甲子園浜通信

2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け

このエントリーをはてなブックマークに追加

掛布二軍監督退任の報に少しばかりショックを受けた。

掛布氏がタイガースの二軍監督を退任するのは金本監督との指導法に隔たりがあったという内容の記事があった。両氏の就任以前は、一軍と二軍の風通しがかなり悪かった…というよりも、いがみ合ってさえいたようだ。しかし、「金本掛布体制」となってからは一転したと聞いていたので、ちょっと残念だ。

とにかく、今後も一軍二軍の意思疎通はしっかりできるようにして頂き、また金本監督と指導観の相違がない二軍監督の選任を、切に願うばかりだ。

掛布氏については退任後、フロントのポストが用意されているとのことだが、僕は解説者としてテレビで観る機会が増えることを期待している。二軍監督としての現場での見聞をテレビ解説で披露して頂けるのであれば、テレビ観戦ももっと楽しくなるだろう。できればかつての日本テレビ系列などではなく、サンテレビあたりでじっくり解説して戴き、再び「非常にその~」という掛布節が聞きたい。

さて、2位争いをする上で、先週~今週のDeNA戦と巨人戦は重要である。DeNAには何とか結果的にスイープできだが、厄介なのは巨人だ。今シーズンも巨人には現時点で負け越しているから、タイガースにとってはCSの相手はどう考えたって巨人よりDeNAのほうが「やりやすい」。是が非でもタイガースはこの巨人3連戦を2勝1敗以上で乗り切り、巨人の勝率上昇を抑制したい。

とにかく3連戦の初戦が大事だ。今日は僕も会社の同僚と甲子園のスタンドで観戦する。普段から酒場でグチりあう仲だ。盛り上がって応援するには、アルコールの力が欠かせない。会社近くの激安酒販店で発泡酒を調達してから阪神電車に乗り込む。しかし電車内は立錐の余地もないほどの満員電車だ。タイガースファンの熱気で満ち溢れており、押しくら饅頭のような状態で電車に揺られて甲子園に到着したら、どうやら発泡酒が生ぬるくなってしまった。仕方ない、ぬるいビールで乾杯しよう。どうせ酔っ払えば一緒だ。

先発は藤浪投手。僕が見に行くときは必ず、藤浪投手は調子が悪い。昨年の160球も、今年5月のファーム行きを告げられた試合も現地観戦していた。何とか今日は巨人打線を封じる姿を見てみたい。前々回登板の東京ドームではナイスピッチングだったのだから、今日は期待している。相手の田口投手についてはコメントしようのないぐらい負け続けているので割愛。

さて、試合開始の18時には席に到着。同僚とともに発泡酒で乾杯だ。今朝からの大雨で心配していた天気も嘘のようにやんだ。そして応援団のトランペットの音、名物ジャンボ焼鳥のタレの香り、ニッカポッカで球場内を跋扈する虎党達の姿に、否が応でもテンションが上がる。素朴な疑問として、なぜニッカポッカなのかは一度聞いてみたい。だが、怖くてとても聞けない。

さて試合。打撃陣が苦手の田口投手を打ち込む。そして藤浪投手がねじ伏せる…そんな展開になりそうな予感の序盤だったが…そうはいかなかった。

藤浪投手が坂本選手にデッドボールを与えてからガタガタと崩れた。

9回はドリス投手が四球から失点するパターンで5点のリードを追いつかれた。

正直、途中からは酔っ払ってしまい余り覚えていないのだが…

引き分けで良しとするか、5点差を追いつかれたことを非とするか。

僕としては悔しい引き分けだ。藤浪投手が立ち上がり良かっただけに…打線が苦手の田口投手から5点を奪っただけに…そしてリリーフ陣がナイスピッチングをしたのに…勝ち試合を逃したと思う。

でも、DeNAか広島に勝利し、3位争いはDeNAがリード。この事実だけは良かったと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
阪神タイガース
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け

雲海はうまいですね。そば焼酎では一番好きです。

米国のことわざ「引き分けは妹とキスをするようなもの」というのが何となく腑に落ちた試合でした。

でも、藤浪投手はなんとか死球から崩れるパターンを乗り越えてもらいたいですね。青柳投手もそういう意味では似たようなところがありますので、まとめてコーチングできる人がいたらいいのですけどね 笑

「2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け」へのコメント

すいません。。何故か同じ内容が三つと投稿されてしまいました。。
連れから貰った、蕎麦焼酎雲海でやられたようです。。失礼しました。

「2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け」へのコメント

管理人様、応援お疲れ様でした。
ニッカポッカ、久しぶりに聞きました。私独自のイメージでは、西川のりおが声優をしていた、じゃりんこ子チエのテツを連想してしまいます。。
今日の試合、良く引き分けた、と何故勝てなかったのか、の五分五分ですよね。
ポジティブ要素としては、苦手の田口から前半に5点取った事、あと、何だかんだで、投手陣が勝ち越しを許さなかった事ですね。
ただしネガティヴ要素としては、先日の広島3連戦と本日、かつ前回の田口の試合もそうですが、前半にポンポン点を取って、投手も抑えるんですが、その後のチャンスで雑に凡退して、気付いたら勝ち越されてるんですよね。本日は5点あったから同点で済みましたが。
相手の先発がおる間に、かつ前半に駄目押しまでかまして欲しいんですが。まあ今日は痛み分けという事で、明日は勝ってほしいですね。長文失礼しました。

「2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け」へのコメント

管理人様、応援お疲れ様でした。
ニッカポッカ、久しぶりに聞きました。私独自のイメージでは、西川のりおが声優をしていた、じゃりんこ子チエのテツを連想してしまいます。。
今日の試合、良く引き分けた、と何故勝てなかったのか、の五分五分ですよね。
ポジティブ要素としては、苦手の田口から前半に5点取った事、あと、何だかんだで、投手陣が勝ち越しを許さなかった事ですね。
ただしネガティヴ要素としては、先日の広島3連戦と本日、かつ前回の田口の試合もそうですが、前半にポンポン点を取って、投手も抑えるんですが、その後のチャンスで雑に凡退して、気付いたら勝ち越されてるんですよね。本日は5点あったから同点で済みましたが。
相手の先発がおる間に、かつ前半に駄目押しまでかまして欲しいんですが。まあ今日は痛み分けという事で、明日は勝ってほしいですね。長文失礼しました。

こんな記事も読みたい

ちょっと小休止。負け自体は構わないんですが・・・・、M4に。 広島 1-3 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

ついに負けてしまいました【カープ一筋40年の独り言】

山本に連敗しなくて良かったぁ【モヤモヤ、まり~んず。】

虎吉にとって忘れられない9月12日【SPORTS BULLetin】

9月10日(日)横浜戦 連夜のサヨナラで3タテ!!!~掛布さん、なぜ・・【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

この時期に「見た」!魅せてくれた去年までに無かった物を!【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

隼太の劇的サヨナラ打は、1打席、1球も疎かにしない掛布イズムの賜物か!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

坂本選手について思う事【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconkoshienhama

甲子園球場周辺に在住する阪神タイガースファンの会社員。
サラリーマン目線でタイガースの試合の感想を書いております。
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:304794

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. タイガースのドラフト;個人的な意見
  2. 2017/10/26(木) ハムにとられた
  3. 2017/9/6(水) サヨナラ連敗
  4. 2017/9/7(木) 4連敗
  5. 2017/9/5(火) 悔しい敗戦
  6. 2017/9/24(日) 寒い試合だったのでストーブリーグについての雑感
  7. 【雑感】高校野球をはじめとした部活について
  8. 2017/8/30(水) サヨナラ勝ち
  9. 2017/10/15(日) 意味不明な雨試合。今日は順延にして明日ベストコンディションで!!
  10. 2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け

月別アーカイブ

2017
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss