熊本発!プロレス情報!

WNC所属レスラーのご紹介~AKIRA

このエントリーをはてなブックマークに追加

身長180cm 体重90kg 必殺技ムササビボディプレス オールドボーイ 千葉県習志野市出身
「プロフィール」
本名・旧リングネーム:野上 彰(のがみ あきら)。
プロレスラーとしてはWrestling New Classicに、俳優としては浅井企画に所属している。
1984年、新日本プロレスに入門。
同期は、武藤敬司、橋本真也、蝶野正洋、船木誠勝ら。
福岡県立久留米体育館における武藤敬司戦でデビュー。
船木誠勝と組み、タッグでU.W.F.の安生・中野組と好試合を連発し、前座を沸かせる。
その後欧州武者修行を経て、凱旋帰国と同時に第16代IWGPジュニアヘビー級王座を奪取。
この頃、東京ドーム大会で、隈取を施しAKIRAとして試合を行ったこともある。
その後、体重を上げてヘビー級に転向、飯塚高史と「J・J・JACKS」を結成した(さらにエル・サムライを加え、「新世代闘魂トリオ」の名を付けられた時期もある)。
1996年にコンビを解消し、平成維震軍の一員となった。
怪我のため一時期セミリタイアとなったが、当時欠場中だった蝶野に誘われ、TEAM 2000に「ムービースター」の二つ名で参加。
俳優経験を生かした高いアピール力と弾けたファイトぶりで、高い会場人気を得た。
その後はジュニア戦線に主戦場を移し、金本浩二や稔(当時は田中稔)との対決は常に名勝負となった。
2004年には新日本プロレスから離脱、フリーとなって全日本プロレスにスポット参戦。
そのストイックなまでの二足草鞋っぷりは、渕正信からは絶賛された。
その後和泉元彌のプロレス進出にあたりトレーナーとなった。
これを足がかりとしてハッスル・マニアでセッチー鬼瓦軍団の一人としてハッスルに初上陸、クリスマススペシャルでハッスルに正式参戦した。
2008年2月17日、フリーとなってから初タイトルとなるIWGPジュニアタッグ王座をライガーと奪取。
2010年5月29日に新宿FACEで行われたSMASH.3より、TAJIRIからの要請で「ワールド・トライアウト・マッチ」の査定官役を任されることになり、以降SMASHにレギュラー参戦。
2012年4月5日、TAJIRI以下元SMASH所属全選手、レフェリー、練習生と行動をともにし、新団体「Wrestling New Classic」に参加。
TAJIRIとは「兄貴」と慕われるほどの舎弟的関係だったが、WNC旗上げからほどなくしクラシックに対する見解の相違から本隊を離脱。
スターバック、朱里と共に「SYNAPSE」を結成。
2012年12月27日後楽園ホール大会でTAJIRIを降し、初代WNC王者に輝いた。(現在、王座は西村修が所持)


kpbtaro-409787.jpg
kpbtaro-409788.jpg
kpbtaro-409789.jpg
「TAJIRI代表談」 この男、もしかしたらTAJIRIにとって「日本人としては」最大最強永遠のライバルかもしれません。 とはいってもAKIRAがデビューした頃、オレはまだ中学生。 歳の差、キャリアの差、そのどちらも差は大きく。 それなのに、違和感なくライバルだと思えてしまうその関係性。 ひょっとするとAKIRAという男、年齢やキャリアといった時間軸、それらすべてを超越した、フィクションの世界の住人なのかもしれません。 かつては最大の同士でしたが、いまでは敵対し合う憎らしき関係。 それでも…この男のアクションの一つ一つ、表情の一瞬一瞬。 そのカッコよさには、オレならずとも、誰もが痺れてしまうこと間違いなしです。 イヤなんですけどね、敵対関係なのにこんなこと言っちまうのは。 だけど、それでこそ、このTAJIRIのライバルにふさわしいというものなのかもしれません。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロレス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconkpbtaro

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:36637

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 関本大介選手、熊本登場!
  2. WNC所属レスラーのご紹介~リン・バイロン
  3. 九州プロレス阿蘇山選手トークイベント!
  4. WNC所属レスラーのご紹介~朱里
  5. 熊本のDDT・WNC両団体チケットのご案内です
  6. DDT熊本大会のご案内
  7. WNC参戦レスラーのご紹介~エル・イホ・デル・パンテーラ
  8. WNC所属レスラーのご紹介~真琴
  9. 九州プロレスDVD上映会
  10. 上井文彦さんトークショー:ゼロ年代 あの頃の新日本を知ろう!

月別アーカイブ

2016
03
02
2015
04
01
2014
08
05
03
2013
08
07
06
05
04
03
01
2012
10
09
08
05
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss