アルビレックス新潟シンドローム

去年アルビを低迷させた吉田達磨監督はなぜヴァンフォーレで残留圏に留まっているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前の日曜日にヴァンフォーレ甲府対川崎フロンターレの試合をダゾーン観戦しました。 かなり面白いゲームでした。

どちらのサポーターでも無いですが去年アルビの監督だった吉田監督の指揮が冴えていたので、なぜ去年吉田監督はアルビで失敗して、現在甲府ではそれなりにやれているのか?自分なりに考えてみました。

去年のアルビは皆さんご存知の通り、ギリギリでの残留を決めました。

またシーズン当初から指揮していた吉田監督を解任して臨んだジュビロ戦での劇的な勝利は私もいまだに見返すと涙が出るくらいの感動する試合でした。またその勝利が無ければ残留できていませんでした。

ではなぜ去年吉田監督を招聘したアルビは失敗をし、現在甲府は上手くいっているのか?

まず、去年の吉田監督は天皇杯で柏が勝ち上がっていたこともあり、アルビの監督として合流するまでの準備がタイトだったことがあります。

また、レオとラファ以外に目玉となる選手もおらず、吉田監督の掲げるポゼッションサッカーをするに値する技術を持った選手がそもそも少ないという問題もありました。

その前年に相当な戦力(少なくともアルビよりは)を誇る柏でもリーグで中位に甘んじる吉田監督の目指すポゼッションサッカーは、それを植え付ける作業も時間がかかり、それに順応できる選手もそれなりに選ぶということ、この大きく2点のミスマッチがアルビを低迷させた原因だと考えます。

対して今季の甲府はシーズン前からたっぷりと準備期間があり、吉田監督自ら外国人をリサーチしたとも聞いています。

なによりフロントに戻った佐久間氏がうまく吉田監督をコントロールできている点が、現在甲府がうまくいっている(少なくとも去年のアルビよりは)要因だと考えます。

逆に考えると今年の低迷も含めてアルビのフロントの考えの浅はかさが浮き彫りになります。

アルビもきちんと吉田監督と方向性のすり合わせをしたうえで選手を補強し、今年の甲府のようにチームのベースとなる戦い方に吉田監督のエッセンスを少しずつ与えていくやり方を取っていれば、そのような方向性をフロントが示していれば、去年あそこまで苦戦することはなかったかもしれません。

今年のアルビは三浦監督をJ3の長野から招聘してシーズンをスタートしましたが、低迷を続け、後任のロペス監督も結果が出せておりません。

つまるところ経営陣を含めたフロントがチームとしての方向性、土台を見失っているのではないでしょうか?

結局アルビのフロント叩きになってしまいますが、やはりフロントの怠慢は今に始まった話ではなく、田村社長が辞めてもそのマインドが変わらない現在のアルビの経営陣を見ていると、根は深いのかなと感じてしまいます。



にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
アルビレックス新潟
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

去年アルビを低迷させた吉田達磨監督はなぜヴァンフォーレで残留圏に留まっているのか?

同感です。
フロント、特に強化部門の責任は重大です。
監督の人選も、選手(戦力)の編成も、将来を見据えて、結果を出せるかどうかは、強化部門の力量にかかっています。
長年にわたりアルビの強化部門を支えてきた神田部長も限界だと思います。
残留・降格の有無にかかわらず、来シーズンの編成に間に合うタイミングで、プロフェッショナルな新強化部長を人選できるかどうかに、アルビの来シーズン以降の浮沈がかかっています。
クラブとしての将来を見据えた人選をお願いしたいと思っています。
田村社長が辞める辞めないは、はっきり言ってどうでも良い話だと思っています。

因みに前節戦った柏は、吉田監督の後任はU18監督だった下平監督で、サッカーの基本は継続されています。
また、GK、CB、ボランチという守備・ビルドアップの起点は、基本、下部組織出身者で構成されています。
下部組織とトップチームが同じサッカーを継続していることもあり、将来有望な若手が、次々と台頭し、着実に力をつけています。
特にGKは4人ともU18からの昇格組で(1人は2種登録)、その上高校生世代、中学生世代にも年代別日本代表に選出されている有望選手がいるとも聞いています。
クラブとしてのアイデンティティの継続性が、将来性のある選手を集め、能力を伸ばして一流選手を輩出するベースなのだと思います。

こんな記事も読みたい

栃木vs盛岡(8月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

最後はグダグダ〜栃木vs盛岡(8月26日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

初めまして。【「柏から世界へ」の下に集う民】

8/26アルビレックス新潟VS柏レイソル【Jリーグ第24節】【アルビレックス新潟シンドローム】

【白鳥城の騒霊】人間はできることなら、その人の個性にあった職業を選ぶべきだ ~アルビレックス新潟11戦連続勝利なし。ワースト記録更新中~【白鳥城の騒霊】

今夏移籍選手を踏まえてスタメンを妄想【アルビレックス新潟シンドローム】

8/13アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ【Jリーグ第22節】【アルビレックス新潟シンドローム】

レンタル放出とレンタル獲得【アルビレックス新潟シンドローム】

ブロガープロフィール

profile-iconkouzu3

アルビレックス新潟について書いていきます。
  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:108421

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 最下位フロントの致命的大失態!新加入選手の登録不備で出場出来ず!
  2. 去年アルビを低迷させた吉田達磨監督はなぜヴァンフォーレで残留圏に留まっているのか?
  3. 呂比須ワグナー 監督就任会見を見て
  4. ドウグラス タンキ選手&大武 峻選手 移籍加入
  5. レンタル放出とレンタル獲得
  6. 今夏移籍選手を踏まえてスタメンを妄想
  7. 6/4アルビレックス新潟VSセレッソ大阪【Jリーグ第14節】
  8. 9/9アルビレックス新潟VSサンフレッチェ広島【Jリーグ第25節】
  9. 8/13アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ【Jリーグ第22節】
  10. 9/30アルビレックス新潟VSヴィッセル神戸【Jリーグ第28節】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss