アルビレックス新潟シンドローム

9/9アルビレックス新潟VSサンフレッチェ広島【Jリーグ第25節】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタメン

GK 1 大谷 幸輝

DF 8 小泉 慶 27 堀米 悠斗 50 富澤 清太郎
44 大武 峻

MF

6 磯村 亮太 9 山崎 亮平 13 加藤 大 40 小川 佳純 7 ホニ FW 11 ドウグラス タンキ

【こうずのチーム採点・寸評】 新潟5 良かった点から… チアゴが規律違反をして小川がスタメン。その小川が良かった。 献身的に動くし、何より感じたのが加藤やホニよりもプレースキックの質が良かった点だと思う。 山崎の仕掛けはやはり効いている。最後のフィニッシュやパスの精度がもっと良ければいいのだが…。 大武磯村小川の縦のラインが非常に安定感があった。3人とも途中加入の選手というのがなんとも皮肉だが…。 大野もミスがあったが本格的に戻ってきてくれたら選手層という意味でだいぶ改善される。 個人的には加藤のポジションを小泉、右SBに矢野というパターンのほかに大野が計算できればCBを大野大武にしてボランチを富澤磯村というプランもできる。それは大きい。 ホニはシンプルに仕掛けさせていくのが良いのかもしれない。特に下位チーム相手であれば。 大谷が何度かセーブしていた。このようにアルビはGKがスーパーセーブしないとまともな点差で戦えない。 何度も書いているが小泉の攻撃参加は良いアクセントになっている。これにもっと連動性があればいいのだが。

悪かった点… ホニと河田の交代策をはじめ、監督の采配、選手交代は今回も満足いくものではなかった。 相手の左サイドはイエローをもらっていてホニの仕掛けが効いていた(DAZN解説の梅山氏も言っていたが)のにホニを交代するのは試合を読めていないのかな?と感じてしまった。

そもそもどういうサッカーを目指しているのかブレていないか?と思ってしまった。 選手ありきで戦術を変えると捉えればなんのことは無いのだが、たとえば守備に関して今回の試合では相手のCKやクロスに対して相手に先に触られていたのが気になった。(もちろん身体を寄せている場面もあったが) 守備の決まりごとがまだ不安定なんじゃないか?と感じた。 大谷のセーブ等で目立ってないかもしれないが、守備組織の構築というよりは個々の踏ん張りという面が大きいと感じた。 特に大武、磯村、堀米あたりはよく1対1でも最後まで足を出すとかやっていたように思うが、だれがプレスに行ったら誰がリカバリーするとかの決まり事や、セットプレーでのマークの受け渡しはまだまだほころびがあるように感じる。

攻めに関しても、とりあえずタンキ、とりあえずホニというのは100歩譲っていいとしてもそこからのアイデアが選手任せすぎないだろうか? 今回は小川のアイデアでサッカーらしくなっていたが、裏を返せば、今までチアゴが孤立したり孤軍奮闘しているように見えていたのもそのようなチームの攻撃の方向性が共有できていなかったんじゃないかと感じてしまう。 特に選手間の連係ミスでボールを失う場面がいくつか見られたところからもそのように感じた。

徹底してサイド攻撃をするのか?パスを回して中央突破するのか?タンキに当てて2人目3人目が連動するのか?ホニの仕掛けにニアとファーで必ず待つのか?そのような決まり事、戦術というものがはっきりとは無いのかな?と感じた。 カウンターをするならそのようなものに適した配置と決まり事を共有するべきじゃないかと思う。 大武がロングスローをしたときにそれは確信に変わった。 なんとなくホニ、なんとなくタンキ、なんとなく山崎というサッカー。チアゴがいないからロングスローもとりあえず大武。矢野がいないのに誰に合わせるのか?タンキ?富山?富澤?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
アルビレックス新潟
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ACL 準々決勝第2戦 浦和☓川崎 奇跡の瞬間がスタジアムにはある【浦和な生活】

悪癖【コラム風ブログ】

難しい選択~失意の4失点~【ダブルボギーの憂鬱】

去年アルビを低迷させた吉田達磨監督はなぜヴァンフォーレで残留圏に留まっているのか?【アルビレックス新潟シンドローム】

8/26アルビレックス新潟VS柏レイソル【Jリーグ第24節】【アルビレックス新潟シンドローム】

【白鳥城の騒霊】人間はできることなら、その人の個性にあった職業を選ぶべきだ ~アルビレックス新潟11戦連続勝利なし。ワースト記録更新中~【白鳥城の騒霊】

今夏移籍選手を踏まえてスタメンを妄想【アルビレックス新潟シンドローム】

8/13アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ【Jリーグ第22節】【アルビレックス新潟シンドローム】

ブロガープロフィール

profile-iconkouzu3

アルビレックス新潟について書いていきます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:108421

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 最下位フロントの致命的大失態!新加入選手の登録不備で出場出来ず!
  2. 去年アルビを低迷させた吉田達磨監督はなぜヴァンフォーレで残留圏に留まっているのか?
  3. 呂比須ワグナー 監督就任会見を見て
  4. ドウグラス タンキ選手&大武 峻選手 移籍加入
  5. レンタル放出とレンタル獲得
  6. 今夏移籍選手を踏まえてスタメンを妄想
  7. 6/4アルビレックス新潟VSセレッソ大阪【Jリーグ第14節】
  8. 9/9アルビレックス新潟VSサンフレッチェ広島【Jリーグ第25節】
  9. 8/13アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ【Jリーグ第22節】
  10. 9/30アルビレックス新潟VSヴィッセル神戸【Jリーグ第28節】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss