鯉獅子ふぁんぶろぐ

今村、君に9回の資格はない

このエントリーをはてなブックマークに追加

恐れていたことが現実になってしまった。 抑えを任されてる今村が「ついに」炎上、マジックは持ち越しとなった。 今日は9回までの試合展開は見れなかったからそこをとやかく言うつもりはない(結果的にリードしてたんだから十分)、負けは今村1人の責任ということで間違いないと思う。 まずピッチャーゴロを取れないフィールディングのミス、今年は多いよね、体大きくしすぎじゃない? 次にストライクを投げれなくなって四球を出す「いつもの」やつ。ストライク取れないって加藤君と一緒じゃん、あんた何やってるの? で最後にど真ん中棒球ストレート、アホかと。。

まあこの負けで首脳陣が中田一岡中崎の勝ちパターンにしてくれるなら何の問題もなかったよ、けど何?まだ今村でいくって言ったらしいじゃないか。 ここ4試合で3失点で防御率は2.51まで悪化、代わりがいないのならまだいい。でも中崎(防御率1.14)一岡(防御率1.83)中田(防御率2.09)がいるじゃないか。 首脳陣が今村のどこに信頼を置いてるか私にはわからんよ。

一岡の無事がわかったのは収穫だったと無理やりプラスに捉えるか、駄文失礼しました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今村、君に9回の資格はない

こんにちは。
少し気になったのでコメントいたします。

クローザーからはずされたからといって、選手を軽く見ているわけではないと思いますよ。
セットアッパー、クローザーどちらもとても重要なポジションだと思います。

カープの強さの一つは、選手がどのポジションを与えられてもしっかり仕事をこなすという意識の高さだと思います。
クローザーじゃないと投げたくない等の変なプライドがないということ。
(中田については「いつも満塁で投げたくないよ…」と思ってるかもしれませんがw)

クローザーの経験がある中崎だからこそ、セットアッパーとして今村をフォローできることもあるかと思います。
監督、球団もそいったことを見ているのではないでしょうか?

今村、君に9回の資格はない

今村君は繊細な子です。貴殿のような心無いコメントが選手の芽をつぶすのですよ。

今村、君に9回の資格はない

気持ちお察しします…

私見ですが、カープには有能な若手を一人前に育てる素晴らしい伝統が
ある反面、セットアッパー以降の後ろのピッチャーを育成・構築して
守って行く能力はずっと弱いままだと感じています。

自分の記憶でも、少し前の時代の永川劇場やサファテとミコの一件など
その混迷は長く続いており、故障者も常に出続けていました。

現コーチである畝コーチの現役の実績不足をして原因とする向きも
あるようですが、上記の理由から、単に現時点での監督や
ピッチングコーチに起因するだけのものでは無いと感じます。

また同時に左腕がこれだけ長く一向に育たない事も、偶然の一致とは思えません。
やはりどうしても足りないメソッドが有るとしか思えないのです。

幸い良いお手本があります。現時点での打撃コーチ陣です。
カープの打撃内容が15年から16年ほど劇的に変わったことは
近年ありませんでした。

個人的にはこんな所をヒントに、畝コーチの部下として、抑えと守護神の
専任コーチを作っても良いんじゃないかと考えてる位です。

今村も中崎も、というか現状6〜7イニング以降の投手のあり方が
ふわっとしていてセットアッパー、クローザーが少し気の毒です。
まあ今季はとにかく乗り切るしか無いので、これ以上故障者が出ない
事を祈るばかりです。

今村、君に9回の資格はない

たった1回の失敗でクローザーをコロコロ変えるチームが強くなるわけがない。
今季、今村のセーブ失敗は2回目だろ。
ほかのチームのクローザーと比較しても相当優秀だし、去年の中崎よりも失敗が少ない。

現状、中田はゲーム中盤の火消し役として、中崎は8回で試合の流れを相手に渡さない重要な役回りをこなしててここを動かすのはリスクが高い。
カープの場合、試合終盤になればなるほど点が入るから、7回、8回より9回のほうが点差がついている場面が多い。
だから、クローザーはランナーだしても、点取られても、とにかく追いつかれなければいいって割り切りができるタイプがいいから今村が適任なんだよ。

こんな記事も読みたい

【2017 ヤクルトvs巨人 第15回戦】ジャイアンツ、8年ぶりの奇跡!?2試合連続二桁得点!で5連勝!!!!!【孤独のプロ野球】

今村だって失敗することはある。それよりも阪神の中継ぎ、抑えを打てなかったことが敗因だな。【青木寝具店のブログ。】

タイトルホルダー達の競演【博多の熱烈G党オジサン】

鹿児島の祖父へ声届けられず。 広島 3-4 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

ストッパー独り相撲での敗戦はなんとも...【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

負けない人は負けず、勝てない人は勝てなかった。ただ、それだけ。【きたへふ おおの かわくち つた゛】

● カープ 3-4 タイガース@マツダ【2017/08/02】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

勝負の8月!!阪神の後ろは強力だ!!【人生広島カープと共に】

ブロガープロフィール

profile-iconkotakoisisi

  • 昨日のページビュー:56
  • 累計のページビュー:25775

(08月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今村、君に9回の資格はない
  2. はじめまして

月別アーカイブ

2017
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss