見せましょう鷲の底力を!!

いざ福岡へ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

E 5-2 L

「CS初戦を勝利したチームが1stステージ突破率100%」のジンクスを見事打ち破りました。

 これまでのライオンズ戦の無様な連敗を全て吹き飛ばすような爽快な勝利でした。

 初戦10-0で敗れ、完全に終戦モードだったものを土俵際で盛り返すことができたことが素晴らしいと思います。

 今日の試合のポイントは、効果的なリリーフ陣の活躍でした。

 5回裏 2死3塁 変わった高梨が秋山を三振

 6回裏 無死1塁 変わった宋がピンチを摘み取る

 7回裏 2死1・2塁 変わった福山が秋山から三振

 中盤から終盤にかけてピンチの連続。

 継投が前倒し前倒しとなる苦しい展開でしたがリリーフ陣が監督の采配にしっかりと答えてくれました。

 相手に的を絞らせない嶋のリードも実にさえていたように思えます。

 そのリリーフ陣の粘りが8回のウィーラー・枡田のHRに繋がっていったのでしょう。

 一方あと1本が出ずチャンスを逃し続けたライオンズは全く逆の展開。

 試合の中に確実にある「流れ」の怖さを改めて感じた試合でした。

 それにしても枡田は神がかっていますね。彼の代名詞である左方向の打球が際立っています。

 普段からこの芸術的なバッティングが継続できれば、クリーンアップを任せられる人材ではあるのですが・・・

 何はともあれ今年のPS男は彼なのかもしれませんね(今江ではなかったようです)。

 さあ、明後日からは福岡でソフトバンクとのファイナルステージが始まります。

 1勝のアドバンテージ、序盤戦で3本柱が起用できないハンデがあります。

 しかし、イーグルスにはもう失うものは何もないはずです。

 ファイナルステージ負けてもともとです。(いや負けたくない)

 今持っている全ての力と想いを結集して立ち向かっていきましょう。

 あと数試合イーグルスの野球を楽しめることに喜びを感じながら・・・

 がんばれ!イーグルス!!

 

 

   



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

いざ福岡へ!!

いやあ、レギュラーシーズンのうっぷんをはらす、見事な逆転ファイナル進出。久しぶりに感動しましたねえ。

この勝利で一番救われたのは、実は則本じゃないかと私は思います。ファーストステージの行方を決めると言われた初戦のエース対決で、自身のふがいない投球で、チームを惨敗させてしまった責任にさいなまれていただろうと思いますが、それをチーム全員で帳消しにしてくれたんじゃないかと思いますし、さらには一つ上のステージで自力でリベンジできる機会も与えられたわけですから・・・。
逆に、西武の方は、相手エースを打ち崩しての初戦の圧勝で、レギュラーシーズン同様の手ごたえを感じ、このステージはもらったと思い、多少のゆるみ、驕りが出たかもしれませんね。
2,3戦の楽天は、何と言っても先取点が取れたのが大きかったと思います。それを岸、美馬、リリーフ陣が必死にしのいで逃げ切ったという感じで、まさに8・15以前のチームの底力を感じさせてくれました。これなら、ビジターではありますが、レギュラーシーズン同様ソフトバンクとも対等に近い形でやれるかも、と期待したくなってきました。

いざ福岡へ!!

コメントします。いつも楽しく拝見しています。

まずは、良かったですね!!、素晴らしい、ナイスなゲームでした。

岸の第二戦の快投、チーム一丸の勝利により流れを大きく楽天に持ってきてくれたのがまずは大きかったですね。

昨日の試合、テレビで観戦していましたが、初回からベンチの雰囲気が良かったですね。春先の頃の
雰囲気に近いようでした。

まずは、美馬が1回、ノーアウト3塁から源田を打ち取ったのがとても大きかったでしたね。続く、森、
山川と打ち取れたこと、流れを向こうにやらなかったこと、やっぱり今年の開幕投手は大舞台に強かったです。
そしてウイーラーのホームラン、慎太郎もホームランと、このチームはやはりウイーラーが打たないと上には行けないチーム、助っ人依存と影口を叩かれようと、彼がやはりこのチームの中軸です。
そして慎太郎、広角に打てるバットコントロール、当然大きいのも打てる長打力と、彼本来の打撃が出来ました。やはり、彼には多くの打席を与えれば必ず結果を出してくれる選手と改めて実感しました。
彼が、多分、今後のラッキーボーイ的な存在になるのではと思いますね。
最後に梨田監督の采配ですが、シーズンではこんなにはやく継投はやらないとの記事ものっていましたが、たしかに短期決戦ということもありますが、シーズンはやはり動くのが遅かったような???
一昨日、昨日の采配を見て、やはり、楽天はブルペン陣もいいので、どんどん勝ちゲームにはいいピッチャーを出して勢いを相手に渡さない、そんな采配を今後とも望みたいと。
とにかく昨日の勝利で、チームには大いなる勢いが湧いてきました。
福岡で今年の楽天は強いですよね?第二戦までで五分で行ければ、十分上をねらえる感じになると思います。藤平がファーストステージで温存できたのも大きかったですね。短期決戦なので、塩見、辛島、釜田、藤平で第二戦まで先発2枚で戦うようなそんな気もしますが、如何でしょうか?

こんな記事も読みたい

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?【ツバメの舞い上がる夢日記】

阪神タイガース 2017年総括と補強ポイント 捕手編【ラテンアメリカの虎】

弱いから負けた それ以上はない【アナグラム的分析ラボラトリ】

いざ福岡へ【no title】

泥臭さはチームの勲章【見せましょう鷲の底力を!!】

希望をつなぐ【羽ばたけより大空へ】

俺たちは挑戦者【no title】

消極的な采配【見せましょう鷲の底力を!!】

ブロガープロフィール

profile-iconkousports

田中将大に惚れ、入団時よりファンとなりました。
当時は巨人ファンだったのですが、潔く辞めました!!
イーグルスの2度めの優勝を渇望し、愛媛から応援し続けています。
不甲斐ない時は辛口でいきます。よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:499839

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マギー獲得報道
  2. 【戦力分析 其の1】戦力外選手と育成再契約選手
  3. セリーグ対策は万全だったのか。
  4. やっぱり野球は投手です!
  5. ストーブリーグ終盤戦!!
  6. 見せつけられた現実~壊れたチーム状況~
  7. 細川獲得の本当の意味は?
  8. 新人王 発表!!
  9. 7連戦って知ってるの??
  10. 意図が全くわからない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss