NO NAME

2015始動

あれは原監督に対する球団の手のひら返しだったのか

「やっぱり・・いい投手だな・・」 映像を見ながら、思わずそう呟いてしまいました。 今日行われた選抜高校野球の第2試合に登場してきた県岐阜商のエース・高橋投手。 仕事だったのでリアルタイムでは見れなかったんですけど、試合は録画してたんで、帰宅後、それを見たんですよ。 結果自体はネットで知っていましたし、どんな投球内容だったかもだいたい分かっていたんですけど・・改めて映像で見るとやっぱり凄い投手......続きを読む»

村田か、井端か。

もうすぐ・・か。 金曜日から始まるプロ野球。 そして、これは私ごとですが、息子が所属する中学野球部もいよいよ試合が始まります。 実は・・去年の夏、3年生がごっそり抜けて部員が8人になってしまって・・秋の大会は出ることが出来なかったんですよ。 田舎で生徒数が少ない上にサッカーなど他のスポーツに部員が流れて・・更に隣町に硬式チームもあるのでほんと入部する子が少なくて。 けど、今月になってようや......続きを読む»

ジャイアンツは真の意味での「新成」を果たすことが出来るのか

最初に、ちょこっとだけ競馬の話を。 今日、牡馬クラシックの前哨戦の一つ、スプリングステークスが行われたんですけど、期待していたリアルスティールが負けちゃって・・ デビューから2連勝、内容的にもなかなか強そうでしたし、何より2年前応援していたディープブリランテと同厩舎ってことで応援してたんですよ。 共同通信杯、スプリングS連勝となればあのナリタブライアンと同じ・・その再現を願ったんですけど、やっ......続きを読む»

4番・高橋由伸はジャイアンツの未来を切り拓くことが出来るのか

蕾、固し・・ 前日の休日練習の効果もなく5安打1得点と、今日の試合も”水鉄砲”の域を出ることが出来なかったジャイアンツ打線。 用事のため、試合は少ししか見ることが出来なかったのですが、虚しく凡打の山を築いていく打線を見ながら、なぜか淡々とそれを受け入れている自分がいて・・それに気づいてなんか妙に寂しくなって。 坂本と阿部がスタメンに戻ってきて、少しは雰囲気が変わってくれるかなと期待していたもの......続きを読む»

中井には4打席立たせてもらったことの意味を噛みしめて欲しい

行ってきました。ヤフオクドームのオープン戦。 今年は福岡で交流戦がないんで寂しかったんですけど、その穴埋めをするかのように組まれてました。 仕事が忙しかったんでどうしようか迷ったんですけど、せめて年に一度の試合ぐらい見たいなと思ったらいても立ってもいられなくなって・・ ただ・・正直、今年はちょっと寂しかったですね。 長野はまだ復帰出来ず、大田は前日に肉離れを発症。坂本、澤村、小林は日本代表に......続きを読む»

西村の挑戦。澤村の挑戦。

今年もやってきますね・・3月11日が。 ここ数日、あの日のことに関するテレビ番組や新聞記事などが一気に増え、当時の映像や、被害に遭われた方々の話に触れるたび、自分の中で風化しつつあった当時の記憶が蘇ってきたりします。 思い起こせば・・プロ野球界も開幕問題や計画停電などで大きく揺れましたよね。 実は自分がこのスポナビブログの世界を訪れるようになったのも、開幕問題で何か発言したくなったことがきっか......続きを読む»

小林の力を信じて

考えて見れば・・もの凄い重圧ですよね。 あの・・阿部慎之助の後を担うことを期待されるって。 力も入るでしょうね。 自分がやらなければ・・期待に応えなければって、きっと、そう強く思っているでしょうから。 でも・・彼のここまでの戦いぶりを見ていると、その思いが強すぎて、時に空回りしてしまっている・・ そんな風に・・感じるんですよね。 今、彼自身が周囲に誇れる武器と言えば・・恐らく肩ではないで......続きを読む»

いつか偉大な父の背中を越えて

生き残りを懸けての戦いの始まり・・紅白戦。 ジャイアンツの選手同士が戦う様を見るのは・・いつもそうなんですけど、なんだか複雑な気持ちになるんですよね。 一部の選手にとっては”試運転”なのかも知れませんけど、いわゆる”当落線上”にある選手にとっては、それがいきなり”剣ヶ峰”の戦いだったりしますから・・一つ一つの”対決”がなんか重くて・・ 一方が昇れば、もう一方が沈む・・いつもと違って、結果に対し......続きを読む»

想像を遥かに超えるような菅野智之を

今や・・ジャイアンツファンの誰もが認めていると思います。 現在のジャイアンツのエースは・・菅野智之だってことに。 澤村ファンの自分としては・・彼に次代のエースになって欲しいという思いでずっと応援してきたんですけど・・皆さんご承知のとおり、今や”新しい職場”での再出発に意欲満々なので(苦笑)、結果、今は菅野に自分の思いを託すことになっています(笑) 新人から2年連続二桁勝利、そして昨年はMVPと......続きを読む»

中井と和田恋の挑戦

明日からいよいよ・・紅白戦が始まりますね。 ここまでは、選手への期待ばかりが膨らむ時期でしたが、ここからオープン戦にかけて現実の世界に引き戻されることが多くなって・・正直、複雑な思いを感じる時期でもあります。 その紅白戦で・・自分が気になっていたのは実は一軍ではなく、同時に行われる二軍の方だったんですよ。特に注目したい部分があって。 それが・・”サード対決”でした・・ でした・・なんですよね......続きを読む»

ジャイアンツにより必要な力って何だろう

やっぱりスーパースターだな・・って思いました。 彼がノックバットを持っただけで、これだけ多くの注目を集めるんですからね。 今シーズンから高橋由伸がコーチ兼任選手になる・・初めてそのことを知ったときは全然現実味がなかったんですが、首脳陣の会議に出席したニュースや、打撃ゲージの後ろで選手を見守る姿を見ていると、ほんとにコーチの仕事もしなきゃなんないんだなって・・感慨深くもあり、ちょっと複雑でもあり・......続きを読む»

まだまだずっと高橋由伸を見ていたいんです

最近、よく聴いている歌があるんですよ。 秦基博さんの「ひまわりの約束」って歌なんですけど。 ここ数年、すっかり音楽から離れてしまって、大好きなミスチル以外は殆ど聴かなくなってしまった自分ですが、ふと、引き込まれるように好きになってしまう歌もあって・・これも、その一曲なんですけどね。 なんか・・思い出すんですよね・・繰り返し聴いてると。 昔、色んなことでもがいていた、若かった頃の自分を・・ ......続きを読む»

今年はもっと西村のことを応援しよう

あ、今ふと思い出したエピソードがあるんですけど・・聞いてもらえます? 昔ブログの中で阿部のことを「阿部慎之介」って間違えて書いちゃったことがあるんですよね。 夜中に書きあげたんでよく見直さなかったんですよね・・で、全く気付かなくて・・ そしたら・・「間違えないでください!アホか!」ってコメントいただいちゃって(苦笑) ・・アホか? 正直、その瞬間は「ちょっと間違えただけだろ!なんだよそれ!......続きを読む»

長野と坂本は自分の想像を超える選手であってくれるか

数日前・・ 松井秀喜氏が宮崎キャンプを訪問した日のキャンプ中継を見ていたときのことです。 それは・・打撃練習を終えた岡本が、松井氏の元に駆け寄り、言葉を交わす場面だったんですけど、その時にふと思い出したことがありました。 同じ高卒ルーキー入団し、そこからもがきながら成長を遂げ、そしてジャイアンツを背負い続けた・・松井氏のこれまでの姿が・・ かつて同じ道を通っているからこそ、これから大田、岡本......続きを読む»

内海の優しさ。菅野の厳しさ。

久保、山口、小山、笠原、宮國、今村・・そうそう、広島の小野もいたっけ。 本人合わせて・・総勢8人。なんか、年々多くなってる気が・・ 今日、内海といわゆる「内海組」が自主トレ先のグアムから帰国した、とのニュースを読みながら改めてそんなことを思いました。 毎年恒例となっているこの自主トレ。 確か・・内海がまだ若手の頃、高橋尚投手に連れて行ってもらったのが始まりなんですよね。 その時、感銘を受け......続きを読む»

ジャイアンツの2015年のシーズンが素晴らしいラストを迎えられますように

あと・・10日ちょっと。 来月から始まる、春季キャンプの一軍メンバーが今日発表されました。 長野、岡本の名前がここにないのはちょっぴり寂しい気もしますが・・まあ、長野は開幕に間に合えばそれでいいですし、岡本は夏場頃に一軍に上がれれば上出来でしょうからね。焦らず騒がず、まずは二軍でじっくりと調整してくれればそれでいいかな。 ここからは、ポジション別の顔ぶれと、個人的に気になる選手について書いてい......続きを読む»

奥村と橋本と阿部と

今年こそはドライな気持ちで受け止めようって、そう思ってたんですけど・・やっぱり難しいです。 和田、田口、奥村、平良、そして育成の北之園。2013年のドラフトで指名された高卒ルーキー達。 自分が希望していた松井裕樹の指名こそありませんでしたけど、自分の息子と同じ年齢ということで注目していた世代から多くの選手がジャイアンツでプレーすることになって本当に嬉しくて、そしてこれからが楽しみだったんですよね......続きを読む»

明けましておめでとうございます。そしてジャイアンツのV4を信じて。

新年、明けましておめでとうございます。 昨年も多くの方々にお読みいただいて本当に励みになりました。 今年も自分なりの言葉で、ジャイアンツに対する思いを綴っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。 新年一発目ということで、自分が今シーズン、ジャイアンツ、そして選手たちに望むことを書きたいと思います。まあ、ありきたりな内容かも知れませんが、シーズンが終わった後に見返してみるのもいいか......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃から、そして恐らく人生の終幕までジャイアンツひと筋です。

愛するが故に色んなことをつぶやきます。予めご了承下さい(´_ゝ`)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9773476

(10月18日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 澤村と斎藤佑樹
  8. 広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ
  9. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  10. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss