は悪いなりに抑えた成瀬。こういう時に抑えに奮起して欲しかったのですが、期待も「やっぱりね」に変わりました。
私も管理人さん同様、胸が痛くてとても辛いです。
posted by みんみん | 2007-08-12 22:27
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんばんは。
ヤフー動画で観ましたが「悔しい」というより、「もう笑うしかない」という感じでした。
こりゃ、YFK3人1軍登録抹消ですかね…。
ただ8回のピンチで荻野が1点取られたものの高須をゲッツーに押さえた投球は良かったです。
15日観に行きますがまたヤケクソ応援にならないことを願って…。
posted by わたぼう | 2007-08-12 22:30
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
うーん、有銘は相変わらず負けているときにいい投球するなあ^^;
コバマサについてはかなり同意です。
リリーフは緊迫した場面で出るので遅い球は投げづらくはありますが遅い球を持っているという事だけでもかなり武器になります。あのスピードに遅い球があればバッターは手が出ませんよ。
ところで私は楽天ファンですがロッテが二番くらいに好きです。
そんな私ですがこれからもコメントしてもよろしいでしょうか?
posted by リョウ | 2007-08-12 22:39
>meijiさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
取れるべき時に点を取らないといけないのは、確かですが…見事に逆転したわけですからね。
やっぱり投手陣に踏ん張って欲しかった。
YFKの同時入替は個人的には反対です。
特にコバマサは下に下りたところでもスタイルを
変えない限り、無理だと思っているので。
しかし、こうなると、いよいよけとるさんが言っていた荻野の抑えの可能性も出来てくるかも。
オリオンさんも書かれていましたが、
神田→川崎→荻野ですか。
この時期だからのチャンスかもしれませんが…
posted by kt0120 | 2007-08-12 22:40
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
今日も話になりません。5日の試合を見てYFK復活と思ったのですが、甘かったようです。
投手について
8回に成瀬が先頭バッター嶋に打たれました。次のバッターは2安打、好守もあった渡辺直です。彼にもヒットを打たれた後交代です。どうせ交代するなら渡辺の時点で交代してほしかった。荻野投入は理想通りです。もし嶋に打たれなければ、渡辺でも成瀬は続投させますね。
今日も5点とった打線に責任はありませんが敢えていうなら
塀内…1点取った後、チャンスで4球全て見逃して
三振、これじゃ話になりません。バットを振らないとボールに当たらず、点が入るわけありません。その代わり、7回の粘った末の四球は良かった。たとえアウトになってもどの打席においても粘ってほしい。
ベニー…最近打点がありませんし、打率も落ちてきました。打順を固定しましょう。6番が良いですね。7番里崎、8番大松(竹原) 9番今江の順で。
YFKがこのまま不調だったらFA宣言するのかどうか…。3人とも残留した場合、去年宣言したオリックスの捕手日高、的山以上に頭が痛い。余談ですが同じオリックスの塩崎は3年連続で好成績を出してFA残留しました。過去からして阿部真や後藤よりは使えると思うのですが、起用されない事に他球団のことではありますが疑問を感じます。もしかしたら来年YFKは塩崎と同じ立場になるかもしれません。
小林雅はたとえ調子が悪くても7年連続の20セーブは達成してほしかった。しかし今日を見たら、もう任せられません。これからは、中継ぎを神田と川崎、抑えを荻野でやってほしい。荻野ならできる。オリックスの加藤大も、中継ぎから配置転換して成功しているのだから。14日に見に行きますがどのような継投をするか注目したいと思います。
posted by マーくん | 2007-08-12 22:46
>みんみんさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんばんわ。
今シーズンは、期待を抱かない方がいいですね。
コバマサのうつろな目、簡単に打ち砕かれるシーンは、本当に胸が痛くなりました。
でも、YFKのYFは間違いなく、勤続疲労だと思うのです。これまで、マリーンズのために必死こいてくれましたから。ちょっとゆっくり休んで、涼しくなった秋に出てきてもいいのではないでしょうか?
それから、コバマサは絶対にスタイル転換が必要です。これができれば、息を吹き返すと信じています。
posted by kt0120 | 2007-08-12 22:47
>わたぼうさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんばんは。
悲しくあり、空しくある試合でした。
意気消沈になりかけていますが、変化が必要なタイミングなのかもしれません。
時代の変わり目にいるのかもしれません。
私は14日にマリンにいってきます。
でも、諦めてはいけませんよね。
ファンが諦めたら、終わりです。
その気持ちだけは強くもって、応援に行ってきます。
posted by kt0120 | 2007-08-12 22:50
>リョウさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
底力を見ました…
私が開設しているこのブログでは、基本的なマナーさえ守っていただければ、どこのファンの方がコメントされても、全然問題ありません。
これからも、お気軽にコメントください(笑)
時間はばらばらですが、必ずいただいたコメントにはそれぞれ、返信させていただきますので。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-12 22:52
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
マウンドを譲った成瀬の不安な顔が全てでした。
あの顔が現在のマリーンズ全選手の心理を代弁してますよ。
しかし最も恐れていたことが現実になりました。
成瀬が「こういう」カタチで負けることです。
「完投せな勝てん・・」
他の先発陣のプレッシャーたるや相当なものでしょう。
「先発をとにかく引きずり降ろせ!!」
逆に対戦チームはこれを合言葉に臨むことでしょう。
ただ、頼みの成瀬で落としたことで、ボビー以下首脳陣が「ポストYFK」を真剣に考えてくれるなら、この一敗もまだ価値ある一敗なんだけどなぁ。
うん、今ならまだギリで間に合うよ。。
posted by End of World | 2007-08-12 22:54
>マーくんさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
塀内について、まさに同感です。
チャンスになると、精神的に追い込まれた感じで、全く打てる気がしません。。
7回の四球のときみたいにファールで粘れるんだから…
成瀬の交代は個人的には致し方なかったと思います。10勝の今や安定感ピカイチの投手ですから、渡辺に打たれて、荻野交代。ここまでは、理想的にすすみました。
さて、コバマサ。今日の交代はボビーの心理的にはどういう意味をしているのでしょうか?
同時に3人落とすというのは、かなりチーム的にはギャンブルのような気がしますが。
私も火曜日に試合を見に行きますので、継投に注目したいと思います。
posted by kt0120 | 2007-08-12 22:58
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
そうですね・・・。
サブローのブログを見て、野手も相当きているのだと思いました。
でも、毎日こんな時にも更新してくれるサブローの気持ちを大切にしたいなと思いました。
いつも、色んな方のコメント参考にさせて貰っています。
今日も、諦めかけていましたがまた救われました。これからも、お邪魔させてもらいますね。
posted by みんみん | 2007-08-12 23:00
>End of Worldさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
ポストYFKを真剣に考えるか。ここがまさにポイントでしょう。
神田、川崎、荻野が中心に組み立てるのか、
そのためには、やはりYFK,3人同時の抹消。
ボビーがそこまでやるか、どうか…
コバマサは、まだ私の中では、遅い球を見せ球にできれば、大分変わると思っているんですが。
甘いでしょうかね。
不安な表情と、コバマサのうつろな表情。
(トラックバックのかもめ見聞録さん)
全てを物語っています。。
posted by kt0120 | 2007-08-12 23:02
>みんみんさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
End of Worldさんも書かれていますが、まだ、今ならギリで間に合うと思います。
サブローのブログを見ると、やっぱり諦めてはいけませんね。
YFKだって、今年はこんなに不調ですが、終焉とも思っていません。
まだまだやれますよ。必要な選手です。
でも、荻野や川崎、神田という次の世代を見たときに、今は彼らにとっていいチャンスなのだと前向きにとらえるしかないです。
私も、皆さんのコメントを見ながら、いつも元気いただいております。
今後とも、お気軽にのぞいてやってください。
よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-12 23:09
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
返信ありがとうございます。YFKは1軍には必要で、継投は試合によって変わってきます。小林雅も西武の小野寺(今日久しぶりに先発もしました)のように中継ぎに配置転換のほうが良いと思います。
YFKには、神田、川崎をカバーするような形でやってほしい。kt0120さんは14日はどの席で観戦するんですか。僕は内野自由席(勿論一塁側)です。是非一度お会いしたいと思ったのですが、友人と行く為無理みたいです。
posted by マーくん | 2007-08-12 23:16
>マーくんさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
私もYFKはやはり必要な戦力だと思っています。
コバマサの中継ぎへの配置転換ですが、それをやりつつ、やはり遅い球を見せ球に習得することが必要だと思います。
藤川や久保田のように、ストレートで絶対に抑えられるならいいですが、そうでない限り、やはり投球に幅をもたせることが大事で、そうすれば、あの縦のスライダーもフォークのように生きてくれくるのではないかと。
私の観戦席は決まって、ライトの外野席です(笑)
マリンにいらっしゃる限り、会おうと思えばいつでも会えますよ。その日を楽しみにしております。
posted by kt0120 | 2007-08-12 23:25
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
早い球と遅い球。まぁ、押して引け!etcと多種言い方はあるますネ。
これ、ビジネス構築にも関係があり、駆け引きは肝要でしょう。
中国から、日本の野球を見ていても、物事はみな同じということが分かります。
進むときと引くとき・・・成功のポイント。
posted by 8823 | 2007-08-12 23:29
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
痛すぎる
痛すぎる
大逆転負け・・・
マサヒデでやられた方がまだ気持ちの切り替えが出来たかもしれないですよね。。
梅雨明けしたかと思いきや、
「秋の長雨に突入・・・(泣)」
posted by ゆうさん | 2007-08-12 23:48
>8823さんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
初めまして。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、いろいろな言い方がありますよね。
近い球速を続けていても、プロの選手なら、打ち崩してきます。緩急の差、まためったになげないボールを入れるだけで、打つ方は次はどんな球を投げてくるのかと考えると思うのです。
それに今は、期待しています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-12 23:58
>ゆうさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
梅雨明け宣言できると確認のための1週間のはずが…見事に1勝4敗。。
本当に秋雨前線がもうやってきてしまった感があります。。
くーーでも、根拠なく、諦めだけは悪いので、
まだまだこれから!!!
posted by kt0120 | 2007-08-12 23:59
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
衝撃的な1週間でした。特に今日のは、は~
ただ今日のような負けで救援陣のメンバーをボビー初めコーチ陣が真面目に考えて、尚且つキャプテン里崎が中心となって、もう一度チームの結束を図る機会になれば決して無駄な『衝撃的な負け』ではないと思います。ニッカンのボビーのコメントは「今いるメンバーで、さらに良くさせようと試みていく」と載ってました。
今日のコバマサ云々も有るかもしれませんが、私的には9回先頭打者外人にインコースはないのでは?長打を避け外角中心がセオリーなのではと思うのですが、フェルにインコースを打たれたので後は外角中心でそれが読まれてたよーな気がします。リードにも問題があるよーな気がしてなりません。
それから私的には、先発5人にして、久保か小野を後ろにもってきてもらいたい。二人ともクイックも牽制も上手いですからね。
とにかく諦めずに応援して行きますよ。
posted by コンコルド | 2007-08-13 00:03
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
4戦で3回サヨナラ負けかあ。
きついなあ。特に今日は・・・
誰かのコメントにありましたが、
「先発が完投しないと勝てない」気配。
継投、不安いっぱいになりながら「大丈夫、
きっと抑えてくれる」と信じたい・・・が
何度このシーンを見なければならないのか。
他のチームの選手も、特に30番に対しては
迷いのないスイングが見えます。
皆が言っているように、タイミングを崩さないと、プロの選手は打ちますね。
終盤のひっくり返されの確率が高くなってきているので、4点差以上=30番が出てこない展開にならない限り、うちの娘はついに「球場にいきたくない」と言い出す様になってしまいました(泣)
posted by やまてつ | 2007-08-13 00:11
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
なんだか交流戦で巨人に勝ちこしたのは八百長なんじゃないかとすら思える悲惨さでしたね。
posted by たーとる | 2007-08-13 00:28
>コンコルドさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
本当に精神的に参る1週間でした。
しかし、初球は確かに不用意でしたね。
狙い撃ちという感じでした。
それにしても、コバマサが投げる時は、どうして、誰も声をかけにいかないのか?
間をおくことも大事でしょう。
チームの結束を図れるか、とにかくチーム全体が危機感をもたないといけません。
最後まで、諦めずに14日も参戦してきます。
posted by kt0120 | 2007-08-13 00:40
>やまてつさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
コメントどうもありがとうございます。
そうですよねぇ。野球場行きたくなくなりますよねぇ。テレビならいつでもチャンネル代えられますし…
もはや先発完投しか勝利が期待できないなんて…、悲しすぎます。
タイミングを代えるための取り組みを早急に
取り組んで欲しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-13 00:44
>たーとるさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
まぁ、巨人をどうこうでなく、悲惨な状況です。
しかし、ここまでくれば、変えなきゃという雰囲気になるでしょう。
ただ、コンコルドさんの書いてある、その日刊に書いてあるという、
「今いるメンバーで…」
これは、外さないという意味なのでしょうか??
気になります。
とにかく、ホームに帰ってくれば、うちらがついていますから、絶対に息を吹き返すと信じています。
posted by kt0120 | 2007-08-13 00:47
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
薮田 いうまでもなく 威力のあるフォークはボールで振らなければ良い。基本的にストレート待ちで若いカウントはコースを絞れる。まぁアウトコース待ちで、内はカットでしょう。カーブ投げればいいんですが、ここの投手はボビー理論のチェンジアップ多投ですね。その球にタイミングはずれたのみたことないけど。薮田然り、マサ然り、カーブ使うこと。雅のストレートはよほど棒球なんでしょう。10キロ遅い荻野のほうが威力ありますね。体感は荻野のストレートがはるか上なのでは。しかし、方程式ってのは難しいのね。今現在の最良の策はYFKで閉めようと思わないこと。柔軟にと思っていたけれど、荻野クローザーに座らせるしかないか。個人的には荻野のカットボールが抜群に良い味と思っていましたが絶対疲れで切れなくして、使わないですもの。荻野は新人で線も細いので、疲れたら超一流が2流になってしまうことを危惧するだけで、酷使なければ、どのポジションでも輝くと思ってます。しかし、荻野以外が、そこまで安定感落ちるとは…。ここでも川崎を重用せよの声が大きいくらい。川崎ですよ。間違っても投手王国とは言えない。藤田、ストレートは走ってますが、それでも速いとは言えないし、内たつやは一軍経験してますけど、もう上で固定しましょう。小宮山に替えて。若い血を投入スベキ。あとですね、清水先発では絶対冴えないんで、緩急と多彩な変化球と集中力増加効果で薮田と至急ポジションチェンジすべき。成瀬は疲れです。後ろが信用できないんで余計消耗する。とにかく、清水をセットアップさせれば、ベンチメンバーを増やせる(薮田も中継ぎの場合)し、場合に寄ったら終盤3イニング清水で貫くとかいう試合もあっても。とにかく清水は先発タイプではない、年取ったよ。球威は先発ではあかん。薮田も先発させたい。 どうもわたしも頭混戦しちゃって、打線もっと一点を大事に積み重ねよ。優勝するきなんだろ!!!
posted by けとる | 2007-08-13 01:14
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
はじめまして。私はロッテファンではありませんが…コメントさせて頂きます。
今シーズンのコバマサは、12日も含めて確かに失敗が多いとは思います。しかしですよ!今までに200回以上、ロッテの勝利に貢献してきたんですよね?(セーブ数) もう少し、寛容にみてあげてはいかがでしょうか?藪田についても同様です。YFKへの厳しいコメントが多いので正直驚いています。
ただ、皆様がおっしゃっているようにYFKの安定感がなくなってきているのは事実…。
あくまで私の考えですが、薮田は二軍で再調整した方が良いのではないかと思います。その間は先発ローテの誰か(小野か清水あたり?)に代役をしてもらいます。
藤田の役割は、川崎に移していけばよいのではないでしょうか?(打者との相性を考慮しながら)
そしてコバマサですが…もし私が監督だったら、今シーズン中はクローザーを任せます。心中します。なぜなら、彼の代役は現時点ではいないと思うからです。
長々と、失礼致しました。
posted by さかつ | 2007-08-13 01:34
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
本当にしんどい展開になって来てしまいましたね、、、
でるのはため息ばかりなりですが、 ベンチの雰囲気が険悪にならないよう、願うのみです。
監督、キャプテン、ベンチの皆、励ましの声をかけ合って欲しいです。
posted by ウニちくちく | 2007-08-13 03:48
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
こんな時間に絶対PCしないHJMです…
ktさん同様『何を語ればいいのか』
いや『何から語ればいいのか…』
今日は恐らくベンチも『半信半疑』でコバマサをマウンドに送ったと判断します。
根拠は9回裏投球練習中に袴田コーチがブルペン連絡用の受話器で話している映像が写っていました。
満塁で藤田。今の彼では、跳ね返す力はなかったでしょう。
ある意味、彼にも『ダメ出し』する様な酷な起用だったと思います。
もうコバマサのストッパーは限界でしょう…
シーズン中に抑えを代えることに対し、今まで反対の立場をとっていましたが
今日の投球で決断しました。
残念ながら、体力は落ちてくる。しかし、相手は研究に研究を重ねてくる。
しかしコバマサは何も工夫がない。
いわば当然の結果の繰り返し…。
今まで、沢山のピンチ切り抜けてくれました。
それは紛れもない事実です。
でも、彼の衰えは確かです。且つ投球術として何の工夫も無いのも事実です。
同時に『YFK』という言葉も、もう『死語』の領域に達してしまいました。
今後については、特別『ストッパー』を置かずに
相手の打順の巡り合わせを見ながら、
神田・荻野・川﨑を起用して行った方がいいでしょう。
一方、打撃陣も層が薄いと見るか、同様のポジションに同じ様な選手が揃い、
結果『塀内』などが左・サードOKという短絡的な理由から起用され続ける。
それと打撃不振の『ベニー』を使い続けることにも大いに不満がある。
なんでも、2軍戦で『ワッティー』が西口から3ランHR打ったとのこと。
これで、また昇格の目が出てきたのか?
ベニーor塀内抹消でワッティー昇格なら目を瞑ろう。
しかし、他の選手抹消なんて日にゃー怒りは最高潮に達するでしょう。
意味不明な書き込みでスンマセン。
でも、ソレぐらい腹立ってます。
悔しくて眠れません(怒)
posted by HJM | 2007-08-13 04:02
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
私は小野に中継ぎをやってもらいたいと思っています。これは決して降格の意味の中継ぎではなく昇格としての中継ぎです。YFKがそろって調子が悪い、二軍から期待できる中継ぎもいない。そんななか、先発ピッチャーが充実しているロッテなので、先発から一人か二人を中継ぎに回してもいいんではないでしょうか。小野のほかに、久保も一度中継ぎをやってみるのもいいと思います。勝てる試合を確実に勝つことが優勝につながっていくわけですから。
posted by sky | 2007-08-13 05:59
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
ほんとに、何を語ればいいのか。。。悲しすぎる一週間でした。
先発完投でしか勝てない現状では、この上は望むべくもないですね。まだまだ届く範囲であることに、なおさら焦燥感を覚えます。ボビーも決断はしたんですけどね。。。
今週の6連戦で、今シーズンの行末が決まりそうですね。どんな継投をするのでしょうか。それが全てでしょうね、きっと。
posted by takasumarine | 2007-08-13 10:03
>けとるさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
ここまでくるとさすがに混乱してきますね。
ボビー理論のチェンジアップですが、藪田も投げていると思います。しかし、これがきちんと投げるときに抜け切れていないので、中途半端な高さになる。それと、ストレートの速さとチェンジアップの緩急の差がないので、何とかカットされています。必然的に投げる球がなくなっているという症状でしょう。
そこで、私もけとるさん同様に、カーブを覚えること。これは道を開く手段だと思います。
それから、内や中郷を上げるのもこの段階ではありでしょう。
でも、チームがばらばらになりかけている時にはやはり、小宮山は必要かと。それと薮田の先発も、精神的な問題より、勤続疲労から生じていると思いますので、2軍に落として今は投げずに走りこむことも必要でしょう。
それから、清水の中継ぎ。これはなかなか判断するのが難しいです。
前を削って、後ろに持っていくかどうかとなると、ローテを5人で回すにしても…適正はもちろんあるでしょうが、現実的にはないかと…。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:08
>さかつさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
初めまして。コメントありがとうございます。
皆さん、ロッテが大好きな方しかいないので、表現はそういう風にしか、受け取られないのかもしれませんが、もちろん、今までの実績を承知の上で書かれています。
そして、YFKがもうだめだというのではなく、
調子が悪くて、代わりが務められる若い選手が出てきているのだから、少しずつ、ポストYFKにスライドしていくべきではないかという立場だと理解しています。今シーズンの話と今後のロッテが常勝軍団となるためには、やはり、少しずつ世代交代をしていく必要があるわけですから。
また、今シーズンは、皆さん、寛容的に我慢されてきたと思います。しかし、この時期からは、やはり勝利が重要。目標は日本一なわけですからね。
さかつさんのおっしゃる代替案は基本的に賛成です。薮田の2軍降格はずっと書いていきましたし、藤田の代わりも川崎で務まります。
ただ、一点、コバマサと心中するためには、やはり、遅い球を習得して、スタイルの転換を図ること。これに同意してくれた場合のみ。
今と同じ投球の繰り返しでは、心中できません。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:18
>ウニちくちくさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
ここにきて、本当にしんどい展開です。
とにかく、こういう時こそ、決起集会でもやって、チームが一丸となるように努力しないといけませんね。
バルセロナから、今週も熱い応援、お願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:21
>HJMさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
おはようございます。
おそらく、コバマサ降板の決断はボビーが迷った上で行ったこと。藤田もちょっと驚いたと思います。あの場面は、力勝負ですよね。
ストレートで詰まらせないといけません。
そういう意味で、川崎だろうと思いました。
さて、コバマサの交代が何を意味するのか。
今までなら、間違いなく続投です。
たしかに切れがなくなっているのは確かですが、
やはり、遅い球を試してから判断したいのが私の正直な思いです。
今日は休まずに対策に取り組んで欲しい。
辛抱強く塀内を起用し続けるくらいなら、辛抱強く今江を起用してほしいですね。(ケガ明けというのはありますが)
塀内のサードの守備は買いますが…
ベニーですが、選球眼は相変わらずいいのですが、仕留められなくなっているのが気がかりです。こういう言い方は語弊を招くかもしれませんが、やはり、体力的な衰えもあるのでしょうか?
年々、ホームランも減ってきています。
ワッティーを上げるぐらいなら、ここは竹原と大松の長距離二枚でがんばって欲しいとも思います。
いずれにしても、今週で全てが決まりそうな予感です。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:28
>skyさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
小野の中継ぎは、今後の可能性としてありえると思います。後は、5人で回せるか、どうか。
おそらく、今週はないのでしょう。
明日の先発が別なら、それこそ一気に実現しそうですね。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:33
>takasumarineさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
おはようございます。
辛すぎる1週間が終了しました。
今週で決まるでしょう。そして、昨日の試合が間違いなくターニングポイント。
この6連戦で、おっしゃる通り、どういう継投をするかです。
ちなみに、コバマサ降板でてこ入れをする意思は私も感じました。頼る人間がそのままYFKなのか…どうか。
今週で全てが見えると思います。
posted by kt0120 | 2007-08-13 10:38
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
お久しぶりです。
この1週間、いったい何とコメントしたらいいのだろう・・・この、ktさんのブログに何を書き込めばいいのだろう・・・と本当に頭を悩ませておりました。
私はktさんのこのブログを拝見した当初は今より明るい話題が豊富にあったような気がしています。
それが今となっては・・・皆さんが書き込まれている通りなんですよね。
でもつらいコメントも、それは期待の裏返し・・・これまで何度、今より悪くなることはない、と思い未来を期待したことでしょう。
本当に本当に悪い膿を出し切ってしまうことができたのでしょうか?今週の西武、日ハムで今シーズンが決まるといっても過言ではないですね。
こんな状態にもかかわらず毎日、ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。本当に感心いたします。
今日は、すでに皆さんが誰がどう、とかいうことはたくさん書いていらっしゃいますのであえて私からはコメントいたしませんけれど。
どんな状況にあろうと私(マリサポ)は決して最後まであきらめません!共に戦いましょう!!
「どんなときも俺たちがついてるぜ・・・」
posted by まりんすたぁ | 2007-08-13 11:53
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
たびたびです。
補足させて下さい。
『コバマサ限界』は『今のまま、何の工夫も無いのであればムリ』との判断です。
ktさん同様、遅球混ぜること出来れば、実績からしてもコバマサに勝るストッパーは
マリンには居ないでしょう。
アノ阪神の藤川球児でも、メチャクチャ切れるストレートありながらも
要所に『カーブ』を織り交ぜます。
とにかく『工夫』をマウンドで見せてほしい。
牽制もしかり、バッティングマシンみたいに、ただバッター向かって投げるだけ
では、もう抑えられないでしょう。
もうひとつ、非常に不安なのは『抜け球』が過去にも増して、やたら増えているのが
気になります。
これにつきましては、どこか故障しているのか?とも感じます。
野球自身が非常に変化を遂げており、今の投球術の主流は『緩急』であると思います。
『昔人間』『オレ流』大いに結構かと…。
但し結果が伴って、始めて成立する言葉です。
今週以降、何か工夫の感じられる『小林雅英』を見たいです。
工夫の為の2軍降格。アリです。いつまでも『自分は1回も浦和に行ったことがない』
と豪語している場合ではありませんよ。
ベニーについて『衰え』は私も非常に感じています。
率としてはそれなりですが『打点』が少なすぎます。
スタメン4~5打席で集中出来る程の『精神力・体力』が
無くなっている様に見受けられます。
よってベニーは『代打の切り札』1打席集中で行った方が結果が伴うかと…。
ベニー代打に伴い、オーティズをDHに置き、セカンドは2軍から根元or早坂を昇格させ
7番当たりに置きたいと考えます。
根拠は現在のマリン打線、5番以降が非常に大味で、ランナー出ても『ヒッティング』
しか作戦無いような気がします。
またムリにバントさせても成功率が低く、逆に打撃を崩すキッカケになっては
元も子もありません。
よって打線が切れてしまうリスクはありますが、7番に『小技』の出来る選手据える
ことで、『繋ぎ』が出来るのではと考えております。
悪夢の1週間が過ぎ、今週からの戦いが、今シーズンを決めてしまう。
過言では無いでしょう。
今の状態で、仮にダラダラ勝ち続けたとしても、何も意味をなさない。
クライマックスシリーズ?出場だけになってしまう。
今週は、とにかく『改善』されたマリーンズを見たい。
ロッテ ファイティン
posted by HJM | 2007-08-13 12:51
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
久しぶりに2度目のコメント書きます。
あの監督は同じ誤りを何度繰り返せば気が済むのでしょうか。
今はシーズン終盤で個人のプライド等より、その場面で1%でも勝利の確率が高い選択肢を選ぶべきなのに、今だに自分の采配にこだわりすぎて、冷静な選択ができてるとは思えません。
まわりのコーチ陣は単なる腰巾着で何も進言できないのでしょうか。
来週の結果を見るまではあきらめる気はありませんが、自分的にはそろそろ秋からの母校明治ラグビーに興味が移りはじめたこのごろです。
posted by hide | 2007-08-13 13:39
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
何で川崎を使わないのかと俺も思いました。
あと小林雅の事も同感です。
posted by 福岡のロッテファン | 2007-08-13 15:57
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
管理人様
ご丁寧にコメント返し、ありがとうございます。
コバマサは投球スタイルの変更が必要とのご指摘、ごもっともだと思います。これから先の1敗は、今シーズンの行方を左右しかねないですからね。
ひとつ質問ですが、管理人様はコバマサを一度登録抹消すべきとお考えですか?もし抹消するなら、その間のクローザーは誰をお考えですか?
posted by さかつ | 2007-08-13 16:46
>まりんすたぁさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
コメントありがとうございます。
私は、まりんすたぁさんの、このコメントにとても勇気付けられました。
とにかく、私も諦めません。
明日は超満員のホームで選手を後押ししてきます。
まだまだ。がんばりましょう。
posted by kt0120 | 2007-08-13 21:44
>HJMさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
コメントありがとうございます。
確かにコバマサは今シーズン、特にすっぽ抜けが
多いですね。技術的なことは不明ですが、力を入れすぎて、フォームが崩れていると思います。
これは、心理的により力のある球を投げようと気負いすぎて、逆効果になっている面もあるのでなないでしょうか?
コバマサには工夫を見せて欲しいのですが、先発をやっていた時もカーブはなげていなかったでしょうか?
フォームの修正というのは、シーズン中は難しいと思うので、だましだましで遅い球を投げる対策に取り組むことになりますが、個人的にはすぐにでも、投げられるのであれば1軍に残ってもいいのではと。清水とかから、教わって投げてみては…
それから、おっしゃる通り、下位打線につながりがなくなっていますね。オーティズをDHにして、
根元か、早坂の起用ということですが、個人的には、もう堀を使って欲しいです。
若手とベテランをうまく融合させて、今シーズンは乗り切って欲しい。
青野が復帰すれば、文句なし、塀内と入替できるのですが…
明日からの6試合、とにかく一生懸命、応援してきます。
posted by kt0120 | 2007-08-13 22:05
>hideさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
今シーズンは、ボビーの選手を信頼して起用するという信念が裏目になっているような気がします。
コーチ陣は、来年入替をお願いしたいです。
どうも選手任せのような気がします。
みんな、ずーーーと同じチームでコーチをやっていて、何か危機感が薄れているのではないでしょうか?コーチも結果出せなければ、結果責任を問われるのは当然だと思います。
posted by kt0120 | 2007-08-13 22:08
>hideさんへ(追記) Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
9月8日から、明治の対抗戦がスタートします。
こちらも毎試合、更新しますので、ぜひ共に応援しましょう。
それと、時間があれば、菅平の夏合宿もレポートしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-13 22:10
>福岡のロッテファンさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
今週は、川崎の起用場面も注目の一つです。
YFKをどうするのか。見所はいっぱいですね(笑)
とにかく、必死こいて応援します!!
posted by kt0120 | 2007-08-13 22:12
>さかつさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
難しいところだと思います。
実際にどうか、わからないので、私の推測でということをあらかじめご了承願います。
スタイル転換する気がないのなら、
2軍に落とすべき。今シーズンは2軍で終わる覚悟をするくらい、フォームの見直しをはじめ、一からやりなおしてほしい。
スタイル転換する気があり、
カーブなど、試せる状況ならば、落とさずに、楽な場面、もしくは考えたくもないですが、敗戦濃厚な場面で試す。
カーブや遅い球を一から覚えなければ、投げられないのであれば、残念ながら、落とさざるを得ないでしょう。
なお、落とした場合の抑えは、けとるさんと同様に荻野だと思います。
この場合は、神田→川崎→荻野というリレーになるのでしょう。
posted by kt0120 | 2007-08-13 22:20
Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
初めてコメントさせていただきます。
ボビーは、これまでの采配を見れば、たまに大胆な若手抜擢をするものの、基本的には信用するまでに時間をかけるタイプ。荻野や川崎の押さえはなさそうな気がします。
一方、アメリカ人マネージャーは、感情抜きに結果のための最善の策は何かを考えるもの。心中という考えはありません。優勝のために計算できる押さえが最重要と考えれば、先発を一枚抜いてという配置転換はあるかもしれません。中継ぎはここ数年で一番充実していますから、球数を抑えて5人で回すと。
幸か不幸か、先発陣は成瀬を除き期間の長短はあれどリリーフ経験はあります。状況を考えれば清水ですが、コバヒロという答えもありうるかもしれません。リリーフでフル稼働の経験があり、三振が取れ、調子が悪いときにもそれなりのピッチングをするという条件も揃っています。本人が納得するかどうかですが。
posted by toushitakoushita | 2007-08-14 01:04
>toushitakoushitaさんへ Re:【千葉ロッテ】 これ以上、何を語ればいいのか
初めまして。コメントありがとうございます。
コバヒロの抑えの適性はありますが、やはり、リリーフと先発陣のバランスを考えると、低いかもしれませんね。これが、クライマックスシリーズなら話は別ですが。
抑えに荻野の起用がなかった場合、やっぱりコバマサに固定するかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by kt0120 | 2007-08-14 11:27


