NO NAME

2013 始動

恐れるな、そして怯むな・・若き選手達

センバツを見ながら、ふと感慨深くなるときがあります。 なぜなら・・新3年生って、自分の長男の世代になるんですよね・・ 20年以上前に自分が憧れ、夢見ていた舞台に今、息子と同じ年齢の選手が立っている・・自分も年を取ったんだなと時代の流れを感じますし、野球離れと言われ始めて久しい現在でも、こうやって次の世代、次の世代とこのスポーツが受け継がれていってくれてるのがなんか嬉しくなったりも・・ ......続きを読む»

橋本、菅野、小笠原・・それぞれの開幕

オープン戦が、終わりましたね。 キャンプが終わり、WBCも終わり、そしてオープン戦も・・いよいよ金曜日からは2013年のペナントレースが始まります。 このブログを始めて2度目の開幕、そして3度目のシーズン・・早いものです。 追い上げながらも届かなかった2011年。 史上初の5冠を達成、”圧倒的な勝利”を成し遂げた2012年。 そして、V9以来40年振りとなる”日本一連覇......続きを読む»

大田、橋本、坂口、大累・・いつか同級生4人のスタメンが見たい

いよいよ明日は、WBCの準決勝ですね。 相手もプエルトリコに決まりました。個人的には、アメリカとの対戦を見て見たかったんですが、残念ながら敗退・・しかし、そのアメリカを破ったプエルトリコにしても、全勝で準決勝に進んだドミニカにしても簡単な相手ではなさそうですね。 どちらにしても、準決勝を勝たないと決勝はない・・なんとしても勝って欲しいです。 自分も気合いを入れ直して応援せねば!と、......続きを読む»

菅野が背負っているもの

そう言えば・・最近、ジャイアンツの試合について書いてなかったな・・ ふと、それに気付きました。やはり長野と澤村が選ばれていることもあり、ついついそちらの方に目が行ってしまって・・そこで今回は久し振りにジャイアンツのオープン戦のことについて書きたいと思います。と言っても・・土曜日はナイタ―だったのでWBCの方を見てしまい、日曜日は所用で外出のためこちらも見ることが出来ず・・スコアシートを元にして......続きを読む»

主力がいない間は、若手の成長を楽しむ

「このシーンを、一軍の試合でも見れたらいいけどな・・」 7回、大累、藤村、そして大田の若い選手達が決勝点を挙げる様を見て、自分は久し振りに感動を覚えつつ、そんなことを思いました。 この試合、結果については事前にスマホでチェックしていたので知っていたんですが、家に帰り、改めてテレビで実際にプレーする姿を見ると、印象が全然違って見えて・・ ”躍動”・・個人的にはその言葉がぴったりとくる......続きを読む»

小笠原の姿勢、橋本到の掌

今年もやって来ました。宮崎へ。 もちろん目的は、ジャイアンツの春季キャンプを見学するため。そして選手達の顔を見るためです。 九州に住んでいる自分にとって、選手達を間近に見ることが出来る数少ない機会。結婚してからはあまり行ってなかったんですが、大田見たさにまた行くようになり、それ以来5年続けて来ています。 本当は金曜の夜から行くつもりだったんですが用事が出来て昨日の夜に出発。途中、眠......続きを読む»

菅野評価に見る桑田氏の優しさ

「まるで自分を見ているような気がした」 今朝の報知によると、宮崎に訪れた金田正一氏が、菅野の投球を見てそう絶賛したそうです。 まあ、褒めてくれるのは嬉しいんですが・・今でも「史上最高の投手は俺だ」との強い自負があの人の中にはあるんでしょうね。「自分のよう」 ・・この”最上級の褒め言葉”を聞く度、そう思います。まあ、そう言っても誰も文句がないほどの実績を築き上げてきた方ですから、自分とし......続きを読む»

ドラフト1位の名にかけてⅡ

仕事から家に帰ると、夕食、入浴、そして録画したキャンプ中継を見る・・という生活が、今年も始まりました。 中継時間が大体2時間半。流石に全部をじっくりと見るのは時間がないんで、早送りしながら、気になる選手が登場する場面になると止めて見る・・そんな感じです。 初日は、まあ、予想はしていたんですが・・ほぼ全部菅野の話題でしたね。 澤村の投球練習も見せてくれよ!と思いながら早送りして確認し......続きを読む»

「東北のイチロー」から「ジャイアンツのイチロー」へ

年を取ると、月日の経つのが早く感じるものですね・・ ついこの間、日本一奪回を喜んでいたと思ったら、あっと言う間にオフが過ぎ去って、もうあと10日もすればキャンプが始まるんですから・・ 間もなく始まる合同自主トレ、そして春季キャンプに備え、各地で自主トレに励んでいた選手達も続々と帰京しています。 先日取り上げた村田は「いつもの倍くらい打った」と復活に向けて相当振り込んできたようですし......続きを読む»

阿部から河野に伝えてほしいこと

連日、伝えられるグアムでの自主トレの様子が伝えられています。 投手組は、内海を筆頭に山口、小野、澤村、小山、宮國の6人。そしてキャプテン阿部が率いる野手組は矢野、長野、松本哲、坂本、大田、河野の7人。 今年はWBCも控えているため、阿部、内海等代表候補となっている選手は例年以上に飛ばしているようで、視察に訪れた山本浩二監督や緒方Cもその激しさに感嘆の声を挙げていたとのこと。自らも現役時代......続きを読む»

これが村田修一の本当の実力だったのか

先日、「NumberWeb」を読んでいたらこんな記事がありました。 「阪神の反省は本物か」・・何だこりゃ? 読んでみると・・福留、西岡獲得に対する批判の矛先が球団に対してではなく本人達に向かっていることと、前回の城島、小林の補強が失敗に終わった総括した上での補強だったのか?的な内容のようで、面白かったので最後まで読みました。 まあ・・他球団のことなんで、自分がこの件についてとやかく......続きを読む»

高橋由伸、38歳の挑戦

川上 哲治 124試合 打率.246 9本塁打 66打点 → 引退 長嶋 茂雄 127試合 打率.269 20本塁打 76打点 →翌年に引退 王 貞治 130試合 打率.300 39本塁打 118打点→打点王獲得も本塁打は減、2年後に引退 原 辰徳 前年、70試合打率 .201 6本塁打15打点に終わり既に引退 松井 秀喜 34試合 打率.147 2本 7打点......続きを読む»

澤村と菅野、最高のライバルに

79年 9勝10敗 対 8勝4敗6S 80年 16勝12敗 対 14勝14敗2S 81年 20勝6敗 対 18勝12敗 82年 19勝12敗 対 15勝10敗1S 83年 16勝9敗3S 対 15勝10敗 84年 15勝5敗 対 15勝11敗 85年 11勝7敗 対 10勝8敗2S 86年 16勝6敗 対 7勝8敗 87年 13勝5敗 対 8勝8敗 ......続きを読む»

長野、大田はいつか本塁打王を獲れるか

首位打者1回、本塁打王3回、打点王3回。そして、MVP3回・・ 先日引退した松井秀喜氏(ってつけた方がいいんでしょうか・・)の主なタイトルの獲得数です。 特に本塁打王については96、97年が1本差、99、01年は2本差で惜しくも2位。4年目以降は必ず最後までタイトルを争っていました。 もし、これらの年もタイトルが取れていたとしたら・・王さん並みの”7年連続本塁打王”となっていたかも......続きを読む»

命懸けの戦い

正直に言いますと・・ 最近、「三國志12」をすることの方に熱中してしまって・・ブログへの熱意がちょっとそっちに奪われてるんですよね。そのせいか、記事を書いても思うようなのが書けなくて・・それが見抜かれてるのか、アクセス数やコメント数も最近は少なくなって・・ちょっとヤバいですね。 きっかけは正月、実家に帰った時、自分の父がやっているのを見て面白そうだったのでつい自分も買ってしまいまして・・......続きを読む»

連覇への挑戦が始まる

明けましておめでとうございます。 皆さんも同じかも知れませんが、年末年始は家のことで忙しくて・・年賀状作ったり、大掃除したり、実家に帰ったり・・ そして今は家族旅行中です。この記事もホテルからPCを借りて書いています。 大人にとっては面倒な事が多い正月ですけど、子供達にとってはやはり楽しいイベントのようですね。昨日は息子達が貰ったお年玉で買い物がしたいと言うのであちこちの店舗を回り......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃から、そして恐らく人生の終幕までジャイアンツひと筋です。

愛するが故に色んなことをつぶやきます。予めご了承下さい(´_ゝ`)
  • 昨日のページビュー:95
  • 累計のページビュー:9774221

(10月23日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ
  8. 澤村と斎藤佑樹
  9. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  10. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss