見せましょう鷲の底力を!!

新人王 発表!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、パ・リーグの新人王が発表されました。

高梨 131票 

茂木 116票

茂木は惜しくも、新人王を逃しました。

とは言え、新人ながら負担のかかるショートを守り続け(怪我で離脱はありましたが)

率 278 7本 40打点 この成績は立派だと思います。

一方、高梨も10勝をあげ、日本ハムの日本一に貢献しました。

受賞おめでとうございます。

けれど けれど

高梨はプロ3年目 茂木は1年目

入団して下積みを経験し環境にも慣れた選手と新入団で入った選手を比較するのはいかがなものか?

高山(阪神)のように、1年目から活躍するのが素晴らしいのであって

5年以内(投手 30イニング 野手 60打席 以内)に活躍すれば新人王が狙えるという今の制度が疑問です。

それって、新人ではないのでは? 

いっそのこと、タイトル名を「フレッシュ王」に変更したらどうなのか。

現役中、1度しか取ることができない賞なので、その条件をしっかり検討して欲しいのです。

新入団選手の明確な目標になるような賞にして下さい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

新人王 発表!!

TCE00071795 様

コメントありがとうございます。
そうですね。高卒のことを計算に入れていませんでした。
高卒・大卒・社会人卒で細かな条件をつけすぎるとファンにも分かりにくくなるかもしれませんね。
でもやはり「新人王」というタイトル名とはしっくり来ない気がするんですよね~!!

新人王 発表!!

でも、それだと、高卒の選手が新人王を獲る確率が格段に少なくなりますね。
大卒の選手と同じ時間をかけてぎりぎり5年です。
考えられた5年にも見えます。
考えられるとしたら、大卒、社会人と高卒を分けることくらいですが、
メジャーはもっと、許容量大きいですしね。
現状でいいかと思いますが。

こんな記事も読みたい

大谷の「MVP」受賞について思う・・・28日【野球狂の詩】

各賞発表、MVPはまさかの新井さん。【二つの歓喜をもう一度!】

気が付けば「新井さん」と呼んでいた(笑) ~当然のMVP~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

2016シーズンの総括-投手編-【光散らし空へ】

イーグルス・ファン感も終えて・・・【東北楽天を斬る】

観戦記2016まとめ イーグルス観戦の成績は23勝24敗2分でした。【これからの「鷲」の話をしよう】

外国人補強について【見せましょう鷲の底力を!!】

FA補償選手を考えてみる~岸孝之編~【最強打線と最弱投手陣ときどき蹴ってときどき走る】

ブロガープロフィール

profile-iconkousports

田中将大に惚れ、入団時よりファンとなりました。
当時は巨人ファンだったのですが、潔く辞めました!!
イーグルスの2度めの優勝を渇望し、愛媛から応援し続けています。
不甲斐ない時は辛口でいきます。よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:30
  • 累計のページビュー:499839

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マギー獲得報道
  2. 【戦力分析 其の1】戦力外選手と育成再契約選手
  3. セリーグ対策は万全だったのか。
  4. やっぱり野球は投手です!
  5. ストーブリーグ終盤戦!!
  6. 見せつけられた現実~壊れたチーム状況~
  7. 細川獲得の本当の意味は?
  8. 新人王 発表!!
  9. 7連戦って知ってるの??
  10. 意図が全くわからない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss