NO NAME

2012オフ

長野と坂本に未来を託す

長野久義と坂本勇人。 今季、1番打者と3番打者として阿部と共に巨人打線を牽引し、チームの5冠達成に大きく貢献してくれた二人の契約更改が行われたそうです。 結果は・・坂本が1億7000万円、長野が1億5000万円と共に大幅アップを勝ち取ることに・・まあ、今季の活躍からすれば当然と言えば当然の額なのかもしれませんが、やはり凄い金額ですよね。 アップ額で言うと、坂本が6千万円に対し長野が......続きを読む»

ドラフト1位の名にかけて

久し振りに仕事も用事もない週末。 少年野球チームの家族同士で集まってクリスマス会を開いたり、地域の会合に出て子供と一緒にもぐら打ちの準備をしたり、家族でクリスマスのプレゼントを買いに行ったりと、ゆっくり過ごすことが出来ました。 特に劇的なこともない、普通の日常なんですけど、とにかく楽しかった・・何でこんなに楽しく感じたのかは今もよく分からないんですが。 いつもは休みの時も頭のどこか......続きを読む»

2013年の1番打者を考える

06年 脇谷 40試合 07年 由伸 115試合 08年 鈴木尚 49試合 09年 坂本 114試合 10年 坂本 139試合 11年 坂本 108試合 そして12年は長野が117試合・・ 第2次原政権が誕生してから、各年で1番打者として最も多く起用された選手です。 ちなみに06年は他に清水が34試合、矢野が22試合、鈴木尚が19試合。08年は由伸が3......続きを読む»

中井は生き残ることが出来るか

やられちまいました。ノロに・・ 数日前から体調が今一つだったのですが、昨日ついにダウン。今日も仕事を休んで静養中です。と言いながらこうやって記事書いてますけど・・ この病気の何が辛いかって・・やはり食事が採れないことでしょうか。 食欲自体もありませんし、食べても直ぐに具合が悪くなる・・煙草も酒もやらない分、食べるのが大好きな自分にとってこれほど辛いことはありません・・まあ、これで少......続きを読む»

絶好調男、号泣・・

「かあちゃん、仁美、ありがとう」 記事を読んだ時、その絶叫が自分にも聞こえた気がしました。 最愛の人との別れ・・ 祖父、祖母の死は経験している自分ですが、父、母は勿論、それ以外の親しい人との別れを経験したことがない自分にとって、それがどれ程の悲しみなのか、想像もつきません・・というか、想像するのも辛くなりますよね・・ ジャイアンツのユニホームを着ている時から常に明るく陽気で、......続きを読む»

八人の侍と復活を誓うもう一人の侍

先日、WBC日本代表の候補者34選手が発表されました。 巨人からは、8人の選手が選ばれています。 投手は杉内、内海、山口、澤村の4人。 野手は阿部、村田、長野、坂本の4人。 このうち長野、坂本、澤村の3人はこのまま代表に残れることになれば、初めてのWBC出場となりますね。 長野、坂本はまず間違いないでしょうけど、澤村はどうなるでしょうね・・投手陣が現在16名選ばれている......続きを読む»

走れ!藤村

最近、というか以前から時々話題に挙がっていることなんですけど・・ いわゆる、セカンド問題。・・ってこんな言い方はしないのかな(苦笑) このポジションについて不安があるので補強すべし、とのご意見と、いや、現在のメンバーで競争させればよい、無理に埋める必要はない、とのご意見があるようですね。 巨人のセカンドと言えば・・藤村、寺内、古城、そして来年は1軍復帰も予想される脇谷もここに入って......続きを読む»

亀井の決意

ちょっと前の話なんですが・・ 日本一達成の記念雑誌が出てたんで買って読んでいたんですが、その中に前回、09年に日ハムと対戦した時の試合別のプレイバック的な記事があったんですよ。 02年以来、7年振りとなる日本一を成し遂げた感動のシリーズだったんで全部覚えてた筈なんですけど、細かい部分をけっこう忘れてて・・改めて自分の記憶力の低下を思い知らされた気がしてちょっとショックでした。 あれ......続きを読む»

杉内の孤独な決意

祭りの後・・ なんとなく寂しく感じる日々が、続いています。 3年振りのV奪回から、激戦が続いたポストシーズンまでのあの感動と興奮・・しかもそれが”5冠”という最高の結末だったんで、それでもう満足しきったと言うか、燃え尽きたと言うか・・ ファンフェスタとパレードは結局、見ませんでした。 仕事や用事でリアルタイムで見ることが出来なかったというのもあるんですが、正直、そこまで見たい......続きを読む»

阿部は松井を超えることが出来るのか

巨人の主将から、日本の主将へ・・ 我らがキャプテン、阿部が今日から行われるキューバ戦に向けて日本代表に合流しました。 山本浩二監督の信任も厚いようで、怪我の影響でスタメン出場が難しい状況であるにも関わらず彼を代表に選任し、主将に指名しています。 本人も意欲に満ち溢れているようで、ユニホームに袖を通した感想を聞かれ「最高です!」と笑顔で答えたとのこと。 ニュースで練習の様子が紹......続きを読む»

内海がいてくれることの幸せ

「必要とされて、僕は幸せです」 残留交渉についての取材を受けた内海は、こう言ったそうです。 去就が注目されたエースはFA宣言をせず、残留を決意。 球団は彼の投球内容だけでなく、投手陣の精神的支柱となっているそのキャプテンシーを高く評価。4年16億とも20億とも言われる最大限の誠意を以てこれに応えてくれました。 自分が巨人ファンになって30年以上になりますが、その間、巨人の投手......続きを読む»

小笠原の魂は死なず

寂しい季節が、またやって来ました。 当たり前と言えば当たり前ですが、新加入の選手がいれば、一方で押し出される選手もいる・・ ”5冠”を達成した年でもその光景は変わりなく・・いや、昨年以上に厳しさを感じるほどに・・ トレードで巨人を去ることになったのが東野を始め4人。 中谷は僅か1年の在籍で引退。 そして・・戦力外通告を受けた者も、今年は例年以上とも思える多さでした。 ......続きを読む»

最大にして最後の目標を制したけれど・・

終わりました・・自分と息子達との8年間の戦いが・・ 週末に行われた、息子が属する少年野球チーム最後の公式戦。 何とか勝利を・・との願いも虚しく・・初戦で敗れてしまいました。 息子も特大の三塁打を打って意地は見せてくれたものの、鈍足が災いしてホームタッチアウト・・他にもチャンスで凡退した打席があり、結果としてその2点分、相手に及ばず・・無念の敗戦。 チームを勝利に導くといった点......続きを読む»

さらば東野

11月3日。巨人が日本一を決めた日の午後、自分は少年野球の観戦をしていました。 最近、調子がいい息子はこの日も午前中の試合で3本の2塁打。チームも久しぶりに勝利を挙げ、これは今日は良い日になりそうだ、巨人も今日決めてくれるかも・・なんて思っていたんですが‥ 午後の2試合目・・自分の息子の第1打席。あれ、相手のキャッチャーえらい外に構えてるな‥と思ったらそのままストレートの四球。まあ、一応......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkosei

原前監督がルーキーの頃から、そして恐らく人生の終幕までジャイアンツひと筋です。

愛するが故に色んなことをつぶやきます。予めご了承下さい(´_ゝ`)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9774221

(10月24日現在)

関連サイト:ツイッターアカウントはこちら(野球以外もつぶやいてます(*´ω`*)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. これが村田修一の本当の実力だったのか
  2. 奥村と橋本と阿部と
  3. ドラフト会議でのジャイアンツの選択は正しかったのか
  4. 今の大田泰示に望むこと
  5. 菅野評価に見る桑田氏の優しさ
  6. 大田も小林も、自分自身で道を切り拓いていくしかないと思う
  7. 広島と巨人との差は「若手の意識の差」だってよ
  8. 澤村と斎藤佑樹
  9. 糸井移籍に小笠原のことを思う
  10. ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss